• ベストアンサー

お通夜、お葬式の髪形

先日主人の叔父が亡くなり、今日の午後六時からお通夜があります。 私は洋装の喪服を急遽用意しましたが、髪型で悩んでます。 髪の長さはロングで色もかなり明るく、せめて目立たないようにと思い低めの位置でお団子状にしようと思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか? 母は一本で縛りなさいと言うのですが髪はかなり長く毛先は金髪に近い色です。親族ですし、派手な色の髪を縛るだけで垂らしておくというのが逆に失礼かと思い相談させていただきました。 髪の色をスプレーで染めるという手もあるのですが現在頭皮のアレルギーで使用することが出来ないのです。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんなお話しになんなんですが・・・ 100円ショップに、網付きバレッタが売っています。 黒の網の中に髪を入れればちょっと茶髪が隠れると思います。 網付きバレッタ、、、ちょっとダサいけどお葬式向きです。 ご参考までに

nanamiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も見たことがあります。焦っていて考えも付きませんでした。 早速買いに言って試したいと思います。

その他の回答 (1)

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

葬式での注意事項で、香典は新札を使ってはいけないと言うのはご存知かと思います。 その理由は、通常タイムリーに手に入らないはずの新札をそのために用意していたと取られると失礼に当たるからですよね。 私は服装や髪型も同じだと思います。 葬式ならまだしも、お通夜に行くのに手のかかる髪形や化粧はするべきでなないような気がします。 お母様もそのあたりを考慮して仰っているのではないでしょうか。

nanamiru
質問者

お礼

そうですよね。初めは母の言うことが正しいとかよりも絶対に失礼な格好では行きたくない!としか思えず、自分の亡くなった方への気持ちというものを忘れていたような気がします。 未熟な私より母は人生の先輩ですものね。 改めて考えさせて貰いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お通夜にお嬢さま結びはありですか?

    はじめまして 24歳女です 明日大叔父のお通夜があり、参列する予定なのですが、 社会人になってからは初めてのお通夜なので、 服装、髪型、化粧をどの程度求められるのか分からずネットで調べました まず一点目 あるサイトさんには、 「お通夜は実は喪服を避けた方がいい」 と書いてあったので、この時期暑いことも含め、喪服はやめることにしました 代わりに、真黒な長袖ブラウスとスカートに真黒なカーディガンを選んだのですが、 社会人としてはおかしいでしょうか? ちなみに、色喪服は持っていないし、洋装の喪服はオールシーズン着られるものを選んで購入したと言っても、やはりこの時期には生地が厚くて気が進みません 二点目は、髪型です 「ロングの人は後ろで黒いゴムで後ろに一つに束ねるかシニョンにしなさい」 とのことですが、 真黒なバレッタで所謂「お嬢さま結び」と呼ばれるハーフアップはご法度ですか? 私は、腰よりも長い前髪のないストレートなロングヘアです 普段から黒いヘアゴムでうなじで一つにまとめているのですが、 「お辞儀をして髪がバサバサと前にかかってくるのを防ぐため」 にそうするのがマナーらしいのですが、 経験上、お辞儀をして髪が前に垂れなかったことはありません どちらかというと、お嬢さま結びの方が髪がバッサリと前に落ちてくることが少ないです それから、髪が長すぎて、ネットに髪が入りきらないことからシニョンは不可能です お稽古で和装の時は、いつも編み込みと三つ編みでぐるぐるとお団子を作るのですが、 それではちょっと着飾っている印象を与えてしまいそうなのとカジュアル感があるので、 どんな髪型がいいのか迷っています 地方にある会場まで新幹線に乗って行くことも考えると、 あまり後ろに出っ張った髪型は会場に着くまでに崩れてしまいそうで、 これもまたシンプルな「お嬢さま結び」にしたい理由の一つです 三点目は、化粧です 本やネットでも各個人それぞれ違うことが書かれているので、困っています 軽くファンデーションを塗り、眉を揃え、ビューラーでまつ毛を上げ(マスカラは使わない)、薄いピンク色の口紅を…と思っていますが、 どこかご法度な部分はありますか? 「ベージュの色合いのアイシャドウやチーク、口紅を…」 という記事もあったのですが、 私は普段からピンク系の色物しか使わないので持っていません その場合、無理してドラッグストアに駆け込んで購入することないですよね? アイシャドウやチークはおいておいて、口紅も 本当に急ぎです どうか教えて下さい

