• ベストアンサー

●結婚式招待客 で高校の恩師を呼ぼうか迷っています。(アドバイス頂ければ嬉しいです。)

27歳女です。 今年の10月13日(土曜日)に結婚する予定です。 招待客のリストアップをそろそろ始めようと思います。 そこで「呼びたい」けど「呼んで相手に迷惑や失礼のないようにしたい」 と思ってすごく迷っている人がいます。高校頃の先生です。 この恩師を結婚式に呼んでも良いかすごく迷っているので一緒に 考えていただけないでしょうか?(長文で、ごめんなさいm(_ _)m ) 私は、進学高校でもない普通の公立高校に通っていました。 いまいち本気で勉強する生徒も少なかったし、評判の良くない高校でした。 私は成績は200人中10番あたりを浮いたり沈んだりして 平均点そこそこの点数でした。 私は高校3年の頃、ある国立大学進学(経済的理由で私立は×なので) を目指し、頑張っていました。 成績は学内10番くらいといえども、全国の模試を受ければ すごく偏差値が悪かったです(;_;)でも、一生懸命頑張る私の姿を 認めてくれて一生懸命サポートしてくれた多くの先生がいました。 その中で特に思い出深いのが、K先生とY先生です。 K先生(化学担当)とY先生(生物担当)は どちらも既婚の男性教師で、担任になったことは ありませんでした。しかし、こんな私を二人の先生が 声をかけてくださったり、放課後 化学室に呼んでくださって K先生は「私は理科と数学なら教えられるよ」と、 Y先生は「私は理科と国語なら教えられるからね」と 質問を受付けてくださいました。そしてコーヒーを入れて くださって、学生時代の思い出話、浪人時代の話等を お話してくださったりもしました。 (化学室に呼んでくださったのは私の学年では私だけです)。 結局、私の勉強不足のせいでこの一本狙いの国立大の受験に 失敗してしまい、1年プー太郎、2年後はインストラクターとして 就職しました。現在は、無事、きちんとした企業で就職し、 6年目になろうとしています。 先生からお世話になりながら、受験失敗という自らの大挫折! 先生たちもあれから卒業した私のことを心配してくださっていた みたいです。 高校時代、私は友達は少なかったのですが、こういった 先生との出会いが貴重で今も大切な大切な思い出です。 K先生とY先生は、学生のころのすごく大切な思い出の先生で 忘れることのない、私にとって人生における重要な人です! この二人の先生は母校から転任してしまったし8年間も会っていませんが 今も年賀状だけは続いております。 落ち着きのない、いまいち勉強のできなかった私を支えてくださった 二人の先生に是非とも結婚式に来ていただきたいです! ★しかし、簡単に招待できない理由 があります。 それは、 ・先生は多くの生徒や先生方の結婚式に行かれたりも  するし大変だろうな ・担任になったこともない8年前の私の結婚式。気を使ったりするのでは? ・先生は部活等もあるし都合が悪くないかな ・お金がかかる これらのことが気になります。 でも、 ☆招待した場合のメリット として ・先生に、私と彼と私の両親から8年前の感謝の気持ちが言える ・招待する高校の同級生と先生が再会できることになる ・さらに忘れられない結婚式になる! ・先生も喜んでくれる・・・かな? と思います。 皆さんは学校の恩師を結婚式に呼ばれましたか? どのようにお願いされましたか? 私のような立場なら、K先生とY先生を結婚式に 招待してもよいと思われますか? (長文お読みくだり、ありがとうございます!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.4

まずは、ご結婚おめでとうございます!! 高校時代に素晴らしい先生に出会われたのですね、K先生とY先生以外にも、多くの先生からのサポートがあったとのこと、きっと先生も良い方ばかりだったと思うのですが、質問者様が本当に本当に一生懸命勉強されていたからこそ、応援してくださったんだろうなぁと思います。 学生時代に素晴らしい先生に巡り合うと、その後の質問者様自身の成長にも大きな影響があったのではないでしょうか。 私も中学・高校時代に良い先生に恵まれ、質問者様と同じような経験(勉強ではないのですが…)があるので、お気持ちよく分かります。 年賀状でのやり取りが続いているということは、先生の現在の住所はお分かりということですよね。 それならまず、質問者様が先生に感謝されているお気持ちを、お手紙にして送っていただきたいなぁと思います。(もうされていたらごめんなさい) 自分の対応で、かつての生徒がそんなにまで思ってくれていると知ったら、大変喜んで、教師として本望だと思ってくださるのではと思います。 その上で、結婚式に是非参加していただきたいと、お伝えしてみてはいかがでしょうか。 万が一、時間等の都合で来られなかったとしても、質問者様が結婚式にまで招待したいと思われた気持ちは、十分伝わるし意味があると思います。 ステキな結婚式になると良いですね。

erikohime
質問者

お礼

ぅわ~~~~~~~~~~~~!!! なんて嬉しいお言葉なのでしょう!? 私は迷っていたので先生に手紙を送っていません。 でも、「よし!送ってみようかな!」と思うようになりました。 年賀状を毎年送るので、住所はわかります。 先生との出会いは、私の人生における色んな成長や心の支え になりました。招待状を送ること、すごく迷って 悩んでいましたが、 「もし参加されなくても、先生への気持ちが伝わると思うよ!」 というアドバイスから、 是非ともこの機会にあの時の感謝の気持ち、そして 結婚式に参加していただきたい気持ちを手紙にしてみたいと思います。 温かな貴重なご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 本当に素敵な先生方なんですね。 私も高校の恩師に出席して頂きました。 質問者さまと同じで担任の先生ではありませんでした。 いきなり招待状が送られて来ても困るだろうと思い、 電話で連絡をして、現在赴任中の学校に遊びに行って 結婚式に出席して頂きたいと伝えたら、とても喜んで下さいました。 もし事情があって出席して頂けないとしても 「結婚式に出席してほしい」と伝えることで 質問者さまの感謝のお気持ちは伝わると思いますよ。 いいお式になるよう願ってます。

erikohime
質問者

お礼

本当ですか!? 高校の恩師に出席していただくことができたそうですね。 しかも担任の先生ではない先生が出席してくださったのですね。 なんて素敵な先生なのでしょう!! とても気持ちよく出席してくださったのですね! ちゃんと赴任先の学校へ直接ご挨拶に行かれたそうですね! 招待することに関してすごく迷い、 「招待されたら困るかな」という気持ちが大部分でしたが、 出席してほしいと伝えることにより 感謝の気持ちが伝わるとのアドバイス、 大変嬉しいです。 暖かなアドバイスありがとうごあいました。 1216b0123様も、どうぞ末永くお幸せに☆

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

ご案内してもOKだと思います。 出席するのかどうかは、先生にお任せする! あなたは来て欲しいということを伝えればいいと思います。 いきなり招待状を送りつけるのは失礼なので 事前に電話することをオススメします。

erikohime
質問者

お礼

本当ですか!? 嬉しいです。すごく安心するとともに 先生に久しぶりにお願いさせていただくことを考えると ドキドキしてまいりました。 出席は先生ご自身にお任せし、 来てほしい気持ちを伝えようと思います。 私もまず丁寧にお願いに行きたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

私は招待して良いと思います。 万が一先生が「気まずい」等の気持ちを持っていたとしても、大人ですし場数も踏んでいるでしょうから、礼儀のあるお断りを入れてくると思いますよ。 本当に学校の都合や個人的な理由で参加できない場合もあるでしょうし、お誘いしてみたらいかがでしょうか? ただ、急に招待状をお送りしてもビックリされると思うので、短いお手紙なども添えてみたらいかがでしょうか?もちろん事前に電話でもOKだと思いますが、お手紙のほうが気持ちが伝わるかな?と思いました。 私には生憎そういった恩師はいませんが、今でも大事な思い出として残っていらっしゃるのであれば、是非お誘いして欲しいなって思います。 今後自分の人生の中で「先生」という存在に出会える可能性ってすごく少ないと思いますんで大事にしてくださいね。

