• ベストアンサー

保育園児の事故について

4月から1歳の子供を保育園に通わせます。 子供と2人でお散歩していると、良くお散歩中の認可保育園の子供達と会うのですが(娘は大喜び^ω^)、 先生は列の先頭と後尾に1人ずついるだけ、真ん中の子供(子供は12人くらい)は子供同士で手を繋いで歩いています。まあまあ車通りのある道路でもそうです。 危なくないように子供にはちゃんと車が来たときの対応などを教えていますよ、と先生は言いますが、不意に飛び出したりしないかとなんだか心配です。 あとは、入園予定の保育園は公園と隣接しているのですが、仕切の網状の金属製柵が低く、小学生の子供でさえも簡単に侵入できそうです。不審者が保育園に侵入してきた事例はないと先生はおっしゃっていましたが、皆さんの通われている保育園or幼稚園ではどうですか? 心配しすぎなのはわかってますが、大事な子供のことなので、色々と考えてしまって…。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakucchi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

散歩の仕方は園によってまちまちですね。 うちの園では年齢によって付き添いの保育者の人数も変わってきますが、例えば2歳児クラスの場合、先頭、最後尾、フリー2名での体制を取ります。 この位の年齢の子ども達は質問者さんが心配されるように子どもがどんな行動を起こすか予測不可能ですからね。。 うちの園でも手をつないでは歩きます。転ぶと一緒にという危険性もありますが、ロープの場合、さらに転んだ時の被害が大きくなったり、いつふらっと離してしまうかもしれないという危険性もあるので、どっちがというと難しいところでありますが、警察の方からも交通安全指導を受けての上でこのような体制をとっています。 不審者に対する対策はとても大切です。進入してきた事例はないではすまされないので、それは園に具体的にどのような防護策をとっているのか、万が一の場合にはどう対応することになっているのか、これらについてはしっかり確認しておいたほうが安心です。 聞かれてごまかすような回答の園では不安です・・・ 大切なお子さんを託すところなのですから、慎重になって当然ですよ。こういうところが不安なんですけれど、とどんどん投げ掛け、納得いけるような回答をもらった上で安心して預けられるといいでうよね☆

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、小さい子はどんな行動を起こすか予測不可能ですよね。。。 ロープの場合、転ぶと危ないんですね。確かに…ゴムとかならいいんですかね?^-^ 不審者対策については、訓練の内容も含め、もう1度聞いてみます。今までなくてもこれからある可能性はありますものね。昨今物騒ですし。 勇気づけられました★

その他の回答 (4)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

2人の子供を0歳から保育園に通わせています(現在年長と1歳時クラスです) お散歩の時ですが、 ウチの保育園では、0歳児の時は、乳母車(時代劇に出てくるような)に4~5人が立って乗ったり座って乗ったり・・・で1歳児は、最初のうちは、月齢の低い子は、先生のおんぶされ月齢の高い子は上記した乳母車に乗ります。そして、秋くらいになると、ロープでのお散歩になります。 最初は電車のように輪になったロープに子供達が入って(クラスは10人)先生が3人ついて散歩に行きます。 そして年が明ける頃から(みんな誕生日を迎え2歳になるころ)1本のロープをみんな片手に握って(それを離さないように教えられている)お散歩です。 不思議ですが、保育園に行っている間は子供達みんな大人なんですよぉ~。ウチの2人目普段家族で散歩に行ったら、あっちへフラフラこっちへフラフラ。目的地へつくまでに日が暮れてしまいそうなくらい寄り道大好き。飛び出し大好きっ子なのに、保育園のお散歩では(隠れて見ていたことがあります)きちんとロープにつかまってみんなと一緒に一列に並んで歩いているんです!だからあまり心配なさらないで大丈夫ですよ。 また、不審者の件ですが、これはやはり心配です。フェンスが高かろうが,低かろうが不審者が来る可能性はありますから。 でも、そのための対策は保育園でもしています。 月に1回いろいろな設定で避難訓練があります(もちろん不審者が来た時の訓練もしています) そして、(私の住んでいる地域だけでしょうか?)男性の保育士が1名園にいます(1人男性がいるだけで安心です)また、それ以外にも不審者が来た時に使用する(正式名称があるのですがわかりません)棒のようなものが用意されていたり・・・ 不審者については、自宅にいても100%私が守ってやれるかもわからない。公園にいても同じ。保育園にいても同じ。。。ただ、その場に自分がいるかどうか。。。だけの違い(これが大きいですが) でも、自分が預けると決めてお願いしているので、保育園を信じて私は2人の子どもを預けています。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな乳母車…うちの近所でもよく見かけます。かわいいですよね。 大きくなるとロープなんですか。いろいろなんですね。輪の中に入るなら飛び出せないので安心ですよね。手を繋いだだけだと振り切ってしまうのでは…なんて思って。でも保育園では大人なんですね。不思議ですね。 不審者対策訓練はうちの園でも月1回しているそうです。男性保育士はいません。保育園を信じるのも大事ですね。

