• ベストアンサー

ペンタックスとソニーとオリンパス等のダストリダクションについて

デジカメ一眼の購入を考えています。マニュアルはFD、AFはミノルタとキャノンのRTを使用してきました。デジカメはまだですが、銀塩と異なり、ファインダーでダストリダクションのあるカメラが使い良いと聞きました。銀塩では馴染みのなかった事柄ですので、ペンタックスK100とソニーのアルファとオリンパスのEシリーズなど、ダストリダクションのある機種をお使いの方の使用感をお聞かせいただければ幸いです。最近ではパナソニックでもオリンパスの技術で同じようなカメラが出たとか聞きました。また、キャノンなどでダストリダクションがなくてもダストは気にならないという方のご感想もお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

noname#38073
noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

一眼レフにこだわらないのであれば、S9000という選択もありとおもいます。ただその場合、ホコリの心配はなくなりますが、レンズ交換ができなくなりますが、それはかまわないんでしょうか、という事ですね。 この機種の画質等評価は価格.com・2ちゃんねるの掲示板等の書込みを確認していただくのがいいと思いますが、一般的に一体型の場合、CCDのサイズが小さい分画質的には不利になります。それと、連写等の基本性能は一眼レフより劣る場合が多いです。 それからこのタイプであれば、パナソニックのFZ50などもあり、こちらは広角が35mm~ですが、代わりに手ぶれ補正付きです。また、モニタの角度調整の自由度も高くなっています。

noname#38073
質問者

お礼

sadajiro様。度々のご回答、誠にありがとうございました。sadajiro様宛にマスターのポイントを申請いたしました。お礼まで。

その他の回答 (5)

  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

ソニーとオリンパスならどちらかというご質問なので、お答えしますと、この2社で選ぶのならば、私はソニーですね。 オリンパスも魅力的な所はあるのですが、個人的にはフォーサーズという規格自体に先行きの不安を感じています。もっとメーカーを取りこめればよかったですけど、結局製品を出しているのはオリンパスと松下の2社だけですから。将来的にデジタル一眼がフルサイズ化に向かうとすれば、かなり厳しい事になると思います。 ただ、私自身が旧ミノルタ時代からのユーザなので、多少割り引いて読んでください(笑)。

参考URL:
http://www.dgfreak.com/blog/digitalcamera/
noname#38073
質問者

補足

度々ご回答をいただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。なお、今夕、カメラのキムラの日本橋店で、ゴミを気にされるのならば一眼レフではないが富士フィルムのFinePixS9000(28ミリ~300ミリのレンズは着脱できないタイプ)も56000円くらいで軽くて使いやすいと勧められました。店員の説明では、S9000は、コンパクトカメラの延長のなんちゃって一眼レフというようなものだとのことですが、Sadajiroさんならば、このカメラについてはどのように思われますか?やはりレンズは一眼レフに限るとか・・・ コメントを頂戴できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

noname#20667
noname#20667
回答No.4

オリンパス、パナソニックのゴミ取り機能は実効性がありますが ソニーのものは「ゴミも取れるかもしれない」程度のものみたいです。 実際コニカミノルタの技術者が、ある雑誌のインタビューに答えて 「上下左右に振るだけではゴミは落ちない」と言っています。 ソニーの場合はローパスフィルターにゴミの接着を防ぐコーティングがされていて そのぶんコニカミノルタの時代よりも効果はあるかもしれませんが それでも前後に振るオリンパスの機構と比較すれば ゴミ取りは「可能性」という程度の認識のほうがいいと思います。 振り落としたゴミをどうするのか、にも触れてありません。 キヤノンのゴミ対策については、現状では対応がありません。 ゴミを気にしないユーザーが多いということは そう考えるメーカーがあっても不思議ではないという処でしょうか。 メーカーに合ったユーザーが育つようです。 ペンタックスについては、 手ぶれ軽減機構をゴミ取りに結び付けてはいないようです。

noname#38073
質問者

お礼

量販店の店頭販売ではソニーが優性のようですが、オリンパスの技術に一日の長があるということがわかりました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.3

