• ベストアンサー

この状態では新規で、クレジットカード等を持つのは難しいですか?

もう、クレジットカード等を持つことは出来ないでしょうか? 恥ずかしながら、過去に何度も借金問題を起こしてしまい、最終的には任意整理をして終わらせました。 最後に任意整理をした後は、妻への隠した借金もなくなったので、一応健全な暮らしが出来ています。 家も妻名義で住宅ローンを組み5年くらいがたっています。 こういった落ち着いた生活を続けていると、最近特にカード等を持っていない事で日常不便を感じてしまいます。 もう二度と同じ過ちは起こさないと思いますし、妻への内緒の借金も全て終わっているので、もう無駄な借金をする事はないと思います。 過去に問題を起こしているのだから、一生カード等は持たなくていいでしょ・・・みたいな事は自分でもわかっているつもりです。 しかし、40代になって会社等での日常で、カードを持っていないのは非常に不便です(何故持っていないのか?の人もいるし、飲食などで不意に高額な立替などをしなければならない時など・・・10万20万と用意をして行った時もあります)。 なので、どうしてもクレジットカードがほしいのです。(デビットカードは知っています。) 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本当の質問です。 過去に借金をした時、ほとんどの大手の消費者金融、オリコ、ニコス、丸井、労金等etcかなりの数になってしまいました。 最近は、銀行のグループになってしまっているので、もうカードを作ることが不可能なのではと心配しています。 クレジットカードには直接関係ないかも知れませんが、銀行に実績を作ろうにも、妻が一切の金銭管理をしているので、お金に関わる事がありません。 この様な状況の人で、クレジットカードを作れた人がいましたら、体験談を教えてはいただけないでしょうか? キャッシング機能は必要ないのですが、この様なクレジットカードは現実問題として存在しますか? ダラダラと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは。そういった状況下でクレジットカードを作れた…という者ではありませんので、ご回答してよいものかどうか、ちょっと悩んだんですが、参考までにご回答させていただきます。以前法律事務所で勤めておりましたので、何件かそのようなご相談をお伺いしたものですから…。 まず基本的に、ブラックリストに載っているとクレジットカードをお作りになれないのはご存知ですよね。そのブラックリストですが、一般的には5年~7年で、その情報は消えると言われているのですが…、実は、「個人信用情報機関」というブラックリストを管理している機関からその情報が消えるだけで、クレジット会社そのものの「ブラックリスト」が存在しており、そこに掲載されるとなかなか(長ければ10年以上)消えないと言われています。 そのため、非常に残念なのですが、10年経っても、「審査が通らない!」と言っている方のほうが、よく耳にします。 ブラックリストというものは、どんな組織や専門家がてこ入れをしたとしても、消せるものではありませんので、その会社に任せるしかないのです。 ですから、ご質問者様ができるのは、「個人信用情報機関」にブラックリストに載っているか否かを確認することと、とにかく「審査に通してみる」ということしか、結果を確認することはできないと思います。 なお、余談ですが、突然の出費が必要になることもあるかと思いますが、周りにおられる方に、常に「俺は現金主義!!!」と言い切って過ごされるのも一つの手です。過去に、借金をされたことがあったのでしたら、なおのことお金の管理はきちんと現金でされるほうが、ご自身への歯止めにもなりやすいのではないかと思います。 私の家族は全員「現金主義」で通しており、それはそれであまり不便に感じることはありませんよ。割り切ってしまっているからかもしれませんが…。 結論として、何とか審査が通れば問題は解決するのですが、現金で生活されることを前向きにお考えになってくださったらな…とも思います。 私も長くなりましたが、ご参考までに、ひとつの考え方として読んでおいてください。参考になるかわかりませんが、下記のサイトでブラックリストについてのお話が書かれておりました。 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/05/19153945.php