erikohime
質問者

お礼

温かなご回答、ありがとうございます!! もし「気まずい」と思っても大人の丁寧な対応をしてくださるだろう というアドバイスで、とても安心しました。 私も大人になったんだし、大人の礼儀で 先生にお願いしようと思います。 今後自分の人生におき、先生といえる人って 確かにこれからどれだけ出会えるのだろうと考えました。 本当に貴重な人物なので、是非ともお願いしようと思いました。 長文を読んでくださって回答くださって 本当にありがとうございました!!!!!!!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私は結婚式には学校の先生を呼んでいません。質問者さんのように、恩師とも言える関係の先生がいなかったからなんですけど、たまに同級生の披露宴に招待されると部活動でお世話になった先生を呼んでいたりしますね。担任は来ていないけど、部活の先生は来ているパターンは多いです。 ある意味質問者さんもこれにあてはまるのでは?とも思いました。年賀状のお付き合い程度ということですが、電話でのやり取りなどはまったくないのでしょうか?先生を披露宴に招待した友人達は、定期的に皆で先生を交えて同窓会をしていたり個人的に飲みに行ったりしているようです。なので、微妙だな~とは思うのですが招待したいのなら一度連絡をして「今度結婚することになって、先生にも是非来て頂きたいのですがご都合はいかがですか?」と聞いてみてはいかがですか?後は先生に委ねればいいと思います。

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 一人で悩んでいたので大変助かります。 先生とは電話連絡しておりません。 唯一、年賀状で「ワシはメタボ対策に運動をしとるよ」 などと先生の様子を1年に一度だけ知ることができる 状態です。 すごく微妙な関係ですが、 来ていただきたい気持ちが強いです。 丁寧に、気持ちを伝えてみたいと思います。 貴重なご回答、ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • 結婚式への恩師の招待について

    来年の秋に結婚をすることが決まりました。 そこで式と披露宴に高校時代の恩師を招いていいものかどうか悩んでいます。 私が高校1年生の時の担任でしたがその後先生が異動してからは8年連絡をとっていませんでした。去年の冬に先生とその時の同窓生ら数人と飲み会をしたのが久しぶりの再会でした。 そこで質問なのですが、結婚式に招く恩師というのはどれぐらいの付き合いというか‥どれぐらいのつながりのある方を招くものなのでしょうか?

  • 結婚式の恩師招待について

    こんばんは。 今年4月に結婚式を挙げる予定のものです。 先日高校時代の恩師に、結婚式に招待したい旨とスピーチをお願いしたいと電話でお願いしました。 高校卒業後、1年に1回ある忘年会で会う程度です。 一応その日は空いてるけど… スピーチ?もうすごく前のことだよ? まぁ…なんとかしよう。 とのお答えでした。 卒業後個別で訪ねることもなく、10数年が経ってしまいました。 そんな私が恩師を招待することが間違っていたのかもしれないと思います。 もうお電話した後で遅いのですが… しかも、招待状を郵送する日が、返信期日の10日前です… それも失礼極まりないですよね? 連絡が遅くなってしまい申し訳ないと一言付け加えようとは思っているのですが… 今後のアドバイス等があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 恩師をご招待

    恩師をご招待しようか迷っています。 問題は、恩師をご招待しておいて、スピーチをお願いしないって、失礼にあたらないかということです。 乾杯前のスピーチは、今のところ新郎、新婦それぞれ1名の主賓にお願いしているんです。 早めに食事に入れるように、1名ずつが好ましいと式場の方がおっしゃるのはもっともだと思います。 それに、新郎は、「スピーチは、自分の方では主賓だけ。恩師を呼ばない」と言っているので、 余計、スピーチを先生にお願いしづらい状況です。 でも、お色直し後に友人スピーチをお願いしたのは、その恩師の教え子のクラスメイトなんです。 個人的には親しんでいた先生だったし、 その先生の時代に自分ががんばった思い出があるので、お呼びしたいと思う気持ちはあります。 が、他に、披露宴を先にした友人でその恩師を呼んでいる人はまだいません。その恩師にお世話になったクラスメイトも10人近く呼んでいますので、なんで私だけってなってしまわないでしょうか。 逆にお呼びしたら、同窓会みたいになって楽しいかなと思う正反対な気持ちがありますが。 比較衡量をするのがくせで、 自分で勝手に難問にしてしまいます。 ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について質問があります。 私は高校時代の友人とは1年以上あってはいなくて、たまに連絡を取る程度でした。 結婚式に招待するべきなのか悩みましたが、2人に声をかけました(招待状はまだ送っていません) かなり悩みましたが悩んだ末、招待しようと決めた最終的な理由は人数合わせでした。 高校の友人はその2人だけだったので、その2人を招待しないと高校の友人が誰も来てないのはおかしいかな・・・と思い、招待することに決めました。 ですが、そんな気持ちで招待するなんてかなり失礼なことだと今さらですが気づきました。 2人は来てくれると言ってくれましたが、私は自分の考えが間違っていました。 結婚式とは、感謝の気持ちを伝えたりする場なのに私はたくさん招待して豪華にしたいとか、綺麗な姿を見てもらいたいとか、自分のことばかりを考えてしまっていました。 そんな考えをしていた自分がホントに恥ずかしくて情けないです。 その友人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 さすがに、このまま伝えるのはもっと失礼だと思うので、失礼のないような理由を考えてやはり招待するのをやめようかと思っています。 一度声をかけた友人を招待しないのは、それこそ失礼なことなのでしょうか?

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 恩師を招待する際の事前連絡

    9月下旬に結婚式を行うのですが、中学時代の恩師を招待したいと考えております。 部活で大変お世話になった先生で、今も年賀状のやりとりはしております。 しかし、恩師は現在教育委員会の方で働いており、学校に訪ねることも出来ず、電話番号も知りません。 招待状を送る前に事前にご連絡をするにも、お手紙を書くしか方法がありません。 いきなり招待状を送るのは失礼ですよね。 やはりお手紙を書くべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の招待客について教えて下さい

    10月に結婚式を行うことになりました。 その招待客についてとても悩んでいます。 私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが、そのような場合でも招待してもいいものでしょうか。 その子はもう結婚しているのですが、私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 もうひとつ、大学時代の友人が三人いるのですが、そのうちの二人が出席できないかもしれないと言われてしまいました。 一人だけでも出席できたとしても、周りに知り合いがいないと楽しめないですよね。 そういう場合でも招待していいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 何十年ぶりの高校のクラス会!担任は案内?招待?

    何十年ぶりで高校のときのクラス会を開きます。 ところで、担任の先生も呼ぶのですが、担任はクラスメートと同じ「案内状」を出して、会費もみんなと一律同じく徴収しても普通ですか? それともやはり恩師!ここは礼儀をつくして「招待状」を出して、会費等はこちらからは取らない(先生が当日出すと言った場合はその場で判断)というのが普通ですか?

  • 結婚式の招待客について悩んでます

    来年春に結婚予定の者です。 招待客のことについて悩んでいます。 私と彼とは大学の同期です。 学生時代を過ごした場所は、実家から飛行機で移動する遠距離です。 彼もたまたま私の実家とは隣県同士で、大学卒業後は2人とも、実家のある地域では一番大きい都市に就職し、結婚式もこちらで挙げようと思っています。 大学時代の友人は、ほとんどが大学のある地域に住んでいるので、式場までは遠いために、人数を絞って招待して、後は後日学生時代をすごした土地で、友人たちだけでパーティーをする予定でいます。 式に招待するのは、同期6人。 この6人は男女混じっていて、学生時代も、卒業後も仲良くしていた古い付き合いの友達です。 前置きが長くなりましたが、困っているのはここからです。 私たちが卒業し、就職で地元に戻ったあと、私たち2人も知っているけれど、そこまで仲良くはなかったA(男)が6人に急接近し、卒業後はとても仲良く付き合っているらしいのです。 なので、Aが1人だけ私たちの式に呼ばれないとなると、6人は気まずい思いをするらしいのです。 でも私たち2人にとっては、特別仲が良かったわけではないし、正直Aは彼女が出来た途端、友人付き合いが悪くなり、ドタキャンされたりといい思い出がないし、Aを呼ぶなら、式後のパーティなどを仕切ってくれているもっとずっと仲のよい後輩や先輩などがたくさんいて、そちらに申し訳ないし、釣り合いがとれなくなってしまいます。 でも6人にはAも呼べない?と頼まれていて、どうしたものかと悩んでいます。 わかりにくい話ですが、みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう