• ベストアンサー

ファインピクスF410で接写したい!

こんにちは。 富士フィルムのFinepixF410を使っています。 オークションに出品するため、アクセサリー等を撮影しているのですが、マクロモードにしてもあまり鮮明には撮れません。フラッシュは使わず、カメラも固定しています。 出品者の多くの方は、寄りすぎ?かと思うくらいに近くで撮影し、かつ細部までぼやけることなく写されているので羨ましいです。 どうすれば上手く撮れるのでしょうか? また、色々調べるうちにマクロレンズというものがオプションであることもわかったのですが、私の機種でもあるのでしょうか?あれば、ぜひ使いたいです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします!!1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

#2です。 >今はマクロモードにして20cmくらいの距離から撮っています 10cmまで近づける仕様ですのでもっと近づいて撮影してください。 被写界深度が浅く(ピントが合う範囲が狭く)なりますので絞りを 絞らないとピントはずれやすくなります。また、ブレも起こりやすくなります。 撮影感度をISO800相当まであげて撮影すると多少よくなるかもしれません。 (当然、三脚にしっかり固定してブレが起こらないように注意してください) 1cm以下のものを大きくきれいに撮るのは結構難しいですよ。 なかなかカタログのようには撮れません。 http://www.finepix.com/lineup/f410/spec.html

mugi-chan
質問者

お礼

ISO800にして撮影してみました!なんだか綺麗に写ってる気がします。楽しくなって、一人撮影会をしていました(笑) 三脚は持っていないので、本を積み重ねてその上にカメラを固定して撮っているのですが、やはり三脚は必要なんですね・・・。 スキャナやマクロレンズ、三脚にソフトと、色々なものがいっぺんに欲しくなってしまいました。値段の安いものから(笑)、徐々に揃えていきたいな~(総て揃える必要ないですか)と思いました。 最後に、皆様、参考になるお話をどうもありがとうございました。 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げて、締め切りいたします。ポイントも発行します。

その他の回答 (5)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

>それはなんというソフトなんですか? ViXあたりが簡単で使いやすいと思います。トリミングすれば切り取れます。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/imgproc.htm
mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! Vixについて調べて、私にも出来そうなら使ってみたいと思います。

回答No.4

CCDタイプのスキャナがあれば、簡単ですが・・・。 デジカメ用の接写レンズが、売られているのを雑誌で、見た事があります。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナは無いんですよ~。 接写レンズも欲しいのですが、他の方のご意見を拝見すると、取り付けられないし、なかなか高価なようで・・・ でもスキャナも欲しくなってきました! ちょっと調べてみようかと思います(^0^)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

F410はマクロ撮影に弱いのでアクセサリーの撮影などは非常に難しいです。 特にマクロモードにするとズームが広角端固定になってしまうので 被写体にあまり近づくと被写体がタル型に歪んで写ってしまいます。 歪んで写ってもかまわないからもっとアップにしたい というのであれば虫眼鏡を使うのがいいでしょうね。 マクロレンズは結構高いですし 取り付けができるわけではないので。 100円ショップなどで小さなルーペを買ってきて レンズ前にセロテープなどで軽く固定をしてやれば 簡単にアップの写真が撮影できますよ。 ただしピント合わせはシビアだしピント合う範囲が狭いからコツがいりますけど。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞きたかったご意見でうれしいです。 やはり、マクロ撮影を目的にするならば、他の機種を購入したほうが良かったんでしょうね~。ちょっと後悔(;;) 元々、機械に疎いんですよね。 デジカメを買うときも、旅行の写真が普通に撮れればいいや~、そして現像はお店に任せよう。とか考えて、デザインと店頭の人気ランキングで選んでしまいました。 高いデジカメなら、どれも機能は大差なし・・・では無かったんですね。 虫眼鏡、やってみたいです! ただ、これも難しいんですね。頑張ります。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>寄りすぎ?かと思うくらいに近くで撮影し、かつ細部までぼやけることなく マクロ撮影では、被写界深度が浅く(ピントが合う範囲が狭く)なりますので 全面にピントを合わせることは難しくなります。 露出を手動か絞り優先にして、少し絞り気味で撮影するとか、被写体に照明を 当てて、少し明るくして撮影すると多少改善されるかもしれません。 上記の言葉がわからなければあまり神経質にならない方がいいと思います。 >色々調べるうちにマクロレンズというものがオプションであることもわかった >のですが、私の機種でもあるのでしょうか?あれば、ぜひ使いたいです。 FinepixF410にはマクロ機能も付いています。(マクロ:約10cm~約80cm) http://www.finepix.com/lineup/f410/spec.html どれくらいの距離でどのサイズの被写体を撮るおつもりなんでしょう?

mugi-chan
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 ピアスやネックレスを撮りたいのですが、今はマクロモードにして20cmくらいの距離から撮っています。 でもそれだと、小さくてチェーンの感じや石の模様がわからないんですよね。なんとなく、ぼけているような気もしますし。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>どうすれば上手く撮れるのでしょうか 最高画質で撮影して、ソフトを使って被写体の部分だけ切り取る、というのはだめなのですか?

