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軽度発達障害(アスペルガー)の就学の悩み

baka_inuの回答

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  • baka_inu
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回答No.6

No.4で回答させていただいたものです。 補足&回答をありがとうございます。 >baka_inuさん、前回では大変お世話になりました。 >あれから、百玉ソロバンを使って毎日楽しんで学習しています。 ありがとうございます。 数に関する興味が出てきたようですね、お役に立てて嬉しいです。 よい事にもそうでない事にも波及してきそうですが…大局をみて、細部のこだわりは好きなようにさせて放っておくことも大事かも知れません。 >その分、文字を読むのは苦手で、読むことを拒否しますけど(^^;) ひらがなはゆっくりでも読み書きできるでしょうから、国語の教科書が渡されたら、お家で毎日、視写させてみてはいかがでしょう。目安は作業時間10~15分程度で。視写が難しければ、教科書のコピーか親御さんが書いたお手本の上にトレーシングペーパーをあてて、なぞり書きさせます。書き終えたら、自分で書いたところを音読させます。正確に書く力と、継続させることで学習習慣を確立させることをねらっています。 小学校に入学したその日から、休むことなく365日、続けさせると良いと思います。学校に入ることで入学時は意欲がわくでしょうから、そこを利用して刷り込んであげると、続くと思いますし、力が付きます。 >また、ここ半年で言葉がとても増えたのは >喜ばしいことなのですが、知らない人にも >状況に合わない事を話しかけたりしてしま >います。散々、質問したあげくに、「興味 >ない」と言ったりしてしまいます。 自閉のお子さんには、ありうる話です。 言葉が増えたことで出力が増えた状態ですが、入力面に問題が残っているので、我々なら自然と理解する相手の表情や感情などを読めない状態でしょうから。逆に言えば、この段階を経ないと、よりよい状態に持っていけない、ということでもあります。 約束するなら、事前にした方が効果的でしょうが、もしできないとしたら、ここは今は勝負どころではないかもしれませんね。あまり悪影響のない範囲で、他のことに気をそらすなどしてはどうかを思います。「どっちが沈黙を続けられるかゲーム」をやってみるとか。文字が読めるようなら「こうやって聞いてみようカード」を作って、こちらの意図する聞き方を教えたりもできそうですが…。 まずは母親や家族といった信頼の置ける関係の中で、適切な話し方を学べるようにその都度言い直しをさせるなどしてはどうか、と感じました。 幼稚園での様子の件ですが、確かにお書きのように問題がない状態であれば、友達関係の作り方が比較的上手なお子さんなのかも知れませんね。ただ、自然とサポートしてくれる友達がいたこと等があったことと、 >叩かれても、やり返したり、自分から相手を >困らせる態度を取らない彼は、名前を呼ばれ >ても気が付かないけど、ただボウッーとして >いる子と思われている節があります。 にあるように、やり返さないことが逆に今はプラスに働いている可能性がありますね。 お子さんの中で叩かれることが何を意味しているのか、うまく理解できていないのでしょうし、どうしたらいいかも分からないのではないか、と想像しました。 >私が大袈裟なのか・・・? 私が神経質になり >彼の評価を下げて言ったことで、次男を障碍 >者にしてしまったのかと悩んでしまいます。 それは、ありえません。 根本的には脳の微細な機能不全の話ですから。ただ今は、幼稚園等での環境が今のお子さんの特性にマッチしているので、表面上うまくいっているだけです。環境の変化とともに、お子さんにも成長が求められていくでしょう。 >落ち着いたとはいえ、まだまだ不可解な行動 >をすることもあるので、学校に上がってから >の登下校も内心ドキドキです。 安全面だけは確認した方が良いですね。 ただ、いつまでも手を離さないのも問題なので、目を離さずにちょっと距離をおくようなスタンスも必要でしょう。 他の回答者の方へのお礼欄を読みました。思った以上に小学校側に理解があったようですね。 ひどい状態の学校も多く見聞きしていますから…まずは、ひと安心ですね。実際に研修も行っているということは、管理職側にも一定の理解があるということです。 書かれていることをもとに想像すると、どうしても重い子に焦点を当ててしまうことが多いでしょうから、集団内での活動で目立たない質問者の方のお子さんは、支援の手から漏れてしまうことも想像されます。 根本的なケアがなされないまま放って置かれると学力不振を招くでしょうし、叩かれてもやり返さないというのは、学年が上がるにつれて、いじめをうけるリスクが増えることにもつながります。こういった問題は本人が認知できていないことが原因なので、本人から話を聞いても分からない可能性が高いです。 もし質問者の方がお子さんが帰ってから家にいらっしゃる方でしたら、お子さんの友達から学校での様子などを、世間話のようにそれとなく聞いておくと良いと思います。 >二次障害の件ですが、最近、自己否定をする >ようになり、少しでも指摘すると、今、バカ >って言った・・・とすねたり、泣き出したり >することが多くなりました。誰もバカなんて >言っていないのに・・・。 >問題の間違いを、ここ違っているから直して >ね・・・と言うだけで、いきなり、ぼくはバ >カなんだバカなんだと自分の頭を強く叩きは >じめます。 基本的に学習プリントは○と×が明確なのと、×はダメなことというイメージがあるのでしょう。私が以前見た子も小学校で、100点を取らないと大声で泣いたりしていたようです。 その生徒が中学生のとき、テストを返す直前に、フローチャートを書いて伝えたことがあります。 「テストでよくない点を取った」 →怒ってプリントを破る→「点数は変わらない」 →泣いてその場から逃げる→「点数は変わらない」 →間違えたところを直す、覚える→「次回のテストで得点アップ!」OK!! といった感じです。 実際には、一つずつ書いては「これで点数上がるかな?」などと尋ねて確認していきました。落ち着いた状態でなら話ができるお子さんだったので。それをしてからテストを返しましたが、そのときもそれ以降も、一度もパニックを起こしたことはありません(まぁ、私の取り組みだけが理由ではないと思いますが…)。 文字がダメなら、イラストでも良いでしょう。丸付けする前に確認した方が効果的です。泣いても叩いても、良くはならない。具体的にどうすればよいかを伝えるとよいかと思います。 あと可能性として考えられるのですが、 >こんな時は、抱きしめてバカじゃないよ。誰だっ >て間違うことがあるんだからいいんだよ・・・ >と言っていますが、なかなか治りません。 ということで、「間違えたときに頭を叩くと抱きしめてくれる」というパターンが残っているのかも知れませんね。むしろ変な行動をしているときは淡々としていて、間違ったところの隣に赤で正解を書いたら大きくほめる、という風に、良いことをすると良いことがある、という流れを意図的に作ってあげても良いのかな、と思いました。 間違えたら答えを直して、次に同じ問題が出たときに解ければいいんだ、という気持ちに変えていければ、解決するように思いました。 また、完全無欠でなくてはならない、的な思い込みがある子もいます。人間は忘れたり間違えたりするもんだよ、ということを実際に見せると、次第に思い込みが解けてきます。 参考までに。 以前、会話に出たささいな内容や一緒に経験したことを担任が覚えていないと怒り出すお子さんがいましたが、自分が覚えていることは先生も覚えていて当然、という思い込みがあったようです。その子には、忘れ物をしたときには、わざと忘れたことを伝える(実際に、私はとても忘れっぽいのですが…)、その子が覚えていなかったときに、冗談半分で怒った真似をしてみせたりしているうちに、あんまり気にならなくなったみたいです。君が記憶力いいんだよ、なんて持ち上げたりして。 同様に、「誰でも間違えることがある」というメッセージを伝えてもよいかも知れませんね。 >「今度言ったらぶっ殺す」と言われました > ((((( ̄∀ ̄;)クラッ 思わず笑ってしまいました…。 私なら、おやつの時間の直前にでも、 「これから『今度言ったらぶっ殺す』って言ったら、今後絶対おやつあげない!!」 と冗談半分で言って、二度と言わないように誓わせます。 で、食べながらでも「もう少し待って」とか、そういう優しい言い方するんだよ、と世間でも話するように伝えます。自分で言ったことを覚えているなら、効果はあるはずです。 (今回の話は、すぐに謝っているので、ぶり返さなくてもよいと思いますが…) また長くなりました。 何かの参考になれば幸いです。

