• ベストアンサー

主人の祖母のお葬式に2歳児と出席について

mircleの回答

• mircle
回答No.2

1.については、2歳児ですから、洋服は何でもいいと思います。 私の場合は、一番地味に感じるものを着せていました。 2.については、ご主人は長男とありますが、そうすると喪主の方は、ご舅さんがされるのですか? そうであれば、お義母様に聞くべきだと思います。おそらく、洋服でいいよとか、着物を着てとか言われると思います。 3.略礼装であれば、OKだと思います。 4.これも、喪主が舅さんがされるのであれば、行くべきでしょうね。 通夜にどちらか片方でもいいと思いますが、気持ちがあれば2人で伺った方がいいのではないでしょうか? 我が家の場合は、両親そろってぉ通夜に参加しました。 5.は、儀礼的な挨拶はせずに、何かお手伝いできることありますか?から、話題に入っちゃいました。 これは すべて私の場合です。 冠婚葬祭は、地方、個人の考えで全然違いますので、こういった場所で聞くより、義母さんに聞かれるのが一番だと思います。

mamadayo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 義母に聞いて、今回は洋装で出席しまいた。 前もって皆さんにお聞きできたので すんなり 行動する事ができました。 本当にありがとうございました。