• ベストアンサー

泣き寝入り?!

昨年の夏に別れた元彼のことで相談させてください。 元彼は私の兄から原付を譲ってもらい乗っていました。 (再三、名義変更をするよう言いましたが結局名義変更はせず) 数ヶ月乗り回し、彼の知人に「譲ってほしい」といわれたらしく譲渡。 その際、私は兄にこれ以上迷惑がかかるようなことはしてほしくないので、名義変更してから知人へ譲渡することを約束してもらいました。 委任状と印鑑(三文判)を彼に託した翌日「名義変更して知人に原付を渡してきた」と連絡がありました。 その後、いろいろと問題があり別れました。 ところが昨日、兄から連絡があり「“原付が放置されている”と公安から通知書が来た。違反金(?)を支払うようにと書かれている」との事。 兄のところへそういった通知が来るということは名義が兄のままということですよね? 私はとっくに名義変更してあると思っていたので驚きました。 元彼に連絡をとりたいと思うのですが、連絡先はわからず住んでいる所しかわかりません。 原付を兄から彼に譲渡した事を証明することもできないので、彼に違反金の支払いを求めることは不可能でしょうか? 支払期限が迫っているので、払わないと兄のところへ督促等も行くでしょうし、とりあえず「立て替えておいて元彼に請求」は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

駐車違反ですかね。 であるなら、違反者が払わない場合、所有者に来ますね。 間違いは、名義変更をお兄様がしなかったことですね。 払うしかないとおもいます。

jinpon0120
質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。 昨日納付をし市役所で廃車の申請書類等受け取ってきました。 甲乙付けがたかった為、回答順にポイントを付けさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

法律上はお兄さんが払うことになります。 が、この場合、お兄さんとあなたとで元彼の家に行って、その通知書を見せて、現金を徴収し、原付を持って帰り、廃車しましょう。 お兄さんの名義なのだから、問題なしです。

jinpon0120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 兄は現在北海道在住。 私は関東なので一緒に元彼の家に行くことはできそうにありません。 兄の代理として私が行っても大丈夫でしょうか?