• 締切済み

Xジェンダー

自分は、Xジェンダーという性自認が女性でも男性でもない性です。親に勇気を出して、カミングアウトしました。ですが親からは🗣勘違いなんじゃないの?そーゆー時期なんじゃない?と言われました。(親が言うには自分の推しに性同一性障害の方、Xジェンダーの方がいたからという理由だそうです。)勘違いなんでしょうか…、自分の中ではどっちでもないし、戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです。だからと言って自分は男でもないし、男になりたいわけでもないです。 これは、ほんとうにXジェンダーなんでしょうか…それとも違うセクシュアリティなのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.4

私もノンバイナリーというカテゴリー?に属します。つまりは両性が好き、mtfも好き。だけど、恋愛対象とかは女性。またはmtf。 だけど男性に興味がないとかじゃなく、「同性」としては好きと言うね。 異性としてはどうだろうか?というところです。 私は戸籍は女です。だけど、世間一般で言う「女はこれが好き」とか「こうでなくてはいけない」という常識めいたものに準じて生きてきました。女性だからかわいいものが好きとかそういうわけでもないです。人として、個人としてかわいいものが好きなのです。 普段、女性としてでなく女装をして生きてるんだと思ってます。男性として生まれながら、女装をして生活して、性的興奮を覚えるみたいなことです。まぁ、ここまでは覚えなくていいです。私の性的嗜好みたいなもんですから。 とにかくも、体の性は女性だけど、私は心の性別は違います。心は男性のつもりです。時々女性を演じて生きていると割りきってます。 私も二次元の女性アニメキャラを「嫁」としてむかえいれては、夜な夜な二人だけの時間を楽しんでます。 別にカミングアウトするつもりも、性適合手術を受ける予定もなく、単に女性のつもりで生きている男性として生きていくと決めました。 どちらかの性別に決める人、どちらの性別にも決めない人、男性といちゃいちゃしたいだけの男性もいれば、女性といちゃいちゃしたいだけの女性もいます。 私も今度付き合う人は、女性かもしれません。 もしかしたら、mtfかもしれません。 いろんな人や考え方ってあるんですよ。 線引きする必要なんてないと私は思うけど、自分は何なんだとか、どんなことが好きでどんな人が好きで、とか、どういう性的嗜好があり恋愛対象とかは?と漠然とでも決めたときに進むべき道というのが決まってくると思ってます。 まぁ別に決めなくてもいいんですけどね。 ただ、(私ってこういうのが好きなんだ)と発見があるよと言いたかっただけです。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

>戸籍は女なのですが、女として接せられるのがとても辛いです こう感じる人の原因や理由は様々なようです。事情あって女性とみなされるのがいやだったり、性別で相手を捉え・捉えられること自体への違和感だったり。ステレオタイプ=主流=多数派=正統とする人々の「女性って○○だよね」や、己を基準とする「女性はみな○○なものです」が自分にはことごとく当てはまらず、まるでそうでないハグレものの「少数派」のお前が異常なのだといわんばかりの決めつけが人格否定に等しく感じられたり。 質問者さん自身が今の時点ではっきりとしていないのなら「クエスチョニング」という状態ではいかがでしょう。自分の性別=アイデンティティは自分で感じて決めるものとして、あえて一生そうしておく人もいるようです。内面は本人にしか決められないという点では、戸籍上の性別=国籍とした場合、自分はなに人(日本人、国際人、地球人、宇宙人、等)か? という質問と似ているように思えます。 ジェンダーとは関係なく、思考や感覚がいずれもの性別に偏っていない人が多いことも判明していますし、現時点では性別自体にこだわることなく可能性をオープンにしておいてもいいのではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

