• ベストアンサー

飛行機を予約したのに満席で搭乗できない??

先日、飲み仲間が話していたことなんですが、 飛行機を予約し、予約日に空港に行ったそうです。 自動受付機で搭乗手続きを行おうとしたら、 満席のため搭乗できないと表示がでたそうです。 カウンターで確認したところ、定員より多めの予約を とっているのでそうしたケースがあるとのこと。 乗り遅れの人がいるかもしれないので、待っていれば 乗れる可能性があるので、待っていてくれと言われた そうです。 このケースでは空席ができて搭乗できたそうですが、 質問1  乗り遅れの人がいなければ、「次の便にしてください」  とでも言われるのでしょうか 質問2  航空会社間で調整し、他社の同時間帯の便へ変更が可 能なのか 自分がこんな事言われたら、動揺するだろうなぁ・・・ 目的地での都合もあるだろうし・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • T300
  • お礼率36% (22/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

航空会社は変更できる客を探します。 ほとんどいます。 なぜいるかは参考URLをご覧ください。 だれでも協力しますよ。 それでもいない場合は振り替えです。 フレックストラベラー制度

参考URL:
https://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html
T300
質問者

お礼

そうした制度があるとは知りませんでした。 友人のケースでは、、誰かが協力してくれたので 搭乗できたのですね。 余裕があれば、自分もぜひ協力してみたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一度羽田空港で札幌行きで搭乗15分前に到着したら、次の便に変更して下さいませんか?と言われたことあります。別にたくさん便があったので気にしませんでした。 逆に最終便のキャンセル待ちでギリギリのせてくれたこともあります。このときは搭乗日に空港で航空券を買ったので遅すぎました。 何にしても早めにチェックインしたほうがお互い気持ちよく行きそうです。

T300
質問者

お礼

「次の便へ変更してくださいませんか?」と言われ、 変更した場合には謝礼をもらえたのでしょうか。 航空会社から自主的に「フレックストラベラー制度」の 説明があるのかなぁと、ちょっと疑問に思いました。 便の変更を承諾する場合、親切心からの行動で謝礼が 目的ではないでしょうけど。 でも謝礼までもらえたら、ちょっと得した気分になり ますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.5

かなり昔、フレックストラベラー制度に遭遇しました。 ANA羽田発、最終便、満席。 最終のゲートでオレンジバス待ちの時、あなたの席を2万円で買い取りします。のアナウンスが5回ほどありました。 ANA側がかなりあせっている感じでした。 そんな気さくな人がいるわけもなく、、、 と、思ってたら、女性二人が申し出てました。 ホテル代もくれたら、私も考えが変わりますが、 協力者は探せばいるんですね。

T300
質問者

お礼

自分のプライベートで飛行機に乗ってるなら 協力してみたい気もしますね。 でもそんなに時間に余裕ないですもんね。 フレックストラベラー制度、いい勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

No3です。 どうしてもその便に確実に乗りたいなら割引料金は使ってはいけません。 正規料金です。 正規料金にはそういう時のリスク保証があると思っていいでしょう。 その上で早めにチェックインすることです。 割引料金は料金面で正規料金客に差別していますが、その他の部分は切られていますので無理は利きません。何かあれば基本的には払い戻しが普通です。 スカイマークが値下げをする替わりに「他社便代替不可」「何かあったら払い戻しのみ」等を打ち出しています。 割引客がごねる、会社員が割引料金で乗るというのはおかしいのです。

T300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >割引客がごねる、会社員が割引料金で乗るというのはおか>しいのです。 予約しているのに乗れないとはまったく考えていません でした。 きっと約款に書いてるんでしょうから、会社からきちんとした説明を受ければ、ごねるつもりはありません(笑) この場合は私ではありませんし・・・ 会社員が割引料金で乗るのはおかしいですか??

noname#15025
noname#15025
回答No.3

基本的に良くあります。 というのは「予約しておきながら乗らない人」を見越して100%以上の予約を取るからです。 で出発時に100%になるようにしてるんですが、たまに予測がはずれまして、そういうときに乗れない客が出ます 乗れない順もあるようで「100%割引客」「50%割引客」「特割客」「前割客」の順で、乗れる確率が一番高いのは正規料金を払ったお客です。 どっちにしろ混みそうな場合は早めにチェックインしましょう。 質問1の答え そうです・・・が、次便とは限らない   実際に体験したのは高知からの最終便。振り替えは翌日の初便でした。 質問2の答え:切符料金により異なりますが、普通は次便回しです。 このあたりも無理が利くのは正規料金客です そうなりそうな場合「フレックストラベラー制度」を使いまして、次便に回る客を募集してたりします。 大抵2万円の協力金か15000マイル払われます。

T300
質問者

補足

>乗れない順もあるようで「100%割引客」「50%割引>客」「特割客」「前割客」の順で、乗れる確率が一番高い>のは正規料金を払ったお客です。 正規料金の人が定員からあふれてしまった場合には、 航空会社がどういう措置をとるのでしょう。 まさか100%割引客に対し、「搭乗手続きをしていただいたのですが、正規料金の人が乗れないので次の便にしてください」と言うことはないように思います。 どう対応するのかご存知でしたら教えてください。 いずれにせよ、おっしゃる通り早めのチェックインを 心がけたいなと思います。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

だいたい、飛行機は定員といっても、緊急のことを考えて、2,3席は空けておくということを聞いたことがあります。 ねじ込めば乗れるはずです。 ただ、これは20分まえまでのチャックインをしなかったためではないでしょか。 それでは、権利を放棄したようなものなので、新規に予約するしかないでしょう。

