• 締切済み

ユードラPro4.0の受信ボックスを、WindowsXPのOutlookに移行する方法を教えてください

長年、使用してきたMacOS9.1からWindowsXPに移行するにあたって、 受信メールの移行でとても困っています。 Macのメールソフトは「ユードラPro4.0」です。 受信トレイにあるものをひとつ一つ、送りなおすしか方法は ないのでしょうか? アドレス帳の移行も教えていただけると助かります。 Inter7などのWebメールに一度上げて、Win側に取り込むなどの 方法が書かれていましたが、どうもうまくいきません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> このやり方をユードラに変えてやってみたいのですが、 > どうすればいいんでしょうね その前に、メールサーバはIMAP対応なのですか? そうでなければ話にならないですよ。

• violet430
回答No.1

Outlookやoutlookexpressは、他のメーラからの移行ツールは用意されていないですね。 あるとすればユーザが作ったアプリケーションですが、調べた限りでは無さそうです。 一般に、OutlookやOutlookExpressから自社のメールソフトへ移行するツールは用意されますが、その逆は無いですね。

nobember2
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 そうでしたか・・・。やっぱりツールはないのですね。残念。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1749805 の#10の方法 Fullmail(inter7.jp)のような、POPとIMAP両方に対応したメールサービスを介入させると可能です。 大まかな手順は・・ ------------------------------------------- 1) Outlook Express に、inter7のアカウントを追加(受信メールサーバーはIMAPとして設定する)→ inter7のIMAPフォルダが作成されます 2) Outlook Express上で、Yahooメールに戻したいメール(全部?)を選択して、「inter7の受信トレイ」に移動又はコピー → IMAPの場合、受信トレイはサーバー上にあるので、inter7のサーバーにメールが入ります 3) Yahooメール(Web)で、inter7のメールを「外部(POP)メール」として設定して受信→ 2)の操作でinter7に移動(コピー)したメールを取り込むことができます このやり方をユードラに変えてやってみたいのですが、 どうすればいいんでしょうね・・・. ユードラでは無理?なんでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。