• ベストアンサー

スマイルマークの著作権。

突然ですが、お尋ねします。ホームページを作るにあたって、ページ上にスマイルマークを大きく使ったりするのは著作権に引っかかるのでしょうか??教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前テレビ番組で見たのですが、『スマイリー』マークを考えた方が、 特許に申請すれば、それによる収入が入ってくることなどを知っているにも 関わらず、みんなに気軽に使ってもらいたいからという理由で敢えて 申請しなかったそうです。ご本人の子供さんかお孫さんも話していました。 良識ある使用用途であれば、かまわないと思います。 しかしもちろんそれ以外のたいていのキャラクター・アニメの人物などの 画像を用いることは著作権に引っかかりますので注意してください。

その他の回答 (1)

• naka91a
回答No.1

反戦や平和の象徴とされているスマイルマークの著作権については 諸説あるようです。 多分OKだと思いますが、スマイルマークの持っている本来の意味を 理解して使用してもらいたいものです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~with/smile02.html