• ベストアンサー

音が出なくなりました

パソコンの音が出なくなってしまいました。 特にどこかを触ってしまったわけではないです。 エラー音?のようなものは出るのですが、音楽再生や、DVDでの音が出ません。 考えられる原因は何でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.5

こんにちは。  私は,No.3の回答者のかたが示されている参考URLで回答している者です。  もう一度改めて稿を起こしましたので,ご覧下さい。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。  以上,ご参考になれば,幸いです。  

nonnon55
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4
nonnon55
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

>オーディオデバイスなし と出ているのですが・・・ 同じ症状の質問をされてる方が結構いらっしゃるので、 参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa2801470.html 手っ取り早い方法は、音がちゃんと鳴ってた日付まで 「システムの復元」をすることです。 「システムの復元」は スタート→ヘルプとサポート の中の「作業を選びます」項目にある、 「コンピューターへの変更を システムの復元 で元に戻す」からできます。 「コンピュータを以前の状態に復元する」を選ぶと、カレンダーのようなものがでますから、 ちゃんと鳴ってた頃の日付の「システムチェックポイント」などを選んで復元してみてください。 それでだめなら、リンク先を参照してみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2801470.html
nonnon55
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.2

色んな原因が考えられますが、初歩的なものとしては まず「ボリュームコントロール」を開いてみてください。 開き方は、 (1)タスクバーの右箸のほうにある音量アイコン(スピーカーのマーク)を右クリックして  「ボリューム コントロールを開く(O)」 (2)スタート→コントロールパネルにある「サウンドとオーディオデバイス」をクリック  「音声」タブの中の音声再生の「音量(V)」 (1)か(2)、どちらかの方法で開いたら、「WAVE」にミュート(M)のチェックが入ってないか見て下さい。 入ってたら外して下さい。 入ってない、外しても音が出ないなら他の原因が考えられます。

nonnon55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 オーディオデバイスなし と出ているのですが・・・ どういうことなんでしょう? これまでは普通に音が出てたんですが・・・

• kamikazek
回答No.1

コントロールにある サウンドプロパテイは どうなっているか。 デバイスは有効か。

nonnon55
質問者

お礼

サウンドプロパティって・・・スピーカーマークのですよね? 最大になってます。 デバイスが有効かどうかは、どこから見ればいいのでしょうか? 度重なる質問ですみません・・・