• ベストアンサー

英語の例文暗記の効率化up方法

tdpixyの回答

• tdpixy
回答No.1

新・基本英文700選は僕も暗記しようとしましたがなかなか難しいですよね(笑) で本題ですが、あの参考書は解説がほとんどありません。なぜかというと自分で色々書き込んで、自分だけの参考書にしていくタイプの参考書だからです。 つまり、例文を暗記していくためには文構造や構文など理解したことをどんどんカラーペン等で参考書に書き込んでいくという方法が一番いいと思います。また、分からない単語をマーカーで塗るのもいいと思います。意外とこの方法は効果があります。 >後この参考書はもうほとんど終わったので次進みたいのですが 「新・基本英文700選」は英作のための例文集というより読解力を上げるための例文集です。英作力アップを図りたいなら、姉妹本(?)の駿台文庫から出版されている「英作文・基本300選(改訂版)」をやってみてはいかがでしょう? 駄文申し訳ありませんでした。

scarletter
質問者

お礼

カラーペンは最初は用いてたのですが、時間がかかるということで途中から、3~4色ボールペンを用いてました。全部3色ボールペンを用いてたので大事な文法や長そうな単語は少しぐらいマーカーを使ってみよいうと思います。 ご返答ありがとうございました。