• ベストアンサー

祐気取りで質問があります。

祐気取りで質問があります。 祐気取りで質問があります。 日時方向を割り出したもののその方位で神社のお水が取れるない場合、お水取りをする場所と、神社(お砂取りをする)が別々でもよいのでしょうか。近くならば問題ないと考えていますが、同方向で10数キロ離れていてもよいのでしょうか。 また、九星が異なっていても方位が同じならば代理でお砂取りなどしてよいのでしょうか。四緑木星と六白金星など相克関係にある場合、代理のお水取りはしないほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• toise
  • お礼率88% (39/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

>お水取りの時間に現地に行くだけでもやっとなのに、宿泊することがむずかしい場合が多く、効果はないのでしょうか。  私の習った勉強会では次のように指示されました。 ・時家(時の九星盤)は2時間あるので、その間は、できれば裸足になって直に土の上に足を置いておく。 ・水は中心となる時刻付近で取る。(一升) ・持ち帰ったら9日間に分けて飲む。  最近は水取りも流行なのか、多くの人が殺到して、水があっても取れない事が多いです。またそれに伴い、マナーの低下も目立つようになり、一度の何リットルも持っていく人や、周囲を荒らす人、中には水源を汚していく人も居るので、水取りを断るとか、栓をつけて土地の人しか使えないようにしているところも多くなっています。  このため、代わりの方法として、砂取りをして、それを部屋の中に盛って置く。これなら作用もさほど強くは出ないとの事でした。  いずれも、その方位の地気の摂取ですから、これを満足できれば十分です。  水取り等とは別に方位取りとして、連泊する方法があります。(引越し直後は不可)  これらは時家・日家の九気の一周を基本と数えたり、線路を基本に数える方法があるようです。  方位取りは最低4日以上が必要です。それが出来ないから水取りや砂取りをするので、水取りや砂取りと一緒にであれば、一泊すれば十分ですし、しなくても効果に変わりは無いでしょう。

toise
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何度か経験がありますが、素人同然なので、先輩方の意見、参考になります。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.2

お水取りやお砂取りはあくまで「お水取り」「お砂取り」なので、方位と時間さえ当てはまれば問題は無いです。 また、あくまで摂取する人のものなので、基本的に誰が取ってもかわりありません。 但し、鑑定士によって意見は異なるので、あくまで指導して頂いた所の解釈で行なって下さい。  ただし、水取りや砂取りは、あくまでも転地の代用です。せっかくの祐気取りも自身が動かないのであれば、効果もその分薄くなり、もったいない事です。  逆に砂取りは条件によっては強すぎる場合があり、私の居た勉強会では病人に使って高熱を発した方もいらっしゃいますので気をつけて下さい。

toise
質問者

お礼

そうですか。気をつけなければなりませんね。ついでといっては何ですが、1泊したほうがよいと聞きます。しかしお水取りの時間に現地に行くだけでもやっとなのに、宿泊することがむずかしい場合が多く、効果はないのでしょうか。

• acrobot
回答No.1

該当の日時に、あなたのお住まいから見て吉方位に入っているエリア内であれば、場所が離れていても問題ないと思いますよ。大事なことは、時刻と方位を間違えないことです。これだけ押さえてあれば大丈夫です。代理のお水取りはよくあることです。そのお水の時刻と方位が、差し上げる相手にとって吉なのであれば、問題ありません。私も闘病中の方に吉方位のお水を差し上げたことがありますが、大変喜ばれましたよ。

toise
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだろうと思いつつも、独りよがりになってはと考えまして。 この2月も行ってきました。来年も予定しています。