• 締切済み

学生証の写真について!!

 今年から大学生になる者です。入学書類を今準備していますが、その中に学生証用のための写真を台紙に貼り付けて提出しなければならないのですが、幾つか条件があります。  その中でスナップ写真と3分間写真は使用不可とあるのですが、スピード写真はダメという事で写真屋に行って写真を撮らなければいいけないと言う事でしょうか??   ちなみに受験用の写真は制服を着て撮影したので今回は使えません。 あと撮影時の服装については高校等の制服は使用不可以外については、書いてないので普通に私服でいいんですよね??   回答よろしくおねがいします!!   

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.7

大学の学生証とか生協会員証の写真が高校の制服を着た写真なんてのは,ざらにあることですが....大学がダメだといってるのなら仕方がないですね.僕は受験票に張ってあった写真を剥がして再利用しました. 学生証は4年間使うものですが,3分間写真はそのあいだに変質してしまうことがあり,禁止されているのです.街の自動写真撮影機はだめですが,写真スタジオの証明写真(ポラロイドだったりしますが)は大丈夫です. あと,街の自動写真撮影機はレンズと顔が近いので妙に鼻が大きく写ったりします.

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.6

これからいろいろな証明書(免許証、パスポート)の写真が必要になると思います。 証明書の写真に求められる一番の要件は、一目見て本人と確認できることです。従っていくつかの条件がつけられるのは仕方がないですね。スナップなどは背景、笑顔、正面などの規定に抵触するからでしょう。 写真屋できれいに撮ってもらうのがいいですよ。

noname#34643
noname#34643
回答No.5

スナップ写真も3分間写真もOKです。実際、焼増しが必要になることはないので、サイズにあった写真なら何でもいいです。 心配だったら無難に写真屋で撮ったほうがいいと思います。そんなに高くないし。あと服装ですが、これこそ何でもいいです。写真ではちょっとしか写らないので。ただし被り物はNGです。あとは学生証を見られたときに恥ずかしくない格好をすればいいと思います。

回答No.4

なぜ写真屋に行って写真を撮らなければならないか? それは、同じネガの写真が、時と場合によって、大学で必要になるからです。インスタントだと、焼き増しできないでしょう? もちろんいまは写真屋さんでもネガではなくデジカメがほとんどです。そういう意味でならセルフでもかまわないのかもしれませんが、指示してあるとおり、写真屋でとったほうが「無難」です。 なお、完全に私服で大丈夫です。スーツでもいいけど、鋲がついた痛そうなジャケットなどは、まあ常識からいって避けたほうがいいかもしれません。僕はかなりオシャレして(散髪して、高いシャツを着て)撮りました。だってそれが、いくつかの例外を除けば、4年間ずっと同じの学生証の写真になるのですから。 関係ないですが、運転免許証の写真は終わっていますよね。撮影している人の技術とか神経とかいろいろ疑いたくなります。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

スナップ写真はダメというのは、自分で撮ってはダメということではありません。 無背景で正面から撮れば問題ありません。 服装はスーツでなくてもかまいません。 学生らしい服装なら問題ありません。 (ブレザーやネクタイ着用のシャツ姿でも可)

回答No.2

スナップ写真はだめですが、最近の3分写真は性能がいいので、OKでしたけどね。(昔の3分写真は顔が別人のように写ったのでダメだったとか?!)大学の規約が変わっていないのかもしれません。 だめなら、写真屋さんの「証明写真」にしましょう。最近は、デジカメで、3回ほど撮影して、「この顔」って選べますから。4枚で1000円くらいですよ。しかも高校の制服で撮影しましたが、制服があからさまに見えないようにしました。 スーツが大変でしたら、白いブラウス、カッターなどを着てはどうですか?あまりにもカジュアルすぎるのも問題かもしれません。

回答No.1

>その中でスナップ写真と3分間写真は使用不可とあるのですが、スピード写真はダメという事で写真屋に行って写真を撮らなければいいけないと言う事でしょうか そうです。 >あと撮影時の服装については高校等の制服は使用不可以外については、書いてないので普通に私服でいいんですよね 普通はスーツです。

関連するQ&A

  • 願書に貼る写真について

    願書に貼る顔写真についての質問です。 私が受ける法政は「写真店で撮影したものを使用してください。スナップ写真、スピード写真、その他不鮮明なものは不可」と書いています。 これって全員写真屋へ行って撮れという強制なんですか?スーパーの前によくある証明写真で撮ったものは使えないという事ですよね?すみませんアホな質問で^^;

  • 写真の服装

    近々専門学校を受験します。(男です) そろそろ願書を提出しないといけないのですが、添付する写真のことで悩んでいます。 こういう場合の写真の服装はどんなものでも良いものなのでしょうか? 何でも良いのであれば以前Tシャツで撮影したもので、と思っているのですが・・・。 ちなみに、高校に制服がないので制服での撮影はできません。 また、入試(面接)の際の服装は私服で良いがカジュアルすぎないもの(常識の範囲内で)とあります。 若い人がよく着ているようなシャツで黒く柄もないものはありますが、やはりそういうものを着た方が印象は良いのでしょうか? また、その場合はボタンは開けずに全部した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラー写真とスナップ写真??