  • 通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。

    通夜・葬式、喪服(洋装)のアクセサリーについて。 喪服に付けるアクセサリー(ネックレス・イヤリング等)について質問します。 ほとんどの方が白真珠のネックレスとイヤリング・ピアスを付けています。 人によっては、首元にシフォンのフリルがあしらわていたり、リボンが付いていたり、インナーがレース柄の素材の喪服や、10センチのピンヒールだったり、バッグがブランド物(シャネル・ルイヴィトン等の黒のもの)だったりします。 アイシャドウに少しラメが入ったり、ツヤツヤの色のある口紅もOKみたいです。 髪をアップにしたり、巻いたりしてもOKみたいです。 関西地域だからか、裕福な人が多かったのか、少し派手めなのかもしれません。 こういう場合、周りに合わせて、最低でも白真珠は必要でしょうか? 喪服の時に、真珠等のアクセサリーを付けていないと、「喪服にはパールを付けるのが常識でしょう」とか「パールさえも持っていないのかしら?」と思われますか? シンプルな喪服でノーアクセサリー、化粧もラメや色のあるものを避けて、出かけましたが、なんだか自分がみすぼらしい感じがしました。。。

  • 通夜・葬式の際の靴について

    祖母が亡くなりました。 多分、喪服で親戚の家に行くことになります。 そこで履いていく靴についてなんですが… 黒のパンプスを一足持っているものの、それは内側がビビットピンクに近い派手な色なんです。 家に上がると思うので、脱いだときにこの色はいけないような気がします。 新しい靴を購入するべきでしょうか? 通夜・葬式共に初めてのことなので分かりません。 回答をお願い致します。

  • 通夜出席しました。お葬式も出席すべき?

    高校時代の同級生が亡くなりました。 卒業後は特に連絡を取る仲でもなく、さほど親しくしていなかったのですが、学生時代は仲良くしてもらっていたので、急いでお通夜にかけつけました。 今日、お葬式があるのですが、微妙に遠く、交通費もかかるため、出席を控えようかどうか、迷っています。両親に相談したところ、お通夜に出席したので大丈夫と言われました。私もある程度調べたのですが、忙しい場合など、通夜のみでもよい、ということがわかりました。 ただ、気になるのは、昨日急いで駆けつけたため、香典はどうにか用意できたものの、喪服ではなく、あわただしくお悔やみの言葉を言っただけで、また、最悪なことに、普段はめったにならない携帯電話が、お通夜の席で鳴ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。本当に反省しています。このままだと、喪主であるご親族の方はご気分を害されたままで、とても失礼ではないかと思うのです。きちんとお葬式でお悔やみの言葉を述べたほうがいいのではないかと思います。 お葬式、参列した方がいいでしょうか?正直、交通費・時間の都合上、参列したくない気持ちのほうが大きいのですが、、、、。

  • 体育祭での髪型について

    明日、中学最後の体育祭があります。 私は練習はお団子で取り組んでるのですが 走ったりするとすぐに崩れてしまい 毎回直すのが大変です(ポニーテールのゴム部分に髪を巻いて違うゴムで上から2回縛っています) 当日、変わらず団子で参加しようと思ってたんですが 毎回直すのは面倒くさいしだんだん汚くなるので 別の髪型にしようかと悩んでます。 私は編み込みなど見た目重視な髪型を するのは嫌いだしやる時間もありません 走っても崩れないシンプルな髪型ってありますか? ケープなどで髪を固めたら楽だと思うんですが ガチガチに固めるのは気が引けます。 触るとあ、固まってるな~くらいのスプレーはあるのでしょうか? 髪はロングです。 お団子やポニーテールの上手な結び方 などでもいいので回答待ってます。

  • 通夜・葬式における女性の身だしなみについて

    以前友人が葬式に行った際の髪型とメイクのマナーについて友人と意見が割れてしまい、どこまでが許容範囲なのか皆様の意見をお聞きしたいので質問させてください。 ・髪型についてですが盛り髪という根元に逆毛をたくさん立ててボリュームを出す髪形は失礼になりますか? ・カラーは金髪なのですがそのままで良いのでしょうか? ・メイクはつけまつげ2枚重ねなどキャバ嬢メイクで良いのでしょうか? 友人は今時みんな盛ってるし逆に盛らないとみすぼらしいし、公の場ではおしゃれが必要だといいます。 カラーもみんな明るいし逆に若い人で暗い髪色見たことがないし暗いほうが不自然とのことです。 盛り髪やつけまつげはやりすぎだと思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

  • 今朝亡くなられ、翌日の夜から通夜の場合の服装は?

