• ベストアンサー

この状態では新規で、クレジットカード等を持つのは難しいですか?

もう、クレジットカード等を持つことは出来ないでしょうか? 恥ずかしながら、過去に何度も借金問題を起こしてしまい、最終的には任意整理をして終わらせました。 最後に任意整理をした後は、妻への隠した借金もなくなったので、一応健全な暮らしが出来ています。 家も妻名義で住宅ローンを組み5年くらいがたっています。 こういった落ち着いた生活を続けていると、最近特にカード等を持っていない事で日常不便を感じてしまいます。 もう二度と同じ過ちは起こさないと思いますし、妻への内緒の借金も全て終わっているので、もう無駄な借金をする事はないと思います。 過去に問題を起こしているのだから、一生カード等は持たなくていいでしょ・・・みたいな事は自分でもわかっているつもりです。 しかし、40代になって会社等での日常で、カードを持っていないのは非常に不便です(何故持っていないのか?の人もいるし、飲食などで不意に高額な立替などをしなければならない時など・・・10万20万と用意をして行った時もあります)。 なので、どうしてもクレジットカードがほしいのです。(デビットカードは知っています。) 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本当の質問です。 過去に借金をした時、ほとんどの大手の消費者金融、オリコ、ニコス、丸井、労金等etcかなりの数になってしまいました。 最近は、銀行のグループになってしまっているので、もうカードを作ることが不可能なのではと心配しています。 クレジットカードには直接関係ないかも知れませんが、銀行に実績を作ろうにも、妻が一切の金銭管理をしているので、お金に関わる事がありません。 この様な状況の人で、クレジットカードを作れた人がいましたら、体験談を教えてはいただけないでしょうか? キャッシング機能は必要ないのですが、この様なクレジットカードは現実問題として存在しますか? ダラダラと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。そういった状況下でクレジットカードを作れた…という者ではありませんので、ご回答してよいものかどうか、ちょっと悩んだんですが、参考までにご回答させていただきます。以前法律事務所で勤めておりましたので、何件かそのようなご相談をお伺いしたものですから…。 まず基本的に、ブラックリストに載っているとクレジットカードをお作りになれないのはご存知ですよね。そのブラックリストですが、一般的には5年~7年で、その情報は消えると言われているのですが…、実は、「個人信用情報機関」というブラックリストを管理している機関からその情報が消えるだけで、クレジット会社そのものの「ブラックリスト」が存在しており、そこに掲載されるとなかなか(長ければ10年以上)消えないと言われています。 そのため、非常に残念なのですが、10年経っても、「審査が通らない!」と言っている方のほうが、よく耳にします。 ブラックリストというものは、どんな組織や専門家がてこ入れをしたとしても、消せるものではありませんので、その会社に任せるしかないのです。 ですから、ご質問者様ができるのは、「個人信用情報機関」にブラックリストに載っているか否かを確認することと、とにかく「審査に通してみる」ということしか、結果を確認することはできないと思います。 なお、余談ですが、突然の出費が必要になることもあるかと思いますが、周りにおられる方に、常に「俺は現金主義!!!」と言い切って過ごされるのも一つの手です。過去に、借金をされたことがあったのでしたら、なおのことお金の管理はきちんと現金でされるほうが、ご自身への歯止めにもなりやすいのではないかと思います。 私の家族は全員「現金主義」で通しており、それはそれであまり不便に感じることはありませんよ。割り切ってしまっているからかもしれませんが…。 結論として、何とか審査が通れば問題は解決するのですが、現金で生活されることを前向きにお考えになってくださったらな…とも思います。 私も長くなりましたが、ご参考までに、ひとつの考え方として読んでおいてください。参考になるかわかりませんが、下記のサイトでブラックリストについてのお話が書かれておりました。 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/05/19153945.php

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故を起こしたクレジット会社等の記録は、残ったままなんですよね。 事故を起こした数が多いので、大手のクレジット会社はほとんどNGなんですよね・・・。 今までも、「現金主義」と言ってきたのですが、会社のなかにはカードを一枚も持っていない事を不思議に思ったり、立替払いで10万以上を現金で何回も払っていくのは現実的ではないとか・・・etc 自分の中に最近また「見栄」が出できたんだと感じます。 都合のよい解釈ですが、現金主義を貫きつつ、もしもの時のクレジットカードとしたいので、まず信用情報機関で情報の開示をした後、関係のないカード会社に申し込みをしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>様な状況の人で、クレジットカードを作れた人がいましたら、体験談を教えてはいただけないでしょうか? 質問者さまの様な過去はありませんが、一般的な金融業会の常識で回答します。 任意整理を行なった時点で、個人信用情報機関に「ブラック登録」されます。 そして、整理後の借金を完済してから5年間も「ブラック登録」されます。 ですから、質問者さまが借金完済後5年間は、カードも融資も審査に落ちます。 また、質問者さまが起こした金融事故。 この被害を受けた金融機関(サラ金・銀行・カード会社など)は、独自に顧客情報を持っていて、この顧客情報(特に事故情報)は10年でも20年でも情報を保存し、グループ会社間で情報を活用します。 ですから、質問者さまが被害を与えた金融機関及び関係会社では将来に渡って信用がありません。 サラ金・カード作成・住宅ローン・自動車ローンなども、審査に落ちる確立が高いのです。 借金完済後5年が過ぎ、定期的に安定した収入があり、居住年数・勤務(自営)年数が1年以上ある場合は、事故を起こした金融機関とは180度無関係なカード会社に申し込めば大丈夫でしよう。 >キャッシング機能は必要ないのですが、この様なクレジットカードは現実問題として存在しますか? 存在します。 未だ施行になっていませんが、個人版総量規制が始まります。 クレジットカードのキャッシング機能は、この規制に該当します。 トヨタカードなど複数のカード会社は、クレジットカードからキャッシング機能・ローン機能を廃止又は今後廃止する事を決めています。 また、大手クレジットカードも「キャッシング枠をゼロに自己申請」する事が出来るようになっています。 私の場合ですが、基本的に「キャッシング枠はゼロ円」にしていますし、申請できないカードの場合は「最低限の金額」にしています。 20年以上カードを使っていますが、一度もキャッシングを行なった事はありません。

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故を起こしたクレジット会社等の記録は、残ったままなんですよね。 事故を起こした数が多いので、大手のクレジット会社はほとんどNGなんですよね・・・。 今までも、「現金主義」と言ってきたのですが、会社のなかにはカードを一枚も持っていない事を不思議に思ったり、立替払いで10万以上を現金で何回も払っていくのは現実的ではないとか・・・etc 自分の中に最近また「見栄」が出できたんだと感じます。 都合のよい解釈ですが、現金主義を貫きつつ、もしもの時のクレジットカードとしたいので、まず信用情報機関で情報の開示をした後、関係のないカード会社に申し込みをしてみようと思います。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.e-creca.net/black-jiko/blacklist.html   任意整理の場合、7年間ぐらいは難しいようです。 では。

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。