T300
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 搭乗手続きは、ちゃんと時間前に行おうとしたのですが、 満席なので手続きできないという状態でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予約便よりも早い飛行機に乗る方法。

    マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。 JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。 何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

  • 飛行機に乗り遅れてしまったら・・・・

    アメリカに旅行に行きます。 乗換えがあるのですが、国際空港に到着して、次の便まで1時間弱しかありません。 飛行機が空港に到着して、降りるまでしばらく時間がかかりますよね。それから入国審査、税関、また荷物を預けて乗り換えの便のゲートに行くまで1時間弱では足りない様な気がするのですが・・・ 私は今回、乗り遅れる覚悟で行くのですが、もし、乗り遅れた場合、到着した国際空港の国内線カウンターに行き、乗り遅れたことを伝えたら次の空席のある便に乗せてもらえるのでしょうか?英語もままならないのに自分で交渉出来るか心配です。(アメリカには知人を訪ねる為に行きます。) もし、次の日にしかその便がなかったら現地で1泊する事になりますよね。その際自分でホテルを予約できるかすごく不安です。 アメリカで飛行機に乗り遅れた経験のある皆さんはどういう対処をしましたか? アドバイスがあればお願いします。

  • 飛行機の予約について

    飛行機の予約について質問です。 先日GWの計画を立てようと思い旅行会社にいったところ、「飛行機の予約がいっぱいです。」と言われました。ただ、旅行会社で言われたのは往復ともいっぱいと言われたのに対して、帰ってネットで飛行機会社で検索したところ、往路は空席で復路のみが満席でした。 これはその旅行会社が確保している席のみがいっぱいということでいいのでしょうか? その場合例えば、違う旅行会社を探した場合、空席を確保している会社もあるのでしょうか? もし可能性があるなら、違う旅行会社を回ってみようと思うのですが… ちなみに最初に訪れた旅行会社はJTBです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機の空席について

    ANAの超割で4月15日の便をとりました、伊丹から羽田行きです、出発時刻を早めたいのですが、変更すると半額以上キャンセル料がかかります、空席があれば、前の便に搭乗可能だそうです、午前早めの便に空席はあるのでしょうか??よく飛行機を利用する方ならご存知かと思いますので、宜しくお願いします。

  • 飛行機が飛ばなかったら?

    常々気になっているのですが 予約した飛行機が天候等で飛ばなかった場合 別の飛行機に振り替えるところまではわかりますが お盆など繁忙期は満席だったりしますよね? 空席がある日まで何日も待ち続けるのでしょうか。 国内だったら、行かなければいい話なのでしょうが もし外国から帰る便だったらけっこう大変なことだと思うのですが 何日も何日も待ち続けた方いらっしゃいますか? それとも航空会社はそんなアクシデントも見越して 多少は席を空けていたりするものなのでしょうか?

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

  • 満席のはずが

    仕事柄1週間前位(できれば2日前)にならないと予約できないので、去年・一昨年とお盆前にハワイ便の空席状況を2週間前位から毎日見ていました。 すると10日位~1週間位前に満席だったはずが、突然空席になりました。それも大量に 見ていたのは、ANA・ノースウエスト・etour です。 これはどーゆー事で大量に空席が出るのでしょうか? 今年も行きたいと思ってるのですが、今の時点では満席です。 また空席が出る可能性はあるでしょうか?

  • 飛行機内の座席

    飛行機内の座席は、搭乗したとき、もし空席があれば 自分が予約した席と違う席に座ってもいいのでしょうか?

  • 飛行機に乗り遅れた時の対応

    飛行機の振り替えって、違う航空会社の便でも 普通にできる(してもらえる)ものなのでしょうか? 私の認識ではそれは出来ないのかなと思ってましたが 最近はできるとかでしょうか? というのも、私ではなくてダンナの話なのですが、 本人に聞いてもよくわからなかったので教えてください。 (本人もいまいちよくわかっていない) 先日、ANAの国内便を正規運賃で予約していたのですが 乗り遅れてしまいました。 本人の話(記憶)では、搭乗手続が締め切られた後で 乗れなかったのですが、飛行機自体はまだ出発前だったらしいです。 それが関係あるのか無いのかよくわかりませんが (本人はだからじゃないかなー?と言っています) とりあえず次便のチケット購入のためカウンターに行ったら 手数料なども無しで振り替えをしてくれたのですが ANAではなくJALの便でした。 運賃は変わらないので、領収書はANAで出してくれました。 普通、予約していた便に乗り遅れたら振り替えは出来ないのかなと 私は思ってたんですが、そうではないのでしょうか。 予約していたチケットは無駄になって、自腹で再度チケットを 買い直しかなと思ってたんですが。 予約していた便に乗ることはできなくても、離陸前の時間だったら 振り替え可、なのでしょうか。 どのタイミングまでなら振り替え可能なのでしょう? また、違う航空会社の便に振り替えできるというのも 初めて知ったのですが、これは以前から普通にしてもらえるもの なんでしょうか?

  • 搭乗者の名前について

    国内線で私の家族の名前で予約してる便に私が乗ることはできますか?国際線は無理ですよね?国内線も無理ですか?国内線も乗る時身分証の確認などあるのでしょうか?今家族の名前でとってる満席の便があるのですが家族が乗らないことになり私がその便を使いたいのですがキャンセルすると空席待ちの人にいってしまうといわれたので・・・