• ベストアンサー

モデルガン 手入れ

発火式でブローバックするモデルガンを使っているのですが、どのような手入れをすればよいのか分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

• anaya
  • お礼率34% (48/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラですか、金属ですか? いずれにせよ発火後は、全バラして、水洗いの後、乾燥させ、 モデルガン用のスプレーオイルを吹いた後、ボロ布で磨きあげます。 もちろん、薬室などの奥まった所は、綿棒を使用します。 デトネ-ターは、現在、ステンレスが主流ですので、発錆の心配は ありませんが、硝煙かすは侮れませんので、手入れは重要です。 発火後のカートリッジは、全バラののち、トイレ洗浄用の サンポールと言う薬剤に浸します。3ないし4分で表面の硝煙滓が剥離し 真鍮地が白くなってきます。 そうしたら、充分な水洗いの後、金属磨き(ピカール)を付けた ボロ布で磨きます。(ピカピカになりますよ。) 銃本体は、組上げた後、もう一度オイルを吹いておきましょう。 鉄部品の表面のブルー処理は、いたって弱く、錆易いものですから まめに手入れをしましょう。 質問者が使用している火薬は、おそらくキャップ火薬と想定しますが、 もしも、平玉火薬を使用でしたなら、なお一層の、入念なる手入れが 必要です。(むちゃくちゃ錆ます。) プラガンの銃口内は、水はけが良く無いので、洗浄後の乾燥は 十分に行って下さい。インサートが錆ます。 念のため、薬室よりアルコールを流し、水分を除去しましょう。 意外と見落とすのがマガジンの内部と、全てのスプリング類です。 オイルを含ませた布にスプリングの先端を突き刺し、スプリングを 廻しながら、上から下まで拭き上げます。 ちなみに、実物の銃器の使用経験がありますが、 射撃の際、銃も、手も、カーボンで、けっこう汚くなるものです。 それに、油も飛ぶ飛ぶ。重機なんかモロ、グリースですからね。 掃除は、半日仕事です。

anaya
質問者

お礼

ありがとうございます。スプリング、見落としていました。 実射したことがあるのですか。うらやましい・・・。