• ベストアンサー

Vista WMP11 ストリーミング動画

XPの時はWebページよりストリーミングを指定すると、WMP(10,11共)が立ち上がり、何ら問題なく動画をみていました。 Vista導入後、[ファイルのダウンロード]のポップアップメニューが 立ち上がり、[保存][キャンセル]の選択を問ってきて、[保存]にすれば、任意のファイルにダウンロードされます。 ところが、実際のダウンロードではなく、{ファイルの種類}の転送のみでその間1秒位です。ダウンロード(転送?)されたファイルをクリックするとWMP11が立ち上がり問題なくストリーミング動画が始まります。 XPの時の様に直接立ち上げるにはどうしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.3

原因がよく分らないのですが、関係がありそうだなと思われるところは 「スタート」-「既定のプログラム」 「既定のプログラムの設定」-「Windows Media Player」 このプログラムを既定として設定する これだとどうなるでしょうか。

hatu195
質問者

お礼

有難うございました。 やはりダメですね。

hatu195
質問者

補足

MSサポートセンターに聞き、解決しましたので公開しておきます。 imola51さんの言われるとうりでした。 1) 問題のコンテンツのファイルの種類の拡張子(例えば.asx .wvx)を見て、スタート-規定のプログラムでその拡張子の項目をクリックしてプログラムの変更の項をクリック、表示されたプレイヤーをWMPに指定する。 これでOKです。 2) WMP10ではそのオプシヨンにファイルの種類の項目がありましたが, それと同じことですね。

その他の回答 (3)

  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.4

実は私も以前、この状況に陥りました。 私もXPからのアップグレードですが、XPの情報を引き継がないタイプのインストールを行いました。 私の記憶では、最初は正常にストリーミングは見れていました。 今まで使っていたソフトを立て続けにインストールして、ほぼ必要だと思っているソフトをインストールし終わった後に、この現象に気付きました。ですから、どの段階でストリーミングがクリックで見れなくなったのか分りません。 ともかく関連付けとか、MIMEタイプだとか、その辺りを疑いIEの設定を色々変更しましたがダメでした。 システムの復元もダメだったように思います。 そこで、インストールしたソフトをアンインストールして見たのですが、やはり改善しませんでした。 その時は、Vista 発売、2,3日後で、まだ情報もなく、あきらめてVista を再インストールしました。 再インストールしたので、今度は、ほぼクリーンインストールです。 その後、同じソフトを慎重に、システムの復元ポイントを作りながら、かつバックアップを取りながら、インストールしていきました。 そうすると、前回インストールしたソフトを全部インストールし終わったはずなのに、今度は発生しないのです。 だから、この現象の方が他にいないか、ずっとネットで気にしていたのですが、やはり、同様に発生する方がいたのですね。 ちなみに、私が発生に気付いた直前に、インストール処理をしたのが、「Nero 7 Premiam」「Yahooメッセンジャー」です。 これを再度インストールするときは、ドキドキで行ったのですが、発生しません。その時以上に、ソフトは入っているのですが、今は問題なく再生できています。 まったく不思議な状態です。 今は、正常に動いている為、解決策を探そうと思っても実験することができません。 これが怖くて、私は、何かソフトをインストールする度に、ストリーミングを再生させて確認しています。(笑) ともかく、複数の人で発生していることが確認できましたので、何を行った時に起きるようになったのかでも、情報が集まると対策を考えやすいかもですね。 レジストリ触ってみるしかないのかなぁ。

hatu195
質問者

お礼

有難うございました。やはり再インストールしてみるしかないですかね。私はPC初心者に近い方なので、XPに戻す勉強や、Vistaへのクリーンインストール前の必要なデータの確保等勉強する必要があります。言われるようにもうすこし情報が集まった時点まで待ってみます。Vista upgradeやSP1でupgradeされないのですかね。

  • yanagi38
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も同じ状況に困っています。 XPではクリックするだけで見られていた動画が、いちいち「ダウンロードフォルダに保存」されます。 前からブックマークしているバスケットボールのサイトでのことなので、前と状況が違うのは明らかです。(アダルト系だと「前とは違う」と言いにくいのですが・・笑) 例えば、下記のサイトの動画などで、XPの頃はストリーミング再生されていましたが、今はフォルダに保存しないと見られません。 http://d119.hp.infoseek.co.jp/JUMP.htm

hatu195
質問者

お礼

有難うございました。困りましたね。 Vistaはセキュリテイがきいているので、そのせいですかね。 XPからHome Premiumにアップグレードする時におかしくなったんですかね。うまくいっている人もいるのですかね。

hatu195
質問者

補足

Ano.3のimola51さんに補足しましたので、バスケットボールのファイル の拡張子を調べ、同様の処置をすればOKですよ。

  • hk6789
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

各サイトによります。

hatu195
質問者

お礼

よくわからないのですが、 各サイトによると言うことは、 各サイトでWMPを直接開くように設定したり、ワンクッシヨン置くようにしたりしていると言うことですか。 もしそうならば何のためにしているのですかね。

