• ベストアンサー

左手第4指関節内骨折手術・麻酔について 等…

先日、左手第4指関節内骨折の手術を受けました。皮膚の上からピンを2本刺しています。よくあるケガで、よくある手術と聞いていましたが、骨折も手術も人生初の経験だったので不安でした。局部麻酔をしてから血圧が下がり、医師が「あと100上げて」という指示をして腕をさらに縛られた気がします。麻酔をすると血圧は下がるんですか? あと、5~6週で抜釘だそうですが受傷前のように動くようになりますか?後遺症等について一度主治医に聞きましたがはっきりとは答えにくそうでしたので… よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.1

   通常、麻酔薬の影響では交感神経が遮断されて血管が広がり血圧は下がります。局所麻酔薬を使いすぎた場合には中毒症状として血圧上昇も考えられますが。   >局部麻酔をしてから血圧が下がり、医師が「あと100上げて」という指示をして腕をさらに縛られた気がします。  ある程度は血圧が下がったのでしょうけど、医師が上げて欲しいと言ったのは血圧じゃなくて、腕の付け根に巻いた「タニケット」と呼ばれる物の圧を上げるということではないかと思います。出血量を少なくするために、ある程度の圧をかけて血流を一時的に遮断します。高血圧でもない限り100mmHgも下がるとなると(例えば130から40?)意識がなくなるくらいの危険な状態ですから…。  術後の経過については知識がないのでお答えできませんが、「後遺症も全くなく受傷前の状態に完全に戻る。」とは術後まもなくで、経過も見ていないため確約できないという返答ではないかと思います。  

sun1234
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

sun1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 医師があげてと指示したのは血圧じゃないんですね…血圧についてなのですが、手術台で胸や足の指に色々付けられて、血圧が画面に出ていた時が120・70くらいで麻酔をしてから66くらいに下がって、縛って140くらいに上がった気がするのですが。(見間違い??) 手術中にあえて血圧をあげる事はしないのですか? 無知ですみません、教えて下さい。。。

関連するQ&A

  • 抜釘

    バイクで左手親指の付け根を脱臼骨折(ベネット骨折?)しました。 来週抜釘をするのですが3本ピンをさしたうちの1つが中に入ってしまいました。 局部麻酔でメスをいれて入っているピンを抜くらしいのですが局部麻酔に痛みはありますか? メスをいれるのに痛みはありますか? 怖くてびびってます。 つまらない質問ですいませんが教えてください。

  • 指を骨折し治癒はしたのですが関節が曲がりません。

    昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。 外科でレントゲンを撮ってもらいました。 折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。 固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。 ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。 曲げる練習をしているせいか、左手小指の第二関節は右手と比べて一回り太くなり、常に熱を持っている様な状態です。 このまま根気強く曲げる練習をするべきなのか、手術でも受けるべきなのか…?関節の筋や神経は複雑で繊細なので手術は難しいか? 以前、ギックリ腰の時にお世話になったマッサージ師の方に、指の関節は簡単に外すことが出来るということを言われ、実際に外されたことがあります。今、曲がり難くなっている関節を外してもらい、また嵌めれば動くようになるかも…などとも考えています。 スポーツをするのでこのまま指が曲がり難い状態ではつらいので、どうにかしたいです。

  • 左手小指を骨折し、針金固定しました。先日針金を抜きましたが、指はむくんだまま指も曲がりません

    教えてください!! 一ヶ月前に生まれて初めて骨折しました。 左手の小指の第一関節です。 針金を入れて固定する手術をし、つい先日その針金も抜けました。(針金は4週間入れてました。) しかし、針金を抜いても、小指はむくんだままで、指もあまり曲がりません。 小指自体が、むくんでいるせいか曲げると皮膚がつっぱってる感じがします。 そして、針金を入れる前はシーネ固定を2日ほどしていたのですが、その時はまっすぐだったのに、針金を入れる手術をしてから第一関節のところから曲がったままになってます。 先生に、これはまっすぐになりますか?っと聞いたら、「まっすぐになるように手術したんですよ!」っと言われ、ちょっとむっとされました。 私は、初めてのことなのでわからないことだらけです。 前のように、指もまっすぐに戻って欲しいし、指もちゃんとグーが握れるようになって欲しいのです。 だから、先生にももっときちんと教えてもらいたいのですが、なんかあんまりちゃんとした説明がもらえてないように感じます。 あとどのくらいか経過したら、指もまっすぐに戻り、曲がるようになるでしょうか? むくみは、針金手術のせいでしょうか?骨折のせいでしょうか? 不安でたまりません。 どうぞ、経験者の方や、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固

    腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固定して 数ヵ月後にまたその針金状の物を抜く抜釘手術?をするとの事でしたが 1回目の固定の時の手術はもちろん全身麻酔らしいのですが、2回目の抜釘手術の時は 局部麻酔との事でした。色々と抜釘手術の事をネットで検索してみたら なんだか、ものすごく痛いし音も聞こえてきて気持ち悪くなった等の書き込みが多く 不安になってきました。私はものすごく怖がりで痛がりなので、抜釘手術の時も 全身麻酔を先生にお願いして了解してもらえるでしょうか? 一般的に抜釘手術は全身麻酔は病院の決まりで、してはいけない事になっているとか あるのでしょうか?医療の従事している方、もしくは詳しい方おられましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 関節内骨折の手術について

