• ベストアンサー

チャイルドシート(コンビ・パフィーファースト2.5)をご使用の方

こんばんは。 コンビのパフィーファースト2.5を前向きで使っています。 子供が1歳半を過ぎたのですが、うちのチャイルドシートは、一番起こした状態でも、普通のチャイルドシートと比べて、かなり寝ている状態です。 角度でいうと、40~50度くらいしか起こせないです。 最近になって始めてそれを人が見たのですが、見る人皆、もう少し起こしてあげないと苦しそう、と指摘します。 でも、それ以上は、動かないんです。 この商品は、そういうものなのか、を確かめるべく店を見て回っていますが、もう商品が売られてなく、確認のしようがありません。 これをご使用の方、どうですか? 一番起こした状態では、90度に近い角度まで、起こすことができますか? もしかしたら、不良品で、角度が起こせないのか?とも思います。 そんな不良品てあるでしょうか? 一番良い方法は、コンビに問い合わせてみるべきでしょうが、 できれば、同じ商品の実物を見て確かめたいのですが、何か方法がありますか? どこの店を見ても置いてない商品ですが、コンビの倉庫?とかどこかにはあるのでしょうか? 一番はうちのチャイルドシートを見てもらいたいのですが、修理でもない限り難しいでしょうか? 自宅に出張とかで、見に来てくれるシステムがあれば良いですが。。 それか、チャイルドシートの角度が正しいか、をチェックしてくれる場所ってないでしょうか? ディーラーや、車用品店では無理でしょうか。。。 1歳半過ぎて、体重が11キロあれば、前向きで、角度は90度近いのが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

http://faq.combi.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=36931&event=FE0006 を見ますと それが限界のようで、90度までは起こせないようです。 子どもも起きたいし 中途半端な姿勢で 腹筋使ってしまってしんどそうですよね。 4歳まで使ってらんないじゃん。 って感じですね。 布も毛玉できやすいし、いくら安かったからって 買わなきゃよかったって今は思ってます…。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 やはり、そういう角度なんですね。 4歳まで、を信じ切っていましたが、もう限界な感じです。 不良品でないことが判明してよかったです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 コンビの「○○ファースト」はどれも細部は違えと基本が一緒です。量販店ではそれぞれ専用のネーミングになります。 だいぶ前からある製品ですが、最近カバーデザインを中心にリニューアルして「エンジョイミー」という製品になりました。 http://www.combibaby.com/goods/seat/enjoyme.html このシリーズは、よくあまり立たないという話を聞きます。そういう「仕様」なんでしょうね。 あと、車のリヤシートの座面も車種によって角度が異なるので、それに左右される面もあると思います。 1歳半であれば、次のようなシンプルな前向きチャイルドシートが使えます。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/214435_733354/1.0/ http://review.rakuten.co.jp/item/1/212232_871850/1.0/ もし、寝た姿勢を好まないようであれば、こういうのに買い換えるのも手だと思います。どちらも1歳ギリギリで移行するには不安要素がありますが、体重11kgまで来れば大丈夫。 特に寝た姿勢でも問題なければ、大丈夫かと思いますけど、○○ファーストシリーズは台座が高くて重いので(それが災いしてか、安全試験でも「腹部圧迫」が出ています)、それよりは低くて軽くて使いやすい、車が広く使えるという要素もありますよ。 チャイルドシートという物はどれもそれなりの欠点はあり、人や環境によって向き不向きはありますけど…。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このシリーズはあまり立たないという話は出回っているんですね。 全く知りませんでした。ただ、本当に安かったので飛びついた感じです。 URLの商品、参考にさせていただきます。 腹部圧迫という問題点があるのですか、恐くなってきました。 寝ている姿勢ばかり気にしていましたが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