結論と言ってしまうと私は男ですとか、女です、って言って生活している人はほとんどいないということです。それを自分で決めつけて窮屈に生活しなくていいのではないか、と思います。 私は男ですから、男だと言わずとも自分はそうであると思っているし、周りもそういうふうに扱ってくれるでしょう。ですが、美人なホモが近づいてきて、好きだと言われた時に完全にシャットアウトするかは解りません。女性と付き合うのとは同じとはいかないでしょうが、相性が良ければ、付き合うかもしれません。その程度の性別へのフラットな対応はしたいなとか思っています。当然、恋愛対象でなければ、どんなタイプの人であってもできるだけ同じように扱いたいと思います。 あなたはXジェンダーだと思ってもそれを言う必要性はそれほどないと思います。どれほど強調しても体は女性ですから、周りは女性と見るでしょうし、性別が曖昧なのですから、女性として扱われることも受け入れる方が健全かと思います。いざ、恋愛となるとどちらの性と付き合うのか、そういうことは一切お断りなのか、それがその場面で明確であればよいのではないでしょうか。時として、良いと思う男性と付き合うこともあれば、良いと思う女性と付き合っても問題はないと思います。自由な性別であるならば、自由な発想で生活するだけじゃないかと。最終的に(そう思っているなら、)まともな恋愛・結婚はしないということだけ、親に伝えればそれでいいように思います。 親から見ると若いうちから、そういうことをひっくるめて、狭い感覚に閉じこもらなくていいのではないか、という思いが強いのではないかと思います。あなたが20代30代を謳歌して、人生経験もそれなりに積んで、その時にXジェンダーであると決めるのであれば、それは仕方ないと思えるようになるのでは、と思います。今は自由に発想して、自由に生活していけば良いかと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

おそらく質問者さんは思春期だと思いますが、思春期というのはそこらへんは固定されておらずに色々と揺れ動くことはよくある話です。 特に女性の場合は、性に対して嫌悪感を持つことがよくあります。 またXジェンダーが本当に存在するのか、本人が何かしらの勘違いをしているだけなのではないか、という議論もあります。何をもって男として、何をもって女とするのか。肉体的な性(セックス)であっても線引きって曖昧です。ましてや、社会的・精神的な性(ジェンダー)となると時代によっても変わってくるのでもっと線引きは難しくなります。

関連するQ&A

  • Xジェンダーの方に質問です!!

    こんにちは今年高1になるものです! Xジェンダーの方に質問があります! 1.Xジェンダーの定義は何なのか 2.なぜ自分がXジェンダーだと思ったのか 3.いつXジェンダーを自覚したのか 4.周りの人に勘違いじゃないかと言われたときどう対応しているのか 5.カミングアウトについて 質問多くてすいません。できる範囲でいいので答えてくれると嬉しいです! また、メンタルがお豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです!

