• 締切済み

Xジェンダー

自分は、Xジェンダーという性自認が女性でも男性でもない性です。親に勇気を出して、カミングアウトしました。ですが親からは🗣勘違いなんじゃないの?そーゆー時期なんじゃない?と言われました。(親が言うには自分の推しに性同一性障害の方、Xジェンダーの方がいたからという理由だそうです。)勘違いなんでしょうか…、自分の中ではどっちでもないし、戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです。だからと言って自分は男でもないし、男になりたいわけでもないです。 これは、ほんとうにXジェンダーなんでしょうか…それとも違うセクシュアリティなのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

私もノンバイナリーというカテゴリー?に属します。つまりは両性が好き、mtfも好き。だけど、恋愛対象とかは女性。またはmtf。 だけど男性に興味がないとかじゃなく、「同性」としては好きと言うね。 異性としてはどうだろうか?というところです。 私は戸籍は女です。だけど、世間一般で言う「女はこれが好き」とか「こうでなくてはいけない」という常識めいたものに準じて生きてきました。女性だからかわいいものが好きとかそういうわけでもないです。人として、個人としてかわいいものが好きなのです。 普段、女性としてでなく女装をして生きてるんだと思ってます。男性として生まれながら、女装をして生活して、性的興奮を覚えるみたいなことです。まぁ、ここまでは覚えなくていいです。私の性的嗜好みたいなもんですから。 とにかくも、体の性は女性だけど、私は心の性別は違います。心は男性のつもりです。時々女性を演じて生きていると割りきってます。 私も二次元の女性アニメキャラを「嫁」としてむかえいれては、夜な夜な二人だけの時間を楽しんでます。 別にカミングアウトするつもりも、性適合手術を受ける予定もなく、単に女性のつもりで生きている男性として生きていくと決めました。 どちらかの性別に決める人、どちらの性別にも決めない人、男性といちゃいちゃしたいだけの男性もいれば、女性といちゃいちゃしたいだけの女性もいます。 私も今度付き合う人は、女性かもしれません。 もしかしたら、mtfかもしれません。 いろんな人や考え方ってあるんですよ。 線引きする必要なんてないと私は思うけど、自分は何なんだとか、どんなことが好きでどんな人が好きで、とか、どういう性的嗜好があり恋愛対象とかは?と漠然とでも決めたときに進むべき道というのが決まってくると思ってます。 まぁ別に決めなくてもいいんですけどね。 ただ、(私ってこういうのが好きなんだ)と発見があるよと言いたかっただけです。

• citizen_S
回答No.3

>戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです こう感じる人の原因や理由は様々なようです。事情あって女性とみなされるのがいやだったり、性別で相手を捉え・捉えられること自体への違和感だったり。ステレオタイプ=主流=多数派=正統とする人々の「女性って○○だよね」や、己を基準とする「女性はみな○○なものです」が自分にはことごとく当てはまらず、まるでそうでないハグレものの「少数派」のお前が異常なのだといわんばかりの決めつけが人格否定に等しく感じられたり。 質問者さん自身が今の時点ではっきりとしていないのなら「クエスチョニング」という状態ではいかがでしょう。自分の性別=アイデンティティは自分で感じて決めるものとして、あえて一生そうしておく人もいるようです。内面は本人にしか決められないという点では、戸籍上の性別=国籍とした場合、自分はなに人(日本人、国際人、地球人、宇宙人、等)か? という質問と似ているように思えます。 ジェンダーとは関係なく、思考や感覚がいずれもの性別に偏っていない人が多いことも判明していますし、現時点では性別自体にこだわることなく可能性をオープンにしておいてもいいのではないでしょうか。

• yaasan
回答No.2

結論と言ってしまうと私は男ですとか、女です、って言って生活している人はほとんどいないということです。それを自分で決めつけて窮屈に生活しなくていいのではないか、と思います。 私は男ですから、男だと言わずとも自分はそうであると思っているし、周りもそういうふうに扱ってくれるでしょう。ですが、美人なホモが近づいてきて、好きだと言われた時に完全にシャットアウトするかは解りません。女性と付き合うのとは同じとはいかないでしょうが、相性が良ければ、付き合うかもしれません。その程度の性別へのフラットな対応はしたいなとか思っています。当然、恋愛対象でなければ、どんなタイプの人であってもできるだけ同じように扱いたいと思います。 あなたはXジェンダーだと思ってもそれを言う必要性はそれほどないと思います。どれほど強調しても体は女性ですから、周りは女性と見るでしょうし、性別が曖昧なのですから、女性として扱われることも受け入れる方が健全かと思います。いざ、恋愛となるとどちらの性と付き合うのか、そういうことは一切お断りなのか、それがその場面で明確であればよいのではないでしょうか。時として、良いと思う男性と付き合うこともあれば、良いと思う女性と付き合っても問題はないと思います。自由な性別であるならば、自由な発想で生活するだけじゃないかと。最終的に(そう思っているなら、)まともな恋愛・結婚はしないということだけ、親に伝えればそれでいいように思います。 親から見ると若いうちから、そういうことをひっくるめて、狭い感覚に閉じこもらなくていいのではないか、という思いが強いのではないかと思います。あなたが20代30代を謳歌して、人生経験もそれなりに積んで、その時にXジェンダーであると決めるのであれば、それは仕方ないと思えるようになるのでは、と思います。今は自由に発想して、自由に生活していけば良いかと思いますよ。

• eroero4649
回答No.1

おそらく質問者さんは思春期だと思いますが、思春期というのはそこらへんは固定されておらずに色々と揺れ動くことはよくある話です。 特に女性の場合は、性に対して嫌悪感を持つことがよくあります。 またXジェンダーが本当に存在するのか、本人が何かしらの勘違いをしているだけなのではないか、という議論もあります。何をもって男として、何をもって女とするのか。肉体的な性(セックス)であっても線引きって曖昧です。ましてや、社会的・精神的な性(ジェンダー)となると時代によっても変わってくるのでもっと線引きは難しくなります。