• ベストアンサー

自分でやる内装改装(リフォーム)について

こんにちは。 標題の件につき、教えて頂けますでしょうか。 業者に頼まずに約80畳の内装を改装できるものなのか検討をしておりますが、 何分、初めてなもので、皆目検討がつきません。 多少の壁抜きと、間切り、電気配線、水周りの位置も若干動かそうかと 考えております。何か基準となるものでも結構です。 下記、ご意見頂ければ幸いです。 (1)必要となる材料とそのコスト (2)完成までのリードタイム (3)業者に頼んだ場合の概算価格 (4)業者に頼む必要のある工程(あれば) 以上、お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantei007
回答No.3

さらに質問です壁屋とはクロス屋(内装業)の事でしょうか?  私は昔、材木、建材を売る仕事をしていて、建築士の免許を持っています。その時、8畳一間の増築を概ね一人でされた方が居ましたので、規模は大きいですが素人でも可能だと思います。木造だと構造上の問題が起こる可能性があったのでどうかと思いましたが鉄骨だとOKです。  期間、費用はどの程度の改装かを具体的に聞かないとどうにも答えようがないです。ちょっとこのサイトでは難しいですね。補足欄にでも説明していただければ、答えれる範囲で答える事は可能です。  電気配線は専門家に頼んだ方が無難だと思います。なにか有ると大変ですから。  トイレについてですが、水洗かどうか、わかりませんが、移動どなると少々難しいかと。

4evergreen
質問者

補足

懇切丁寧なご回答、有難う御座います。 壁屋はクロス屋の事です、すみません。 彼を筆頭に改装したかったのですが、クロス以前の工程については 分からないと言われております。 又、クロスに至っても必要経費(主に材料費)が算出できておりません。 現状、80坪が4,5部屋+通路に大きく区切られている状況です。 これを、多少壁をとり壊し、あとは間切りで計12,3部屋に 区切りたいと思っております。 水周り(シャワー、トイレ)は位置は動かさずに改装を考えております。 しかし、その隣にもう一つトイレを追加するといった構想もあります。 あまりうまく説明できずにすみません。 何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tantei007
回答No.2

答える前に補足して下さい 1)建築関係の知識はどれくらいありますか? 2)約80畳というのは宴会場とかですか? 3)建物のつくりは?木造であるとか鉄骨だとか? 4)水回りとはキッチン?風呂? 5)一人でするのですか?

4evergreen
質問者

補足

→ 早速のご回答有難う御座います。 上記、補足させて頂きます。 (1)殆どありませんが、壁屋経験者(5年)が一人おります。 (2)すみません、80坪の間違えです。 (3)鉄筋です。 (4)簡易的キッチンと、シャワー、トイレになります。 (5)5人前後を予定してます。 以上、宜しくお願い致します。

noname#30958
noname#30958
回答No.1

内装のリフォームですが、ご記入されてる内容では、 工期も概算もちょっと、分かりにくいですね。 水周りもからんでくるとなると、業者に頼まれた方がよろしいかと..。 頼む頼まないは、別で何社か御見積もりを取られては、どうですか? 見積もりだけなら無料が普通ですし、何社か取る事によって、 いろんなやり方(施工方法など)が分かると思うのですが。 新設丁寧な業者なら、いろんなアドバイスや提案もしてくると思うので、ご自分が考えてられるリフォーム方法が最善であるかどうかも、 分かると思うますよ。

4evergreen
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 仰る通り、平行して見積もりも依頼してみます。 又、そういった見積もり依頼や相談等を気軽にできる 業者やサイト等、もしご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。