    関節内骨折の手術について 昨日授業でサッカーをしていたらボールを蹴った時に強い痛みがあり腫れました。その時は歩くのは多少痛みがありましたが少し歩き方を変えるだけで普通に歩けていたし、ただの捻挫や打ち身だと思っていたので家にあった湿布を貼って過ごしていました。今日もあざになっている部分に湿布を貼って歩くのに多少の痛みはあったものの、普通に学校で過ごしました。学校から帰ってきて時間があったので整形外科を受診したら右足の親指が関節内骨折していたらしいです。医者から専門の医者におそらくスクリュー固定?手術になると思うが診てもらった方がいいと言われて紹介状を書いてもらいました。明日その専門の医者に受診する予定です。レントゲン写真はイラストのような感じで素人がみても分かるようにはっきりと割れていました。 骨折や手術ははじめてで周りに骨折した知り合いもいないのでかなりのビビりなのもあり凄く不安です。まだ手術をするとは決まっていませんが。 そこで質問なんですが (1)手術中や手術後は痛みがありますか? (2)手術後、学校に復帰できるようになるまでには普通どのくらいかかりますか?日帰り手術ですぐに復帰できますか?テストも近いので出来るだけ早めに復帰したいです。 (3)調べてたりしたら全身麻酔をするらしいんですが全身麻酔ってどんな感じですか?起きた後もの凄い激痛や吐き気を感じたとかっても書いてたので。 (4)情けない話ですが物凄く不安で骨折で手術をするかもしれないと言われた後から食欲が全く無く、吐き気が酷く、緊張の余り寝れません。何してもリラックス出来ずにいます。どうしたらいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 指の神経麻痺痺れで手術

    事故して大腿骨頚部骨折と指を怪我(骨折ではない)して、入院してます。 今回は大腿骨頚部骨折の事ではなく、指の怪我の事で質問させて頂きます。 事故から1ヶ月ほど指の打撲や肉が深く切れ、毎日消毒と溶けるバンドエイド?のようなもので傷が塞がるようにしてました。 そして、傷口も治り、ふと指を触ると感覚がないのです。また、指がまっすぐならず、腫れ上がったままだし、痺れもあります。 先日、主治医から神経やられてるから手術をしましょうと言われました。 僕も治したいので承諾しました。 すると主治医が『ダメなとこは分かるから、検査(MRIなど)はなしで手術しましょう』と言ったのです。 そこで質問ですが、手術するのに検査なしってあるのでしょうか? もし、手術しても麻痺や痺れなど残った場合に後遺症害認定などの影響がないものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 骨折した関節が曲がらず痛みがひどいのですが

    骨折した関節が曲がらず痛みがひどいのですが 一年半ほど前、仕事上の怪我で足の親指を突き指の様な形で関節の中を骨折しました。 固定して治すから指はもう曲がらないよと先生から言われてたのですが その通り全く曲がらなくなりました。 曲がらないこと自体は仕方ないのでいいのですが 歩くときの痛みと、何かをぶつけると飛び上がるほど痛いのがつらいです。 仕事で脚立やハシゴを使うことが多いのですが 親指で乗ろうものならうずくまるほど痛いです。 労災で治療を受けて完治したことになったので 他の病院でみてもらい、 曲がるようにはできないかと聞いたところ これだけ時間が経ってるものはどうやっても無理だと言われました。 曲がるようになれば痛みがなくなるのではと 淡い期待を持って行ったのですがダメでした。 せめて痛みだけでもなんとかしたいのですが このような後遺症を治療する方法はあるのでしょうか? また、労災で後遺症などの名目で何かしらの保障を受けられたりしますか? このままでは、仕事を続けていく自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 骨折は直ったが、指があまり動かない。

    3週間前に左手小指の第2関節付近を骨折して、 今日指を固定していた鉄板みたいなものをはず したんですけど、まだ少し痛みがあり、指があ まり動かすことができません。もう骨はくっつ いてます。動かせるようにするためにはどのよ うなことをしたらよいでしょうか?

  • 左肘の関節脱臼と骨折

    11才の息子が左肘の関節脱臼と骨折をしました。 全身麻酔で切開での手術ピンニング固定してます。 術後2週間でギプスも取れました。 現在3ヶ月曲げ伸ばしする事があまりできません。 ピンがあるから、曲げ伸ばしする事を邪魔しているのでしょうか? ピンを抜けば、曲げ伸ばしする事ができるようになるのでしょうか? とても不安です。

  • 脱臼した指が固定具で粉砕骨折。どこに相談できる?

    年末に右手親指を激しく脱臼しました。 その際、指の腱が切れ(骨は無事でしたが)、骨を本来の位置に戻しても関節がズレて戻らなくなり、関節に金属ピンを2本挿して(ピンの先は皮膚の外に出してある)関節を固定する手術を行い、腱がつながるまで包帯を巻き、様子を見ることになりました。 その後正月休みの間に、一本のピンの傷口からバイキンが入りひどく化膿しました。 正月明けの診察時に化膿を防ぐためピンを1本抜き、弱まった固定力を補うため、親指のコルセットを処方されました。 ところが、先日、コルセットをつけた親指が机にひっかかり、激しい痛みを感じました。 次の診療の際、レントゲンを撮ると、ピンの刺さっていた部分の骨が粉砕骨折していました。 本来なら、この日ピンを抜いて、あとはちゃんと腱がつながったか確認する予定でした。 そこで、再度金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、今度はピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固められました。 更に、「粉砕骨折した関節が再生するかどうかは確証がなく、とりあえず6週間様子を見て、一旦金属ピンを抜くが、もし関節が再生しなかった場合は、関節部分を直接金属ボルトでつなぐことになり、関節の稼働域も制限されることになるだろう」と言われました。 粉砕骨折の直接の原因は、ワタシの不注意かもしれませんが、そもそも最初の手術時に、「金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、ピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固定」していれば、親指のコルセット費用も、2度目の手術費用も要らなかったのではないでしょうか? 本来必要ではなかった費用をなんとか補償を受けられないものでしょうか? こういうケースは、適切な相談窓口などはあるのでしょうか?