実際にホコリの載った画像を見たことありますが、ごく淡くボケたほくろのようなものが白い均一な背景(明るい曇り空など)だとわかる程度です。 大きさもピクセル等倍程度に拡大しないとわかりませんし、数コマの前後画像を比較してみて発見できる程度のものです。 これを気にするかどうかは人や画像によると思います。 純正RAW現像ソフトにはこのホコリの写り込みをキャンセルする機能を持ったものもありますので、ダストリダクションがないと絶対ダメ...というものでもないだろうと考えます。

noname#38073
質問者

お礼

専門的なお話、大変興味深いものがありました。どうもありがとうございました。

  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

現在この機能を搭載しているのは、オリンパス・パナソニック・ソニーの3社で、パナソニックの搭載しているのは、オリンパスと同一技術のようです。 オリンパスのものとソニーのものを比べると、オリンパスのもののほうが、効果は高いと言われています。 ダストを気にするかどうかはその人次第でしょう。人により個人差があると思います。 ただ、いずれにせよ、完全にダストの付着を防げる訳ではありませんので、他の条件が同じであれば、ダストリダクションが付いている方を選択するという気持ちで機種を決めたほうがいいでしょう。

noname#38073
質問者

補足

オリンパスの方がソニー(ミノルタ)よりも優れているとは初耳でした。ビックカメラで触ってきましたが、ソニーの方が使い勝手は良さそうです。一方、ダストリダクションはないそうですが(私の間違いでした)、ペンタックスのK100も単三電池が使えるという安心感があり、迷っています。もう少し、待った方がよろしいでしょうか?Sadajiroさんならば、ソニーとオリンパスではどちらに関心をもたれますか?いずにしましても、パナソニックは値段が高すぎて手が出ません。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ペンタックスには今の所ゴミ取りの機能はありませんよ。 無いよりはあった方がいいのかもしれませんが、ゴミ取り機能が無いからといって不憫に思う事はありません。 撮影後に何もいじらないというなら、そういう使い方もあるのかもしれませんが、デジカメなので撮影後に幾らでも弄れます。 Photoshop等のレタッチソフトがあれば、ゴミが付いて撮影されたものも修正が可能です。何事も無かったように綺麗にゴミを修正できるので、おすすめです。 まあ、ゴミ取り機能があっても、絶対にゴミが付着しないって訳ではないので・・・ それより、ニコンとキャノン、フォーサーズは手ブレ補正をレンズ側で。ソニーとペンタックスはボディ側で手ブレ補正が可能です。 ボディ内にて手ブレ補正機能があれば、今発売されているレンズも、昔の古いレンズにも手ブレ補正が使えるのは魅力的だと思います。 今月から来月辺りにかけて、この秋~冬にかけて発売される機種が発表を控えているので、もう暫らく待ってみてもいいのかもしれません。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご連絡、誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ダストリダクションは実際に有効?

    デジタル一眼レフ購入を検討しております。 オリンパスかどこかで通常の一眼レフでは 今まで採用されてきたダストリダクション の機能がついているデジカメが出たと聞きます。 実際、撮影をする際ダストリダクションがないと 埃がCCDについてしまい、ゴミがうつって困る、 というのは頻発する物なのでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • デジタル一眼、ダストリダクションが最優先機能?

    現在はNikonのコンデジとキャノンのフィルム一眼を使っていますがそろそろデジタル一眼が欲しいと思っています。 そこで、デジタル一眼でオリンパス社のダストリダクション機能が一番優れているとの話を良く聞きますがゴミ取り機能は最優先の機能でしょうか? デジタル一眼ならNikonかキャノンとしか考えていなかったのですがNikonはゴミ取り無し、キャノンは気持ち程度の機能、オリンパスが最高水準という話を聞いてからは揺れています。 デジ一の使い道は室内でのジオラマ撮影、郊外での風景写真、夜間の星空撮影などです。

  • 一眼レフデジカメはまだ下がりますか?

    続々とキャノンもオリンパス・ペンタックスと一眼レフのデジカメ出てきましたけどまだ庶民の価格には遠い気がします。8万円台クラスで買える時代はあとどれくらいの月日がかかるでしょうか?銀塩でボディで12万も出せばかなりいいのが買えますよね。 もう一点、自分はミノルタで交換レンズ揃えて持っているのですが、なぜミノルタからは一眼レフのデジカメは出さないんでしょうか?

  • 一眼レフカメラのゴミはブロアーで大丈夫ですか?

    一眼レフのデジカメが欲しいと思っているカメラ初心者です。 先日キャノンのHPで発表があって手ブレ補正付の安いレンズが発売されるのでキャノンはカメラ内には手ぶれ補正は付けないんだろうな~などと思いつつ機種を選んでいるのですが。 実際に一眼レフカメラを使ったことがないので分からないのですが、 レンズを交換する際についたゴミと言うのはブロアーでシュシュすれば取れるものなのでしょうか? それともダストリダクション機能のついたオリンパスなどを買わないと厳しいのでしょうか? 専門誌などをみたらゴミ取りについてはオリンパス以外はあってないもののような感じでしたが・・・。 私は王道のキャノンニコンで行くべきか機能のついているオリンパスで行くべきか悩んでいます。 手ブレについてはキャノンニコンでもいいですが、ゴミはどうなのかなと思い・・・・。 ブロアーでとれるのであればキャノンニコンにしたいと思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • ソニーの一眼レフって儲かってるんですか

    ソニーがコニカミノルタからデジカメ部門を買い取りましたが、これはソニーにとって利益をもたらしているんでしょうか?一眼レフの売上ランキングを見てもニコン、キャノンはダントツで、ペンタックスもまあまあ。でもソニーはそこまで売れていないような気がするんですが、どうなんでしょうか?

  • デジタル一眼レフ ファインダー内ゴミ?

    デジタル一眼レフを使っているものです。ファインダーの中をのぞくとゴミななのかなんなのか、黒い点があります。 レンズを変えても見えますのでレンズについているのではないようです。 オリンパスのダストリダクションシステムがついている機種です。 どうすれば正しく取り除くことができますでしょうか。

  • 今ペンタックスのMG持ってます。

    今ペンタックスのMG持ってます。まったく持ってこの機種に不満もなく、今のカメラにない金属の感覚、コンパクトさとっても満足してます。これはオークションで3000円でレンズ付でしたが、出来れば、絞り優先専用機ではなく、シャッタースピードも選択できるマニュアルカメラ、もちろんコンパクトなお勧め機種ありますか。ファインダーの大きさもMGぐらいあると嬉しいです。予算は1万です。個人的にはMXとかいいなーと思いましたが、他のメーカーでお勧めありますか?ニコンだとFM・FE・FGなのかな、オリンパスだとOMしりーずなのかな、キャノンはないのかな、と思ってます。MGは古いカメラですが、機械的な故障もなく、露出も問題ありません。ないものねだりですが、予算ぐらいで比較的トラブル少なく、オークションで見つけられそうな機種教えてください。

  • オリンパス OM30

    このたび、1980年代前半に売られていたオリンパス OM30という一眼レフをひょうんなことから入手しました。 そこで質問です。 このカメラ、巻き戻しクランクの周囲にあるロータリースイッチが「OFF」になっていても、フィルムを巻き上げた状態でシャッターを押したら、絞り優先オートの状態できれてしまいました。 これって正常な動作なのでしょうか? ということは、この「OFF」はファインダー内の表示とフォーカスエイドだけのもので、このカメラはシャッターロックはできないのでしょうか?? なにぶんオリンパスの一眼レフにはこれまで馴染みがなかったのでよくわかりません。 OMシリーズにお詳しい方、どうか教えてくださいませ。

  • ペンタックスK10Dに対する評価

    はじめまして。 先日横浜みなとみらいの夜景を撮りに、表題のカメラ(レンズ:シグマ18-200mm1:3.5-6.3)を持って行って来ましたが、全部失敗しました。 そのことをカメラマニアの知り合いに言ったところ、「所詮ペンタックスだよ。キャノンとかニコンにはかなわないよ」と言われ、この機種を 選んだことを後悔しています。 一眼デジカメが欲しくて一生懸命貯金して買ったのに、カメラにうといばかりに、三流機種を買ってしまったようです。 ペンタックスってそんなに悪いのでしょうか。

  • 一眼レフデジカメ選び

    こんにちは、今 パナのFZ20を使用して自動車レース撮影をしてる者ですが、近日中にデジ一眼を購入 したいと思っております。 候補があるのですが・・・・・ キャノンEOS20D・ニコンD70S・オリンパスE300 コニカミノルタα7デジタル・です 今 一番の候補はE300に明るいレンズ2本です ダストリダクションシステム等新鮮な機能もあり 一番の候補です。 ミノルタα7デジタル 手ぶれ補正が一番ですね!レンズ選びは難点ですが・ 以上の事を踏まえてご回答お願いします。