• 締切済み

TV番組を仕事(バイト)で予約してくれる方・会社をご存知ですか?

外国に住んでいます。日本のテレビ番組が無性に恋しくなります。家族や知人に何度も頼むのは気がひけるので、仕事(バイト)で録画してくれる方・会社をご存知でしたら教えていただけますか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.4

一応、業として録画サービスをやっている所はあります(参考URL)。 あなたがソニーの「ロケーションフリー」を買って、 それを東京都内に設置して、 海外にいるあなたのPCから操作して見たい番組を録画できるようにするというサービスです。 ここも、TV局関係の訴訟を抱えながらやってるサービスです。 NHKと民放各社からの仮処分申請が却下され、 現在は本訴提起しようとしているという段階です。 http://japanlaw.blog.ocn.ne.jp/japan_law_express/2007/02/nhk5tv_1d08.html つまり法的には、現段階では白とも黒とも確定していないのです。 ちなみに「ロケーションフリー」公式サイトはこちら。 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html これを日本に住むあなたのご家族に設置してもらえれば、 法的にグレーゾーンなサービスを利用することもないのでは?

参考URL:
http://www.manekitv.com/
Parismadam
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。やはりそういうサービスはあったのですね。駐仏官庁のみならず日系企業でもそのようなサービスを享受していたようですから、ないはずはないと思っていました。でも法の白黒がつかない状態とは知りませんでした。ちなみに私の場合は 使用は全く個人ベースで、フランス人の主人と日本の番組を楽しんでいるだけす。 衛星放送も番組は限られているし、いつか海外生活者も日本のテレビが自由に楽しめる日がくるといいですね。サービスのサイト紹介も含め、アドバイスをどうも有難うございました。

• mutsuriku
回答No.3

余計なお世話話ですが、プライベートベースでも、違法行為に当たりますよ。 法的に許されているのは、プライベート(私的)か公的かではなく、個人本人のみの私的利用かそうでないかです。。但しですが、個人のみの利用には、家族内の人間への視聴に限っては許容範囲内です。 あくまで法的にの話ですが、仲がいいとか親友だとかそういうものは無関係にダメとされています。あくまで録画物の貸与・公開が認められるのは利用者本人の家族のみになっています。

Parismadam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。家族はよくて友人はだめというのも曖昧な気がしますが、法律は法律ですものね。参考になりました。ちなみに私の場合、使用は全く個人ベースで、本人は勿論フランス人の主人も日本の番組を楽しんでおります。

• alpha123
回答No.2

私的利用の範囲は自分や同居の親族あたりが録画する場合でしょう。 他人に録画させたら法律違反です。有料無料も関係ありません(全部だめ)

Parismadam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それは寝耳に水でした。以前働いていた、パリの日本の某国際行政機関で、在仏日本人職員のために日本から定期的に最新のドラマなどを録画したビデオテープが送られてきて、職員内でテープを廻し見していました。国の機関でやっていたので、てっきり問題ないものと思っていました。おそらくあの時のビデオはプライベートベースだったのですね。

• AVENGER
回答No.1

著作権法に触れる行為ですから、生業としているところはないと思います。

Parismadam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それは寝耳に水でした。以前働いていた、パリの日本の某国際行政機関で、在仏日本人職員のために日本から定期的に最新のドラマなどを録画したビデオテープが送られてきて、職員内でテープを廻し見していました。国の機関でやっていたので、てっきり問題ないものと思っていました。おそらくあの時のビデオはプライベートベースだったのですね。