妻の多重債務による浪費借金癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年の妻がキャッシュカードやクレジットカードで多重債務に陥っていることが発覚しました。
  • 妻は披露宴費用を借り入れたことをきっかけに、洋服や飲食のためにキャッシングを繰り返しています。
  • 妻は月10万円の返済をしていますが、給料のほとんどが消えてしまい、生活費もキャッシングでまかなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻がキャッシュカードやクレジットカードで多重債務に陥っていました

わたしは結婚して4年になります。たまたま私が体調を崩し、会社を休んでいた日に妻当てのカードの残高通知書を自分のものと誤って開いてしまったのが知るきっかけでした。嫌な予感がしたので、妻のとあるかばんをみたところでてくるわでてくるわ借り入れ残高の通知書が。結局合計7つの金融機関から約250万借金しておりました。今晩妻を問いただしところ、結婚してからの借金できっかけは披露宴費用を50万ほど借り入れたことのようです。そこから洋服や飲食、返済のためにキャッシングするのをくりかえし、限度額が一杯になったらまた次のカードを作るということを繰り返してきたとのことです。いまは月10万ほど返しているようですが給料ほとんど全部なくなってしまい、結局飲食費をキャッシングでまかなっているとのことです。とりあえずカード類と免許証を取り上げました。妻は自分でも病気でなんでこんなことになったかわからないという反面、それでも生活費をキャッシングする為に最後まで最近作った1枚のカードは出しませんでした。恐らく借金の怖さをまだわかっていないと思っています。年末から離婚話が持ち上がっており私はこれで別れる決心はつきましたがこの調子では彼女はいつか命を落とすことになってしまうとしんぱいでもあります。なんとか債務を減らす方法はないでしょうか?またこの浪費借金癖は直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116384
noname#116384
回答No.10

恥ずかしいので書き込みするか悩みましたが・・・ 私はこのパターンと殆ど似てます。借りた側ですが。 私の場合はクレジットカードでの買い物、キャッシングです。 金額も似てます。 私も自分で病気か?と思いました。 支払いもいっぱいいっぱいで夢にまで見るくらいでした。 もうこんな事続けてはいけないと思い、2,3日前に旦那に打ち明けました。 旦那は怒るより呆れてました。そしてショックを受けて、「なんで今まで言わなかった」と言っていましたが、一緒にどうするか考えてくれました。 話し合いの結果、銀行から借りて一括で返済します。月々の支払いも、金利もこちらのほうが安いからです。 クレジットカードの返済後はもちろん解約するつもりです。 同じことを繰り返したくないのでこれからは旦那に全て隠さないで話します。 旦那に隠し事をしてたのを打ち明けてからは以前より仲良くなりました。そして広い心を持った旦那に感謝の気持ちでいっぱいです。 奥様を信じて一緒にやり直してみる気はないですか?夫婦で仲良くしてれば奥様も隠し事はもうしないんじゃないでしょうか。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、私は一括して返す位の蓄えは持っています。しかし、隠し続けていたことを許せないし、お金にだらしない人とは安心して暮らせないので離婚するつもりです。kakaririさんは旦那さまをこころの広い人といっていますが決してこころが広い人なのではなく、価値観がわたしと違うのか、私より奥様を愛されているのでしょう。わたしはこれがなくても別れるかどうか悩んでいたのですから。

その他の回答 (9)

回答No.9

浪費癖や借金癖はそう簡単には直らないはずです。 ただ、離婚するのも簡単です。 今後、新しいカードやキャッシング利用ができないよう 貸金業協会へ「貸付禁止登録」をご主人が出向き奥様が貸付できないよう手続きする方法もあります。 また、現在7社の取引は分かるわけですから わかる7社へ早急な対応として「貸付禁止登録」をするべきだと思います。 それぞれの会社の「貸付禁止登録」は社内のみの登録になるので それ以外は効力はないはずですから、それ以外に存在している金融会社には情報はまわりません。ですから全体的な「貸付禁止登録」をするなら貸金業協会へ行く事をお勧めします。 ただ中には貸金業登録をせず営業してる金融会社もありますので それは対象外になりますが。 少なからず現状よりはよくなるはずです。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.8

