• ベストアンサー

ファインピクスF410で接写したい!

こんにちは。 富士フィルムのFinepixF410を使っています。 オークションに出品するため、アクセサリー等を撮影しているのですが、マクロモードにしてもあまり鮮明には撮れません。フラッシュは使わず、カメラも固定しています。 出品者の多くの方は、寄りすぎ?かと思うくらいに近くで撮影し、かつ細部までぼやけることなく写されているので羨ましいです。 どうすれば上手く撮れるのでしょうか? また、色々調べるうちにマクロレンズというものがオプションであることもわかったのですが、私の機種でもあるのでしょうか?あれば、ぜひ使いたいです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします!!1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

#2です。 >今はマクロモードにして20cmくらいの距離から撮っています 10cmまで近づける仕様ですのでもっと近づいて撮影してください。 被写界深度が浅く(ピントが合う範囲が狭く)なりますので絞りを 絞らないとピントはずれやすくなります。また、ブレも起こりやすくなります。 撮影感度をISO800相当まであげて撮影すると多少よくなるかもしれません。 (当然、三脚にしっかり固定してブレが起こらないように注意してください) 1cm以下のものを大きくきれいに撮るのは結構難しいですよ。 なかなかカタログのようには撮れません。 http://www.finepix.com/lineup/f410/spec.html

mugi-chan
質問者

お礼

ISO800にして撮影してみました!なんだか綺麗に写ってる気がします。楽しくなって、一人撮影会をしていました(笑) 三脚は持っていないので、本を積み重ねてその上にカメラを固定して撮っているのですが、やはり三脚は必要なんですね・・・。 スキャナやマクロレンズ、三脚にソフトと、色々なものがいっぺんに欲しくなってしまいました。値段の安いものから(笑)、徐々に揃えていきたいな~(総て揃える必要ないですか)と思いました。 最後に、皆様、参考になるお話をどうもありがとうございました。 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げて、締め切りいたします。ポイントも発行します。

その他の回答 (5)

• Hiyuki
回答No.5

>それはなんというソフトなんですか? ViXあたりが簡単で使いやすいと思います。トリミングすれば切り取れます。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/imgproc.htm
mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! Vixについて調べて、私にも出来そうなら使ってみたいと思います。

回答No.4

CCDタイプのスキャナがあれば、簡単ですが・・・。 デジカメ用の接写レンズが、売られているのを雑誌で、見た事があります。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナは無いんですよ~。 接写レンズも欲しいのですが、他の方のご意見を拝見すると、取り付けられないし、なかなか高価なようで・・・ でもスキャナも欲しくなってきました! ちょっと調べてみようかと思います(^0^)

• takuma_h
回答No.3

F410はマクロ撮影に弱いのでアクセサリーの撮影などは非常に難しいです。 特にマクロモードにするとズームが広角端固定になってしまうので 被写体にあまり近づくと被写体がタル型に歪んで写ってしまいます。 歪んで写ってもかまわないからもっとアップにしたい というのであれば虫眼鏡を使うのがいいでしょうね。 マクロレンズは結構高いですし 取り付けができるわけではないので。 100円ショップなどで小さなルーペを買ってきて レンズ前にセロテープなどで軽く固定をしてやれば 簡単にアップの写真が撮影できますよ。 ただしピント合わせはシビアだしピント合う範囲が狭いからコツがいりますけど。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が聞きたかったご意見でうれしいです。 やはり、マクロ撮影を目的にするならば、他の機種を購入したほうが良かったんでしょうね~。ちょっと後悔(;;) 元々、機械に疎いんですよね。 デジカメを買うときも、旅行の写真が普通に撮れればいいや~、そして現像はお店に任せよう。とか考えて、デザインと店頭の人気ランキングで選んでしまいました。 高いデジカメなら、どれも機能は大差なし・・・では無かったんですね。 虫眼鏡、やってみたいです! ただ、これも難しいんですね。頑張ります。

• MovingWalk
回答No.2

>寄りすぎ?かと思うくらいに近くで撮影し、かつ細部までぼやけることなく マクロ撮影では、被写界深度が浅く(ピントが合う範囲が狭く)なりますので 全面にピントを合わせることは難しくなります。 露出を手動か絞り優先にして、少し絞り気味で撮影するとか、被写体に照明を 当てて、少し明るくして撮影すると多少改善されるかもしれません。 上記の言葉がわからなければあまり神経質にならない方がいいと思います。 >色々調べるうちにマクロレンズというものがオプションであることもわかった >のですが、私の機種でもあるのでしょうか?あれば、ぜひ使いたいです。 FinepixF410にはマクロ機能も付いています。(マクロ:約10cm~約80cm) http://www.finepix.com/lineup/f410/spec.html どれくらいの距離でどのサイズの被写体を撮るおつもりなんでしょう?

mugi-chan
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 ピアスやネックレスを撮りたいのですが、今はマクロモードにして20cmくらいの距離から撮っています。 でもそれだと、小さくてチェーンの感じや石の模様がわからないんですよね。なんとなく、ぼけているような気もしますし。

• Hiyuki
回答No.1

>どうすれば上手く撮れるのでしょうか 最高画質で撮影して、ソフトを使って被写体の部分だけ切り取る、というのはだめなのですか?

mugi-chan
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 ソフト・・・そういう便利なものがあるんですね。 実は、相当の機械おんちで、オークション用の写真をパソコンに取り込むのにさえ、かなりの時間を要していっぱいいっぱいの状態だったので。 そういう方法があるとは、初めて知りました。 それはなんというソフトなんですか?←あつかましい(^^;