• ベストアンサー

トランスジェンダーって、、、

はじめて質問します。  最近マスコミ等で報道された性同一性障害のプロスポーツ選手の名前が思い出せません。その他の情報も含めて、 何か知っておられる方、教えてください。関連して、トランスジェンダーについて何か記事や文献などをご存知の 方がいらっしゃればそちらもよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2004
noname#2004
回答No.3

seven10さん、こんにちは。 回答No.1の方のURL中にあるとは思いますが、 自分の手元にあるものをご紹介いたします。 難しい本ではなくて、すべて当事者の経験などが書いてある本です。 FTMの本 『MISSダンディ 男として生きる女性たち』(外山ひとみ、新潮社) MTFの本 『ニューハーフという生き方』(猫目ユウ、ひらく) 『ニューハーフ恋子の告白』(綾小路恋子、データハウス) 『性同一性障害はオモシロイ』(佐倉智美、現代書館) 性同一性障害というとニューハーフなど水商売関係と結びつけて考えがちのふしが世の中にはありますので、 佐倉智美さんの著書がおすすめです。 ただしこの本は、単に著者自身の経験が書いてある本ではなくて、 自問自答するような感じの書き方です。

seven10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。佐倉智美さんについてはホームページをみることができ、関連用語ついて知ることができました。(FTM、MTFなど) 本はまだ入手していませんがぜひ読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

国内の競艇の選手であれば、下記URLを参照してください。 http://www.badi.jp/i/news/inw0205101.html  トランスジェンダーについては、下記URLを参照してください。 http://cgi.netlaputa.ne.jp/~mike/ntgc/t_sosity.html

noname#24736
noname#24736
回答No.1

書籍では、下記のものが有ります。 性同一性障害と法律    -論説・資料・Q&A- 石原明・大島俊之(晃洋書房 : \3,200-) http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3829/JB/books.html http://homepage2.nifty.com/mtforum/bibtg.htm 記事については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kazu_hiro/nurse/gender.htm
seven10
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。参考URLをあたったところ、虎井まさ衛さんというFTM当事者の方の講演会があるとの情報を得ることができ、早速行ってみました。とてもよい経験ができたと思います。これからさらにいろいろ調べてみようと思います。