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故を起こしたクレジット会社等の記録は、残ったままなんですよね。 事故を起こした数が多いので、大手のクレジット会社はほとんどNGなんですよね・・・。 今までも、「現金主義」と言ってきたのですが、会社のなかにはカードを一枚も持っていない事を不思議に思ったり、立替払いで10万以上を現金で何回も払っていくのは現実的ではないとか・・・etc 自分の中に最近また「見栄」が出できたんだと感じます。 都合のよい解釈ですが、現金主義を貫きつつ、もしもの時のクレジットカードとしたいので、まず信用情報機関で情報の開示をした後、関係のないカード会社に申し込みをしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>様な状況の人で、クレジットカードを作れた人がいましたら、体験談を教えてはいただけないでしょうか? 質問者さまの様な過去はありませんが、一般的な金融業会の常識で回答します。 任意整理を行なった時点で、個人信用情報機関に「ブラック登録」されます。 そして、整理後の借金を完済してから5年間も「ブラック登録」されます。 ですから、質問者さまが借金完済後5年間は、カードも融資も審査に落ちます。 また、質問者さまが起こした金融事故。 この被害を受けた金融機関(サラ金・銀行・カード会社など)は、独自に顧客情報を持っていて、この顧客情報(特に事故情報)は10年でも20年でも情報を保存し、グループ会社間で情報を活用します。 ですから、質問者さまが被害を与えた金融機関及び関係会社では将来に渡って信用がありません。 サラ金・カード作成・住宅ローン・自動車ローンなども、審査に落ちる確立が高いのです。 借金完済後5年が過ぎ、定期的に安定した収入があり、居住年数・勤務(自営)年数が1年以上ある場合は、事故を起こした金融機関とは180度無関係なカード会社に申し込めば大丈夫でしよう。 >キャッシング機能は必要ないのですが、この様なクレジットカードは現実問題として存在しますか? 存在します。 未だ施行になっていませんが、個人版総量規制が始まります。 クレジットカードのキャッシング機能は、この規制に該当します。 トヨタカードなど複数のカード会社は、クレジットカードからキャッシング機能・ローン機能を廃止又は今後廃止する事を決めています。 また、大手クレジットカードも「キャッシング枠をゼロに自己申請」する事が出来るようになっています。 私の場合ですが、基本的に「キャッシング枠はゼロ円」にしていますし、申請できないカードの場合は「最低限の金額」にしています。 20年以上カードを使っていますが、一度もキャッシングを行なった事はありません。

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故を起こしたクレジット会社等の記録は、残ったままなんですよね。 事故を起こした数が多いので、大手のクレジット会社はほとんどNGなんですよね・・・。 今までも、「現金主義」と言ってきたのですが、会社のなかにはカードを一枚も持っていない事を不思議に思ったり、立替払いで10万以上を現金で何回も払っていくのは現実的ではないとか・・・etc 自分の中に最近また「見栄」が出できたんだと感じます。 都合のよい解釈ですが、現金主義を貫きつつ、もしもの時のクレジットカードとしたいので、まず信用情報機関で情報の開示をした後、関係のないカード会社に申し込みをしてみようと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.e-creca.net/black-jiko/blacklist.html   任意整理の場合、7年間ぐらいは難しいようです。 では。

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 任意整理を受けたらクレジットカードは作ませんか?

    約5年前に、「アイフル」という消費者金融から50万円のカードと、 銀行系のローンカード50万円を作ったのですが、返済が苦しくなり、法律事務所 の仲介を受けて、「任意整理」してもらいました。その後、「アイフル」の借金は 完済したのですが、銀行系のローンの借金が20万円程、残っています。銀行系のローンが残っている理由は、毎月4千円づつ10年かけて返済していくというプラン なので、毎月の返済額が少額のため、長引いています。 実は、長年契約社員として勤めた大手小売業界の会社に、正規社員として推挙される ことになったのですが、イオン系の会社ですので、クレジットカード機能付きのカードを作らないといけなくて、困っています。過去に「任意整理」を受けたら、未来永劫、クレジットカードを作ることはできないのでしょうか。また、車など、の購入時にも、ローンなど組めないのでしょうか? 身近な人で、自己破産をした人でも、比較的早く、新会社を設立している人を知って いるので、不公平な気がしてなりません。 「任意整理」に詳しい方、ご助言宜しくお願い致します。 お礼は全員の方にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 申込みの出来るクレジットカードはあるでしょうか?

