• ベストアンサー

長距離フェリーって

今月末、バイクで北九州を半周する者です。 生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、 (1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか? (2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか? (3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか? 以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

最低でも出航1時間前にはターミナルに着くようにしましょう。 船によっては2時間前くらいから乗船手続きを開始します。 2時間前に着いていればばっちりです。 乗船名簿に名前、バイクの排気量、予約番号などを書いて窓口に出し、お金がまだならそこで支払います。 その船には乗ったこと無いですが、今まで乗った船ではバイクに行き先の書かれた荷札を付け、係員の指示にしたがって車両甲板に乗り入れるときに乗船券を手渡します。 あとは係員の指示に従い、バイクを止めます。 固縛などは係りの人がやります。 出航すると車両甲板には入れないので、船内で使うものは忘れず船室に持ち込んでください。 大抵の船に給湯器があるので、カップラーメンなどを持ち込む人が多いです。 下船時は、船内アナウンスで車両甲板に向かいますが、そのまえに乗船券の半券を回収します。捨てないように。 船が着いたら固縛を解きます。 固縛を解くタイミングは、周りの人を見るか係員がやってくれるまで待ってください。 早くやると怒られます。 車両乗下船口が開く前にエンジンブンブンかけると、排ガスで死にそうになりますので注意。 降りたらそのまま港を出ちゃって構いません。ツーリングスタートです。

yuzu1395
質問者

お礼

「最低」一時間前なのですか。危うくギリギリ乗船するところでした(笑)ちょっとずつ実感が沸いて、楽しみになってきました。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.10

私はいつもインスタントコーヒーをもって行きます。 お湯はいつでも手に入りますので。 時間があるので、コーヒーでも飲まないとやる事がありません。 一週間ほど前に瀬戸内海を船で通りました。 若干天候が悪く少し揺れました。 が、普通は揺れない場所だと思います。 心配であれば、酔い止めを『お守り』代わりに持っていくと安心。 お勧めの酔い止めリンクを張っときます。 高いですが、1粒で安心。

参考URL:
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html
yuzu1395
質問者

お礼

お湯がいつでもあるのは便利ですね。色々持ち込もうと思います。長距離の船旅は初めてなので酔い止め持参で行こうと思います、URL感謝です。ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

だいたい、皆さん書いてるとおりですが、 1.他の方を参照ください。 2.台風来ない時期ですから、絶対揺れません。 3.ここからよく読んでください。 ・アイマスク(絶対要る 消灯遅い時とか、漏れてくる明かりが気になる場合があるから) ・耳栓(これも絶対要る 私はエンジン音は気にならないですが、イビキの大合唱の日があるから) ・カップラーメン、スープなど&割り箸(長距離フェリーは、ほぼ間違いなく給湯設備あります。) ・お風呂セット なお、皆さん誰も書いてませんが、一番大事なのは、船に乗り込むときにコケないようにしてください。船の甲板と乗降口の接続部は、必ず鉄板となってます。今まで、何台も転けてるバイクを見てきました。そのたびに、まわりのライダー、甲板員が起こしにくるので、かなり恥ずかしいです。前に、新潟港の新日本海フェリー寄港便で、V-MAXが豪快に転けてるのを見て、思わず食べてたカップラーメンを吹き出してしまいましたです・・・・ なお、おわかりですが、鉄板部分は、バイクは倒さずに走れば大丈夫です。鉄板部分で曲がろうとすると転けます。

yuzu1395
質問者

お礼

イビキの大合唱ですか(笑)1人部屋を取ってよかったです。えっ接続部が鉄板…!?しかも面積、マンホールの何十倍もありますよね?絶対こけたくないです…重要情報感謝です。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