  • smattun
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.3

4歳の娘を幼稚園に通わせている父親です 質問者さんの気持ちよく分かります。 実は私も娘を幼稚園に通わせるにあたりいろいろ気になっていました。 (不審者対策など) 結局、私が選んだ幼稚園は園舎、運動場などが通常の周りの家 よりも高台になるように造られた、セキュリティーも万全な幼稚園を選びました。 子供にとっては、はじめて親以外の人たちとかかわりを持つこと になる環境です。 いろいろな状況を満足のいくように先生方と話されたほうが いいと思います。 決して心配のしすぎということはないと思います

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかってくださるとのこと、うれしく思います。 幼稚園の立地もこだわって選ばれたんですね。すばらしいです。やっぱり親ってそういうものなんですね…それが親の務めですものね。

回答No.2

とても一般論なのですが、子どもは園では自宅より少しだけオトナです。 また、園の方針にもよりますが、先生のいうことはよく聞きます。 子ども12人位=手をつないでいれば6人くらいならよほどのコトがなければ後尾の先生が対処できるでしょう。 手をつないでいれば、もう一人の子がブレーキになってくれるし…。 子どもがアブナイのは 「車が来る、と思っていない」からです。 先生が子どもに 「車がくるよ」 と声をかければ、車の前に飛び出す子どもはいないでしょう。 (車と“力比べ”をしたいなら別ですが) ある保育園には最近まで園の方針で門扉もありませんでしたよ。お住まいの地域によりますが、“フツウ”の囲いで充分であると思います。本当に押入る気の犯人を防ぐ壁じゃ刑務所みたいじゃないですか。 マスコミのワイドショー的な報道ではなく、実態調査の数字を点検すれば子どもが被害にあっている場合の加害者は顔見知り(親含む)である方が多い、という報告もありました。 (ゴメンナサイ、私が調査したのではありません。伝聞です) 社会的ムードの不安ではなく、冷静な事実認識で問題に対処しましょうよ。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園では家よりもいい子なんですね。そういえば、そんな話、友人からも聞いたことあります。保育園だとすんなりお昼寝するとか…。 普通の囲いの保育園もあるんですね。今の時勢、人身売買とかもあるので…物言えぬ力の弱い小さな子はさわられやすいですし…と思っているのです。もう少し大きくなると(幼稚園児、小学生?)顔見知りの場合が多いような気がしますね。

  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

保育園ではなく 田舎の幼稚園に通わせたのと 今 通わせている母親です。 こちらの幼稚園では 毎年 掛け捨ての保険に任意で加入するように なってます。 私は毎年 かけてました。 実際使ったことはありませんが・・・。 どちらも女の子ですが 大きなケガをしたことはありません。 2人とも一度だけ 腕をひっぱられ外れたことがありました。 幼稚園はお友達と楽しく過ごし 集団生活の楽しさを覚えるところだと思うし 子ども自身強くなるためのステップだと思ってます。 少々の傷などは あると思います。 一々気にしていたら 幼稚園 保育園には行けないではないでしょうか?不安もありますが そのために担任の先生がいらっしゃるので 不安になれば ご相談もできますし 納得いくまで 保育園とお話なさってもよろしいと思います。 大切なお子さんを預かるとこですので 細心の注意はあると思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険に加入しているのですか!そういうところがあるとは初耳でした。 >一々気にしていたら 幼稚園 保育園には行けないではないでしょうか? はい、夫にも言われます。家庭で保育していても腕くらい外れることありますし…。すみません、心配性なもので、悪い方向に考えてしまうんです。