    この状況で、これから申込みが出来る、クレジットカード(各種ローンを含む)等はあるでしょうか? 過去に、任意整理を行いました。 消費者金融では、アコム、武富士、プロミス、アイフル、デック、アイク、レイク、三和etc。 クレジットカードでは、オリコ、ニコス、UC、丸井etc。 今となっては、思い出せない会社もあります。 信用情報に登録されているので、任意整理後は現金での生活をしてきました。(妻名義のクレジットカードや住宅ローン等はあります。) 任意整理を行ってから、もう10年くらいたっているのですが、カードを持っていたら便利だろうな~と考えてしまいます。自業自得ですが、出張の時だとか、急遽大人数での接待だとか、部下との飲食など、何時も現金を用意しておかなければ、恥ずかしい思いをした事が何回かありました。 過去に、大手のところはほとんど×がついている状況なので、現実的には、信用情報がクリーンになっても、カードとかローンは組めないままでしょうね~?(個々の会社やグループ内で情報保管) 同じ様な経験のひとで、何かうまくやっている方がいらっしゃる様でしたら情報を頂ければ助かります。

  • クレジットカードは作れるの??

    はじめまして。。私の彼氏が 任意整理を3年前くらいにしたという事実を聞かされました。 彼氏とは 真剣にお付き合いをしてて 結婚も考えています。 どういう状況になっているかを 知って 両親も説明をしておく必要があるため CICに調査を依頼し 実際クレジットカードが作れる状況なのかを 試してみました。CICの調査結果は 今現在 注意するところもなく 何も問題があるようなことは一切記載されていない状況でした。・・・が 後日SON○カードを試験的に作ってみたところ 審査の段階で落ちてしまいました。 やはり CICに記載されていなくても 任意整理を過去行ったということで 一生クレジットカードもつくれないような状況下にあるのでしょうか? 結婚すれば 家を買ったり 大きな買い物をするのに 銀行融資が当然必要になってくるものだと思います。もし 任意整理をしたということで これからの生活をするのに (ローンが組めないなど)制限されることがあるのであれば 私としても知っておきたいので そのような経験があるかた 。。何でもいいので 情報をいただけるとうれしいです・・・よろしくお願いします!

  • クレジットカードは作れるの?

    はじめまして。。私の彼氏が 任意整理を3年前くらいにしたという事実を聞かされました。 彼氏とは 真剣にお付き合いをしてて 結婚も考えています。 どういう状況になっているかを 知って 両親も説明をしておく必要があるため CICに調査を依頼し 実際クレジットカードが作れる状況なのかを 試してみました。CICの調査結果は 今現在 注意するところもなく 何も問題があるようなことは一切記載されていない状況でした。・・・が 後日SON○カードを試験的に作ってみたところ 審査の段階で落ちてしまいました。 やはり CICに記載されていなくても 任意整理を過去行ったということで 一生クレジットカードもつくれないような状況下にあるのでしょうか? 結婚すれば 家を買ったり 大きな買い物をするのに 銀行融資が当然必要になってくるものだと思います。もし 任意整理をしたということで これからの生活をするのに (ローンが組めないなど)制限されることがあるのであれば 私としても知っておきたいので そのような経験があるかた 。。何でもいいので 情報をいただけるとうれしいです・・・よろしくお願いします!

