• ベストアンサー

お通夜、お葬式の髪形

先日主人の叔父が亡くなり、今日の午後六時からお通夜があります。 私は洋装の喪服を急遽用意しましたが、髪型で悩んでます。 髪の長さはロングで色もかなり明るく、せめて目立たないようにと思い低めの位置でお団子状にしようと思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか? 母は一本で縛りなさいと言うのですが髪はかなり長く毛先は金髪に近い色です。親族ですし、派手な色の髪を縛るだけで垂らしておくというのが逆に失礼かと思い相談させていただきました。 髪の色をスプレーで染めるという手もあるのですが現在頭皮のアレルギーで使用することが出来ないのです。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

こんなお話しになんなんですが・・・ 100円ショップに、網付きバレッタが売っています。 黒の網の中に髪を入れればちょっと茶髪が隠れると思います。 網付きバレッタ、、、ちょっとダサいけどお葬式向きです。 ご参考までに

nanamiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見たことがあります。焦っていて考えも付きませんでした。 早速買いに言って試したいと思います。

その他の回答 (1)

• boisan
回答No.1

葬式での注意事項で、香典は新札を使ってはいけないと言うのはご存知かと思います。 その理由は、通常タイムリーに手に入らないはずの新札をそのために用意していたと取られると失礼に当たるからですよね。 私は服装や髪型も同じだと思います。 葬式ならまだしも、お通夜に行くのに手のかかる髪形や化粧はするべきでなないような気がします。 お母様もそのあたりを考慮して仰っているのではないでしょうか。

nanamiru
質問者

お礼

そうですよね。初めは母の言うことが正しいとかよりも絶対に失礼な格好では行きたくない!としか思えず、自分の亡くなった方への気持ちというものを忘れていたような気がします。 未熟な私より母は人生の先輩ですものね。 改めて考えさせて貰いました。 ありがとうございました。