• ベストアンサー

逮捕の前兆

以下の条件で、詐欺や非弁行為などで警察に被害届を提出した場合、相手方は逮捕されるでしょうか?  1.相手方は詐欺を行ったことは認めていないが、一部証拠はある(領収書など) 2.詐取した金銭については弁済している。(または分割で弁済中) 警察が逮捕に踏み切った場合、相手方が逮捕されることを予見できる前兆というようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

個人的な詐欺なのか、組織的なものかにもよると思います。 個人的なものであれば、被害届の内容や詐欺に至るまでの経緯、それから証拠になるものの信頼性などの裏付けを取った上で、犯罪として立件できると判断した場合には、任意、もしくは逮捕状を取るかたちで所轄警察署での事情聴取から始まると思います。 この場合、加害者側が逮捕を予見することは難しいと思います。 これに対して組織的なものであれば、内定捜査や所謂張り込みや聴き込みなどを行ないながら、組織の規模や構成、証拠固めを行なった上で家宅捜索や逮捕などとなりますので、加害者側の身辺に多少なり前兆なりがでる可能性はあります。

rainbow07
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の件は個人対個人です。

rainbow07
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前、他人から聞いたことなのですが、加害者が詐取した金銭を弁済していたら逮捕は難しいとのことでした。 弁済していようがいまいが、刑の軽減には影響するということで、犯した犯罪については逮捕できるということなのでしょうか? 重ねて、ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手方が 事件の経緯を認識し 任意同行・事情聴取を求められた時点で 相手は 事後の展開、あるいは逮捕状を請求される ということも 予期しうるのではないかと・・・・

rainbow07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは事情聴取というところからのスタートでしょうか・・・ 何も事情聴取されていないようだと、逮捕は難しいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 詐欺の被害弁済について質問です。

    私は、昨年の暮れに振り込め詐欺の被害に合いました。被害額は100,000円です。 現在犯人は逮捕、起訴されて身柄を拘束されています。 被告人から、国選の弁護士を通して謝罪文が届きました。 そして、私から詐取した金員を被害弁済したい旨の申し出がありました。 私としましては、詐取した100,000円だけでは到底納得はできません。 ですから、納得のいく額を提示できないならば被害弁済は受け取らない旨のお返事をしたのです。 このような場合、慰謝料としていくらくらい上乗せするのが相場でしょうか? また、今回の詐欺事件で被害届けや調書を提出するために警察署へ出向いた際の交通費も請求できますか? あと、被告人は現在被害弁済をする財力が無いので、将来に渡り分割で弁済すると言っています。 このような場合、もし将来弁済が滞った際はどのような対処が考えられますか。

  • 逮捕の決め手?(長文ですみません)

    昨日も質問しましたが、逮捕となる決め手はなんですか?状況証拠だけでも逮捕はされます?というのも口座を転売したと容疑をかけられていますが、もちろん事実ではなく、車上荒らしに遭って通帳を盗られ、それが架空請求かふりこめ詐欺に使われた様なのです。もちろん車上荒らしにあった時に被害届けは出しましたがその前に悪用されてしまったみたいで、警察に任意で連行されて事情聴取を受けた際に、何を言っても信じてもらえず詐欺グループと関係がある情報もちゃんと持っているといわれましたが元々ない関係ですから警察が情報を持っているはずはなく、自白させようとしているだけの様でした。警察から帰って2時間後、自宅に強制捜査が入って携帯やら手帳やら押収されました。押収された中にはもちろん転売した事実の証拠なんて何一つないのですが、この状況で逮捕されることはありますか?押収品目録交付書なる物を渡されましたが、詐欺被疑事件となっています。警察はいわゆる物的証拠がほしいんだと思いますが、ない場合でも逮捕されますか?仮に逮捕されても物的証拠がなく状況証拠のみの場合、何日で釈放されますか?

  • 法律に詳しい方

    先日知り合いが 少額の詐欺被害として警察に提出したものは領収書 領収書の入っていた封筒などです、警察によると 相手の指紋が一致したので被害届として出すよう言われました。 これって相手は何罪になるのですか?またそれだけで詐欺容疑になるのですか?逮捕されてしまうのですか?

  • 逮捕されますか?

    社長が取引先から業務協力として(預かり書を発行して)数百万円預りました。 しかし結果的にその仕事が上手くいかず、取引先より返金を求められましたが返すことができず、社長はあまりに頻繁な督促に嫌気がさしたようで電話やあう事を拒否し続けました。 取引先は本来無い話で詐取したとして、警察に被害届を出し、警察も証拠から起訴できるだろうと話しているそうです。 ちなみに私は、その会社の取締役ですが、業務協力内容の中身及び誤認については、問題になって知りました。そこで、金銭の授受に同席していたので私も逮捕されるとききましたが本当でしょうか?