そうそう、商船三井のサイトではマンガで説明されています。 http://www.sunflower.co.jp/ferry/beginner/index.shtml 船内の食事は高いのでカップラーメン、といった重要事項は書いてないですが。(笑) 船酔いしないコツは、船に酔う前に酒で酔うことだそうです。 船員さんが言ってました。

yuzu1395
質問者

お礼

URL感謝です、ちょっと実感沸きました。船に酔う前に酒で酔う!ワイルドですねー。21の下戸小娘はそんなことしたら二日酔いで逆に自滅しそうです(笑)ありがとうございました。

noname#192811
noname#192811
回答No.7

(1)皆さんが回答されているとおりなので省きます。 (2)強風の日などは結構揺れますが、立って歩けないほどの揺れではありません。 (3)夜の乗船なら耳栓があると便利です。 船内は独特のエンジン音が響いてますから慣れない方だとなかなか寝付けないようです。 朝は音楽とアナウンスが流れて突然騒々しくなりますので耳栓をしてても寝過ごす事は無いと思います。 船内では置き引きに気をつけてくださいね。 3月末は混雑期でしょうから、貴重品などは乗船後すぐにフロントに預けられた方が安心でしょう。 余談ですが、甲板から見上げる瀬戸大橋としまなみ海道の橋は見ごたえがありますよ。 スタッフに聞けば、橋下通過の予定時刻を教えてくれますので都合があうようならぜひ見てくださいね。 楽しい旅になるといいですね。

yuzu1395
質問者

お礼

他人が隣にいるだけで眠れないタチなので1人部屋を取っているのですが、耳栓も一応持って行きます。瀬戸大橋としまなみ街道の橋、是非お目にかかりたいです。プチお得情報感謝です。ありがとうございました。

回答No.6

阪九フェリーも関西汽船も乗ったことがあります。 乗船手続きは出港の1時間前までにフェリーターミナルへ行き、そこで車検証を持って窓口備え付けの乗船表を記入します。 窓口にそれらを提出し、支払を済ませます。他で支払い済みの場合はクーポンを渡します。 クーポンのままでは乗船できないので注意しましょう。 何度も乗ったことがありますが、台風通過直後の時はさすがに揺れました。 それ以外は気になったことがありません。 私は飲み物や本を持ち込みます。 レストランは昔と比べてだいぶマシになったと思いますが、それでも少々割高かな?ファミレスの10%増しくらいの感覚です。 ビールを持ち込むことも多いです。 風呂上りにビール飲んでさっさと寝るのが一番です。 九州上陸後はコンビニくらいしか開いてません。 コンビニは港から幹線道路に出ればすぐあります。 朝用にカップめんやパンを持ち込んでも良いでしょう。

yuzu1395
質問者

お礼

台風は多分大丈夫でしょうね、揺れは気にならないようで安心です。ファミレスの一割増しは高いですね…しかもあまりおいしくないと聞きましたし。買って持ち込みます。ありがとうございました。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.5

(1)乗船手続きは他の方が書いてあるとおりにすればいいと思います。それと阪九フェリーはネットで予約すると運賃が安くなったはずです。あと関西汽船は金券ショップなどで株主優待券を買えばかなりお得です。 (2)どちらも大型フェリーなので揺れは大丈夫だと思いますよ。 (3)カップラーメン、風呂用のタオル(出航直後に入ると結構空いていることが多いです。夕食後は結構混んでいます)、お茶などジュース(船内は結構高いので・・) 私も学生時代テントを積んで10日間かけて、九州1周ツーリングをしました。気を付けて行ってきてください。よい旅を・・・

yuzu1395
質問者

お礼

おっ、九州ツーリング先輩ですね。学生なので学割が利くんです。金券ショップでも切符が買えるのですか、それは知りませんでした。風呂用のタオルは船内には用意されていないのでしょうか。九州で温泉にも入ることですし、持っていくとします。楽しんできます、ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

1、窓口で乗船手続きをします。車種・排気量・重量・ナンバーなどを(たぶん)記入します。降船の際に手続きはありません。 2、低気圧さえなければ揺れません。 3、2等客室は雑魚寝です。文庫本があればいいですね。フェリーの食堂は高いので乗船前に売店で食料を買うといいでしょう。 どうぞ、お気を付けて☆ 私は車で日本海をフェリーで北海道旅行に行きました。

yuzu1395
質問者

お礼

下船のときはそのまま降りて良いのですか、それは楽チンですね。食料を買い込んで乗ろうと思います。ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

