• ベストアンサー

接写でハレーションが起きてしまう

ヤフオク出品用にデジカメで写真を撮ってるのですが、 どうしても、ハレーションンが起きてしまいます。 どうすれば、ハレーションが起きないようにできるのでしょうか? なお、フラッシュなし、スーパーマクロモードにしています。 機種は、オリンパスのμ Digital 800です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

ハレーションの起きない位置や角度から撮影する。 何撮ってるんですか?(^_^; レンズが汚れてませんか?

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。失礼しました。 >ハレーションの起きない位置や角度から撮影する。 確かに・・・それで簡単に起きないようにできますね。 ちなみに、CDや本を撮っています。 レンズは、汚れていません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

中学の理科で(小学校だったか?(^_^; 反射角入射角って習ったですよねぇ? カメラの位置からハレーションの位置のその先にそれの元となる光源があるんです、だからハレーションがおきる 光源の写りこまない位置で撮影すればハレーションは起きません 部屋の隅っこで撮るとか(^_^;

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2さんと同じりくつですよね? やってみたら、かなりキレイにとれることができたました。 ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

ちょっと離して望遠機能を使った方がよいですよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。試してみます。