    通夜に着ていく服装はどのようなものでしょうか?(男です) 調べても通夜は、急だから地味な平服でとか、茶色以外の ダークスーツとか、準礼服でとか書いてありますが、 普通に喪服での参列でもいいのでしょうか?  サイトによっては喪服は用意周到に思われ失礼にあたるとか 書いてあるところもあったので余計に迷ってしまいました。

  • 校則違反かもしれない髪型,許可される?

    通っている学校の校則がかなり厳しく,髪型の校則で絞っても,横髪を垂らす,いわゆる「触角」の禁止,三つ編みの禁止,肩に付く髪は縛る,耳より低い位置で結ぶ…などなどたくさんあります. 私もそろそろ一つ結びしないといけない長さになってしまいました. しかし,私は一つ結びが苦手です. 毛先が首に触れるのが苦手,ゾワゾワするというか……理由はわかりませんがなんともいえない気持ち悪さを感じるからです. そこで,画像のような一つ結びとお団子の中間のような髪型で過ごしたいと思っています. ミディアムボブぐらいなので毛量は画像ほどブワっとはしませんし,お団子の部分も小さく,ひかえめに耳より下の位置で結ぶつもりです. もし先生に注意された場合,「毛先が触れるのが気持ち悪いから」と,上記のような理由で許可されると思いますか? 余談ですが, 以前その髪型で学校に行った際に,そんなに仲良くない同級生の女の子から「お団子禁止…」と言われてしまい,直さざるを得ませんでした. 屁理屈ですがこの髪型はお団子……完全なるお団子ではないし…なんて思いましたが… そもそも校則が載っている生徒手帳にはお団子禁止だなんてどこにも書かれていませんでしたし,どこからその校則が出てきたのか,そもそもそんな校則あるのかもわかりません. また,この髪型の名前があれば教えていただきたいです.ご回答よろしくお願いします.

  • 髪型のことで

    分からないことがいくつかあるので質問します。 まず、逆毛ってなんですか?? あと、いまGATSBYの灰色(マットワックス)をつかってますが、いつも朝はいい感じに自分の気に入った髪型になります。 でも、学校で2時間目が終わる頃にははねさせた髪がまっすぐになってたり、毛束をたたせたりしても、戻ってたりします。 どうやったら1日中髪型が変わらずにいられますか?? あともうひとつ、スプレーを使おうと思って、GATSBYのスプレーを買ったんですが、どうやってスプレーを使ったらいいか分かりません。 まんべんなく回りにスプレーを振りかけたらいいのか、毛束をもちあげて、その根元にかけたらいいのか、それ以外の使い方がいいのか教えてください。 ちなみに髪の長さは耳が隠れるくらいの長さです。 ヘアスタイリングは初心者なので、できるだけ分かりやすく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 黒髪のロングであか抜けた髪型。

    こんにちは、19歳の女子学生です。 今の髪型は黒髪のストレートで肩につくくらいの長さです。 何故か少し皮膚にあたっただけでにきびが出来てしまう体質なので、髪は全部まとめるようにしています。前髪もあげてしまってます。 前までは髪を染めてなんとかしていたのですが、何回も染めてるとどんどん元の色が金髪になっていってしまって、染めては落ちて…の繰り返しがキリが無いので、今は染めるのをやめてしまっています。 でも髪が黒だとなかなかあか抜けないんですよね…しかも前髪も上げなきゃいけないってのが痛い… あと、アホ毛って呼んでるんですけども、なんか短い毛がピョンピョン出てきてしまって更にあか抜けない…ワックスつけてるんだけどなあ。 どうにかならないでしょうか?? あと最後にひとつ、こんな私に似合うパーマはないでしょうか。パーマを当てれば毛先に動きが出るし、アホ毛もまとまってくれるかなあ…と思うのですが? (雑誌には使えるヘアアレンジが無い…)      p(ToT);

専門家に質問してみよう