北九州市に住んでいます。 3,4日はとても暑く、メッシュジャケットとサマーグローブで走りました。 しかし、寒さがぶり返して昨日も雪が降りましたので、寒さ対策が必要です。 バイクは一番に入船できるので、良い寝る場所を確保して、混雑する前に風呂に入りましょう。 (1)車検書を持って窓口に行けば、教えてくれますよ。 (2)瀬戸内海は、内海なのでほとんど揺れません。でも、エンジンの音がうるさいです。 (3)毛布、枕もあります。ブーツを脱ぐのがめんどくさいので、サンダルは必需品です。 楽しい九州旅行を!

yuzu1395
質問者

お礼

この間は本当に良いお天気でしたね。バイクは一番に入船できるのですか。それは有難いですね。といっても私は一等の個室を取ったのですが。サンダル必須ですか、了解です。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

1.乗船券を買い、乗船名簿(カード)を提出して、乗船します。バイクに乗ったまま、車両甲板に入ると、係員が誘導してくれます。おそらく、中央部には一般車両やトラックなどが入り、バイクは壁際に固定されると思います。車止めをかまし、ロープかゴムバンドで固定されるでしょう。 係員がやってくれますので、あなたは指定位置に止めるまでです。センタースタンドか、サイドスタンドかは係員の指示に従ってください。 客室に移動します。等級により部屋が決まっています。個室は上のほうにあって値段が高く、安い部屋は下のほうでゴロ寝ですね。毛布くらいあるかもしれません。 2.揺れるかどうかは気象条件によります。 3.時間つぶしになるものを持っていってください。ただし、船室も揺れるので、ゲーム機などは船酔いの元だと思います。音楽を聴くなどがよろしいでしょう。

yuzu1395
質問者

お礼

壁際に固定、ですか。確かに揺れて倒れるかもしれないですよね。意外に楽そうで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェリーで佐賀

    GWに神戸からフェリーに乗って九州(目的は嬉野の親戚宅)へ行きます。 最初は阪九フェリーで新門司港を利用するつもりでしたが 日程が「博多どんたく」と重なります。 高速がめちゃめちゃ渋滞するのではないか と予想し、 少し遠回り(そしてやや高額)ですが、さんふらわあを利用して 別府から行こうかと考えてみました。 5/2の夜に神戸港を出て、5/3に九州入り →嬉野の親戚宅を訪問し嬉野温泉泊 5/4 嬉野→黒川温泉泊 5/5 地獄めぐり→夜に別府港からフェリーに乗船 と計画してますが、 別府から嬉野はかなりハードですか? やはり新門司港から行った方がいいでしょうか。 宿の予約は取っているのですが そろそろGWのフェリー予約開始の時期も迫り、どちらにするべきか焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 福岡港から関西方面へのフェリーってありますか

    九州から車で関西へ帰るのですが新門司港から大阪南港とか神戸とかのフェリーはあるのですが福岡港から関西へのフェリーが見つかりません 何方か詳しい方教えてください この路線は無いのでしょうか  九州での拠点が福岡の為新門司までの約1時間が無駄な感じで福岡港から乗船したいのですが ・・・・・・・

  • フェリーさんふらわぁにペットと乗船した方

    「フェリーさんふらわぁ」にペットと一緒に乗船した方にお聞きします。 「揺れ」はどうでしたか?   ペットは、船酔いしましたか? 普段から車など乗り物に慣れていない子でお願いします。 天候によると思いますが、参考として・・ ちなみに乗船予定は、大分~神戸ルートのペット同室プランです。 よろしくお願いします。