  • 警察はどちらの信憑性をとるのか?逮捕勾留の要素(かなり長文)

    通常逮捕の場合、裁判所へ請求してというのはわかるのですが、警察は逮捕をするかどうかを決める基準はどうしているのでしょうか?物的証拠がなく状況証拠と信用性のかける証言者だけで逮捕に踏み切ることもあるのでしょうか?そうして逮捕後にじっくり自白させる方法をとることもあるのでしょうか? 実は現在、警察に口座を売ったor詐欺グループの一味という嫌疑で疑われています。状況証拠だけの状態で家宅捜査も受け、何も出てこないのは当たり前ですが、携帯も押収され三週間後にようやく携帯が戻ってきました。まだ押収されたままの物もあります。任意の取調べも一度受けました、その際に自白をするように言われましたが、断固として突っぱねました。私の口座を使った詐欺の一味が捕まったようですが、車上荒らしにあった口座を詐欺の一味が窃盗罪を逃れるために買ったと証言したら警察はどちらのことを信用するのでしょうか?車上荒らしの被害届けはすでに出して受理されています。

  • 誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

    誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか? 知人が誤認逮捕されました 被害届を出した相手方はお金目的と嫌がらせのようです 過去にも被害届ではないですが 悪事を行いお金を取るなどの行為をしていたそうです 行為になれていて証拠を残さないようですが。 警察は相手方の言い分だけで 逮捕してしまい後日の捜査で 相手の嘘がわかったようで 釈放され不起訴となったようですが 地元新聞に逮捕されたことが載ったことで 人生を狂わされました 警察は誤認と言う言葉を使うことなく「今度から勘違いされないでね」と 言っただけで謝罪もありません ネットで調べてみたところ 誤認逮捕の記事はあるものの 謝罪されたのは少ないようです これって変だと思うのですがどうなんでしょうか? 杉浦太陽さんの逮捕も警察は誤認を認めませんでしたよね? 警察って自分の立場を守るためには個人を見殺しにするのでしょうか? 被害届を出した相手は自分の立場が悪くなったようで 途中で被害届の取り下げをして逃げたようですが。

  • 逮捕されるのでしょうか?

    自分は掲示板で出会った女の子とsexをしてしまいました。 同意の上でしたにはしたんですがゴムに穴が開いていたようで中に漏れてしまいました。 自分は19歳です。 相手は18歳で被害届を出したそうです。 相手が他県で被害届けをだしたため(?)被害届を出して2日がたった今も警察から連絡はきません。 逮捕されてしまうのでしょうか? またまだ連絡はきてないもののこういう場合はもよりの警察署に出向いた方がよいのでしょうか?

  • 被疑者不詳の被害届はどうなる?

    お恥ずかしながら詐欺に遭いました。 相手の本名や住所は分かりません。 私はもうこの件は忘れたいのですが、恋人が「お金は諦めるしかないにしても、念のため被害届を出したほうがいい。またカモにされるから」と言ってきます。 でも詐欺に遭った証拠がないのです。 お金は手渡しですし、契約書も領収書もありません。 相手がどこの誰かも分かりません。 こういう場合、被害届を出しても警察は動きようがありませんよね? もし動くとしても、家族に知られると心配をかけるので、内密にしてほしいのですが……。

  • 逮捕されますか?

    去年の春から妻と別居しています。別居してから何度も妻に浮気をされていました。去年の10月に子供が川崎病にかかり入院することになりICUの部屋に入院していました。子供が入院して3日目の夜に妻は浮気相手の男と一緒に病室に入ってきていきなり「お前達いったい何してた。何で子供がこんなことになる」と怒鳴り込んできました。その態度に私の父も怒りを感じたらしく妻と相手の男を追い出しました。相手の男は追い出されたことに不満を感じたらしく「病院で殴られたことにして警察で被害届を出して逮捕してもらおう」と言っていたらしく病院で「殴られて顔が腫れてるし痛くてたまらないから診断書を書いてほしい」と言って診断書を作成してもらってから警察に「いきなり殴られて顔も腫れてるから被害届を出したい」と言っていたらしく妻も「殴られてるとこ見てました」と嘘の証言をしたそうです。その被害届は警察が浮気相手の男に「被害届を受理することはできるがそれをすると不倫の事実を認めることになり裁判のときに自分が不利になる。それでもいいなら被害届は受理する」と言われたらしく被害届けは出さなかったそうです。もし浮気相手の男に被害届を出されたら父は逮捕されてしまうのでしょうか?父は殴ってなんかいませんに相手の男に指一本触れてません。男は私の妻を使って嘘の証言をさせて診断書を殴られた証拠にしています。どうしたらいいでしょうか?

  • 逮捕された詐欺師から金を取り戻すには?

    メジャーCDを出す約束で制作費150万円を支払いましたが、すぐあとに詐欺と分かり、警察に相談しました。が、その時点では、警察は『二年の内にCDを制作するという契約書の内容に反しておらず、立件等難しい』と相手にしてもらえませんでした。 ところが、先日、 その詐欺師が逮捕されました。詐欺師は警察に対し、詐欺を認め、制作費として数十人からだましとった金は、すべて数千万の借金返済に充てたと供述しています。警察にあらためて被害届けを出そうと思いますが、少しでも詐欺師に渡した150万円を取り戻すには、これからどのような対処、手続きをとっていけばいいでしょうか?有効な方法を色いろいろアドバイス下さい。