• ベストアンサー

願書に貼る写真について

願書に貼る顔写真についての質問です。 私が受ける法政は「写真店で撮影したものを使用してください。スナップ写真、スピード写真、その他不鮮明なものは不可」と書いています。 これって全員写真屋へ行って撮れという強制なんですか?スーパーの前によくある証明写真で撮ったものは使えないという事ですよね?すみませんアホな質問で^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

要するに大学が求めているのは、 ・顔の判別が容易に付く鮮明な写真 ・長期間の保存に耐えられる写真 なのです。 それを説明する上で、そのまま書けば、自分では鮮明だと思ってスナップレベルの写真を付けたり、どんな写真が長期間変わらないのかの判断が付かない者がたくさん居るので、敢えて限定しているのです。 別に、写真屋で撮ることを強制しているわけではありません。 スピード写真でも、ちゃんとした物ならば大丈夫です。 ただ、スピード写真可と書くと、プリクラレベルの物を付ける人が必ず出てくるので、書き方が難しく、こうなるのだろうと思います。 ただし、スピード写真は、数年で色が薄れてくる物があるので、見分けが付かなければ、普通の写真にしておいた方が無難でしょう。

その他の回答 (4)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

もう20年以上も前の話ですが。 私が受験した早稲田大学では、願書(受験票)に貼った写真と同じ写真を入学後も使う(学生証・図書館利用証・その他写真を添付して出す書類)ので、必ず同じ写真を数枚(学部により枚数が違った)とっておくか、ネガを保存しておく必要がある旨の案内があったような気がします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 これは、古い写真の対応、説明がそのままなだけなんです。 だからスピード写真で撮っても相手には判らないですよ、なぜかというと。 昔のスピード写真は1年程度で画像が薄くなったり消えたり黒っぽくなったりして写真としての機能をしなくなる事が多々ありました。 カメラ屋さんできちんとプリントした物は極端な話し100年近く持つわけで、それと比べて、消えてしまう写真は記録性という意味で受けつけなかったのです。 写真技術が進歩してスピード写真に組み込まれているカメラやプリンターの性能が町のカメラ屋さんで撮った物と同じになっている事を募集する側が知らないので、このような言い回しが今も残っているのが実情です。 ただ、まあ古い規格のスピード写真の機械はもう存在しない、とは言い切れませんので、撮った写真が消えてしまうかもしれないという心配はあります、機械を外から見てもそれが明記されているわけじゃないので判別できませんし。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

これはスナップ写真が不可なのは解ると思いますので飛ばします。 スピード写真が不可になっている理由としては、撮影時のピントの位置により微妙にボケたり 色合いが悪く不鮮明に現像される場合があるからです。 確かに最新型のタイプでは綺麗に撮影できるかもしれませんが、世の中には古いタイプも まだ出回っているのも事実です。 写真屋で撮って貰う場合にはその都度最適な設定とピント合わせを行うため綺麗に撮影され、 コントラストもはっきりと出ますので証明写真として最適であると言うことになります。 さらに厳しいところでは写真店であってもデジカメを利用した現像を行っている場合には 不可となっている所もあります。 これはデジカメであるが故に修正される可能性があるからだそうで、ポラロイドのように そのまま印画紙に焼き付ける方式のみ許可となります。

  • Sarasina
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

こんにちは。 たぶん大丈夫だと思いますよ。 ただ、就職や受験などの願書に使う写真はちゃんと写真屋さんで撮影した方が良いと思います。 撮影時に姿勢や身だしなみをチェックしてくれるので。 (やってくれないところもあるので注意) 現像も時間がかかります。 直前に撮りに行くのも控えましょう。 心配なら写真屋さんで撮った方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 入試志願票の写真

    スピード写真可と入試要綱に書いてあるのですが、スピード写真というのはよくスーパーなどにある「証明写真」と表示しているボックス(プリクラみたいな…)で撮る写真のことを言うのでしょうか? 他の入試要綱では、志願票に貼る写真はスナップ写真は不可とが書いてあるのですが、スピード写真はスナップ写真とは違いますよね?それでも写真屋で撮るべきなのでしょうか・・・。 最後に、正装はする必要はありませんよね? ここで質問すべきことではないのかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 大学受験 願書 写真 について

    大学受験の願書について質問です。 願書に貼る証明写真のことなのですが、(手続き前3ヶ月以内に撮影したもの)と書かれています。 私はこの大学の推薦に落ちました。それにも証明写真を貼り、撮影日を書く欄には10月23日と記載しました。 そして前期でもう一度同じ大学を受けます。明日願書を出す予定なのですが、前と同じ写真を使うつもりでいました。ですが明日は1月30日なので既に3ヶ月が経過しています。 (1)今回出す願書の撮影日記載欄にはなんと書けば良いのでしょうか? (2)3ヶ月以内というのは、4ヶ月経っていなければ良いのでしょうか? 現在3ヶ月と7日が経過しています。 ※このような質問はヤフ知恵内でもたくさんあり回答を拝見したのですが皆さん初めて受験される方や、撮影日の記載欄がない方で、今回は少し事例が異なるので新たに質問させていただきました。