>共産党はなにか関係あるのですか? いいえ何も関係はございません。 昔から民生活動は共産党の十八番です。 Coopも「~生協Coop」は組合ですが「Coop~~」や大学の生協や~~病院や生活保護申請援助など・・・色んな活動をしています。 選挙中に事務所で債務を帳消しなどにして貰う事は、結構スムーズなようで、共産党は独自のルーツがあります。 私はむしろアンチ共産党、某信仰者ですので、共産党とは付き合いがありませんので、ご安心を・・・。

fx25319
質問者

お礼

そうなのですか。。。初めて知りました。ありがとうございます。

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.7

頭ごなしに怒鳴りつけていませんか?さっきも書いたように奥さんは必ず治ります。 弁護士事務所へは必ず一緒に行ってあげてください。弁護士も、うその事案には対応できませんし、ご主人がいた方が交渉もしやすいでしょう。最初の30万円の話のときに貴方は、奥さんがしゃべり易いような環境下で、目線で、話し合いをしてませんよね?怒られるって思ったのでしょう。大丈夫です!奥さんは!ただ、救いの手が必要です、fx25319さんの二本のその手が・・。ギャンブル狂で無い限り、借金病なんて存在しません。ぜっ~たい!に、奥さんを救えるのはfx25319さんだけだと僕は信じます。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございました。来週弁護士の無料相談に一緒に行ってきます。 しかし、今後安心して暮らしていけないのでやはり別れます。

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.6

自己破産する前に、債務整理という方法があります。多重債務者の殆どが当てはまるでしょうが、10万円返済出来ない→次のサラ金に走る→20万円の融資可能→10万円残ったような感覚になる→使ってしまう・・。大体がこれです。いわいる自転車操業、「債務整理」というのは間に弁護士に入ってもらい、弁護士がローン会社と交渉し弁護士経由でローン会社に返済するというケースです。一括して弁護士に振り込むわけですから返済日が有り過ぎて分け分からん!とはならないし今後借り入れも出来ない、借金の重さを理解させるいい方法だと僕は思います。自己破産とは違いますよ?奥さんは必ず治ると思います。多分必死だったんでしょう、旦那にばれない様に。助けてあげてください、男として!色々心労も溜まっているでしょうが、お体を大事にね?

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず弁護士には明日中に相談するよう言って寝させました。また、おっしゃるように私にだけはバレたくなかったといっておりました。しかし、最初の30万の通知書を見せ付けてこれだけかと何度も問いただし、それに対してそうだと彼女は答え続けました。やはりどうしようもないですよね。

回答No.5

生活費をキャッシング・・ もうそこですでに破滅してますよね それでもカードを手放さないのですから、見放さないと仕方ないでしょう そのうちあなた名義のカードを勝手に作ってまたキャッシングする可能性もあるでしょう。 借金返済に追われているのにカードで飲食していることからみても品人はまったくお金に対する感覚がまともじゃないでしょう。 自己破産させ(哀れに思うなら自己破産の協力だけはしてあげては?弁護士に依頼したりすると少しお金が必要なので)離婚することをおススメいたします。 借金癖のある人に甘えさせるのは厳禁ですので。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございます。私は肩代わりしてから別れようとしておりました。 突き放したほうが本当に彼女の為なんでしょうか

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.4

選挙が近いです。 共産党の選挙事務所などに行くと、すぐ手続きやってくれるようです。 他にも役所の弁護士無料相談日も結構やってるようですので、回覧板や、直接に役所にTELして相談日を聞いたり、法務局や家庭裁判所などで窓口があるところも多いですから、気軽に訪問してみては・・・。 >恐らく借金の怖さをまだわかっていないと思っています。 原因が 1:苦労したことなく育った 2:内面が育ってない 3:心理的にカウンセリングが必要な依存症・・・ などなど考えられると思います。 別の理由ですが、 先日、NHKで脳の発達障害者の番組がありました。彼は同志社大学卒業後、薬剤師・会計士・など11の資格をとっても32歳までに数十回も会社を首になってます。脳の発達障害者であったのを気づかなかったのです。(ノイローゼになりある精神科で脳の発達障害専門医が居て、発達障害者なので無理しないように、出来ない自分を責めないように診断されました。) 何人にか1人は発達障害者がある程度見られますので、例えば、おれおれ詐欺も後を絶えません。私は学びをしてるので一瞬で見分けられますが、普通の人は発達障害の度合いがかなり強くないと、気づかないと思います。 いくら言っても理解できない人は結構居るのです。(奥さんがそうか~発達障害者~どうかは分かりませんが・・・)頑固な人の多くはそれが原因であったりします。 いずれにしても、専門家に診てもらい、精神的・内面の成長問題・発達障害・などはっきりさせた後に、対処法が自ずと見つかるのではないでしょうか。

fx25319
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。共産党はなにか関係あるのですか?