関連するQ&A

  • 無認可保育園

    私のアパートの道路を挟んだ向かいに無認可保育園があります。その無認可保育園は小学校低学年生を預かっているのですが、そこの先生や園長はその子供たちを道路で遊ばせていて 私が車で家に帰ってくると道路で子供たちが遊んでいてとても危ないです。その道路は車2台がギリギリ通れるくらいの細い道路なんですが、この通りには卸会社等もあり 結構トラックや車通りは激しいほうです。園長や先生にも『車通りも激しく危険だし、子供たちに道路で遊んじゃいけないことを教えてあげてください。』と何度お願いしても 園長も先生も口をそろえて『子供のやることですから』とお願いに対して、なんの回答にもならない言葉を返されました。近所の人にこの無認可保育園のことを聞いてみると 昔から注意しても聞いてくれないとのことで半ば諦めているようでした。それでもやっぱり危ないので、思い切って警察に相談して注意してもらいました。でも1週間もすれば また忘れて子供たちを道路で遊ばせているのです。また警察にお願いして注意してもらっても同じことの繰り返しで全然改善しません。警察の方も現場に行って注意するだけでそれ以上のことは出来ませんのでと、ちゃんとは指導できないようです。役所のほうにも相談して注意出来ませんか?と聞いても無認可保育園は直接注意出来ないと言われ 環境課の方が違う観点から騒音で子供たちの声がうるさいから道路で遊ばせないように注意してみましょうとのことでしたが効果はなく 結果は同じでした。ニュースでは車が子供たちに突っ込んだという話は沢山あるのに 園長や先生は役所や警察の話も何も聞いてくれません。 事故が起きてからでは遅いので この無認可保育園が道路で子供たちを遊ばせなくなるような良い方法はないでしょうか?皆さんの知恵をお貸しください。

  • 無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

    相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。 その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。 場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です) それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。 どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • このまま無認可の保育園か、幼稚園にすべきか。悩んでいます。

    このまま無認可の保育園か、幼稚園にすべきか。悩んでいます。 現在、2歳の子供を無認可の保育園に入れています。仕事のためではなく、自分の資格試験までの数ヶ月ということで預かってもらっています。 最初はママがいなくて寂しいといいましたが、今では保育園が大好きでとても楽しいようです。保育園は無認可ですので、マンションの一室ですが、毎日公園にお散歩に行ってくれますし、子供がすくなく(6~7人ぐらい)先生が(3~4人)ととても多いのがなにより魅力です。大好きな先生がいるようでいつも先生に抱っこされたり膝にはいって本を読んでもらったり。仲のいいお友達もできたようで、お友達の話もしてくれます。 以前にも質問したのですが、保育園とは別に、3歳児保育の幼稚園への入園も決まっています。そちらの慣らし保育にも月1~2回行っていますが、保育園と違い20人ぐらいの子供に先生1人という状況で、子供たちが下駄箱で泣きわめいていて、、うちの娘も泣いてほおっておかれている状況(親は門までしか行けないのでその状況をやきもきしながらみているだけ)です。 しかも運営が計画的でないようで、子供が多くて大変な状況なので来月からは慣らし保育は親子でやりましょうということになりました。この状況で3歳の誕生日からは普通に親なしの通園になるのですが、できるのだろうか、と不安です。慎重に園を選ばなかった自分も愚かですが、幼稚園のやり方に不信感も募ってきます。 子供に聞くと、○○先生のほうがいい!(無認可の保育園)と言いますが、一時のもので、幼稚園に慣れれば楽しく過ごせるのかなとも思います。 幼稚園のほうが、しつけがいいとか勉強を教えてくれる、、ということではなく、 いまの手厚い保育園に慣れてとても楽しくすごしているのに、幼稚園に入れられてわりとほおっておかれる状況にされてもいいものか、、、、というのが不安です。集団に慣れることは大事だとは思いますが、まだ3歳ですし、今のように手厚くされていてもいいのかなと思ったりして悩んでいます。

  • どっちの保育園がいいですか?

