• ベストアンサー

摂食障害とうつでやる気がおこりません

私は今、摂食障害(過食嘔吐)で、毎晩のように大量に食べて吐くということをしてしまっています。 原因としては、周囲の人(友達や後輩や家族)に対して自分があるべき姿というものをわかっているもののそれに及ばない自分にストレスを感じ、納得いかない心に穴の開いたような感じを埋めるかのように過食をしてしまっているのだと考えています。 また、そのような力足らずな自分、過食することで少しでも体重が増えた自分のことを考えると、「自分なんかいなくなればいいのに」と考えるようになり、何もする気が起こらず起き上がることもできません。最近心から笑った記憶もありません。 病院にも行って、薬(レキソタンとパキシル)を処方してもらいましたが効いているのかどうか…。 私は今年大学4年になります。今は就職活動をしなければいけない時期ですが、それも手につかず2月の半ばからほとんど活動停止状態です。またクラブ活動もしており、最上級学年ということで任せられた仕事もあるので本当は休養などしている場合ではありません。 何かいい気分転換というか、少しでも気持ちが前向きになって行動できる道をアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

2年間自宅闘病の末、ようやく社会復帰できそうなものです。 質問者様は、すこし「~ねばならない」という思考になっていませんか。 状態的には全てを保守的に捉えて今は、休養(療養)が絶対必要の段階に来ていると思われます。 就職活動も大手さんだと新卒しか採らない所もありますが、今の状況では、内定をもらって仕事をしようとしても精神的エネルギーが全くなくなり、就業不能になる方がリスクが高いように思います。 >今は就職活動をしなければいけない時期ですが、それも手につかず2月の半ばからほとんど活動停止状態です。またクラブ活動もしており、最上級学年ということで任せられた仕事もあるので本当は休養などしている場合ではありません。 専門的にお金を頂いてカウンセリングをしたとしても、今は休むときで、一時中断してくださいとお伝えすると思います。 主治医とよく相談され、よくよく考えた上で行動してください。 摂食障害が長引くと治るどころが完治するまでに時間がかかります。 しんどいときはしんどい時なりの対処法があります。 クラブ活動などは、信用できるものに任せる(代行を立てる)。出来る限り、なるべくは他人に任せられる事は、振ってしまう。 一人で抱え込まないことが大事かと思われますがいかがでしょうか…。

hanyple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すこし「~ねばならない」という思考になっていませんか。 言葉にされてはっとしました。確かになっています。 主治医にも、「クラブを休むことはできないの?」と言われました。その時は「できるなら休みたくない」という旨を伝えたのですが、それから気分の落ち込みが悪化して結果的にインフルエンザと偽って休んでしまったのですが…。 横道にそれてしまいましたが、就職に関しても、おっしゃるとおり、今のままだと例え就きたい仕事に就けたとしてもまともに働けるかと問われると自信を持って答えることができないのが本音です。「大手企業に行く」というこだわりはありませんし、周囲から言われているわけでもないのでそこは救いかもしれません。 クラブの仕事は、そうですね、幸い頼れる後輩が下についていてくれるので、任せられる仕事は任せていくことにします。自己犠牲していた部分もあると思うので…。本当は私の背中を見せて仕事を覚えてもらいたかったんですが…情けないところです。 やはり皆さんもおっしゃられているように休養をとることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、焦ってはいけません。禁物です。 鬱は時間を掛けて自分と向き合うしか方法は無い様に思います。 かくいう私も鬱病です。かれこれ10年近く苦しんでます。 でも、自分で好きな事をし、やりたい事を求め続けました。 結果、ストレスを感じない生活を求める様になり、そこから少しずつ出来る事を始めました。今では1人暮らししながら炊事・洗濯・掃除。 人並みになれるには幾分か時間が欲しいとは思いますが、是が私の生きる道です。どうか1人で蔑まないで下さい。 経験談でした。

hanyple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し休んですぐ回復、という考えは焦っているのでしょうかね。 時間が必要というのは本でもよく見かけますしね。 10年ですか…。それほど長い間というのは私にはまだ想像すらできませんがお辛いことだと思います。 でもその期間があったからこそ、こうして私のような者にもアドバイスを下さる現在の回答者様がいらっしゃるのですよね。 私は現在一人暮らしをしているのですが、こういう状態なために親に反対され、強制送還されそうです。^^; またもとの生活に戻れるように休養したいと思います。 ありがとうございました。

• cian
回答No.1

まず、無理のしすぎです。 何も考えず休んでください。 やろうやろうと思うから、過食に走るのでは??? 気分転換はバカバカしいことやるなり、TV(お笑い)など見てください。 今は休養が大切ですよ。 

hanyple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「やろう→できない→過食」の構図は自分でもあると思います。 お笑いは好きです。楽しいことをやって休養をとることにします。 ありがとうございました。