  • CP20
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

借金癖はいわゆる依存症系統の病気です。残念ながら治すには本人の決意が必要です。まあ離婚を考えているということは彼女にとってもいいことだと思います。(離婚すれば多分高額借金は出来なくなり破綻するので本人のことの重大さに気づくでしょう)命はそう簡単には落とさないもんです。任意整理や、自己破産などの方法も世にはあります。たとえ命を落とす心配があろと彼女のこれからが心配なら、厳しく突き放すのが本当の愛です。 依存症は薬物中毒やアルコール中毒と一緒で、 病気ですが残念ながら日本にはまともに取り合ってくれる病院はありません。依存症,カウンセリング,等で検索して、カウンセリング機関に掛かってみることをお勧めします。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.2

>なんとか債務を減らす方法はないでしょうか? まず離婚しましょう。 それから彼女に自己破産をすすめてみては? 離婚前だとあなたにも金銭的に悪影響が出ます。 >またこの浪費借金癖は直るのでしょうか? 自己破産の後、普通のカードが作れなくなった彼女が ヤミ金に手を出さないことを祈りましょう。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしもヤミ金が心配です。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

残念ですが治らないことが多いです。 自分で最後まで責任を取れば可能性は0ではありませんが。 一刻もはやく別れるべきですね。

fx25319
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 多重債務について。

    現在 28歳 収入は手取りで278000円です。(ボーナスなし) 債務状況は P社 1,691,174円 (7年ほど使用中です。)借りては引き出しですので、まったく減ってません。 A社 487,000円 (半年ほど使用中) 銀行 500,000円 (利息9.7% 5年ほど使用中) Jカード ローン 700,000円 (毎月利息8,597円 5年ほど使用中) キャッシング 200,000円 (毎月利息4,722円 利息27.8% 1年ほど使用中) リボルビング 583,266円 (毎月利息7,266円 5年ほど使用中) Nカード リボルビング 334,885円 (毎月利息3,415円 2年ほど使用中) その他 ショッピング 180,000円 彼女 8万円 以上で、合計4,680,000円弱の借金があります。 はっきりって、ギャンブルと浪費です。 結婚を考えたい女性とめぐり合い、いいかげんに変わらねばと思い、依存症からなんとか抜け出しました。 しかし、上記の借金だけはどうにもできないのが現状です。実家暮らしのため、なんとか生活はできてます。しかし、すべてに支払うと5万円くらいしか手元に残りません。生活はなんとかできてます。一度も期日に遅れたこともありません。しかし、来年結婚をしようと思ってます。(勝手言ってますが、、) それで、一度弁護士に相談しようと思ってます。 三重県在住なのですが、その様な処理に詳しい方を教えていただきたのです。鈴鹿、四日市あたりで、、。 また、同じような状況から抜けだした、または現在がんばって見える方の意見も、ぜひ聞かせていただきたいです。ようやく生まれ変われるようなきがしてます。 親にも二度ほど助けていただいたのですが、抜け出せませんでした、、、。しかし、現在の彼女となら抜け出せそうなんです。(ギャンブルは一切やめれました。)彼女は現在の私の状況は知りません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妻の借金

    どうやら妻が勝手に私のカードを持ち出してキャッシングをしているらしいのですが(判明分で約2百万)、こういったケースは私に返済義務があるのでしょうか。ちなみに給料は全て任せておりそんなに生活費が不足するとは思えませんし、カード会社からの通知も妻が処理していたようで、全くわかりませんでした。気持ち的には、訴えてでも、私名義の借金と延滞履歴をきれいにしたいと思ってます。

  • この状態では新規で、クレジットカード等を持つのは難しいですか?

    もう、クレジットカード等を持つことは出来ないでしょうか? 恥ずかしながら、過去に何度も借金問題を起こしてしまい、最終的には任意整理をして終わらせました。 最後に任意整理をした後は、妻への隠した借金もなくなったので、一応健全な暮らしが出来ています。 家も妻名義で住宅ローンを組み5年くらいがたっています。 こういった落ち着いた生活を続けていると、最近特にカード等を持っていない事で日常不便を感じてしまいます。 もう二度と同じ過ちは起こさないと思いますし、妻への内緒の借金も全て終わっているので、もう無駄な借金をする事はないと思います。 過去に問題を起こしているのだから、一生カード等は持たなくていいでしょ・・・みたいな事は自分でもわかっているつもりです。 しかし、40代になって会社等での日常で、カードを持っていないのは非常に不便です(何故持っていないのか?の人もいるし、飲食などで不意に高額な立替などをしなければならない時など・・・10万20万と用意をして行った時もあります)。 なので、どうしてもクレジットカードがほしいのです。(デビットカードは知っています。) 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本当の質問です。 過去に借金をした時、ほとんどの大手の消費者金融、オリコ、ニコス、丸井、労金等etcかなりの数になってしまいました。 最近は、銀行のグループになってしまっているので、もうカードを作ることが不可能なのではと心配しています。 クレジットカードには直接関係ないかも知れませんが、銀行に実績を作ろうにも、妻が一切の金銭管理をしているので、お金に関わる事がありません。 この様な状況の人で、クレジットカードを作れた人がいましたら、体験談を教えてはいただけないでしょうか? キャッシング機能は必要ないのですが、この様なクレジットカードは現実問題として存在しますか? ダラダラと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 銀行のキャッシュカードについて