  • クレジットカードの任意整理について

    昨日質問した者です。 再質問です。 主人ともども借金があります。 まず自分の物じから任意整理を予定しています。 詳しい内訳がでました。 アドバイスお願いします。     JCBカード 500,000(カードローン)  15%        800,000(ショッピング/リボ)   15%     ニコスカード  108,503(ショッピング/リボ) ? 700,000(カードローン)  26,28%     ライフカード  136,494(ショッピング) ? 496,452(カードローン)  28,8%  他銀行系 60万(法廷利息)    ☆JCBのカードローンは5年ほど前からじょじょに増えこの状態です。     ショッピングの方は2004年頃からすこしづつ増えこの状態です。    ☆ニコスカードは最初の契約は13年ほど前ですが、実際この状態が    続いているのはこの多分7年ほどで、平成15年3月18日にカー    ドローンを¥48万完済。でもここ3年でこの状態です。    ☆ライフカードはここ1~2年ほどです。 急激に増えました。  銀行以外のカードは全て任意整理したいのですが、減額になりそうでしょうか? 例えば1社だけ任意整理すると、他全て一括請求されるのでしょうか? 主人も借金があります。 しかも主人の親と同居で内緒なので、破産や再生は避けたいのです。 何方か教えてください。     

  • クレジットカードを作りたいのですが・・・

    頻繁にネットショッピングやオークションを利用しているのですが、クレジットカードを所持していない事で不便な面が多々あります。 そこでクレジットカードを作りたいと思ったのですが、要項が満たせず作ることができないのです…。 どうにかして合法的に今の状況でクレジットカードを作れないでしょうか? 今の状況でも利用可能なクレジットカードサービス等ご存知でしたら教えて下さい。 22歳 無職 借金無し 銀行預金200万円程度 賃貸マンション一人暮らし

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを一枚つくろうと思っています。 (今までは、1、2回ぐらい過去に何かのついででカードをつくったことはありますが、クレジット等の利用はした事がありませんでした。) そこで質問させて貰いたいのですが、(1)カードを作る時、審査があると思うのですが、消費者金融などでカードを作る時などと比べると審査の内容、厳しさ等はどうでしょうか? (2)審査等をふまえて、どこか入りやすいところはありますでしょうか? カードの限度額は10万~20万円くらいでも良いと思っています。 ニコスのパンフレットを持っていたので、少し内容を見たところ年会費のかからない”ビアソカード”なるものがあったので、これなんかどうだろうと思っています。 回答、宜しくお願いします。

  • クレジットカードについて

    3年ぐらい前に消費者金融(アイフル)を任意整理しました。(恥ずかしながら) しばらくしてからクレジットカードが使えなくなりました。 最初は任意整理してから結構時間が経ってたので『なんで使えないんだ?』って思ったけどよく考えて任意整理したことに気づき『これで使えないんだ』と気づきました。 ここで質問なんですが、任意整理したらすべてのカードが使えないわけじゃないんですか?? 今、ファミマのクレジットカードだけは使えるんですが、なぜなんでしょうか?? 信用情報などが関係してるんですよね?? カード会社によって甘いとか厳しいとかはあるんですか?? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • 死亡後のクレジットカード残高

    クレジットカードで5社ほどに400万ほどの借金を残して死亡した場合。 相続放棄をすれば家族に支払い義務がないのは調べてわかりました。 が、心情的にある「権利」を放棄したくないので(換金性はありません)相続を放棄しなかった時に その借金を支払わなければ、 【1】死亡した借金をした本人と同等のペナルティ(ブラックリストなど)が家族にやってくるのでしょうか? 検索してみたら過去には、損金処理、クレジットセイバー、債務免除制度、支払い免除措置というのも見かけましたが、どこの会社も相続放棄以外ないとしか言われません。 【2】このような正規?の処理で相続放棄以外に支払いを免除する制度?は、ないのでしょうか? 借金は、個人のショッピングなどの買い物ばかりです。 【3】日常家事債務というのは適用はされないのでしょうか? ここ2~3年で作った借金なので、過払いなどは発生しないのかなと思うのですが 生きていれば本人が任意整理などをしたら、借金の額が減るようですが 【4】死亡後には、家族が任意整理などをして借金を減らして支払いする制度などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう