• 締切済み

搭乗便の変更

明日から東京へ行くのですが、当初予定していた日数よりも滞在期間が短くて済むようになりました。 今予約している便でも問題はないのですが、可能なのであれば日にちを早めて帰って来れたらなと思っています。 そこで質問なのですが、ANAやJALのカウンター等で自分が予約している便よりも前の時間帯の便に空席があればそちらに変更する事は出来ますよね。 それと同じ要領で、自分が予約している日にちの前日やその前の日の便に空席があるようなら上記に書いたように変更も可能なのでしょうか? 同じ日の搭乗便の変更は何度か経験した事はあるのですが、日にちが違ってくるとやはり出来ないのでしょうか? ちなみにチケットは直接航空会社で手配したものではなく、旅行会社で往復分を安く買いました。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.5

他の方が回答されているように、「安く買った」チケットの割引内容により大きく異なりなす。 通常の往復割引、大阪-東京間のシャトル往復割引は、変更可能しかも他社便(JAL系・ANA系に限る)搭乗可能ですから、東京→大阪の指定便を有効期限内の他の日付・便に変更することは可能です。尚、他社便搭乗不可と明記されている場合はJALならJALの便のみ変更可能です。 それ以外の割引チケットの多くは便変更不可です。(チケットにもその旨明記されています)この場合、通常に払い戻して、その時購入できる他の運賃で購入することになります。 No4様の仰る方法は一般的には認められていません。これで「駄目です」と言われると、当日購入できるのは無割引の普通運賃のみで、元のチケットも手数料を払って払戻すのですから、非常に大きな出費となります。 しかし、東京-大阪間なら前日まで「特割」など割引運賃が利用出来る可能性がありますので、もし手持ちのチケットが変更不可であれば、即座に特割等他の運賃のチケットを購入してください。 で、「ダメモト」のお願いをしてみるつもりなら、新たに搭乗日に新たに購入したチケットと元のチケットを示して、お願いしてみてください。変更を受け付けてくれる可能性は限りなくゼロですが、元のチケットの払戻手数料については特段の便宜を図ってくれる可能性があります。(くどいようですが、これもダメモトですが) ダメモトの駄目な時の出費(数千円は追加支払いが必要となると思われます。)に躊躇するのなら、予定通りの日程で帰るしかありません。 なお、チケットと申していますが、これがもしツアーのうちの航空券相当だったとすると、ツアーの一部のみ払い戻しは不可能ですから、便の変更はできず、新たに航空券を買う必要があるのはもちろんのこと、その「チケット」は単なる紙くずになるだけで返金・換金(オークションや金券ショップ等による売買も不可)は全く不可能となります。 そもそも割引運賃の多くは出発日が近づいてから質問者様のように変更することがないことを条件に大幅に割り引いているのですから、その大原則を破る場合それなりの費用が発生してしまうことは致し方のないことです。 但し、旅行代理店での購入時に、旅行代理店が変更できない点に関して全く説明しなかったのなら、「変更できないことを教えてくれていたら変更に伴う追加費用は発生しなかった」という論点で旅行会社を訴えることは可能です。けれども「変更できないことを教えてくれなかったこと」を立証するのが非常に困難で、チケットにも変更できないことは明記しているので、その場で確認すれば変更可能なチケットにすることは可能だったはずですので、かなり厳しい交渉になることが予測されます。

• kensaku
回答No.4

あなたの搭乗予定日が非常に込んでいて、その前日が空いている場合、変更してくれる可能性はありますね。 また、カウンター係員によっては、無償で手続きしてくれる場合もありますが、あくまで状況しだいです。必ず大丈夫、ということはなく、どちらかといえば、難しい場合が多いです。 定価のチケットであれば予約変更は可能ですが、割引が入っているものは、変更不可の条件がついているために安い、ということです。 空港まで行って「ダメ」と言われても困るでしょうし、旅行会社のカウンターだと、まずダメです。 羽田到着時に、あるいは現地出発時に航空会社のカウンターで申し出てみてください。ダメモトで。運がよければ換えてくれる、というくらいの状況です。

• kantansi
回答No.3

特割などの安いチケットはそのまま便の変更は出来ません。 もちろん手数料を払えばチケットは払い戻してもらえますが(飛行機の出発後でも大丈夫ですが、おそらく手数料は高くなると思います)、改めてチケットを購入しなければなりません。 正規料金のチケットなら、1年間は有効ゆえ、その間ならいくらでも便の変更は可能です。旅行会社で買った安いチケットと言うことゆえ、チケットの買い直しが必要と思いますが、早く帰るメリットと、買い直し費用のバランスで判断してください。

• j2000jp
回答No.2

航空券の種類によります。 普通運賃の往復割引やシャトル割引なら日にちの変更も可能です。 「なんちゃら割」系の割引運賃は日程を変更できません。 前の便に空席がある場合に変更可能なものと不可のものがあります。

• nebnab
回答No.1

変更できるかどうかは航空券の種類により違うので、お買い求めになった旅行会社に確認するのがいちばんです。