• ベストアンサー

接写でハレーションが起きてしまう

ヤフオク出品用にデジカメで写真を撮ってるのですが、 どうしても、ハレーションンが起きてしまいます。 どうすれば、ハレーションが起きないようにできるのでしょうか? なお、フラッシュなし、スーパーマクロモードにしています。 機種は、オリンパスのμ Digital 800です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ハレーションの起きない位置や角度から撮影する。 何撮ってるんですか?(^_^; レンズが汚れてませんか?

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。失礼しました。 >ハレーションの起きない位置や角度から撮影する。 確かに・・・それで簡単に起きないようにできますね。 ちなみに、CDや本を撮っています。 レンズは、汚れていません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

中学の理科で(小学校だったか?(^_^; 反射角入射角って習ったですよねぇ? カメラの位置からハレーションの位置のその先にそれの元となる光源があるんです、だからハレーションがおきる 光源の写りこまない位置で撮影すればハレーションは起きません 部屋の隅っこで撮るとか(^_^;

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2さんと同じりくつですよね? やってみたら、かなりキレイにとれることができたました。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

ちょっと離して望遠機能を使った方がよいですよ。

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 1cmのマクロ接写できるデジカメを探しています

    1cmのマクロ接写できるデジカメを探していたので検索して調べたところ カシオ QV-8000SX という機種がこれに該当しているようです。 これをヤフオクで1万円で買うのはお得ですか? 用途はヤフオク出品用の写真撮影で、100万画素もあれば十分です。マクロが1cmは必須です。また広いスペースでの撮影もあるので光学ズームが8倍というのも魅力です。 ただ、古いのでこれが安いのかどうかが分かりません。ご存じの方教えていただければ助かります。

  • ファインピクスF410で接写したい!

    こんにちは。 富士フィルムのFinepixF410を使っています。 オークションに出品するため、アクセサリー等を撮影しているのですが、マクロモードにしてもあまり鮮明には撮れません。フラッシュは使わず、カメラも固定しています。 出品者の多くの方は、寄りすぎ?かと思うくらいに近くで撮影し、かつ細部までぼやけることなく写されているので羨ましいです。 どうすれば上手く撮れるのでしょうか? また、色々調べるうちにマクロレンズというものがオプションであることもわかったのですが、私の機種でもあるのでしょうか?あれば、ぜひ使いたいです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします!!1

  • 金属表面をデジカメで鮮明に接写したい

    金属表面のキズなどをデジカメで鮮明に接写したいのですが、現在使用しているオリンパスX-200では近寄りすぎると画像がボケてしまい、ズーム機能を使用しても手振れの影響か、今ひとつ鮮明に撮ることができません。(仕様を見るとマクロ撮影は20cmまでと書かれてありました。)また、フラッシュをたくと反射して画像が真っ白になってしまうので、全体的に暗い画像でしか撮れません。よって新しく別の機種の購入を考えております。希望としては複雑な操作をそれほど要さずに現場で手軽に接写撮影したいのですが、該当する様な機種があれば是非教えてください。予算は10万円未満です。宜しくお願いします!

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • デジカメのPのポジション。

    一般的なデジカメでプログラムモードではフラッシュはしないものでしょうか? 使用機種W1(SONY)、オリンパスEシリーズ等

  • デジカメでの接写撮影

    現在持っているデジカメは,接写するとぼやけてしまうことがしばしばです. 用途で接写モードを使うことが多く,買い替えを考えているのですが,お勧めの機種はありますでしょうか? 画素数はそんなに高くなくても良いです. 写真にあまり詳しくないため,どなたかアドバイスいただけますと助かります...

  • 接写の性能

     研究で作成した試料の写真をデジカメでとり、卒業論文に入れようと思います。 ただ、その試料は濡れ性試験というもので、直径7mm程の半球状の半透明な 試料で、うまくこれにピントを合わせることが出来ません。 使っているのはQV2300UZとか言う機種だったと思いますが、接写用の マクロモード撮影を用いても下地にピントがあってしまいます。 たま~にうまくとれるのですが・・・ MFで手動で設定もしてみたのですが、どういうわけかこれだとうまくピントが 合いません。カメラのことはさっぱり詳しくないので教えていただけると ありがたいです。ピントが合わせられる範囲というのはどういう形でカタログに 記載されるのでしょうか? 自分でも一台欲しいと思っているのでこの際、買おうかと思うのですが、 その際に必要な機能がついてるか判別したいのです。 コストパフォーマンスの良いところで200万、3倍ズームを3万前半で 狙っています。 必要で有れば写真をULします。

  • マクロモードとスーパーマクロモードの違い

    最近、OLYMPUSのSP-560UZを買ったカメラ初心者です。いままでは普通のコンパクトデジカメしか使ったことがなかったのですが、このカメラはいろいろな設定ができて(シャッタースピードを変えるなど)、初心者ながら楽しんでいます。ところで、このカメラには通常モードの他にマクロモードとスーパーマクロモードがあります。スーパーマクロモードは、いわゆる花の接写などができる機能と言うことで、実際に接写してみて、通常モードとの違いはわかりました。ただ、通常モードとマクロモードとの違いがいまいちわかりません。マニュアルの仕様書を見ても、スーパーマクロの最短撮影範囲が0.01mなのに対して通常モードとマクロモードは0.1mであり、違いがありません。実際に撮影した感じ(ズームの有り無し、ピントの合方や写真の写り方)も素人目には違いがわかりませんでした。通常モードとマクロモードの違いはどんな事なのでしょうか。かなり基本的な質問で恐縮ではあるのですが、よろしくお願いします。

  • オークション用の接写写真を撮りたいのですが…

    はじめまして 色々と検索してみたのですが 今ひとつ自分で決断できないでいるので、こちらで質問させていただきます。 半年ほど前からオークションにて雑貨(ライターとかフィギュアとか腕時計とか)を 出品しているのですが、今使っているデジカメですと接写撮影が出来ないため もう一台オークション画面撮影用にマクロに強いデジカメの購入を 検討しています。 たとえばZIPPOライターの素材感や、ちょっとした擦り傷を数センチの 距離からでもはっきり写せる性能が希望です。 腕時計なども文字盤の凹凸などもわかるくらい近くからの撮影が 可能なものがいいです。 画素数にそれほど高スペックは望んではいません。200~500万画素も あれば十分だと思ってます。 色々見て回ったところsonyのサイバーショットの「拡大鏡モード」や リコー製品はもともと強力マクロ機能が搭載されているとかわかりましたが、 実際に試せないこともあって、なかなか悩みどころです(^^;) 現在使用しているデジカメはLUMIX FX-5で、接写は20センチくらいまでが 限界で、小さい文字などを写したいときは、かなり無理がある状況です。 安く入手できるにこしたことはありませんので、年式やメーカーは問いません。 「これがお勧め!!」と言う機種をご存じでしたら是非お教え下さいm(_ _)m

  • デジカメの接写について

    デジカメで印刷物の写真を撮りたいのですが どうもぼやけてしまいます。 マクロモードで解像度を一番高く設定しているのですが、 下記のサイトの一番上の写真のように紙の素材まではっきり 解る程度までの写真は撮れません。 http://slashslash.jp/design/%E3%81%8A%E6%B4%92%E8%90%BD%E3%81%A7%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%90%8D%E5%88%BA400%E7%A8%AE%E9%A1%9E.html デジカメでは限界があるのでしょうか。 宜しくお願いします。