• ベストアンサー

道路交通法

ふと思ったのですが、 初心者マークや高齢者マーク。 初心者や高齢者はつける義務があると思われますが、 仮に、2年目以降のドライバーが初心者マークをつける、または、 高齢者でないのに高齢者マークをつけるのは法的にどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

道路交通法では、 (初心運転者標識等の表示義務) 第71条の5 第84条第3項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して1年に達しないもの(当該免許を受けた日前6月以内に普通自動車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。 第84条第3項の大型自動車免許又は普通自動車免許を受けた者で75歳以上のものは、老齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けて普通自動車を運転するように努めなければならない。  と規定されています。  この条文を読みますと、初心者マークは、免許を取得してから1年に達しない人は初心者マークを付けないで運転してはならない、となっていますので、初心者マークをつけなければならない「義務」がある人は免許取得1年以内の人で、1年以上経過した人は付けてはいけないとはなっていませんので、運転に不安がある場合などは付けても道路交通法上は問題はありません。  同様に、高齢者マークも、75歳以上の運転に不安がある方は、高齢者マークをつれるように「努めなければ」ならない、となっています。従って、年齢に関係なく老齢によって運転に不安があると自分が思うなら、付けることは道路交通法上は問題はありません。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

2年目以降のドライバーが初心者マークをつける、または、高齢者でないのに高齢者マークをつけるのは、自分の身を守るために付ける行為であり、他人に害を及ぼしたり法律を犯していませんから全く問題はありません。

gakusei
質問者

お礼

あ、やっぱりOKなんですね。 皆様ありがとうございました。

回答No.2

質問内容の通り初心者マークについては、道交法第71条の5に定められており、1年間の着装義務がありますが、その期間を過ぎて着装した場合の罰則規定はありません。 また高齢者マーク(もみじマーク)は、全日本交通安全協会の商標登録であり、同団体が高齢者の自動車運転中の事故防止を図るために普及している制度ですから、特に罰則などの法規制はありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4