2歳の子に使っています。 確かにジュニアシートに比べると角度はあります。 あ、でも、下の座席にくっつく部分に後ろ向きシートにする時に 角度調整するためのもの(角度アジャスター)で調整できたと思いますが、 それはちゃんと収納されていますよね? (参考URLの5ページに載っています) それで解決されないようであれば、コンビに連絡してみるといいかもしれないですよね。 以前、チャイルドシートのベルトロックレバーが壊れた時に 購入してからは1年経ってましたが、使用し始めて1年経っていなかったので 保証期間内の扱いにして対応してくれましたよ。 ちなみにうちは下の子が生まれるのですが、 ジュニアシートには早いのでどうしようかと思っていたところ プリムロングが安売りで買えたので、 上の子にチャイルドモードから使おうと思って3回ほど使用しましたが、 なぜか前の角度がついた感じが良かったのか高さが良かったのか 泣いたり抜け出すようになってしまい、元のチャイルドシートに戻しました。 (今はご機嫌で乗っています) 幸い、あとで買ったプリムロングは新生児から7才くらいまで使えるものなので、 下の子専用にしようと思っています。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/soudan/manual/img/pdf/CS_PafyFirst2.5_04.07.pdf
taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 角度アジャスターは収納してあります。 保証期間が切れていても対応してくれるとは、すばらしい! ただ、うちのが不良品かも?という疑いは無くなりました。。。 そういう角度だったんですね。 プリムロングよりも乗り心地がいいんでしょうか? 案外、寝ている姿勢は苦痛ではないんでしょうかね? まだうちは、言葉が通じないので聞けませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

我が家も使ってます。 確かに角度が変だなぁ…と、私も感じてました。 一番起こした状態でも、何だか寝てるみたいですもんね。 長男が使用していて、もうすぐ1歳半なんですが 元々4歳まで使用する気はなかったので、 ジュニアシートを購入予定です。 ちょうど先日、妊娠している事が判ったので、 チャイルドシートは3人目に使用しようと思ってます。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 やはり角度変でしたか。寝てますよね。 4歳まで使っていられる子っているんでしょうかね?? ジュニアシート購入、うちもそうなりそうです。 でも、1人だけでなくて使い回しができれば、無駄ではないですね。 ご懐妊おめでとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビ チャイルドシート『パフィファースト2.5』について教えて下さい!

    こんばんは。 1才4ヶ月の子供がいます。 新生児から現在まで、コンビの『パフィファースト2、5』というチャイルドシートを使用しています。 この使用期間は、取説では、新生児~4才ごろまで(18キロまで)となっています。 そのため、現在10キロですが、まだこれを使用しています。 ところが、今日友人から、 ・まだこれを使っているのはオカシイ。 ・これは1才まで(大体9キロまで)しか使えないはず。 ・1才過ぎたら、もっと角度(椅子と背もたれの角度)が90度になるものにするべき。 というアドバイスを今日もらいました。 私も、さすがに1才過ぎた辺りから、窮屈そうだし、角度がほとんど無いので、寝ている状態で、可哀相だとは思っていたので、早急に買い換えるべきかと不安になりました。 実際、これは、何歳(何キロ)まで使えるものなのでしょうか? ちなみに、私はこれをチャイルドシートだと思っていましたが、これは、ベビーシートというものなのでしょうか?? そして、1才~1才4ヶ月まで、使用してしまったのですが、それによって子供に悪影響が出てくるのでしょうか?具体的に教えて下さい。 病院に行き、検査すべきか悩みます。 今まで使用していて、子供自身は暴れることもなく、30~40分乗り続けていても平気で寝ている状態でした。これは、寝ていたからで、起きている場合は、負担があったのでしょうか? 明日にでもコンビに問い合わせしますが、とりあえず不安なので、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの座らせ方について

    チャイルドシートについて質問です。今7ヶ月ちょっとの子がいます。チャイルドシートのリクライニングの角度を45度に設置しているのですが、最近それだと大泣きをします。角度を上げると外が見れて快適なのか、泣きやみます。そこで、角度を上げてイスの状態で座らせたいと思うのですが、7,8ヶ月だと早すぎますか?それと、みなさんはいつ頃角度を上げましたか?

