• 締切済み

ひどい肩こり

おととい位に、肩甲骨あたりがひどく張って凝っていたので、 次の日に、岩盤浴に行きました。 少し良くなったのですが、、、 今朝になって、左側の首すじから肩にかけて傷み、 首を左にまわすと痛みます。 それに加え、左腕後ろ側の付け根かあたりが傷み、 腕を後ろに持って行ったり、上げたりする事が痛いです。 これは一体どういう状況なのでしょうか? 専門家の方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

医学的に原因究明が出来るのは病院(整形)です。その後これといった有効な治療をして貰えないなら整骨院へどうぞ。他には保険外ですがマッサージ、整体、鍼灸院なんかも。

hana-sereb
質問者

お礼

整形外科は鎮痛剤しかもらえません。 レントゲン撮って終わり。 鍼は確かに効きますから、行ってみてダメなら よい病院を再度探そうと思います。 ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

整骨院は症状を悪化させる場合もあるので、とりあえずは整形外科を受診してください。 お大事に

hana-sereb
質問者

お礼

鍼や整体は通ってるんですが、 整形外科ですね。 昔、整形外科にて薬をもらったんですが あまり効果はありませんでした。 薬も鎮痛剤ですしね。。。根本的に治ってないような。。。 どこかよいところがないか探してみます。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

専門家ではないですが… 全く同じ症状でした。 接骨院で、カイロ+電気+マッサージでなくなりました。 私は首の骨が歪んでるそうなんで、 首と背中のカイロをやっていただきました。 時間があれば、接骨院、整骨院へ。

hana-sereb
質問者

お礼

同じ症状だったんですね。 今は、昨日よりはよくなってます。 ですが、やはり首がまわりにくいです。 原因、本当にわからないもんですね。。。 鍼と整体に通ってるので、そちらに行ってみようと思います。 電気もやってますので。 色々ありがとうございます。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

整形外科受診がお勧め。

hana-sereb
質問者

お礼

病院に行けば当然わかるというのはありますが。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩こりから来てるのか?

    ここ3~4日ぐらい 右側の肩甲骨から首にかけて痛みがあります 肩を回すとか上下にしても痛くないのですが たまに ズキズキとどんよりした痛みがあり 首を左横に向けると 首筋から張る感じの痛みがあります 人に話したら 40肩とか50肩と言われます^^; 一度病院に行こうと思ってますけど 何科に行ったらいいのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら 教えてください よろしくお願いします

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • ただの肩こり?

    半年以上前から、右側の首の付け根から肩にかけて痛みがあります。 以前(半年以上前)は、パソコンを使う仕事をしていたのですが 今は、家事手伝いというか、家のこと(お掃除、お料理など)しか していません。 あまりにも痛く、左側を見るだけで、首筋から肩にかけて 痛みが走ります。 カイロプラクティックに行って診てもらったところ、 首の神経だか何かが飛び出してると言われ、マッサージも 兼ねて治療してもらったのですが、その日の夜から また痛み出しました。 温めたタオルで首筋から肩にかけてを温めてみたり、 肩こりに良いと言われる温泉に行ったりもしましたが、 痛みは、まったくよくなりません。 彼に相談すると、「肩が凝ってるだけだよ。気にしすぎ。」と しか言われません。 もしかしたら、違う病気で肩が痛くなってるのではないかと 内心とても心配です。 ただの肩こりで、こんなに長く続くものなのでしょうか? マッサージや指圧で治せるのでしょうか? それとも、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? その場合、どの診療科目の病院に行けばよいのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肩こりから派生する痛み

    肩こり歴17年の女です。 以前から肩こりは有りましたが、ここ数週間で左肩が 髪が触れたり、普通にしていても痛みが出たりしていました。 そのうち、肩のこりは感じなくなったような気がしますが、 今度は首の付け根~肩甲骨くらいまでの間の背中に傷みが 出てきました。 首を下に向けると首の付け根、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 上半身を折ると、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 朝起きる時、体を起こそうとするのが辛いです。 同じような症状が有りました方、また、上記の内容で 推測される病名等、お分かりになられます方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 腕の痛み

    左腕の肩と肘の間の(関節ではない)部分がブラウスなどを着る際袖を通す時にねじれているような痛みを感じます。寝ている時も左腕を下にすることもできない程痛いのです。3ヶ月程前に首を痛め、そのせいで左右とも肩、肩甲骨、腕に痛みがありましたが、左腕以外は毎日の首と肩のストレッチにより善くなりました。左腕は首によるものとは関係ない痛みのような気がします。四十肩だったりするのでしょうか。どうすれば善くなりますか。

  • 肩こりか、神経痛か、わかりません

    現在接骨院に通院してますが、接骨院だけの治療で治るのか わからなくて質問させていただきました。 2日前くらいから、左側肩甲骨の内側(背骨側)を中心に、脇あたりから 脇の付け根・二の腕の内側あたりまで痛みがあります。 また、普段は気づかないのですが、物を持つと手が震えていたり、 なんとなく腕に力が入らなかったりします。 特に、腕をあげたり後ろに動かしたりする時が痛いような気がします。 接骨院には首と肩の凝り、腱鞘炎とヘルニアもあり通院していますが、 今回のこの痛みは刺すような痛みが走ることもあり、だいぶ辛いです。 また、これは首の凝りからなのか、ちょっと長く下を向いてから顔をあげると、 首の後ろあたりから後頭部にかけて、なんとなく気持ち悪く、 ぐわんぐわんと揺れているような感じもあります。 凝りから偏頭痛や気持ち悪さが出ると通院の際に教えてもらっていますが、 これはやっぱり根気よく通わないと駄目なのでしょうか。。 仕事の関係上、間に1時間の休憩を挟む以外は1日10時間位PCで作業をしています。 デザイン職なので、目を使う為眼精疲労は仕方ないと接骨院の先生にも言われています。 接骨院では電気治療のあと、手でほぐしてもらう治療を受けています。 ただの凝りであればいいような気がしますが、もし他に問題があったらと 思うと怖いです。 一応今回も接骨院で診てもらおうとは思っていますが、 他に行った方がいい治療院などあればアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 肩こりについて。

    以前から肩こりはあったのですが、 最近左肩に、こぶのような腫れ?ができています。 そして最近は肩がこるというより 首筋の付け根のあたりが、びりびりしびれて 熱くなる感じで、痛みを感じます。 手がしびれるというような事はないのですが。 整体にも通っていますが 特に良くなるといった事もありません。 何か改善に良い方法はありますでしょうか? それと、病院に行くとしたら 整形外科でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう