• 締切済み

真横に生えてきた親不知

二、三ヶ月前から時々右下の奥歯が痛み先日歯医者へ行って来ました。虫歯ではなく親不知が左右二本出てきてはいませんが真横に向かって生えてきており、奥歯の根?が多少ななめになってきているといると言うことでした。歯科口腔外科での手術を勧められましたが、抜いた方からの経験談などを聞くととても痛そうで怖くてたまりません、無痛手術・抜糸せずに済む方法等々色々情報お願いいたします。現在は数週間痛みは有りません。

noname#2250
noname#2250
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Euryth
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 私もそういう親不知が生えてしまい、抜きましたよ。でも思ったより全然大した事なかったので、ryoninさんに勇気が出ればと思い投稿します。  私は上の親知らずが2本ともそうで、過去歯列矯正していたのですが、矯正歯科の先生から抜かないとその歯が他の歯を押してしまうのでせっかく綺麗にした歯並びが乱れてしまうから、とずっと言われていて、やっぱりイヤイヤでしたけど根性据えて紹介していただいた大学病院の口腔外科に行きました。  初回はレントゲン撮って、手術の説明受けて、本番の日程決めて。説明の時、いろいろ起こりうる怖い話を聞いてビビりまくっていたのですが、先生の腕が良かったのか結構すんなりといきました。確かに歯が大きかったので抜くのが大変そうでしたが麻酔のおかげで感覚はあっても痛みはなかったです。顔がはれるのも、痛いのも、翌日ちょっとでした。  本番の日程ですが、前の日は体調を整えるためによく休めて、そして翌日消毒と様子見のために来院できる日が良いようです。そして可能ならば本番の日は1日お勤めや学校はお休みできると手術後は薬飲んでひたすら寝ていられるのでベストですね。(余談ですが枕にはタオルとか引いた方がいいです。麻酔が効いてると口が閉じない上に血の混じった涎が出てしまうので・・・)。  案ずるより産むが易し!ご成功をお祈りいたします (^0^)v

noname#2250
質問者

お礼

沢山のよりアドバイスいただきました、有り難うございました。とても参考になりました。現在健康状態良好で、忙しくない時期に抜糸した方がよいと思いまして来月早々に紹介状を書いていただき行くこととなりました。

noname#4061
noname#4061
回答No.3

元歯科助手です この親知らずの状態は完全水平埋伏といいます 私も同じ状態でした 無痛手術というほどのものはわかりませんが、麻酔を受ける前に表面麻酔を 依頼されることをお薦めします  塗り薬なんですが鍼のちくりとする痛みが 無くなります 抜糸は溶ける糸を出来たらしていただきたいとか 依頼してみてはいかがでしょうか?  私の場合医師が溶ける糸を使ってくださいました 一週間ぐらいで溶けて抜糸の 必要はありませんでした 抜歯専門医がおられますので 歯科医が進めてくださったところを行かれるのが 一番だと思います なお術後お薬がもらえない 足りない場合とかは過去記事に書かれてありましたが メフェナム酸というのが一番市販されてる薬で効くそうです イブは効かないそうです  「ボンタ‐ル」「モギフェン」、「ナムフェン」が良いと 過去記事に載ってます

noname#2250
質問者

お礼

沢山のよりアドバイスいただきました、有り難うございました。とても参考になりました。現在健康状態良好で、忙しくない時期に抜糸した方がよいと思いまして来月早々に紹介状を書いていただき行くこととなりました。

noname#1997
noname#1997
回答No.2

私も同じような親知らずを抜きました。 私の場合は痛みはあまりなかったのですが、他の歯の治療の際に発見されました。 下の両側の親知らずが、前向きに(真横に)生えてました。 ある歯医者で上の親知らず(普通に生えてる)を抜きましたが、後日、割れた破片が歯茎から顔を出してました。(-_-;) その歯医者では、下は抜かない方がいいと言われました。 理由は、神経にあたってる可能性があり、抜歯の際にその神経を傷付ければ、あごの感覚が鈍くなるとのことでした。さらに、上の親知らずが通常よりも大きかったため、下はもっと大きいだろうから、難しいと言われました。 しばらく放っておいたのですが、やっぱり心配になり、評判のいい別の歯医者に行きました。 そこではあっさり「じゃあ今度の○日に抜きましょう」と言われました。(>_<) 察するに、抜くというより、切断して取り去るという表現がぴったりでした。 抜歯により出てきた親知らずは、ナイフで切ったようにきれいに3つになってました。(細かい破片はありましたが) 抜歯中は、痛みよりも、口を開けている方が辛かったです。(^^ゞ 左よりもさらに深かった右は、抜歯の時間が40分程かかり、途中、2度程休憩をもらいました。(口を開け続けているため) 私の場合は、医者が言う程腫れませんでしたし、痛みも2,3日で、痛み止めの飲み薬でおさまる程度でした。 長文になりましたが、ryoninさんは2,3ヶ月前から痛みがあるとのことですし、奥歯の根が斜めになってきてるのであれば、早めに抜歯した方がいいかと思います。 素人意見ですので、参考まで。 くれぐれも、医者に十分説明してもらい、納得の上で抜歯しましょう。 脅すわけではありませんが、全ては医者の腕次第です。 下記URLで相談を受け付けてくれますよ。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
noname#2250
質問者

お礼

沢山のよりアドバイスいただきました、有り難うございました。とても参考になりました。現在健康状態良好で、忙しくない時期に抜糸した方がよいと思いまして来月早々に紹介状を書いていただき行くこととなりました。

回答No.1

ryoninさんこんばんは。私は親知らずが生えない体質なんだと思ってたんです。(そんな体質あり?)虫歯の治療に通ってたのですが、そこでレントゲンを撮って、見事に真横に生えてる親知らずが・・・。 最初に通ってた歯医者ではやはり大掛かりな手術になるということで怖くて逃げました(笑)というかそこの虫歯の治療も全然進まないので治療も中断して。そして評判のいい歯医者さんで虫歯の治療の続きをしてもらったところ、やはり真横親知らずを見逃してもらえるはずもなく、しかし大掛かりな手術とまではならず、普通よりは抜くの大変だけど・・ということで普通に抜いてもらいました。もちろん麻酔有りなので抜くときは大して痛くありませんよ。ただ、真横に生えてたからか穴は大きくて、抜くのもかなり大変そうでした・・。最初に抜いたときは1週間辛かったです・・。痛み止めもひっきりなしに飲んでました。だからなかなかもう1本を抜く勇気はなかったのですが、2本目は抜き方が良かったのかどうか1本目ほど辛くはありませんでした。抜糸は特に痛くもなんともないですよ。2本目なんてフォークにひっかかって自分で抜糸しちゃいました(怖) 手術だとまさかとは思いますが2本一気にではないですよね?2本一気にだと物を食べれないので止めたほうがいいです。(一気に済ませたいかもしれませんが。) やはりしばらくは痛くて反対側で噛んで食事しなくてはならないです。 上手なとこだといいですね。へたくそだと普通の親知らずを抜いてもほっぺが腫れる人もいますから。それから、真横に生えてる親知らずはやはり隣の歯を圧迫するようなので、抜かなずには済まないようです。私は痛くもなんともなかったので抜きたくなかったのですが。がんばってください。

noname#2250
質問者

お礼

沢山のよりアドバイスいただきました、有り難うございました。とても参考になりました。現在健康状態良好で、忙しくない時期に抜糸した方がよいと思いまして来月早々に紹介状を書いていただき行くこととなりました。

関連するQ&A

  • インプラントか?親不知の移植?

    下の奥歯3本が、真ん中は、抜かれ、その前の歯は、ブリッジの為弱り、根の治療してあり、ヒビ入りそうと言われ、奥歯は、根に異常あり、いま、時々痛みや、腫れが、あり、インプラントか?上奥歯横に生えた親不知を移植か?考えたいですね。と、いわれましたが、、口腔外科的な手術が、不安ですし、治療したくないです。歯医者が、怖く普通の治療も困難な人は、下の奥歯3本をどう?治療したほうが、いいのでしょうか?40代なので、金額もかけれないですし、、手術が、無理です。親不知の移植にも、リスクあると、しらべました。必ずしも、うまくいかないと、、サイズや、エナメル質が、ないから、移植してもまた、虫歯になりやすいとしらべました。 どうしたら?わたしには、最善な治療でしょうか?歯医者が、こわく、気分わるくなってしまいます。手術なんて、倒れます歯医者さん、最善な案をアドバイスしてください。

  • 親不知を抜くかどうか?

    52歳の者です。昨日高名な口腔外科・歯科で「そのうち親不知を抜くべきである」と言われました。そうしないと虫歯の原因になったり・他の歯に悪影響を与えるそうであります。本当のところどうなのでしょうか?お答えください。

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親不知の抜歯について

    3月下旬に口腔外科に行って親不知の抜歯手術をするのですが、その手術日の5日後に学校が始まります。つまり手術日と学校開始日の間は4日間しかないのですが、4日間で腫れ・痛み等はひきますでしょうか? また、術後に抜糸もあるそうなんですが、それはどのぐらい経過してからで痛みなどがあるかどうかも教えてくだされば幸いです。口腔外科で親不知の抜歯手術を受けられた方、または専門家の方の意見をお待ちしております。ちなみに抜くのは左の上下2本で一般の歯科では抜けないということで口腔外科を紹介されました。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • 親不知の虫歯

    先ほど鏡を見たら軽く表面に虫歯が発生していました。 右下なのですが、私の場合は第二大臼歯と第三大臼歯が歯肉に埋もれて親不知となっています。 (両方の親不知は歯肉の隙間から部分的に見えています) 虫歯は第二大臼歯の親不知で、第一大臼歯の近い部分に発生しています。 ここで知りたいのは第二大臼歯の歯が虫歯になっているの場合の治療法です。 通常の人の親不知は、第三大臼歯が埋没していることが多いと思います。 この場合、抜歯が手っ取り早くもっとも確実かと思います。 しかし、第二大臼歯の親不知が虫歯になっているとなると安易に抜歯を行うことが出来ないような気がするのです。 必然的に第三大臼歯も抜歯してしまうのでしょうか? それとも第二大臼歯を抜歯後、第三大臼歯を移植? (確か斜めに生えていたと思うが)歯肉を切開し、通常の虫歯治療? 最初に伺った時、歯科医は親不知は温存する形がベストとは言っていました。 虫歯になった時の事とかは聞きませんでしたが・・・ (ちなみに右下はレントゲンで見ると神経管?等に近い為、抜歯等は口腔外科や大学病院で治療した方が良いとその時言われました。) まだ診察や連絡等を取っていないので、今現在はどの様な治療法をするのか判りません。

  • 今週親不知を抜きます・・・

    今週、歯科口腔外科にて真横に生えた親不知を抜く予定です。前もって準備して置いた方が良いもの、良いこと、心構え??等々・・・教えていただけませんか?

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。

  • 親不知の治療は、歯科か口腔外科かどちらが良いですか?

    親不知が4本生えている者です(T_T) 最近、右下の親不知が黒くなっているような気がしています。半年ほど前迄通っていた歯科では、「次に親不知が虫歯になったら、抜きます!」と宣言されてしまいました。痛みはやや有りという感じです。 ここで、質問なのですが、親不知を抜くとしたら、半年ほど前迄通っていた歯科(会社の近くで家からは1時間ほど離れている)か、家の近所の口腔外科(今回初めて行くことになります)か悩んでいます。 先輩で、親不知を抜いて、夜寝ていたら糸が切れて、枕が血の海になってしまった人がいました。こう考えると、家の近くの方が口腔外科だし良いかな?とも思います。ただ、今まで通っていた歯医者さんは、治療もスピーディーだし、今までとくに問題だと感じたことは有りません。 今まで、親不知を抜いたことのある方、または専門家の方アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう