• ベストアンサー

クラシックスタートメニューをカスタマイズ...

例えば"最近使ったファイル"を非表示にする場合... "スタート"→"ファイル名を指定して実行"→"regedit" "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\ Explorer"と辿り... "編集"→"新規"→"DWORD値"、"NoRecentDocsMenu"と入力し... "NoRecentDocsMenu"をダブルクリック、値のデータを"1"に変更後"OK"、 レジストリエディタを終了し再起動...(合ってますでしょうか...) クラシックスタートメニュー、"設定"の項目を非表示にすることは 可能なのでしょうか? どなたかご教授お願い致します...

noname#37679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.5

★すみません。勘違いしていたようです。 ・『大項目』と仮定した『設定(S)』項目の表示・非表示の操作は、私も今のところ  聞いた事がありません。→つまり『google』でも見つかりませんでした。 ・多分、クラシック・スタイルの場合は、スタートパネルを『XP』のようにレジストリの  値などで簡単にカスタマイズは出来ないと思います。昔のスタイルを擬似的に再現しているため  カスタマイズ(表示・非表示)も考えていないと思います。 ・強引に非表示にする方法としては、そいうプログラムを組むしかありません。  何かちょっとしたツールなどを作れる方ならば、スタートパネルのウインドウ・ハンドルを  取得してから『設定(S)』という項目をプログラム的に削除(非表示)するしかないと思います。 ・技術的なことになりますが『タスクバー(Shell_TrayWnd)』→『BaseBar』→『MenuSite』と取得  などすれば何とか非表示には出来そうです。→ちょっと大変ですな。 ・私の結論として、レジストリの値などで非表示には出来そうもないようです。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kazubon/progdoc/tclock/taskbarhistory.html
質問者

お礼

成程... レジストリエディタによる操作では如何ともし難いという事ですね... "スタートメニューの歴史"参照致しました... 大変勉強になりました... 然し乍ら、"プログラムを組むことで操作可能かもしれない..." という思考が出来ることが羨ましいです... このような専門的な解説が出来るOh-Orange様には 憧れの念を抱いてしまいます... 大変勉強させて頂きました... 結論としては残念な結果になってしまいましたが プロフェッショナルの方の意見にて"不可能"との 見解を頂きましたので素直に諦めます... 流石に専門家の方の意見以上の物はこの世には 無い物と私は結論していますので... 此の度はこのような下らぬ質問に真摯なご回答をして下さり 真に感謝の至りでございます... 貴重なお時間をお割き頂きましてありがとうございました...

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

>設定の中の項目は個別に非表示設定出来るようだけど。 NoSetFoldersで  "コントロールパネル(C)"  "ネットワーク接続(N)"  "プリンタとFAX(P)" が非表示になり、 NoSetTaskbarで  "タスクバーと[スタート]メニュー(T)" が非表示になります。 で、上記4項目を無効にすると、上位の”設定”もスタートメニューから非表示になりました。 ただし、NoSetTaskbarを無効にすると、コントロールパネル内からも"タスクバーと[スタート]メニュー"は消えますし、タスクバーを右クリック-プロパティでもエラーで設定できなくなるので注意。

質問者

お礼

ZENO888様、またまたお礼の記述が遅くなってしまいました事を お詫び申し上げます... わざわざ検証して頂きましてありがとうございます... 既に回答を締め切っていたのでまさか回答の記述があるとは 思いもしていませんでした... ご教授頂いた事を実行してみました所... (゜∀゜)!!! きっ...きえますたっっっっっ!!! 盲点ですた...ι ZENO888様、本当にありがとうございますた!!! ずっと気になっていたので凄くすっきりしますた!!! 然しZENO888様、どうやって書き込んだのでしょう...ι 謎です...ι

• Oh-Orange
回答No.4

★レジストリの『NoControlPanel』は試しましたか? ・場所は  HKEY_CURRENT_USER  └Software   └Microsoft    └Windows     └CurrentVersion      └Policies       └Explorer キーを開く ・ここに REG_DWORD 型の『NoControlPanel』という値を作成します。  そして、この『値』を『1』にします。 ★レジストリの『Start_ShowControlPanel』は試しましたか? ・場所は  HKEY_CURRENT_USER  └Software   └Microsoft    └Windows     └CurrentVersion      └Explorer       └Advanced キーを開く ・ここに REG_DWORD 型の『Start_ShowControlPanel』という値が存在します。  そして、この『値』を『0』にします。あるは削除などします。 最後に: ・上記の『NoControlPanel』は機能停止と非表示を同時に行います。 ・上記の『Start_ShowControlPanel』は非表示だけを操作します。 ・上記の方法で非表示に出来ますが、クラシックタイプで有効かどうかは  試していません。注意して下さい。XP タイプなら出来ます。 ・以上。おわり。→他にもカスタマイズするのであれば教えます。