    2歳6ヶ月の子供の母です。 これから働こうと思っており、週4か5預けようと思っています。 今までは保育料が高くついても一時保育で近くの私立保育園に預けようと思っていました。 高くても子供が健やかに、楽しく過ごせるのが一番と思ったからです。 認可園に預けた時に、子供が折り紙を折って貼り付けて、お雛様の貼り絵をしていたというのを教えてもらい、こういうことは認可外ではしないだろうと思ったこともあります。(もちろん設備が充実している認可外もあるのですが、うちの近くの認可外にはそういうところがありません) それにとても親身になって子供をかわいがってくれていると感じられる担当の先生がいたからです。(1時保育ですが) でも最近、高いお金を払ってまで私立の一時保育に預ける利点があるのか?と疑問に思うようになりました。その理由は (1)子供が保育園に着いて自転車から降りる時に泣くようになった 高くても子供が楽しく過ごせるほうがいいと思い、私立の一時保育に預けようと思っていたのですが、もし保育園が嫌で泣いているのだとしたら、高いお金を払ってまで一時保育で預けている意味がなくなる。同じく泣かれるなら安い認可外ならまだ割り切れる。(お金のためと) (2)一時保育の担当の先生が変わった 前の先生は、子供をとてもかわいがっているのが伝わってきましたし、預けに行く時、迎えに行く時、部屋の中でもすぐ気づいてくれたりして、子供と一緒に部屋を出てきて、帰る準備をするときも子供の様子を話してくれたりしたのですが、新しい先生は預けに行っても迎えに行っても淡白で、預ける時もほかのことをしていたり、迎えに行っても、遊んでいる部屋を出るときに「さよなら~」と言われます。今日どういうことがあったとか教えて欲しいのに・・・。いつもと変わりないなら変わりなかったですよ~だけでも安心するのに。一人で(子供と二人で?)帰り支度するのなんて初めてでした。他の一時保育の子を見ないといけないのかもしれないけど、前の先生は他の一時保育の子がいてもちょっとこっちにきてくれて、今日は何があったとか話してくれました。 (3)一時保育なので、日によって人数が少ない時がある 私立の方は一時保育なので、日によって人数が少なく、たとえば毎日預けることになったとしてもいつも一緒の子はいないかも?と思っています。2歳児クラスに入って遊ぶこともあるのですが、やはり1時保育組で2歳児クラスの子供ではないので、友達ができにくいのではないかと思いました。 認可外のほうは、一部屋しかなく、月極で預けられるのでいつも会うお友達ができるのではと思いました。一部屋しかない中にわりと人数はいたので、あまり走り回れないかなと思いましたが、雰囲気はよかったです。 私立の一時保育は1日(9時~17時)3000円で仮に20日預けたら6万円。 認可外の月極は月8時間で32000円+おやつ代月200円+給食代7000円=39200円 2万円多く払う価値があるのか疑問に思うようになりました。 認可外の月極ほうが私と同じ時間に働いている人の子供がいつもいると思うので、友達ができやすい気がしていいような気がしてきました。しかも数人の保育士さんが同じ部屋でみんなみてくれるし。 認可外のほうは園庭はないですが、すぐ目の前に公園があり、午前中は遊びにいっているらしいです。 できれば保育士さんの意見が欲しいのですが、私立の一時保育と認可外の月極、どちらが子供にとっていいと思いますか? 私は認可外の月極に傾いているのですが、この点では認可園の一時保育のほうがいいという点はありますか?(待機児童なのであくまで一時保育です)

  • 保育園どちらがよいか?

    子供(4月から1歳児)が、1月から認可外保育園に通っています。(認可保育園にはいれなかったために)4月から認可保育園に入れることになったのですが、説明会に行った際、今の認可外保育園のほうが、対応等が良いような気がしてきたのです。どちらが良いのか迷っています。 認可外保育園→良い点(1)保育時間が長い(2)給食の内容がバラエティーに富んでいて良い。(3)少人数なので、先生がよく子供を見ていてくれる気がする。 考える点(1)料金が高い(2)家から遠い。 認可保育園→良い点(1)料金が安い(2)校庭が広い(3)家から近い。 考える点→(1)先生が明るい感じがしなく、説明会で判断する限り、要領が悪そう。(2)給食が奇数週、偶数週のメニューが同じ(3)保育時間が短い  正直、高い料金を支払うことは、現状では、厳しいのですが、今、どちらにするか、迷っています。小さなときの環境は、大事では、と考えると、本当にどちらが良いのかわからなくて…。かといって、小学校等は、私立に入れようとは、考えておりません。 料金的に、問題がなければ、認可外に通わせたいのが本心ですが…認可保育園にいったん入所して、途中から、認可外に移ったほうがよいのかとあれこれ、考えています。一度、認可保育園を辞退すると、次回に、認可保育園に入所することは、難しくなるのでしょうか? 皆さんのお考えや、アドバイスをいただければと思っています。

  • 保育園2歳クラス  悩んでいます(保育園選び)

    現在、無認可保育園に預けています。短時間のパート勤務で15時半にお迎えです。(無認可なので降園時間も自由です)寝んねの赤ちゃんだけ別部屋でハイハイ~4歳の子までが一部屋におり割合的に認可保育園に入れない0才、1才が多く2才は3人ほど。週5来ている子もいれば週2・3の子もおり一時保育の子もいるので顔ブレがばらばらです。 異年齢保育なので各年齢の発達に応じたカリキュラムはありません。 来年度(2歳クラスになります)、認可保育園は激戦区で入れませんので認証保育園ならもしかしたら入れるかもしれません。 ただ入れそうな認証保育園が、夏は散歩なし(園庭がないのでプールも無し)で室内遊びのみ、国道に面しているので散歩の時間も公園までカートに乗って移動と2歳の男の子にしたら運動量が少ないのが気になります。保育園自体は建物もキレイで今の無認可園より広いです。 先生も認証なので無認可より多いと思います。お迎えもカリキュラム?があるので早くても16時半になるのでちょっとかわいそうかなという思いもあります。 今通っている無認可園は、夏はプール、プールが無い時でも散歩に行きます。公園まで歩きます。運動量は無認可園のほうが多いと思います。 無認可園に来年も通うか認証保育園に行くか悩んでいます。 2才は何を重視すれば良いのでしょうか??