  • Xジェンダーだけど身体違和が辛い

    身体違和が辛いです。 私は大学生です。自分は、戸籍上は男性なのですが、自分が男性の身体を持っていることがすごく気持ち悪くて、最近はそれを考えるだけで病みそうになって、泣きそうになってしまいます。 しかし、ジェンダーに関しては、違和感が強いわけではなくて、男性と思われるのは嫌だけれど、「女性的」とされるような格好に興味があるわけでもありません。(かといって、「男性的」なものにも興味があるわけではなくて、ただおしゃれとかお化粧とかそういうものには特に惹かれないのですが…。) 生まれの性別が気持ち悪くて、かと言って女性に強くなりたいと思うかと言うとそうでもない無性のXジェンダー(ニュートロワ)だと自認しています。 (男性として扱われるのは嫌ですが、女性として生きようとも強くは思いませんし、「異性装」にも興味は無いです。) あと、AロマAセクなので、男性にも女性にも恋愛的/性的に興味がありません。 男性に興味があるわけではなく、女性らしさを纏おうとしないからかも知れませんが、性別違和を親に一度カミングアウトした際も、「お前みたいなのはオネエになれないんだよ」とか言われたり、その後も「オカマになりたいのか」とか色々と悪口を言われてしまいます。 Xジェンダーなのですが、身体違和がかなりきつくて、気持ち悪さと泣きそうな感じがいつもしてしまうのですが、上記のように親の支援を受けることが出来ないので、ホルモン治療が難しいです。 そして、そもそも「女性になりたいわけではない」けれど「男性らしさや男性的な身体が気持ち悪くてしょうがない」というときにホルモン治療やその他の治療をすることができるのでしょうか? 具体的にはどのようにすればよいのかわかりません。 これは今だけのことじゃなくて、昔からずっとで一度も自分が「男性だ」と思いたいと思ったことはなく、身体違和もずっとあって、性器とか性欲とかそういう一切のものが無くなればいいのにと思って、この気持ち悪さも強くないときもあるのですが、時々ものすごく強くなって、そればっかり考えて眠れないくらい辛くなります。 あと、私は何度かうつ病で治療を受けているのですが(今は寛解期です)、鬱のときは身体違和が特に強くなるし、この身体違和が鬱に繋がるかも知れないというのも不安の要素の一つになってしまいます。 長くなってしまいましたが、上記の上で2点質問があります。 1つ目は「性自認が『異性』では無いXジェンダージェンダークリニックで治療などを受けることは可能なのでしょうか?そして、具体的には何をしたら良いのでしょうか?」 2つ目は「親に協力してもらうにはどうしたら良いでしょうか?それとも、親のお金に頼らずに自分で稼がないといけないのでしょうか?」 当事者の方でも、そうでない方でもアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Xジェンダーについて

    Xジェンダーについて 定義がよく分からないのですが例えば肉体は男性で思考や趣味、服装、仕草など世間一般では男性らしいとされる事を比較的よくする(女性らしいとされる事もする)が精神的性別は男性でも女性でもない無性だと思っている。肉体が男性だから男性の言動をするのではなくその時の好みであり、自分を男性として意識できないし認識されると妙な感じがする。故に性自認は無性というのがしっくりくるというのもXジェンダーといえるのですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダーなのか?

    はじめまして。 23歳、戸籍上は女です。 自分が何者なのか、皆様のご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 私は普段一人称は「俺」です。 仕事中は仕方なく「私」ですが友人の前やフランクな場では基本「俺」。 服装もメンズファッションを好みます。 ガーリーな服装も着れない事はないですが、気持ち的には女装コスプレをする感じです。 男に生まれたかったなぁ、とは思いますが性転換手術を受けたいとは思いません。 恋愛対象は同性です。 異性のカッコイイ人は憧れで見ることはあっても性対象ではないです。 田舎住まいな為、そろそろ結婚、出産の話題がうるさい年齢なのですがそう言った話をされるのが苦痛で仕方ないです。 性転換をしたいとも思わないし、自分の身体が気持ち悪くて仕方ないとも思わないので、性同一性障害ではないと思うのですが・・・。 調べていたらトランスジェンダーと言うところにたどり着いたのですがこれもイマイチ分かりません。 親とは別居中なので、そろそろカミングアウトすべき時期かなと思うのですがなんと説明していいか分かりません。 普段の言動から母辺りは薄々感づいているかも知れませんが・・・。 皆様がどう思われるか、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • トランスジェンダーって気持ち悪いですか?

    僕はトランスジェンダー男、バイセクシャルです。この前、トランスジェンダーだって事をカミングアウトしたら、引かれて、「お前とはもう会いたくない。死ね」とまで言われました。やっぱりトランスジェンダーって人権無いですよね。 死んだ方が良いですか?

  • バイセクシャルのXジェンダー…?