関連するQ&A

  • WMPでストリーミング動画が再生できない

    WMPで、ストリーミングの動画を再生しようとしてみたのですが、音だけが出て映像が再生されません。PCの中に入っている動画ファイルは問題なく再生できます。何か解決策があれば教えてください。 WindowsXPでWMPのバージョンは10です。 コーデックはffdshowをインストールしています。 よろしくおねがいします。

  • ストリーミング動画について

    ストリーミング動画をPCに保存した場合、インターネットに接続すれば 動画の視聴期間はWMPプレイヤーで再生ができるのでしょうか? それともインターネットに接続しなくても動画の視聴期間はWMP プレイヤーで再生できるのでしょうか

  • ストリーミング動画

    以前は、普通にストリーミングサイトを開くと正常にWMPが開いて いたのですが、別件でWMPのオプションを変更してからだと思うのですがファイルの保存画面が出てきて煩わし状態になっています。 原因わかる方いましたら教えてください。

  • 動画(ストリーミング)について

    Yahooとかの動画やストリーミングで、300kとか1Mをクリックすると、前はそのまま「Windows Media Player」が立ち上がって動画をみれたのに、XPのSP2をいれてから(?)、いちいち拡張子「ASX」というファイルを、PCに保存してからそのファイルを実行しないと、動画をみれなくなりました。どうすればいちいち保存しなくてもみられるようになりますか?どなたか教えてください。 OS:XP(SP2) Windows Media Player9

  • ストリーミングをダウンロードしてから見たい

    最近は多くストリーミングの動画が使われていますが、 私の回線はいまだにISDNのためストリーミングに 追いつけず、バッファロ中になります。 そこで、そのストリーミングの画像をダウンロードし てからゆっくり見たいのですが、できないものでしょ うか? あとダウンロードの場合、右クリック→ファイルに保 存で、保存できますよね。ストリーミングはそれをし たとしても、保存できません。どうしたら出来るので しょうか? また、掲示板などでリンクがhttpで、始まってなくて、 ttpとかで始まっている場合がありますよね。その時は 右クリック→ファイルに保存が出来ないんですが、どう したらファイルに保存できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WMPでストリーミング再生できない

    Web上のストリーミング動画サイトで、再生ができなくて困っています。 今まではクリックするだけでさWMPで再生できていたのですが、携帯の動画を再生するためにGOMPlayerをインストールしたところ、クリックするとダウンロードダイアログが表示されるようになってしまいました。 ※ wmvに関する関連づけは、WMPになっています。 使用しているPCは、1月に購入したもので購入後さほど環境はいじっていないと思います。。 どうすれば、元のようにワンクリックでWMPで再生できるようになるのか、ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ストリーミングって?

    とあるサイトで動画をダウンロードしようと思っています。普段なら左クリック→対象ファイルに保存でOKだったのですが、そのサイトでは「ストリーミング保存してください」と書いてありました。 ストリーミングとはどういうことなのでしょうか?どうやったら保存できるのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • WMPのストリーミング再生ができない

    WMPのストリーミング再生ができません。 『ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。』と表示されてしまいます。 WMPのその他オプションでいろいろ設定してみましたがダメでした。 最近になって、IE8を導入してからこうなったと思いますが、原因がわかりません。 どこをどう設定してよいか教えていただきたいです。

  • Windows Media Player 11 について

    動画ストリーミングファイルを再生しようとすると、必ず動画ファイルを保存するかキャンセルするかを聞いてきます。 キャンセルすると見れないので、保存を指示しますが、ストリーミングなので、ファイルを保存する意味はないのですが、これが出るのはあたり前ですか? また、出ないようにするWMPの設定方法はあるのでしょうか?

  • WMP10のストリーミング再生について

    WMP10で3Mbps,6Mbpsのストリーミングを再生する時、ツール-オプション-ネットワークタブのTCP,UDPのチェックをはずすと問題なく視聴できるのですがチェックをつけると動画がコマ送りみたいになってしまいます。なぜこのような事が起こるのでしょうか? チェックをはずしてHTTP方式で視聴しても問題はないでしょうか? パソコンに詳しい方よろしくお願いいたします。