    先日恐らく4千円程度入ってる講座のキャッシュカードで4千円を引き出そうとしていたのですが、一応確認と思い残高照会したところ お預かり残高4千96円 お引き出し可能額5万4千96円 となっていました。 全く意味不明だったのですが興味本位で5万円と入力したところ本当に5万円出てきて お預かり残高-4万5千904円 お引き出し可能額4千96円 みたいな表示が出てました。 マイナスってことは借金か!と思い怖くなって速攻5万円を戻し、予定通り4千円を引きおろしました。これって要するに銀行の普通口座のキャッシュカードでもキャッシング出来てしまうということなのでしょうか。 仮に5万が限度額としても借りる事が可能な状況はあまり好ましくないので。 銀行に問い合わせたらこのような機能を停止させることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が私のカードで借金

    妻が私のカードでキャッシング・買い物をしていてその総額が120万円ぐらいになりました。 カード会社から電話があり支払いが遅れてるとの事・・ 私は使ったことがないので拒否をしていたのですが、後に妻が使っていたことが分かり、金融業者に伝えたところ妻と直接話をしたのが約一年半前です。 結局妻は自己破産をして、その後体調を崩し渡し私の名義のカードの支払いだけが残っていたみたいです。 債務責任を妻にすることは出来るのでしょうか? 私が支払わないといけないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 別れた妻がキャッシュカードを返してくれない

    震災直前の3/10離婚しました。 子供二人がいますが親権は妻の方に行きました。 当然、いつまで続くか判らないこども手当ての受け取りも妻です。 結婚していたときは金銭管理は妻に一任していました。 一般的に言う財産分与は済んだつもりです。 しかし、私が乗らない車を私名義でローンを組んだので ローンが終わるまで妻の名義に変更ができないため ローン返済に便利だからとキャッシュカードも通帳(私のメインバンク)も返してくれません。 妻名義の口座はちゃんとあります。 離婚は目に見えていたので色々準備をしたかったのですが、 早く手当てが欲しい(私が転職したせいで収入が減っていました) との事で、私も口を開けばお金の話やケンカばかりに嫌気が さしていたので離婚に同意しました。 離婚前は公正証書を作ると口約束ではお互い同意していたのですが、 結局、お金が掛かることなので断念しました。 質問が少しそれましたが

  • 住宅ローン審査と妻のカードローン

    現在、住宅ローンの審査中なのですが、最近妻にカードでのキャッシングが50万ぐらいあると告げられました。 ローンは自分名義で借金はございませんが、マンションは共同名義になっています。 妻のカードでのキャッシングは審査に関係いたしますでしょうか。 審査に3週間以上かかっているため、そのことが原因ではと心配でなりません。

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

  • どうか債務整理について教えてください

    現在下記の借入があります。 クレジットキャッシングA 残高\303,604(毎月返済額\20,000) クレジットキャッシングB 残高\106,308(毎月返済額\15,000) ショッピングリボ払いA  残高\333,064(毎月返済額\14,288) ショッピングリボ払いB  残高\325,206(毎月返済額\ 6,700) ショッピングリボ払いC  残高\100,000(毎月返済額\ 6,200) 銀行カードローン     残高\300,000(毎月返済額随時なので貸越利息のみ支払い\3000ほど) 毎月の収入 約¥170,000 アルバイトなので何もひかれずこれが手取りです。 健康保険と国民年金の支払いが滞っています。 という状況なのですが、全部で毎月\65,000ほど返済しています。 このままでは支払えなくなってしまいます。 色々なところで借り換えを試みたのですが全て審査通りませんでした。 自己破産はしたくないので残る道は任意整理か特定調停…と考えました。 銀行のカードローンは随時返済なので急いで返さなくても大丈夫なので置いておくとします。 リボBとリボCは返済額が少ないのでそのまま置いておくとして 一番苦しめられているのがキャッシングAとキャッシングBとリボAです。 全ての借入の返済額が毎月3万円ほどでしたら返済していけるのですが、その三つだけの返済額を減額するということは可能なのでしょうか? 他に何か方法はありますか? 毎月の返済額さえ減れば何年かけても必ず返せます。 元々この借金は私がしたのではなく、元旦那が勝手に私のカードを使って借金されたものです。 とにかく早く別れて欲しかったので裁判なども起こすこともなく借金も全部自分が背負うということでさっさとハンコを押してもらいました。 離婚後のお金の裁判なども起こしたくないので自分で解決したいです。 どうか知恵をおかしくださいませm(_ _)m

  • 妻名義のカードで借金…、慰謝料は?

    妻名義のクレジットカードで借金を作ってしまいました(キャッシング)、 50万円の借用で、残金は20万円。 クレジット会社からの連絡で妻に発覚、 離婚することになりましたが、この場合の慰謝料はいくらぐらいが妥当でしょうか?