  • 保育士資格は?

    1歳8ヶ月になる子供を保育園(無認可)に入れています。 そこで無認可保育園について教えて下さい。 ・担任が変わったらしいのですが、親に一切情報がありません。  こうゆうのっていいのでしょうか? ・無認可保育園であれば保育士資格を持ってなくても問題  ないのでしょうか? ・幼稚園の先生の資格を持っていれば保育園で働いても  問題ないのでしょうか? ・無認可保育園への質問やクレームなどは市役所に言うても  無駄でしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園の周囲の環境

    一歳の子供が春から保育園に入ります。 4月から新しくできる保育園で、小規模保育園、市の認可保育園です。 2歳児までの保育園で全部で16名です。 新しくできたということで少し不安もあったのですが、説明会に行き、園長もとても明るく優しい方で、保育士さん6名、保育補助2名、看護師さんも1人常勤としていてくれるみたいでその点は安心できました。 ただ、周囲の環境として、すぐ前に道路、横に線路、、、というかんじで、道も狭いわりに車通りが多いです。園庭がないので、近くの公園に毎日遊びにいくとのことなのですが、この車通りが多い狭い道路を通っていくのかと思うと心配なのと、もちろん園児が勝手に出ないようにセキュリティはありますが、線路のことも気になります。 保育園激戦区で、待機児童1000人の中、入れただけでもありがたいのですが、不安がよぎります。 保育園に預ける際、何かしらの不安はあると思いますが、このような環境はどう思われますか?

  • 認可外から認可保育園へ

    こんにちわ 現在認可外保育園に子供を預けています。 先生方や園に不満はなく子供も楽しく通っていますが 認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に 変更しますか? まだ認可保育園に申込はしていないのですが 小さい子供が多い認可外より今後は認可に変更した方がよいのか? それともこのまま預けていた方がよいのか悩んでしまいます。 現在の施設はマンションを改築した施設で広くはないです。 子供は年少から年長まで部屋は一緒ですが 年齢ごとに区分けはあるみたいです。 先生方にはとてもお世話になっているので 来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか? 色々と考えてしまいます。 なにか参考になるアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 保育園を辞めようか・・・

    2歳の長女のことで相談です。 今年の4月から認可保育園に行き始めました。満一歳から無認可の保育園に行っていたので割と他の子より早く園になじんでいました。そして8月に私(母親)が出産し、一週間ほど入院していました。その間は休みがちでした。その後保育園に行くことを嫌がり、毎朝門の前で大泣きです。強引に預けると、2時間位は泣きっぱなしでいるようです。産休で私が家にいることがわかっているようで、かわいそうなのですが、私も新生児がいて保育園に行ってくれると助かるのは事実です。なかなか上の子のお散歩もいかれないし。 しばらくは休ませていましたが、私も限界です。父親は、朝早く夜遅いので、これ以上の手助けは望めないようです。 保育園に行くために、早く起きて!着替えなさい!食べなさい!と言っているような気がして、それもお互いにストレスです。 保育園の先生は、できれば保育園を休ませ、おうちで様子を見ては?と言いますが、保育料のこともあり行かないならやめて、そのお金でホームサポートを受けたほうがいいのかも…と思います。ご迷惑もかけているようですし。(保育士さんを独り占めするし、吐いて汚すし) 産休の後育児休暇を取る予定でしたが、いっそのこと仕事をやめて子どもを見ようかな?とも思います。(経済的には苦しいですが、落ち着くまでなら何とか)幼稚園に行く年齢になるまでとか。(出産手当金をいただくのに申し訳ないですが) 家ではおねえちゃんぶってみたり、私もパイパイ飲む~と言ってみたり、(いいよと言っていますが実際には飲まない)あかちゃんがえりも少しはありますが、基本的には下の子にやさしくしてくれます。保育園を休むと家にいることが多いせいか、私が下の子を寝かしつけているからか、なかなか寝付けずお昼寝が遅くなり、夜も2時間散歩(9時に就寝するが11時くらいに寝付く)してやっと寝るような生活です。 子どもにとっても私にとってもいい方法はないか探っています。皆さんならどうされますか?保育園に楽しく行ってくれるのが一番いいのですが。

専門家に質問してみよう