質問者

補足

Oh-Orange様、大変恐縮ですがこちらのサイトを ご参照願えますでしょうか... http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/160/ (ZENO888様より紹介して頂きました) 実に様々な項目に関しての表示、非表示の方法に関しての 解説があるのですが"設定(S)を非表示..." を操作する値に関しては記述がありません... クラシックスタートメニューのデフォルトでは "設定(S)"にカーソルを合わせますと    "コントロールパネル(C)" "ネットワーク接続(N)" "プリンタとFAX(P)" "タスクバーと[スタート]メニュー(T)" という具合に4つの項目が"設定(S)"の中に格納されています... "設定(S)"を"大項目"、格納されている4項目を"小項目"と仮定します... 先のサイト内には"小項目"を操作するExplorerキーの値についての 記述はあるのですが、"大項目"である"設定(S)"を操作する値の 記述が残念ながらありません... Explorerキーにて新たに作成したDWORD値に何とネーミングすれば "設定(S)"を非表示にする事が出来るのかをご存知でしたら ご教授お願い致します... 大変詳しい解説をして頂いたのですが 私の説明が至らなかった事でお手数をお掛け致しまして 申し訳ありませんでした... 上述に関しまして、改めてお願い申し上げます...

• k-f3
回答No.3

コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→スタートメニュー→「カスタマイズ→スタートメニューに表示するプログラム数」を「0」に変更する→OK・・・次回起動時から表示されません。 また、その上の表示部分は、右クリック削除で表示されなくなります。

質問者

補足

すみません... 私の説明が下手でした... 補足致します。 クラシックスタートメニューを採用し、 "スタート"を押すと下から順に "終了オプション"、"~のログオフ"、"ファイル名を指定して実行"、 "ヘルプとサポート"、"検索"、"設定"、"最近使ったファイル"、 "プログラム"、これより上は"任意に設定したショートカット" がデフォルトでは表示されます。クラシックスタートメニューは XPスタートメニューとは違い、下より8つの項目を任意に表示、非表示に カスタマイズ出来ません。 しかし例外的にレジストリ操作をすることでこれら通常は操作出来ない 項目を非表示に出来るようなのです。 私の場合、コントロールパネルのショートカットを作成しており 通常、スタートメニューの"設定"の項目を使用しないのです。 "使わないのだから邪魔だし非表示にしたいな..."と思い この場をお借りして質問致しました。 "そんなこと知ったこっちゃねえ"と思われる事でしょうが "設定(S)"←"Sの下にアンダーバー"の項目を非表示にする方法を ご存知でしたらご教授お願い致します...

• kjtyn7
回答No.2

クラシック設定は、スタート(画面左下)右クリック→プロパティ Cilck→クラシックON 完了。同画面の「カスタマイズ」CLick→「全般」「詳細設定」から自由に選べます。

質問者

補足

う~ん... この解説はXPのスタートメニューに関しての 説明ではないでしょうか... クラシックスタートメニューの"カスタマイズ"では "全般"という項目はありませんし... それとも私のPCが変なのかな...

• ZENO888
回答No.1

>"最近使ったファイル"を非表示にする場合... それであってます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060217/115466/ >"設定"の項目を非表示にすることは 設定自体は消せないかもしれないが、設定の中の項目は個別に非表示設定出来るようだけど。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/160/

質問者

お礼

ZENO888様、お礼の記述が遅くなりました事、お詫び申し上げます... 専門家の方の見解としても操作は不可能との事でした... リンクを参考に其の他の項目を操作してみようと思います... 此の度は大変勉強させて頂きました... ご回答感謝致します...

質問者

補足

紹介して頂いたサイト、参照致しました。 確かにレジストリ操作にてその他の項目は削除出来るようですね。 "設定"の項目を非表示...は無いみたいですね... 同じ要領でDWORD値の名前を変更すれば出来そうなんですけど... やはり"設定"に関しては操作出来ないのかな...