• 締切済み

学生証の写真について!!

今年から大学生になる者です。入学書類を今準備していますが、その中に学生証用のための写真を台紙に貼り付けて提出しなければならないのですが、幾つか条件があります。  その中でスナップ写真と3分間写真は使用不可とあるのですが、スピード写真はダメという事で写真屋に行って写真を撮らなければいいけないと言う事でしょうか??   ちなみに受験用の写真は制服を着て撮影したので今回は使えません。 あと撮影時の服装については高校等の制服は使用不可以外については、書いてないので普通に私服でいいんですよね??   回答よろしくおねがいします!!   

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.7

大学の学生証とか生協会員証の写真が高校の制服を着た写真なんてのは,ざらにあることですが....大学がダメだといってるのなら仕方がないですね.僕は受験票に張ってあった写真を剥がして再利用しました. 学生証は4年間使うものですが,3分間写真はそのあいだに変質してしまうことがあり,禁止されているのです.街の自動写真撮影機はだめですが,写真スタジオの証明写真(ポラロイドだったりしますが)は大丈夫です. あと,街の自動写真撮影機はレンズと顔が近いので妙に鼻が大きく写ったりします.

• shunnak1
回答No.6

これからいろいろな証明書(免許証、パスポート)の写真が必要になると思います。 証明書の写真に求められる一番の要件は、一目見て本人と確認できることです。従っていくつかの条件がつけられるのは仕方がないですね。スナップなどは背景、笑顔、正面などの規定に抵触するからでしょう。 写真屋できれいに撮ってもらうのがいいですよ。

noname#34643
noname#34643
回答No.5

スナップ写真も3分間写真もOKです。実際、焼増しが必要になることはないので、サイズにあった写真なら何でもいいです。 心配だったら無難に写真屋で撮ったほうがいいと思います。そんなに高くないし。あと服装ですが、これこそ何でもいいです。写真ではちょっとしか写らないので。ただし被り物はNGです。あとは学生証を見られたときに恥ずかしくない格好をすればいいと思います。

回答No.4

なぜ写真屋に行って写真を撮らなければならないか? それは、同じネガの写真が、時と場合によって、大学で必要になるからです。インスタントだと、焼き増しできないでしょう? もちろんいまは写真屋さんでもネガではなくデジカメがほとんどです。そういう意味でならセルフでもかまわないのかもしれませんが、指示してあるとおり、写真屋でとったほうが「無難」です。 なお、完全に私服で大丈夫です。スーツでもいいけど、鋲がついた痛そうなジャケットなどは、まあ常識からいって避けたほうがいいかもしれません。僕はかなりオシャレして(散髪して、高いシャツを着て)撮りました。だってそれが、いくつかの例外を除けば、4年間ずっと同じの学生証の写真になるのですから。 関係ないですが、運転免許証の写真は終わっていますよね。撮影している人の技術とか神経とかいろいろ疑いたくなります。

• sirowan777
回答No.3

スナップ写真はダメというのは、自分で撮ってはダメということではありません。 無背景で正面から撮れば問題ありません。 服装はスーツでなくてもかまいません。 学生らしい服装なら問題ありません。 (ブレザーやネクタイ着用のシャツ姿でも可)

回答No.2

スナップ写真はだめですが、最近の3分写真は性能がいいので、OKでしたけどね。(昔の3分写真は顔が別人のように写ったのでダメだったとか?!)大学の規約が変わっていないのかもしれません。 だめなら、写真屋さんの「証明写真」にしましょう。最近は、デジカメで、3回ほど撮影して、「この顔」って選べますから。4枚で1000円くらいですよ。しかも高校の制服で撮影しましたが、制服があからさまに見えないようにしました。 スーツが大変でしたら、白いブラウス、カッターなどを着てはどうですか?あまりにもカジュアルすぎるのも問題かもしれません。

回答No.1

>その中でスナップ写真と3分間写真は使用不可とあるのですが、スピード写真はダメという事で写真屋に行って写真を撮らなければいいけないと言う事でしょうか そうです。 >あと撮影時の服装については高校等の制服は使用不可以外については、書いてないので普通に私服でいいんですよね 普通はスーツです。