  • ハウステンボス、神戸からフェリー

    春休みにハウステンボスに行こうと思います。往きは神戸からフェリーで、帰りは新幹線で帰ろうと思います。 神戸港からフェリーに乗った場合、新門司というところで降りるようなのですが、そこからハウステンボスまでは電車でどれくらいかかり、また、乗換えなど複雑でしょうか。 また、関西からハウステンボスに行く場合、どの会社のフェリーがお薦めでしょうか。大人1人と子供2人で、部屋を借りることができればと思いますが、4人部屋しかない場合は、4人分の乗船料がかかるでしょうか。 また、ハウステンボスの近くに(徒歩圏内や、電車数駅分)お手ごろな民宿やビジネスホテルなどがあれば教えてくださいませんか。 あと、ハウステンボスの公式ホテル(?)に宿泊すると、入場券が割引になるようですが、割引があったとしても、普通のホテルに泊まるほうが経済的でしょうか。

  • フェリーで大阪から熊本

    教えてください! 大阪から熊本へ転勤になり、今月末に引越しとなるのですが、 乗用車1台 大人2名 子供(2歳)1名 で、フェリーで行きたいと思っています。 大分港まで行けるフェリーにするか、新門司港までのフェリーにするか悩んでいます。 熊本市内に車で行くならば、どちらの港の方が便利で早いでしょうか? あと、フェリーの料金は自動車運賃プラスお部屋代という事で良いんでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、初めての事ばかりで、みなさんお助けください!

  • 東京九州フェリーの料金に詳しい方

    東京九州フェリーに詳しい方に質問です。 下記の記載時期に乗船した際の料金が知りたいです。明細があれば、尚嬉しいです。 ☆乗船内容 ◯大人2名 ◯ペット小型犬二頭 ◯ペットと一緒に泊まれる部屋を使用 ◯軽自動車一台、全長4メートル未満 ①行き 7月中旬頃に横須賀→新門司港 ②帰り 7月中旬頃に新門司港→横須賀 宜しくお願いします。

  • 新日本海フェリーについて^^

    新日本海フェリー株主特別乗船券2等というチケットを手に入れました。舞鶴ー小樽 小樽ー舞鶴でバイクをのせて旅をする予定です。2枚あるのですが両方使用できるのでしょうか?バイク持ち込み料金を別途払えば使用できる券ですか??当日予約なしにいっても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい!

  • 大分港~松山港へ

    3月に又愛媛県松山市に行きたいと思ってます 8月に行って来たんですが・・北九州の門司港まで行きそれから高速フェリーに乗って松山港まで行ったんですが 大分港~松山港にいきのフェリーがあればと思って探しています。。。

  • 阪九フェリー 2等 つくし

    8月の末、平日に阪九フェリー(神戸⇒北九州)に乗船予定です。 フェリーは初めてなのですが、平日の2等室(ぎりぎり夏休み中ですが)ってどのような感じなんでしょうか。 乗船予定は、男1・女1・犬1です。 2等室が女性が居にくい空間であれば(レディースルームは考えておりません)、 (1)2等B(定員4名)で相部屋覚悟か (2)2等Aで個々に乗っていくか・・・。 (3)1等和室(定員3名ですが、さすがに相部屋はないかな。。と勝手に想像しています)に乗るか・・・。(しかし値段的に厳しい!) その日の乗船人数にもよると思いますが、 値段的に安い方が嬉しいですが、さすがに落ち着かない空間なのであれば代金を支払ってでも等級をあげようと思ってます。 ただ、2等のイメージが全くわからないので、どうしたものか・・。 ある程度の時間になったら、電気が消えて個々に静かに眠る・・って感じなのでしょうか。 乗船経験のある方、教えて頂ければ幸いです! よろしくお願い致します!

  • サンフラワーフェリー(神戸→大分)について

    3月~4月にかけて、神戸→大分のサンフラワーフェリーにバイクで乗車しようと思っています。 レディースルームのスタンダードかツーリストを利用したことがある方いらっしゃいますか? どんな感じだったのか感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。