    中3女子です。 自分がバイセクシャルのXジェンダーかもしれない、と思っています。しかしそんな人がいるのでしょうか。そしてそんな事あるのでしょうか。 よくわからないので質問させていただきました。 私は、バイセクシャルです。 今の好きな人は男性ですが、女性にもドキドキしたり 二人でいると緊張したり…と異性同性問わず 恋愛対象として見てしまいます。 これだけなら、ただの同性愛者 なのですが…。 私は自分自身を 女として見られたくないんです。 「女なんだから」や「女の子でしょ」など 決められる(?)ことに対して モヤモヤします。 しかし男として一生暮らすことは求めていません。 異性装をしてみたい、でも異性にはなりたくない。かといって ○○(今の性)だ!と言い切られることにも抵抗を覚える。そんな自分の恋愛対象は両性だ。 つまり、女だけど男装したい。女として扱われたくない。男として扱われたい。でも、完全に性別を転換したくはない。恋愛対象は男女どちらでもあり得る。 これは…なんでしょうか。 私はXジェンダーでしょうか…

  • Xジェンダーとは何でしょう?

    最近友人に自分はXジェンダーだど告白されました。 私も友人も女です。 友人曰く女の子でいる事に違和感を感じるけれど男だとも思ってない。 レズという訳でもないとの事。 私は???となってしまいました。 以前から友人とは男の子と接しってる時の感覚に近いなぁとは思ってました。 友人はボーイッシュな感じではあるけれど あくまで女の子がカジュアルな格好してる程度だったので不思議に思ってました。 また、私が友人にデートしよとか言うと彼氏が嫉妬するよーと返され何で?と思ってました。 女の子同士で遊ぶ時冗談でデートしよとか 言うのですが、そんな返しをされたのが初めてでした。 なんだか男の子みたいだなぁとは思ってたけど、Xジェンダーと聞かされ分からなくなってしまいました。 私は自分の気持ちを共感してくれる女の子の友達にもうあなたと付き合いたいとか 結婚しよーとか冗談で言います。 友達も冗談で結婚しよーと言ったりします その友人に対してもそう言ってたのですが、 もしかしてよくなかったのでしょうか。 Xジェンダーをどう理解したらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 岐阜農林の制服についてです

    女子でも男子の制服を着ることは可能でしょうか? 私はトランスジェンダーで、戸籍上では女なのですが、性自認は男です。なのであまりスカートなどの女性的な服装はできればしたくありません。ご回答お願いします。

  • 自身がLGBTQ、Xジェンダーなのかわからない。

    自身がLGBTQ(B、L)、Xジェンダーではないかと思う事があります。 中学一年生(女)です。最近自分の性というか恋愛対象に違和感を持ち、今質問しています。 可愛いよりかっこいいと言われる方が嬉しい。 可愛いよりかっこよくなりたい。 女性を恋愛対象として見れそうだな~とは思うのに男は友達としか見れないと思う。 女性同士の会話というかグループが苦手で自分が入っていていいのか分からない。 スカートを履くのに抵抗があり履けない。(履いたとしてもくるぶしや膝下以上でないと嫌悪感) 他にもフリルやピンク等着用するのに抵抗がある。 女らしくしなさい、女の子っぽくないと言われると「別に女っぽくしようともしてないし自分が好きじゃない。」と思う。 一人称が「私」「うち」等を使うのが苦手で「僕」「俺」の方が楽。(それを言うと拒絶されそうで今は「自分」って言ってます。) 自分自身が男なのか女なのかに疑問を抱く。 男になりたい。が夢だった(幼少期) 性別欄など男か女か問われると一瞬困惑する。 自分は男でもないし、でも女って言われたり女っぽい等言われると「どうやったらかっこよくなれるか、男っぽくなりたい」と少し落ち込んだりする。 このような感じで女より男の方が~って感じなんです。そして恋愛対象に関しては女性に対して性的な目で見れる(見れてる?)と言った感じでほんとによく分からないんです。 友達に抱く「好き」は恋愛感情なのかどうなのか。 女の子にモテたいとも思います。 正直お付き合いをした事がないので分かりません。 疑問を抱く時点でXジェンダー等なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT