• ベストアンサー

GWにお遍路一人旅

北海道に住んでいるのですが、四国八十八カ所を巡りたいと思っています。 遠いですし、仕事もなかなか休めないので GW(9連休)はいいチャンスだと思っています。 でも、GW期間の前後のツアーはあるのに、期間中の ツアーがありません。 飛行機だけ押さえてしまって、あとは行ってからなんとか なるかな。。。と思っていたのですが、 GWだと、やはり混んでいて、泊まる所も急にとれるわけでは ないですよね? HPでいろいろ見ているのですが、女性の野宿はキケンとの事ですし。。。 せっかくの9連休なので、行きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

もともと八十八ヶ所巡りは予約した宿を泊まり歩くのではなく、遍路宿と呼ばれる安い宿に飛び込みで泊まって巡るものです。 よって山小屋と同じで、原則宿泊を断わられることはありません。スペースさえあれば、布団部屋でも、廊下でも、場合によっては宿の主人の家に泊めてもらうことも可能です。 但し、最近はそんな遍路宿専業のところは少ないゆえ、簡単にOKしてくれない場合もあるかもしれませんが、あなたさえ良ければ、交渉次第で空いているスペースに寝かせてもらうことは一般の旅館なんかと違い、可能性は高いと思います。それでも、どうしても駄目なら、「田舎に泊まろう!」方式で、民泊にトライしてください。 四国も親切な人が多いですし、女性のお遍路さんならこころよく泊めてくれる民家がきっと見つかります。 それも駄目なら最後は近くの交番にすがるか、交番がなければ110番に電話して警察に泣きついてください。 ちょっとお説教はされるかもしれませんが、間違いなくどこか寝られる場所(もちろん留置所ではなく)を確保してくれるでしょう。 きっと楽しい思い出になると思います。 ご参考までに遍路宿情報のHPのURLを添付します。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cfm91130/uwajimayhhenro0.htm
gogohachiko
質問者

お礼

とっても参考になりました。 本当にありがとうございます。 前向きに検討して、ぜひ行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#192811
noname#192811
回答No.2

遍路道の付近に住んでいる者です。 1番札所からの歩き遍路を予定されてるのでしょうか? たしかにGW期間はお遍路さんが多いですがバスでまわる団体さんはまあまあの規模の旅館や宿坊に泊まると思うので、遍路宿等が完全満室という事は無いと思いますよ。 あらかじめ一晩目の宿だけは予約しておき、その後は進行状況によって当日昼すぎくらいまでに宿を予約すればなんとかなるとは思います。 最近暖かくなってきたので歩き遍路や自転車遍路の方が増えてます。 若い女性の一人歩きも結構見かけます。 のんびりした四国とはいえ女性の一人歩きは目立ちますし、悪い人間もいます。 余計なおせっかいですが、遠目からだと女性とわからない服装・帽子・髪型をおすすめします。 GW9連休はとてもいい機会ですから、ぜひ前向きに検討してくださいね 実は私も「一度はお遍路さんに出たい」と思いつつなかなか重い腰をあげられずにいます。 北海道からのお遍路を計画されてる質問者さんの勇気を見習わなくては・・・。

gogohachiko
質問者

お礼

>のんびりした四国とはいえ女性の一人歩きは目立ちますし、 >悪い人間もいます。 >余計なおせっかいですが、遠目からだと女性とわからない >服装・帽子・髪型をおすすめします。 ありがとうございます。 紫外線対策と、変装(?)も兼ねた格好で歩きたいと思います。 接待など、親切にされる事が多い中、悪い人なのかの 判断が難しそうですよね。 やっぱり、初めは、時期をずらしてツアーで申込もうか 検討しているのですが、ぜひ行ってみたいと思います。