  • コンビ ネルームのチャイルドシート取付け角度

    TOYOTAアクアにてコンビ ネルームNF-600を使用しています。 現在、最生後6ヶ月の息子を乗せています。 退院の時から使用していますが、どうもチャイルドシートの角度がありすぎて器官が閉じ苦しそうで良くむせます。 主人も私も父も取り付けてみましたが、誰が付けても息子が快適に乗れるような45℃にはなりません。 現在6ヵ月の息子を乗せても角度がありすぎて首をあげてしまいます。 (7kg超えたため頭部用パットのみ使用) 設置した車のシートを見てみると、お尻と背骨のシート奥が下がってる構造で、そのせいかな?と思ってきました。 そこを埋めるためにタオルを重ねて車のシートをできる限り水平にし、その上にチャイルドシートを取り付けると不安定でもちろんグラグラします。 これだと安心して運転出来ないので、なかなか息子を連れて車で買い物へ行けません… みなさんどうされてるのか?お聞きできればと思います。 また何かいい方法があれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しく御願いします。

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • コンビのチャイルドシート:フィットに取付けたけど

    知り合いの方からコンビのパフィファーストといチャイルドシートを譲っていただき、先日取付けました。 取扱書はネットからダウンロードできたのですが角度チェッカーというものは知り合いの方がなくされたようで手元にありません。 角度が心配だったので、友人に見てもらったところ自分のは同じメーカーだがもっと横になってる(角度がきつい)、取り付け合ってる?と指摘されました。 どうやらフィットの後部座席はお尻が沈み込むような形のため角度がきつくなるようです。おそらくですが。 また、肩のベルトをまとめるサブベルトというものをしなければいけないのですが赤ちゃんの首に当たってしまうため、出来ません。 ですが、パフィファーストは後ろ向きで取り付けokの新生児から使える製品のはずなんです。 譲り受けたものだし型も古いため、ベビーザらス等で聞けるわけでもなく JAF以外の自動車保険に加入しているのでJAFにも頼れません。(JAFはチャイルドシートのチェックサービスがあると聞きました) メーカーの代理店もない様だし、どうしたらよいのかわからず困っています。 皆さんはこういう時どうされたのでしょうか? ホンダに相談?オートバックスのようなカーショップに相談? 同じ製品もしくは同じ車種で経験がある方がいたら教えていただきたいです。 または、チャイルドシートのチェックをしてもらう方法をご存知の方がいたら、是非教えてください(T ^ T) せっかく譲っていただいたのに、このままじゃ赤ちゃんを危険に さらしてしまいそうで不安です。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • コンビのチャイルドシートについて

    いつもお世話になっております。 来月、出産予定なのでチャイルドシートを今調べております。 お店で見ていて気になったのが、コンビのプリムロングSという新生児~七歳まで使えるものなんですが、うちの車に取付出来るのか調べても理解出来ず困っています。 知恵を拝借できませんでしょうか? bBの平成19年の車を夫が所有しております。 型式を調べた所、DBA-QNC25と書かれていました。 コンビのサイトの適合表を見ても、bBのうちの型式は載ってないので、取付が出来ないのでしょうか…

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートアセスメント

    エールベベのくるっととコンビのゼウスターンで悩み中です。 チャイルドシートアセスメントの評価で決めようと思ったんですが、 最新のチャイルドシートアセスメントにのってる商品が古い気がします。 候補のエールベベのくるっともコンビのゼウスターンもどちらも車の床に固定できる足(伝わるかな??)があるタイプの商品です。 チャイルドシートアセスメントには足がないタイプで「2002年度実施」と書いてあります。 この商品に関しては2002年以降安全実験していないと言う事でしょうか?

  • チャイルドシート迷っています(タカタかコンビか)

    8ヶ月も半ばになって、いよいよ本格的にチャイルドシートを購入しようと思っています。 アセスメントの結果なども見て、タカタを第1候補と思って探していました。 昨日お店に行ってみたのですが、タカタはミリブ6000とneo-04がおいてありました。値段は1万円くらい違うのですが、説明を読んでも(お店の方の説明でも)04の方が、新型でクッションがちがうくらい、としか分かりません。1万円も違うくらい性能が違うかちょっと疑問が残ったので、分かる方教えていただければと思います。 また、タカタのシートはどっちも狭そう、というのが夫婦で一致しました。コンビのは、なんとなく幅もゆったりしている感じですが、実際に使ってみていかがですか? 車(エクストレイル)につけっぱなしになりますが、回転機能はさほど重視していません。それよりもゴツくて、乗せにくいのかな、と思い、試着?試乗?させてみる予定です。 コンビとタカタ、オススメはどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう