• ベストアンサー

法学部について

将来弁護士を目指しているんですけど中央大学の法学部法律学科に合格し今日九州大学の法学部にも合格しました。 どちらに進学する方が将来のために良いのか迷っています。 いいアドバイス(できれば理由)を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

元司法試験受験生です。 まよわず中大ですね。合格数の桁が九州大学と中大法科ではそもそも桁違いですから。また、合格者数もさることながら、法科大学院及び司法試験対策の勉強設備も中大法科がダントツにいいです。 私から言わせれば、迷っている意味がわからないです。学費ですか?学費をケチるくらいだったら、ハナっから弁護士なんか目指すべきじゃないですよ。「法科大学院に進む=医学部を出た並かそれ以上にお金がかかる」もんだと覚悟して狙ってください。法科大学院予備校だのなんだのってエラいお金がかかるんですよ、弁護士になるっと言うことは… 私の父親の会社が倒産するほどお金がかかりましたから…

その他の回答 (3)

noname#109067
noname#109067
回答No.4

もう10数年前の知識から出恐縮ですが、私も中央大学だと思います。他の方も指摘されているように、合格者数から違うはずです。 ただ、入ってからもかなり厳しいらしく、在学中に選別(学科選択のことだったのだろうか?)があるやに友人から聞いたことがあります。だから、中央大学に入学したから司法試験に受かるのではないことは、当然のことですけど肝に銘じておいてください。 ちなみに、その友人は、現在裁判官になっていますね。ただ、同じ中央大学法学部出身者でも、私と同僚の者もいますし、結局は入学してからの努力ということかと。 大学の中にも、そういった試験をめざしているサークルもあるでしょう。 かくいう私は、東海地方の大学法学部で、そのようなサークルに入っていたのですが、結局、そのメンバーの中で最終的に法曹界に入ったのは一部でした。しかも、現役合格はほとんどないといっていい状態でした。私もちょっと夢見たことはありますが、散々な結果で方針転換せざるを得なかったのです。よっぽどの天才なら苦もないのかもしれませんが、普通の人なら、かなりの決意を固める必要があるでしょう。 目標を持つことは大事だと思います。本当にそこを目指しているのなら、環境からすれば冒頭の意見になります。

回答No.3

私も中央大学が良いと思います。 ただ、九州大が地元であれば九州大の方が金銭的な負担が軽いという意味では良いかもしれません。

• ANASTASIAK
回答No.1

中央大学ですね。確率的に。 宝くじと同じ理屈ですが。