    カラー写真 ○×○cm何枚準備すると言うのは デジカメでとった写真ではダメなんでしょうか? バックを白 帽子をかぶらずに正面を向いて撮っても不可って事なんでしょうか? スナップ写真不可というのが そのデジカメで撮ったものは 不可って意味なんでしょうか? カラー写真を準備と言われたら 普通は 正式の証明写真の事だと思うのですがどうも あれは 変な顔に写るので デジカメで何回も取り直したいんですが・・ それを使うのは 非常識でしょうか?

  • スピード写真とスナップ写真の違い

    こんにちは。 大学の提出書類に写真を貼るのですが、スピード写真可・スナップ写真不可となっています。確認ですが、スピード写真とは駅とかにあるボックスのやつで、スナップ写真が普通のカメラかなにかということでよいのでしょうか?

  • 大学手続きの証明写真

    大学の入学手続きで写真を送るように言われました。 学校の制服以外での写真とのことなんですがどのような服装がいいでしょうか。 スーツのようなきっちりした服、普段着ている私服。 まわりの子もスーツと私服半々なかんじなのですが実際大学生の方はどのように撮られているのでしょう? また、化粧等はされましたか?

  • スピード写真とは

    今日、写真屋に行き証明写真を撮ってもらったのですが、 撮る前にスピード写真で良いのか聞かれた気がします。 (よくわからず、それで撮ってもらいました。) 5分程度で出来上がり4枚1000円でした。 入学志願票に貼るのですがスピード写真写真不可とあります。 私としては駅などにおいてある無人撮影機の事を スピード写真というのだと認識していたのですが、 今日写真屋で撮った写真はスピード写真と見なされるのでしょうか。 心配です。 また、一般写真とスピード写真の違いとは何でしょうか。 出願まであまり時間がないので少々焦っています。 よろしくお願いします。

  • 東京23区にある写真室

    卒業・入学記念に記念写真を撮りたいと思っています。 卒業式の服装・進学する学校の制服・家族写真の三面セットで撮りたいと思っています。 上記のようなプランで(似たようなプランでも結構です)撮影ができる写真室を探しています。 東京23区にある写真室でお願いします。

  • 写真代はどのくらいかけましたか?

    3月の挙式に向け、準備中です。 スナップ写真をどうするか、検討中です。 式を挙げる写真館でスナップ100枚と、その中から20枚を使ったアルバムをお願いして\73500です。 カット数を増やせないのと、希望の場所、アングルでの撮影ができないとのことで、持ち込み料を払って別のカメラマンさんにもお願いしようと思っています。(約150カット撮影) 持込のカメラマンさんはチャペルの席からしか撮影できませんが、希望のカットや(別料金)メイク時からも撮ってもらえます。 挙式のみで披露宴をしないのですが、写真は撮りすぎでしょうか? 100カットといっても同じ写真が何枚も出てくると思うので、もう少し違うカットも欲しいかなあ、と思います。 挙式しかしない分、写真だけはたくさん撮っておきたいのと、あとでデータにしてミニアルバムを作って両親にプレゼントしたりしたいなあと思っています。 みなさんはスナップにどのくらい予算を使われましたか? また、持込を入れても写真そんなに変わらないよー、とか無駄だよーとかありましたら教えてください☆

  • 学生証について

    先日無事大学に受かることができ、学生証に使われる写真を提出しなければいけなくなりました。 そのことについての注意書きには、 1、無帽正面上半身像(4×3cm 縁なし) 2、最近3ヶ月以内撮影、カラー光沢仕上げに限る 3、服装は高校の制服以外が好ましい とありました。 ここで質問なのですが、 (1)スピード写真でも大丈夫か (2)化粧はして良いか (3)笑っていいのか、無表情がいいのか この3つについて疑問に思ったので質問させていただきました。 早めに撮りに行きたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

  • 願書提出の際の証明写真について

    高3女子受験生です。 センターと一般で私立大学を受験しようかと考えてます。 で、そろそろセンター試験の願書提出の時期なんですが、証明写真の件で色々と悩んでおります。 髪の毛は今金に近い茶でだいぶ派手なので黒く染めようとは思っていますが、服装をどうすればいいのかがわかりません。 無理をして制服のようなもので撮ったほうがいいのか、私服でもいいのか。(冬服で、とは学校から言われています。目に余る様な服が好きな訳でもないので私服でも大丈夫じゃないかとは思うのですが…) それと、写真屋さんに頼んだほうがいいのか、スピード写真でも大丈夫なのかという事も。 写真の不備で失敗するのも嫌ですし、どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。