OutlookExpress6からWindowsLiveメールへメールの移行において受信トレイの一部が移行できない現象が発生する原因と対策

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6からWindowsLiveメールへのメール移行で受信トレイの一部が移行されない現象が発生しています。移行操作の手順や受信トレイの状態を確認しましたが、問題の解決には至っていません。
  • 移行できなかった受信メールを別フォルダにコピーして移行する方法を試しましたが、大量のメールを移行するのは困難でした。今後も同様の問題が発生しないようにするためには、原因と対策を知る必要があります。
  • OutlookExpress6からWindowsLiveメールへのメール移行における受信トレイの一部が移行できない現象の原因としては、移行操作の手順や受信トレイの状態が関係している可能性があります。対策としては、移行前にメールのバックアップや受信トレイの整理を行うことが推奨されます。また、移行時の設定やインポート方法を適切に行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信トレイの一部が移行できませんでした。

長文失礼致します。 自分のPCではないのですが、 Windows2000のOutlookExpress6から Windows7のWindowsLiveメールへメールの移行を行いました。 その際、受信トレイの一部が移行されないという現象が出ました。 ○移行操作 以下のように操作いたしました。 1.Windows2000のデスクトップに、メール移行用フォルダを作成 2.OutlookExpressのデータ保存  ・アカウントをエクスポートしてメール移行用フォルダに保存  ・アドレス帳をエクスポートしてメール移行用フォルダに保存  ・OutlookExpressフォルダを丸ごとコピーして、メール移行フォルダに保存 3.Windows7で、WindowsLiveメールをインストール。(メールだけインストールしました) 4.Window7のデスクトップへメール移行フォルダを移す。 5.WindowsLiveメールへデータを移行  ・アカウントをメール移行フォルダからインポート  ・アドレス帳をメール移行フォルダからインポート  ・メッセージをメール移行フォルダのOutlookExpressフォルダからすべてのメッセージをインポート 6.確認  受信トレイの一部が移行されていないことに気が付きました。  メッセージのみもう一度同じ手順で操作しましたが、同じでした。 ○OutlookExpress6の受信トレイの状態について 1台目 受信トレイ 約1.9GB 受信トレイ配下にフォルダを作成していません。 2台目 受信トレイ 約0.6GB 受信トレイ配下にいくつかフォルダを作成して、メールを振分けています。 上記条件で移行したところ、 1台目 1年分のメールが移行されていませんでした。 2台目 メールフォルダ10個のうち2個の中身全てが移行されていませんでした。 ○自分なりにやってみたこと 移行出来ていなかったOutlookExpressの受信メール(eml)を、クリック&ドロップで作成した別フォルダにコピーしました。 その後WinsowsLiveメールへ同様にクリック&ドロップで移行させました。 1台目の1年分(およそ1000件)をこのやり方で移行するのは、とても苦痛でございました・・・ 今後も、OutlookExpress6からWindowsLiveメールへ移行することがあるので原因と対策が知りたいと考えております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>移行出来ていなかったOutlookExpressの受信メール(eml)を、クリック&ドロップで作成した別フォルダにコピーしました。 >その後WinsowsLiveメールへ同様にクリック&ドロップで移行させました。 >1台目の1年分(およそ1000件)をこのやり方で移行するのは、とても苦痛でございました・・・ 1台目のインポートできなかったメールも、ドラッグ&ドロップの方法で何とか、Windows Liveメールに入ったのですね? 2台目の方もOKなのですね? もし、インポートの方法でWindows Liveメールの保存フォルダにインポートできなかった場合は、考えられるのが、1台目が1.9GB(仕様上の限界は2GB)だったようですが、2台目も含めて、インポート対象とされたOutlookExpressフォルダの中にある各フォルダのdbxファイルの最適化が行われていなかった場合は、インポート時に[受信トレイ.dbx]ファイルの分断などがあった可能性があります。 各フォルダのメール一覧から、メールを削除したり、他のフォルダに移動した場合、それらのメールの情報は元のフォルダのdbxファイルに残ったままの状態ですから、当該dbxファイルのサイズは増えるばかりで、また、分断などが起こり、保存限界サイズの2GB近くなると、Folders.dbxファイルの認識不良などが起こります。 それがインポート不可と関係があるのではないかと推定します。 Outlook Expressでは、100回起動ごとにフォルダの最適化が自動的にかかりますが、その際にメールを消失させる事案があります。今回、インポートできない状態で、直ぐに最適化を行わずに、ドラッグ&ドロップで行われたのは正解だったかも知れません。 今後は、メールの扱い量によっては、2GBを意識され、定期的に手動で最適化を行った方がよいですね。※Windows Liveメールの場合は、1メール1ファイル(eml形式)ですから、OEのような容量制限の心配はないですが、ほどほどでバックアップし、スリムに使った方がよいと思います。

Datemaki5
質問者

お礼

hinagohng様 大変詳細な回答をいただきまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 >1台目のインポートできなかったメールも、ドラッグ&ドロップの方法で何とか、Windows Liveメールに入ったのですね? >2台目の方もOKなのですね? →おっしゃるとおりです。 1台目と2台目のPCの持ち主に聞いたところ、今まで一度も「メールの最適化」をしていないとのことでした。 というのも、hinagohng様がおっしゃるようにメールが消失する可能性があることを聞いていたのでこわくて出来なかったということでした。 今後はおっしゃるように、容量を意識して定期的に最適化を勧めたいと考えております。 その際に重要なメールはバックアップを取って置くように勧めるつもりです。 今後どのように進めるか見えてきました。 改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのメールをドラッグしてデスクトップなどへコピーし、それを任意のメディアなどを経由して新しいパソコンのデスクトップへコピーできれば、同じようにドラッグしてLiveメールの受信トレイへコピーできると思いますが。