reosuke
質問者

お礼

baka_inuさん、再度のご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ、とっても参考になります。 次男の為に何をしていいか分からなかった私に、事細かに教えてくださり、深く深く御礼申し上げますm(__)m 本当にこの半年で次男は大きく変わりました。 言葉の遅れを指摘して下さった園長先生のことを当時は、早生まれで男の子だし、そのうち話せるようになると何度も言い訳した自分が恥ずかしく思い、先日、園長と話す機会があった時に謝りました。子供のことを指摘するのも大変な勇気がいるということ、遠回しで言ったとしても気づいてくれず、うちの子は大丈夫と嫌な顔をされることも多いと聞きました。 親って、子供のことを一番に分かっているようで実は、一番分かっていないんじゃないかって思いました。我が子といえど、冷静な目線で見ていたと思っていた私が、今回のことで自信を失ってしまったのも事実です。 ですが、保育士は過去に何百人という子どもを見てきているので、他の子と比べ何かが違うということが分かるのだと当時、別の園で園長をしていた叔母に言われ、ハッとしました。 どの親も我が子の遅れについて指摘されたら、戸惑い・不安・否定・怒りの気持ちが湧いてくると思うのですが、そこで親が完全否定してしまったら、その子はそのままほかっておかれることになるのですよね。 軽度発達障害・・・まだまだ正確に理解している子育て中に親は少ないんじゃないかと思います。当事者じゃないと分からないことなのかな。 園や学校等で、講演会や勉強会などがあれば、もっともっと理解がすすむのではと思うのですが。

reosuke
質問者

補足

>「間違えたときに頭を叩くと抱きしめてくれる」というパターンが残っているのかも知れませんね。 うっ、図星です。次男の行動にはパターンが多いです。こっちは、いつものことだ、この後、こうくるなってことが分かるので当たり前になってしまい、よろしくない行動をしても見逃していました。自分がラクをしていたと深く反省!! 毅然とした態度が必要ですね。 >会話に出たささいな内容や一緒に経験したことを担任が覚えていないと怒り出すお子さんがいました これも、よくあります。本当に感心するほど過去のことを覚えているのです。なのに、つい2・3時間前のことは忘れているのはなぜ?って、不思議なのですけど。いい過去ならいいのですが、大体、自分にとって嫌な過去をキーワードとなる言葉で思い出し、あの時こうだったって怒り出すので、今は今、過去は過去って彼に言い聞かせている最中です。 なんだか、baka_inuさんには、全てお見通しって感じですね。本当に色々とお教えくださり、感謝感謝の気持ちで一杯です。また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

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