mugi-chan
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 ソフト・・・そういう便利なものがあるんですね。 実は、相当の機械おんちで、オークション用の写真をパソコンに取り込むのにさえ、かなりの時間を要していっぱいいっぱいの状態だったので。 そういう方法があるとは、初めて知りました。 それはなんというソフトなんですか?←あつかましい(^^;

関連するQ&A

  • ダイビング用デジカメレンズ・フラッシュについて

    現在、富士フイルムのデジカメ(FinePix F-11)を使ってダイビング写真を楽しんでいますが、もっと楽しみたいのでレンズやフラッシュを取り付けたいと思っています。 そこでなのですが、F-11に取り付けられるようなワイドレンズ・マクロレンズ・フラッシュなどはありますか? ダイバー向けに作られているオリンパスはそのまま取り付けれるものがあるようなのですが富士フイルムについてはあまり見かけませんが、販売されていないのでしょうか?

  • 接写でハレーションが起きてしまう

    ヤフオク出品用にデジカメで写真を撮ってるのですが、 どうしても、ハレーションンが起きてしまいます。 どうすれば、ハレーションが起きないようにできるのでしょうか? なお、フラッシュなし、スーパーマクロモードにしています。 機種は、オリンパスのμ Digital 800です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FinePix 4900Zでマクロ撮影・・・

    オークション出品物撮影用にFinePix 4900Zを譲って頂いたのですが、出品物が時計の針程度の小さいものなのでこのカメラでは綺麗に撮れません。 オプションでワイドコンバージョンレンズという記載はあるのですが、マクロ撮影用のレンズで(純正のものでなくても良いのですが)合うものはありませんでしょうか? どこを測ればよいのかわからないのですが、念のため、あとからレンズをつけられそうな場所の直径は5.5cmです。 よろしくお願い致します。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • 予算は2万円以下・接写機能(1cm)にすぐれ、採光もとれるカンタンデジ

    予算は2万円以下・接写機能(1cm)にすぐれ、採光もとれるカンタンデジカメを探しています。 撮影するものは天然石となり、その中の虹(光の加減によってみえたり見えなかったりする)・小さなひび、アクセサリーの細部になります。 レンズ別売りではなく、それ単体で撮影ができるデジカメが希望です。

  • お薦めのオークション用デジカメありますか?

    オークションをするにあたり今富士フィルムのZ5fdを使っていますが、 黒やグレーの洋服を撮影する時綺麗に色が出ません。 フラッシュはつけないで発光禁止で昼間撮影しますが、 白っぽく写ります。 前に他の方のオークションで綺麗に取れている人がいたので、 思い切って質問欄よりどの種類のデジカメを使っているのか 聞いてみましたが案の定回答していただけませんでした。(´Д`; 出来れば使い慣れた富士フィルムのデジカメが良いのですが、 ほかにお薦めがあれば富士フィルムでなくても結構です。 是非教えてください。

  • 接写撮影

    オークション出品のためソニーのT1で指輪や時計をとってますが、どうもきれいにとれません。時計の文字盤を画像いっぱいにとろうとしたら時計のレンズにカメラのレンズのふちが写りこんでしまいます。近づきすぎで光量の当て方も悪いと思うのですが何かアドバイスを・・・ 又T1より今のT10、T30、T50などにした場合の接写の優れている点は? キャノンのキスデジタルXも考えていますが、EF100マクロぐらいつけないと接写は無理でしょうか?

  • 接写で人間の肌を最もキレイに写す設定を教えて欲しいです

    サイバーショットT2を買いました。 機能が多い割りに説明書が薄くて困っています。 室内で、人間や動物の一部分(例えば指先の様子や口の中の様子など)をドアップで写したいのですが、なるべく鮮明に細かいところまではっきり写したいのです。 条件はこのような具合です。 1、レンズと被写体の距離は、5~20センチ程度です。 2、室内で電気をつけ、明るくします。 3、カメラは机などに置いて固定します。 4、被写体も動きませんが、人間や動物なので、わずかに動いています。 接写なので、「マクロモード」か「拡大鏡モード」を使うべきだと思います。 マクロは8~25センチ、拡大鏡は1~20センチと説明書には載っていましたが、かぶっている8~20センチの範囲は、どちらがより良いのでしょうか? また、プログラムオートの撮影モードで、様々な設定が出来るようですが、人の肌のドアップの再現に最も適していると思われる設定を教えてください。 接写撮影時の注意点なども教えていただければ大変幸いです。 詳しい方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ORYMPUS E-PL1の14~42mmのレンズで接写する(花を撮影

    ORYMPUS E-PL1の14~42mmのレンズで接写する(花を撮影する)際、マクロモードを使ってますが、 どれぐらい近距離までピントがあうのでしょうか?他に40~150mmももってますが、どちらがマクロに 向いているのでしょうか? また、この機種にあうマクロレンズはあるのでしょうか? また、PLフィルターについてもあるかおしえてください。

  • マウスオンで画像が変わる。

    http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/index.html?bnr=digital 富士フィルムのホームページなんですが、 このように何種類も画像を変える場合、フラッシュじゃないと作れないのでしょうか?