Datemaki5
質問者

お礼

violet430様 早速回答いただきまして、ありがとうございました。 せっかくアドバイスいただいたのですが、「○自分なりにやってみたこと」でviolet430様のおっしゃる方法をやっておりました。 拙い文章で大変失礼いたしました。 他に方法があればと思いまして投稿させていただきました。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 消えた受信トレイのメッセージ

    過去の投稿も検索してみて似たような質問があったのですが、私の場合と少し合わなかったので、再度質問させて下さい。 OSはWin2000を使用しています。シャットダウンで落ちないことがあって、電源スイッチで落としたことがありました。その時に、OutlookExpressを立ち上げると受信トレイのメッセージがなくなっていました。私は返信済みのメールなどは受信トレイの下にフォルダを作って移動させているのですが、それは無事で受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。自分ではどうにも出来ず、消えたメッセージも数通だったので諦めました。 今回も同じようにシャットダウンで電源が落ちなくて無理やりスイッチで落としたのですが、今回もやっぱり受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。(今回はそれに加えて「ようこそ!」のメールを受信?していました)それで過去の投稿を見て、メッセージの保存フォルダを見ると、 受信トレイ.dbx 受信トレイ(1).dbx というファイルがありました。 受信トレイが2つあるという事はもしかしたら、以前消えたと思っていたものも、これなんじゃないかと思ったのですが・・・ インポートしようとしても「現在使用中の可能性があります」とエラーになってしまいます。 ファイルサイズもあるので、きっとこれにメッセージが入っていると思うのですが、何とかOEに戻す方法はないでしょうか? 今回はどうしても必要なメールがあるため、何とかして元に戻したいのです。過去の投稿も見て、ちゃんと保存しておかないという事も分かり、これからは気をつけますので、どなたか、よろしくお願いします! 長くなって申し訳ありません。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • 受信トレイのフォルダの順番入れ替えについて

    Windows Liveメールの受信トレイのフォルダの順番入れ替えについてお伺いしたいのですが。 受信トレイの中身を明確にするために、フォルダを数個に分け作成していますが、この順番を入れ替える方法があるのでしようか。いろいろ操作をしてみましたが、見つかりません。 中身を一時移動し保存して、再度作成し直ししなければならないのでしようか。 この操作が可能であれば、ご教示願えれば大変有難いのですが、よろしくお願いいたします。

  • outlook2010から16に一部移行できない

    パソコンを買い替えたので、outlookのデータを移行しようとしています。 Windows7(2010)のパソコンから10(2016)への移行で、ファイルでエクスポートし、そのできたpstファイルを2016へエクスポートしました。 その結果、途中で「受信トレイフォルダのアイテムをインポートまたはエクスポートできません。フォルダを作成したりフォルダ内に移動できません。 ルートフォルダパスが空白でない場合は受信トレイのサブフォルダを作成したりサブフォルダに移動できません。」 要は受信フォルダ直下は移動できましたが、自分で作ったフォルダは一切移動できてないので、そもそもこれができない、という意味なのでしょうか。 以前2010どうしでやったときはすべて移動できたので腑に落ちません。おわかりになるかた、お願いいたします。

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • outlookexpress6からoutlookexpress2007への受信トレイの移行

    パソコンについて素人なのですが、父が新しいパソコンを購入し、 outlookexpress6(windouwsXP)からoutlookexpress2007(windouws7)への受信トレイを移行したいと言っています。 いろいろ試行錯誤してみたのですが、outolookexpress6をエクスポートしようとするとdbxになっていて、7にインポートできません。 何か良い方法はないでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Tunderbirdのメールの移行方法

    こんにちは。 Tunderbirdのメールの移行方法を 教えてください。 使用パソコンを変更するのに、メッセージの保存先をコピーし、 移行先でImportExportToolsのアドオンをセットしました。 受信トレイからImportExportTools、mboxファイルをインポート、 サブフォルダを含む単一または複数のmboxファイルをインポート、 Inboxファイルを選択しインポートすると受信トレイの下にInboxとできて そこにメッセージがインポートされてしまいます。 受信トレイに直接インポートしたいのですが 分かる方教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • windowsLIVEメールにoutlookを

    ずっとwindowsXPを使っていて、最近になってwindows7しました。 outlook6に保存してあるメールは多くのフォルダに分けて保存をしてあるのですが、windowsLIVEメールにoutlook6で使用していたフォルダも移行できるのでしょうか。 windowsLIVEメールのメッセージのインポートからoutlook6の「dbx」ファイルをインポートしたのですが、これだとクイック分類の未開封のメールにまとめて入ってしまい、フォルダ分類は移行しません。 windowsLIVEメールにoutlook6のフォルダ分類ごとメッセージを移行する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows Live Mail 11

    Windows Live Mail 11の受信がエラーで受信できなくなり、アカウントの再設定をしました。問題は解決したのですが、ところが今までに受信、送信したメールはすべてなくなっていました。大切なメールは受信トレイや送信済みアイテムの配下に新規フォルダを作成し、そこに移動していました。この操作で過去のメールデータが消えて無くなるとは思わないのですが?メッセージの保存場所はD:\Windows Live Mailにあるようですが開けてみても多くのフォルダーがありどのフォルダーに受信メールや送信済みメールが保存されているか分かりません。保存フォルダ名が知りたいのですが分かる方教えて下さい。それが分かればインポートしようと思います。