• ベストアンサー

傷つけ別れた彼女への謝り方は?

今日の13時半ごろに質問させていただいたものです。そのときの内容は「付き合って2ヶ月ほどの人がいたが、自分の不安な気持ちを一方的にぶつけ、それをきっかけに距離をおきたいと言われた。その後、ずっと待ってるとメールしたにもかかわらず、人がいるところで会った時、すごく気まずかったために、あきらめるとメール。返信ないは当然で、着信も拒否になった。身勝手だったのはわかっているが僕はどうするべきだったか、また率直な意見を聞かせてください」というものでした。  寄せていただいた回答から、彼女に直接謝りたいと考えるようになりました。これは復縁を期待したり、許しを請うためでなく、あくまで彼女のために。自分がいかに浅はかだったかを伝えたいと思っています。  再度ここで投稿させていただいたのは、どのような手段が一番いいのかと悩むからです。着信拒否なので電話は無理です(仮に解除してても出てくれるか可能性は低いですよね)。偶然を頼りに直接会うか(彼女と僕が定期的に通う共通の場所があります。彼女が一人のときに偶然会えるかはなんとも言いがたいレベルのところですが)、返信ないのを承知でメールで呼び出すか・・。  一番考えるのは、どうしたら彼女をさらに傷つけないかです。自分で考えるべきでしょうが、散々自分勝手をしてきたものですから、自分の考えたものが一番彼女を考えた結論か迷うのが正直なところです。  自分のけじめの方法を誰かに、相談するのは幼稚ですが、もうこれ以上彼女を傷つけたくないです。どうかどなたか意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namidairo
回答No.1

前回の質問も探して読んでみました。 すべての回答、お礼の文面も読みました。 その上での意見です。 もう彼女と接触をもつことは一切やめたほうがいいと思います。 「けじめ」とか「最後くらい彼女のために」とか言ってますが、その実、自分の今のやるせない気持ちを晴らすためではありませんか。 着信拒否までしている彼女に謝ろうとすることは、嫌がらせです。ストーカーです。ただの「しつこい、うざい男」になりさがってしまいます。 少しでも彼女の記憶にいい形でとどまりたいのであれば、「もう何もしないこと」が正解だと思います。 そもそも、彼女から振られた原因は、あなたの「友達の時のほうが・・・」の発言だったとは思えません。 恋人どうしだったら、そんな会話、普通に交わすじゃないですか。 「え~そんなこと、全然思ってないよ。今が幸せ」とか。 私だったら、たとえ体の関係がなくても、本当に好きな彼氏と付き合ってたらそう答えますよ。 あなたは、彼女が「傷ついている」と言いますが、果たして本当にそうでしょうか? あなたがそう思い込んでるだけでは? あなたと彼女では、波長とか性格が合わなかったのではないですか? 私には、「着信拒否」は彼女の「怒り」「苛立ち」のように思えてならないのです。。。

cocoro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに「友達のときのほうが・・・」だけがきっかけだとは思えないですよね。それ以前からの印象の蓄積だとは思います。冷めてきていると感じていたのも事実ですし。性格が合わない事は自分自身感じてたことです。  この行為はストーカーともとられかねないのですね。それは当然自分も望むところではありませんので、今までの回答や実際の現状をよく考えて行動することにします。  何より着信拒否が物語っているのでしょうね・・・ご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donna13
回答No.5

>許しを請うためでなく、あくまで彼女のために とおっしゃっていますが、「傷つけた彼女に謝った」という自己満足のためですよ 着信拒否までしている彼女にとっては迷惑千万です 「自分からあきらめるとメールしてきたのだから、放っておいて!」って感じですね

cocoro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自己満足」。やはりそう見えるのでしょうね。そうですね、迷惑でしかないですね。前回質問した際、「直接謝るべき」という回答もいただいているので、実際どうするかの明言は避けさせていただきますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

「これは復縁を期待したり、許しを請うためでなく、あくまで彼女のために 彼女の為と思ってらっしゃる様ですが、 私から見れば、自分のプライドの為にしか見えませんが、、 私の経験から言わせていただけば、 恋が終わった事より、振られた事の方に頭が行ってしまい うまく謝れて気持ちが伝わったとしても 結局は元のいい関係には戻れないと思います。 悔しい気持ちはお察ししますが、彼女の事はそっとしておいて 新しい恋を探す事をお勧めします。 ガンバってください。

cocoro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自分のプライドのために」・・・それは少なからずあります。そのためだけではないと思っていますが、そう見えるのも納得できます。「彼女のためを思う自分」を作りたいのかもしれません。だんだん自分のいやらしさが見えてきました。  こんな自分に「ガンバって」と言っていただきありがとうございます。  

• dan7
回答No.3

あなたが、本当にお相手のことを考えるなら、お相手の立場から考えるべきだと思います。 そうすると出てくる答えは、もう会わない、では無いでしょうか。 あなたに会って詫びを言われても、彼女はそれで溜飲を下げるでしょうか? 気が晴れるでしょうか? 関係を修復しようと思うでしょうか? 残念ながら難しそうです。  急に自身をぶつけたあなた、そして、それで引いてしまった彼女。 掛け違ったボタンは、元に戻らないと考えて、黙っている事をお勧めします。 冒頭申し上げた通り、あくまで、お相手の方の視点に立ってコメントしました。

cocoro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「掛け違ったボタンはもどらない」、確かにそうかもしれません。僕はあまりに相手の立場に立っていないですね。前回と今回の回答、そして今の現状を自分でよく考えて行動するようにします。前回くださった回答に「直接謝るべき」という回答もいただいてるので、実際どうするかの明言はさけますが、参考になりました。ありがとうございました。

• raska
回答No.2

彼女のためを思うならば、会わないほうがいいのではないでしょうか。 彼女も気持ちの整理ができていないと思いますので、会って誤られた ところで楽になるということもないと思います。 求めてらっしゃる回答とは違う内容になってしまったかもしれませんが…。

cocoro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会ったところで彼女にとって苦痛でしかないと言うことですよね。それは僕の望むところではないので、前回の回答と、今の現状をよく考えて行動するようにします。ありがとうございました。