解決済みの質問

質問No.6937843
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数3427
受信トレイの一部が移行できませんでした。
長文失礼致します。

自分のPCではないのですが、
Windows2000のOutlookExpress6から
Windows7のWindowsLiveメールへメールの移行を行いました。
その際、受信トレイの一部が移行されないという現象が出ました。

○移行操作
以下のように操作いたしました。
1.Windows2000のデスクトップに、メール移行用フォルダを作成

2.OutlookExpressのデータ保存
 ・アカウントをエクスポートしてメール移行用フォルダに保存
 ・アドレス帳をエクスポートしてメール移行用フォルダに保存
 ・OutlookExpressフォルダを丸ごとコピーして、メール移行フォルダに保存

3.Windows7で、WindowsLiveメールをインストール。(メールだけインストールしました)

4.Window7のデスクトップへメール移行フォルダを移す。

5.WindowsLiveメールへデータを移行
 ・アカウントをメール移行フォルダからインポート
 ・アドレス帳をメール移行フォルダからインポート
 ・メッセージをメール移行フォルダのOutlookExpressフォルダからすべてのメッセージをインポート

6.確認
 受信トレイの一部が移行されていないことに気が付きました。
 メッセージのみもう一度同じ手順で操作しましたが、同じでした。


○OutlookExpress6の受信トレイの状態について
1台目
受信トレイ 約1.9GB 受信トレイ配下にフォルダを作成していません。

2台目
受信トレイ 約0.6GB 受信トレイ配下にいくつかフォルダを作成して、メールを振分けています。
上記条件で移行したところ、
1台目 1年分のメールが移行されていませんでした。
2台目 メールフォルダ10個のうち2個の中身全てが移行されていませんでした。


○自分なりにやってみたこと
移行出来ていなかったOutlookExpressの受信メール(eml)を、クリック&ドロップで作成した別フォルダにコピーしました。
その後WinsowsLiveメールへ同様にクリック&ドロップで移行させました。
1台目の1年分(およそ1000件)をこのやり方で移行するのは、とても苦痛でございました・・・


今後も、OutlookExpress6からWindowsLiveメールへ移行することがあるので原因と対策が知りたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-08-12 10:11:09

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
>移行出来ていなかったOutlookExpressの受信メール(eml)を、クリック&ドロップで作成した別フォルダにコピーしました。
>その後WinsowsLiveメールへ同様にクリック&ドロップで移行させました。
>1台目の1年分(およそ1000件)をこのやり方で移行するのは、とても苦痛でございました・・・

1台目のインポートできなかったメールも、ドラッグ&ドロップの方法で何とか、Windows Liveメールに入ったのですね?
2台目の方もOKなのですね?

もし、インポートの方法でWindows Liveメールの保存フォルダにインポートできなかった場合は、考えられるのが、1台目が1.9GB(仕様上の限界は2GB)だったようですが、2台目も含めて、インポート対象とされたOutlookExpressフォルダの中にある各フォルダのdbxファイルの最適化が行われていなかった場合は、インポート時に[受信トレイ.dbx]ファイルの分断などがあった可能性があります。

各フォルダのメール一覧から、メールを削除したり、他のフォルダに移動した場合、それらのメールの情報は元のフォルダのdbxファイルに残ったままの状態ですから、当該dbxファイルのサイズは増えるばかりで、また、分断などが起こり、保存限界サイズの2GB近くなると、Folders.dbxファイルの認識不良などが起こります。
それがインポート不可と関係があるのではないかと推定します。

Outlook Expressでは、100回起動ごとにフォルダの最適化が自動的にかかりますが、その際にメールを消失させる事案があります。今回、インポートできない状態で、直ぐに最適化を行わずに、ドラッグ&ドロップで行われたのは正解だったかも知れません。

今後は、メールの扱い量によっては、2GBを意識され、定期的に手動で最適化を行った方がよいですね。※Windows Liveメールの場合は、1メール1ファイル(eml形式)ですから、OEのような容量制限の心配はないですが、ほどほどでバックアップし、スリムに使った方がよいと思います。
投稿日時 - 2011-08-12 21:13:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
hinagohng様

大変詳細な回答をいただきまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

>1台目のインポートできなかったメールも、ドラッグ&ドロップの方法で何とか、Windows Liveメールに入ったのですね?
>2台目の方もOKなのですね?
→おっしゃるとおりです。

1台目と2台目のPCの持ち主に聞いたところ、今まで一度も「メールの最適化」をしていないとのことでした。
というのも、hinagohng様がおっしゃるようにメールが消失する可能性があることを聞いていたのでこわくて出来なかったということでした。

今後はおっしゃるように、容量を意識して定期的に最適化を勧めたいと考えております。
その際に重要なメールはバックアップを取って置くように勧めるつもりです。

今後どのように進めるか見えてきました。
改めて御礼申し上げます。
投稿日時 - 2011-08-15 09:51:18

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
そのメールをドラッグしてデスクトップなどへコピーし、それを任意のメディアなどを経由して新しいパソコンのデスクトップへコピーできれば、同じようにドラッグしてLiveメールの受信トレイへコピーできると思いますが。
投稿日時 - 2011-08-12 10:26:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
violet430様

早速回答いただきまして、ありがとうございました。

せっかくアドバイスいただいたのですが、「○自分なりにやってみたこと」でviolet430様のおっしゃる方法をやっておりました。
拙い文章で大変失礼いたしました。

他に方法があればと思いまして投稿させていただきました。
どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-08-12 10:55:34
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-