• ベストアンサー

鼻の骨折の手術でどれくらい入院するものなの

私のことでは、ありませんが 質問させてください 好きな選手が鼻を試合中に怪我をして 骨折してしまいました 今の時期に離脱するのは嫌だ 手術を延期したいと思ってたようですが 呼吸に影響が出てるそうで 手術をするんだそうです 復帰までに4週間かかると医者には言われたそうです でも私には、鼻の手術でココまで時間がかかるなんて・・ そう思うのですが 鼻を骨折した経験を持ってる人に聞きたいです 持ってる人に・・ どれくらい入院したのかと言うことと 怪我から全快するまでにかかった時間を ファンとして気になるのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko-sen
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんにちは。 鼻骨骨折2度も経験しました。 一度目は運動中にこつんと打ち所が悪くチョット骨折、 入院せずに外来で治療しギプスができない箇所なので、 鼻にガーゼを山盛りつめて一週間くらいで取れました。 ガーゼが取れたら通院の必要はなかったのだけれど、 乗り物の振動で気分が悪くなる事しばしば(半年位かな)。 二度目は自転車で派手に転んで骨折、 前回と同様に治療のつもりでいたのですが、 かなり複雑に折れていたらしく「入院して手術です」といわれ、 大げさだなぁもう、と思いつつ一週間ぐらいのつもりで入院。 結局10日間くらい入院、長かった内臓疾患ではないので退屈だった。 でも医者の監視の下で顔を冷やしたり徹底して治療していたので、 一度目はすごく腫れがひどかったが、ほとんど腫れずに退院、 振動もチョットつらかったけれど2~3ケ月くらいで治まったようだった。 手足の骨折と違いリハビリは必要ないけど、骨折は骨折。 骨がくっついているように見えるけどダメージを受けているので、 それくらいは安静にということだと思う。 本人もあせっているのだろうけれど運動している人ならば全快するのは早いと思う。 退屈だけれどしっかり治るように我慢、だからファンも一緒に我慢!!

nakki1342
質問者

お礼

遅くなってすみません 経験談を聞かせてもらい感謝します そろそろ復帰の話題が出てきてる 好きな選手ですが 完治してるかは分かりませんけど・・。 ホントありがとうございました

関連するQ&A

  • 手の骨折で手術する場合

    知り合いが手(多分手の甲だと思うんですが・・・)を骨折して、 手術をするそうなんですが、手術の際に全身麻酔をするようです・・・ 普通手の骨折で全身麻酔なんてしませんよね?? なので、とても大変な怪我をしてしまったのだと思うんですが・・・ 詳しい怪我の内容を聞くに聞けず、ただ心配するばかりで・・・。 その知り合いは、バスケ(部活)をしていて骨折したらしいです。 わずかな情報しかありませんが、以上の点から考えられる骨折の種類(?)や、それがどんな症状で、どれくらいで治るのかなど、 わかるかたがいらっしゃいましたが御返答お願いいたします。

  • 関節内骨折の手術について

    関節内骨折の手術について 昨日授業でサッカーをしていたらボールを蹴った時に強い痛みがあり腫れました。その時は歩くのは多少痛みがありましたが少し歩き方を変えるだけで普通に歩けていたし、ただの捻挫や打ち身だと思っていたので家にあった湿布を貼って過ごしていました。今日もあざになっている部分に湿布を貼って歩くのに多少の痛みはあったものの、普通に学校で過ごしました。学校から帰ってきて時間があったので整形外科を受診したら右足の親指が関節内骨折していたらしいです。医者から専門の医者におそらくスクリュー固定?手術になると思うが診てもらった方がいいと言われて紹介状を書いてもらいました。明日その専門の医者に受診する予定です。レントゲン写真はイラストのような感じで素人がみても分かるようにはっきりと割れていました。 骨折や手術ははじめてで周りに骨折した知り合いもいないのでかなりのビビりなのもあり凄く不安です。まだ手術をするとは決まっていませんが。 そこで質問なんですが (1)手術中や手術後は痛みがありますか? (2)手術後、学校に復帰できるようになるまでには普通どのくらいかかりますか?日帰り手術ですぐに復帰できますか?テストも近いので出来るだけ早めに復帰したいです。 (3)調べてたりしたら全身麻酔をするらしいんですが全身麻酔ってどんな感じですか?起きた後もの凄い激痛や吐き気を感じたとかっても書いてたので。 (4)情けない話ですが物凄く不安で骨折で手術をするかもしれないと言われた後から食欲が全く無く、吐き気が酷く、緊張の余り寝れません。何してもリラックス出来ずにいます。どうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 鼻について……

    鼻について質問させて下さい 僕は鼻を触るたびにポキポキ音がなります。 以前髄膜炎の手術の時にレントゲンを撮ったのですが普通の人より鼻の骨が奥に入り込んでいるそうですか 鼻呼吸がやはり窮屈で仕方ないです いつも口呼吸にしていて苦労してます 治すべきですか これは病気なのですか?

