• ベストアンサー

デジカメのPのポジション。

一般的なデジカメでプログラムモードではフラッシュはしないものでしょうか? 使用機種W1(SONY)、オリンパスEシリーズ等

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

普通は、フルーオート、シーンモード、Pモードがあり、更に、絞り優先、シャッタースピード優先モードが付いている機種もあります。 フルーオートは完全なカメラ任せで、フラッシュの発光もカメラが状況を判断し発光します。 シーンモードでは、スポーツ、風景、夜景、星空などは発光禁止、夜景&人物、ポートレートなどはカメラが状況を判断し発光します。 (シーンモードについては、使用説明書を参照して下さい) P、絞り優先、シャッタースピード優先モードでは、任意発光になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカーや機種にも異なると思いますが、私の知っている限りでは・・・。 プログラムモードではフラッシュは任意設定できる。と・・・AUTOモードや初心者モードなどが別にあり、露出はプログラム、フラッシュは他のモードでOFFにしていても自動的にAUTO等になってしまう、を良くみかけます。

• hana-hana3
回答No.2

ストロボの制御は別のボタン(機能)に割り当てられているはずです。 そちらでOFF(発光しない)の設定にすれば発光しません。

回答No.1

普通、Pモードでのストロボの発光は『オート』になっていて、暗い場所では自動的に発光しますが、どの程度暗いと発光するかは、シャッターボタンを押してみないと分かりません。