  • 願書の写真とセンターの写真について

    願書の写真とセンターの写真について質問させていただきます センターの方はスピード写真でもよいと書いてあったのでそれを貼り付けたのですが、 とある大学の願書に写真店で撮ったものを使用してくださいとありました しかし、センター併願の場合はセンターの受験票に使用した写真を貼りつけて下さいとかいてあり、 Q&Aをよく読むとスピード写真で撮っても取り直しはしなくて大丈夫だと書いてありました あと、その写真は目は見えてるのですが眉が隠れてしまってます その大学の写真規定を見ると目に髪がかかっているのはアウトだと書いてあり ぎりぎりのラインだと思うんですが、このまま出しちゃって平気でしょうか

  • 願書の写真

    カルチャースクールの様な専門学校を受験するのですが、私が受ける学校は芸能コースと技能コースがあり、 私は技能コースを受けるのですが、願書が共通で、芸能コース用に、 写真のサイズが普通の証明写真のサイズではなく、Lサイズです。 写真を貼る項目には、バストアップの写真と芸能コースの人のみ全身写真を貼ってくださいと書いてあります。 そこで質問です このバストアップの写真、普通にスーツで撮影した、 証明写真を持っているので、それを拡大して使ってもいいのか? それとも、新しくこれ専用で取り直したほうがいいのか? またその時、どんな格好で撮ったらいいのか? 写真屋さんor友達知人撮影など。 この写真に関する、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 入学願書の証明写真をスピード写真、証明写真ボックス

    書類選考のみの専門学校へ入学願書を出そうとしているのですが、証明写真はスピード写真、証明写真ボックスを使用すると非常識なのでしょうか? サイズは指定してありますが、スピード写真がダメとは書いていなかったので、証明写真ボックスを使用するつもりでいました。 ですが、姉に言った所「ダメって書いてなくてもありえない。非常識」と言われました。 やる気重視の選考らしいのですが、合否に関わりますでしょうか?

  • 証明写真の返金

    お世話になります。 今年受験を控えていて、願書用に証明写真の撮影をしました。 願書はスピード写真不可との事だったので、全国展開している写真屋さんで人にきちんと撮ってもらいました。 家に帰って見てみたら顔は正面から曲がっているし顔には前髪がかかっているし、顔が暗いしで最悪の出来でした。 これでは願書に使えないと今度はきちんとした写真館で撮り直しをしをしてもらい結局それを願書に使用しました。 写真館ではプロの方が「数ミリ右を向いて」や「数ミリ顔あげて」など細かい指示をしてくれ非常にテキパキと撮影をしてくれました。 前者の写真屋の方が値段も高かっただけに非常に腹立たしかったです。 また何度も取り直し可能とうたっているのにもかかわらず次の人が待っているからと数回の撮り直しで終わりを告げられ納得いきませんでした。 先日、写真屋のHPを見つけ意見投稿フォームがあったので本部にその旨をメールで伝えました。 その時は非常に頭に血が昇っていたので返金してほしい旨も記載してしまいました。 するとすぐ返信がきて、人生を左右する受験の写真なのに申し訳ないという内容でお詫びと返金させていただきたいという旨が記載されていました。 返信を読んだのが翌日だったため冷静さを取り戻していたのですが、よくよく考えたら返金もなんだか悪い気がしてしまって… 撮ってもらった事に対しての対価ですし、所詮全国展開の写真屋。 撮影を依頼してもパートが撮影するのが目に見えています。 最初から写真館に行けばよかっただけの話…。 私が悪いのではないかと。 みなさんならどうしますか?

  • 証明写真とスピード写真

    希望の学校に受かり、今春から晴れて短大生となります。 先日その学校から、学生証と各種書類に貼る写真を用意するように言われました。 その証明写真は、「顔のはっきりしない写真、スナップ・スピード写真は不可」とのことです。 このように「スピード写真不可」と注意されている場合はやはりスピード写真ではダメなのでしょうか? 写真屋さんでとってもらったものと見分けがつくのでしょうか? 違いは背景の色くらいのような気がするのですが。。 近くに写真屋さんがないので、 スピード写真で撮ろうかどうか迷ってます。 また、カラーと白黒はどちらでもかまわないそうなのですが、 皆さんの学生証の写真はカラーですか?白黒ですか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 願書の証明写真の期間

    大学受験の願書に証明写真をはるのですが、3ヶ月以内に撮影したものとかいてありました。 10月頃に推薦受験をした時に撮った証明写真がまだ余っていたのですが、撮影日がギリギリ10日程オーバーしちゃってました。 10日くらい過ぎたものでもだめでしょうか? 髪形などは変えてません。

  • 受験願書の写真について

    くだらない質問で申し訳ないのですが・・・ 願書の証明写真はメガネをかけて撮るのとかけないで撮るのではどちらがいいと思いますか? 愛想が良い顔ではないのでメガネをかけた方が少しは賢く真面目に見えるかとも思うのですが 逆に暗くて活発でない印象になってしまうか?など 自分でもくだらないと思うのですがどちらにしようか迷っています。 ちなみに普段はメガネとコンタクト半々ぐらいです。 試験当日はどちらにするかまだ決めていません。

  • 学生証の写真について!!

     今年から大学生になる者です。入学書類を今準備していますが、その中に学生証用のための写真を台紙に貼り付けて提出しなければならないのですが、幾つか条件があります。  その中でスナップ写真と3分間写真は使用不可とあるのですが、スピード写真はダメという事で写真屋に行って写真を撮らなければいいけないと言う事でしょうか??   ちなみに受験用の写真は制服を着て撮影したので今回は使えません。 あと撮影時の服装については高校等の制服は使用不可以外については、書いてないので普通に私服でいいんですよね??   回答よろしくおねがいします!!