• ベストアンサー

チャイルドシート(コンビ・パフィーファースト2.5)をご使用の方

こんばんは。 コンビのパフィーファースト2.5を前向きで使っています。 子供が1歳半を過ぎたのですが、うちのチャイルドシートは、一番起こした状態でも、普通のチャイルドシートと比べて、かなり寝ている状態です。 角度でいうと、40~50度くらいしか起こせないです。 最近になって始めてそれを人が見たのですが、見る人皆、もう少し起こしてあげないと苦しそう、と指摘します。 でも、それ以上は、動かないんです。 この商品は、そういうものなのか、を確かめるべく店を見て回っていますが、もう商品が売られてなく、確認のしようがありません。 これをご使用の方、どうですか? 一番起こした状態では、90度に近い角度まで、起こすことができますか? もしかしたら、不良品で、角度が起こせないのか?とも思います。 そんな不良品てあるでしょうか? 一番良い方法は、コンビに問い合わせてみるべきでしょうが、 できれば、同じ商品の実物を見て確かめたいのですが、何か方法がありますか? どこの店を見ても置いてない商品ですが、コンビの倉庫?とかどこかにはあるのでしょうか? 一番はうちのチャイルドシートを見てもらいたいのですが、修理でもない限り難しいでしょうか? 自宅に出張とかで、見に来てくれるシステムがあれば良いですが。。 それか、チャイルドシートの角度が正しいか、をチェックしてくれる場所ってないでしょうか? ディーラーや、車用品店では無理でしょうか。。。 1歳半過ぎて、体重が11キロあれば、前向きで、角度は90度近いのが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

http://faq.combi.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=36931&event=FE0006 を見ますと それが限界のようで、90度までは起こせないようです。 子どもも起きたいし 中途半端な姿勢で 腹筋使ってしまってしんどそうですよね。 4歳まで使ってらんないじゃん。 って感じですね。 布も毛玉できやすいし、いくら安かったからって 買わなきゃよかったって今は思ってます…。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 やはり、そういう角度なんですね。 4歳まで、を信じ切っていましたが、もう限界な感じです。 不良品でないことが判明してよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 コンビの「○○ファースト」はどれも細部は違えと基本が一緒です。量販店ではそれぞれ専用のネーミングになります。 だいぶ前からある製品ですが、最近カバーデザインを中心にリニューアルして「エンジョイミー」という製品になりました。 http://www.combibaby.com/goods/seat/enjoyme.html このシリーズは、よくあまり立たないという話を聞きます。そういう「仕様」なんでしょうね。 あと、車のリヤシートの座面も車種によって角度が異なるので、それに左右される面もあると思います。 1歳半であれば、次のようなシンプルな前向きチャイルドシートが使えます。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/214435_733354/1.0/ http://review.rakuten.co.jp/item/1/212232_871850/1.0/ もし、寝た姿勢を好まないようであれば、こういうのに買い換えるのも手だと思います。どちらも1歳ギリギリで移行するには不安要素がありますが、体重11kgまで来れば大丈夫。 特に寝た姿勢でも問題なければ、大丈夫かと思いますけど、○○ファーストシリーズは台座が高くて重いので(それが災いしてか、安全試験でも「腹部圧迫」が出ています)、それよりは低くて軽くて使いやすい、車が広く使えるという要素もありますよ。 チャイルドシートという物はどれもそれなりの欠点はあり、人や環境によって向き不向きはありますけど…。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このシリーズはあまり立たないという話は出回っているんですね。 全く知りませんでした。ただ、本当に安かったので飛びついた感じです。 URLの商品、参考にさせていただきます。 腹部圧迫という問題点があるのですか、恐くなってきました。 寝ている姿勢ばかり気にしていましたが。。

• jasmine07
回答No.3

2歳の子に使っています。 確かにジュニアシートに比べると角度はあります。 あ、でも、下の座席にくっつく部分に後ろ向きシートにする時に 角度調整するためのもの(角度アジャスター)で調整できたと思いますが、 それはちゃんと収納されていますよね? (参考URLの5ページに載っています) それで解決されないようであれば、コンビに連絡してみるといいかもしれないですよね。 以前、チャイルドシートのベルトロックレバーが壊れた時に 購入してからは1年経ってましたが、使用し始めて1年経っていなかったので 保証期間内の扱いにして対応してくれましたよ。 ちなみにうちは下の子が生まれるのですが、 ジュニアシートには早いのでどうしようかと思っていたところ プリムロングが安売りで買えたので、 上の子にチャイルドモードから使おうと思って3回ほど使用しましたが、 なぜか前の角度がついた感じが良かったのか高さが良かったのか 泣いたり抜け出すようになってしまい、元のチャイルドシートに戻しました。 (今はご機嫌で乗っています) 幸い、あとで買ったプリムロングは新生児から7才くらいまで使えるものなので、 下の子専用にしようと思っています。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/soudan/manual/img/pdf/CS_PafyFirst2.5_04.07.pdf
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 角度アジャスターは収納してあります。 保証期間が切れていても対応してくれるとは、すばらしい! ただ、うちのが不良品かも?という疑いは無くなりました。。。 そういう角度だったんですね。 プリムロングよりも乗り心地がいいんでしょうか? 案外、寝ている姿勢は苦痛ではないんでしょうかね? まだうちは、言葉が通じないので聞けませんが。。

• SABATARA
回答No.2

我が家も使ってます。 確かに角度が変だなぁ…と、私も感じてました。 一番起こした状態でも、何だか寝てるみたいですもんね。 長男が使用していて、もうすぐ1歳半なんですが 元々4歳まで使用する気はなかったので、 ジュニアシートを購入予定です。 ちょうど先日、妊娠している事が判ったので、 チャイルドシートは3人目に使用しようと思ってます。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 やはり角度変でしたか。寝てますよね。 4歳まで使っていられる子っているんでしょうかね?? ジュニアシート購入、うちもそうなりそうです。 でも、1人だけでなくて使い回しができれば、無駄ではないですね。 ご懐妊おめでとうございます!