  • 鎖骨骨折の手術について

    私は今高校3年でラグビーをやっています しかし2日前に鎖骨を骨折してしまって、 レントゲンをとったりと医者にみてもらったところ、 鎖骨の中央あたりがきれいにまっすぐ折れてしまっているようです。 斜めに折れてればよかったがまっすぐなので時間がかかるらしいです。 医者は骨折の状態がいいから保存治療のがいいし 手術の方が逆にリスクが大きく手術を進めてくれる医者はほとんどいないくらいといっていました。 しかし私自身はあと半年で引退になってしまうし 保存治療でいくと最後の大会にぎりぎり間に合うくらいなので おそらく体力は戻らず、レギュラーは取り返せないで終わってしまうと思うし迷っています。 なので、もし手術をしてプレートをいれたりしたらどれくらいで復帰できるのか知りたいです。コンタクトスポーツなので時間がかかると思いますが手術したことある方などいたら、意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻骨骨折、 手術するか否か

    知り合い(50代男性)が、日曜日(2005/10/2)に鼻を骨折してしまいました。どの骨か、骨の名前は私には分かりませんが、目と目の間にある骨です。主治医の先生(耳鼻科)によると、 『そのままにしておいてもくっつくが(鼻の変形は仕方がないとして)、本当は手術をしてちゃんとくっつけて治した方がいい』 ということだそうで、手術をするかしないかの決断は本人にゆだねられているそうです。 本人は、仕事などが忙しく、治癒にかかる時間等を考慮して、手術はしない方向で行く…と今は言っていますが、それでも悩んでいるところです。(医者からこれを告げられたのは今日です。) 本人は激しい肉体労働を仕事としてやっています。その仕事の今後も考慮に入れ、手術をすべきか、しなくても大丈夫なのか、知識のある方、経験者の方などから、ご助言頂きたく思います。 ・完治までにかかる時間の違い ・手術をしない事でその後発生しうる障害があるのか ・手術をする、しない、のメリットとデメリット ・手術するかしないかを決めるまでの時間は最長でもどのくらいであるべきか …の点について、特に回答を頂きたく存じます。どうか宜しくお願い致します。

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 鼻の通りについて

    鼻呼吸をしたいのですが、鼻の通りが悪く、口呼吸になってしまいます。 アレルギー性鼻炎で、一度見てもらったことがあるのですが、鼻くうは少し曲がっていると言われました。 手術をするまでではないとのことだったのですが、 鼻の通りをよくするにはどうしたらいいでしょうか? 知っている人がいましたら教えてください。

  • 開放骨折手術

    1月7日にスノーボードで右手親指を開放骨折しました。地元の病院に5時間後到着し、関節にかかる開放骨折とのことです。その場で初めて消毒して、少し整復し、とりあえず添え木をしました。手術が必要で、スクリュウでとめる手術をするそうですが、そのスクリュウが注文しないとないために1週間後に手術することになりました。三日分の抗生物質を処方され、帰されましたが、それでいいのでしょうか。スクリュウがあったらその場で手術だったのかと思うとショックです。今日診察して傷口を消毒し、予定どうり14日に手術するということです。抗生物質は最初にくれた三日分で終わりということですが、1週間もあけてよいのでしょうか。感染症とか大丈夫なのでしょうか。不安です。お願いします。

  • ディディエ・ドログバ選手の手術について

    ディディエ・ドログバ選手の手術について 先日のサッカー親善試合、日本対コートジボワールにおいて ドログバ選手がトゥーリオ選手と交錯し右手尺骨を骨折しました。 その後、手術を受けてW杯へ強行出場すると見られていますが ●一体、どのような手術を受けたのでしょうか? ●また手術後、1~2週間程度で試合に出られるような状況まで 回復することは可能なのでしょうか?

  • 左手第4指関節内骨折手術・麻酔について 等…

    先日、左手第4指関節内骨折の手術を受けました。皮膚の上からピンを2本刺しています。よくあるケガで、よくある手術と聞いていましたが、骨折も手術も人生初の経験だったので不安でした。局部麻酔をしてから血圧が下がり、医師が「あと100上げて」という指示をして腕をさらに縛られた気がします。麻酔をすると血圧は下がるんですか? あと、5~6週で抜釘だそうですが受傷前のように動くようになりますか?後遺症等について一度主治医に聞きましたがはっきりとは答えにくそうでしたので… よろしくお願いします。