• 締切済み

EXCELを使ってFFT(高速フ-リエ変換)をする方法

添付ファイルの波形のスペクトル及びパワースペクトルを求め、それらの違いについて考察せよ。ただし、データ数1024個でFFTを行うこと。 1.波形1:sin波 1周期(振幅1) 2.波形2:sin波 1周期(振幅10) 3.波形3:sin波 1周期(振幅1、位相π/4) 4.波形4:cos波 1周期(振幅1) 5.波形5:sin波 2周期(振幅1) という問題で添付ファイルには波形1~5のデ-タが各1024個づつ入っていました。 この場合EXCELでどのような操作を行うとFFT(高速フ-リエ変換)をした波形になるのでしょうか?詳しい方教えてください.お願いします.1~5のどの場合でもよいので例をあげて教えてください.

みんなの回答

• wolv
回答No.2

例えば,セルa1からセルa1024にデータを入れる. メニュー→「ツール」→「分析ツール」で開いたダイアログで 「フーリエ解析」を選んで開いたダイアログで 入力範囲にa1からa1024を指定する. 出力範囲を適当に指定する.(例えば,新規または次のワークシート) OKをクリックする. EXCELのヘルプで「フーリエ」を検索して見てみました? ただ,答えは複素数になるようなので,結果の図示などは もうすこし処理が必要かもしれません.

• wolv
回答No.1

FFTの計算方法はわかりますか? 授業の課題なのだとしたら,その資料は渡されていると思いますが. それがわかっていれば, おそらく,EXCELで加減乗除と=SUM()ぐらいだけで 実現できると思います. 勘ですが,1024=2^10なので,10列程度の計算式の入った列を書くことになると思います. FFTの計算方法は忘れてしまったので,ここで具体的な方法を書くことはできませんが,それを書いていただければ,EXCELがちょこっとできる人なら誰でも回答できると思います.

kingyossy
質問者

補足

ツール⇒アドインで分析ツールを加えてその中にあるフーリエ変換分析ツールを使うようなのですがその使い方がわからないのです.