• ベストアンサー

輸入製品の単価の英文説明で、FCLの意味は?

輸入製品の価格の問合せをしたところ、次のような回答のメールがありました。 The U/P is 1.50FCL MOQ is 5000pcs ユニットプライスが1.5アメリカドルで、最小注文数量は5000個、という事ですが、この場合のFCLの意味がわかりません。 Full Container Load (コンテナ単位の貨物)というものが関係しそうな単語ですが、製品の大きさからして、5000個だとしてもダンボール箱で70箱程度で、コンテナ1本には満たない量です。二万とか三万個を想定して、コンテナ1本で1個あたり1.5ドルと言っているのでしょうか? しかしその場合、5000個の場合の単価も通常は併記されていると思いますが、それはありません。 FCLの意味は何なのでしょうか? 一般的な事かもしれないので、相手方に尋ねるよりもこちらで解決したいのでよろしくお願いします。

• toast8
  • お礼率83% (128/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UsStream
回答No.1

これだけの情報だと確実なことはわかりませんが、 おっしゃっているように、$1.50/FCL だとすれば、 フルコンテナで$1.50だと思います。 意外と対応が親切になってくれたりすることが多いので、 記述が分からない場合は、相手方に聞いてみるのが一番良いかもしれませんよ。

toast8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この相手とはこの時点でのロットが大きすぎた事もあり、やり取りがなくなりましたが、皆様のご意見を参考にして、解釈としてはフルコンテナ(数万個)で1.50ドル/pcs、それに満たない場合でも最小は5000個です。(5000個の場合の単価は記載漏れ) このように理解することにしました。返信がおそくなりすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 アドバイスにチェックした割には、 解決にはつながらないので申し訳ないのですが、、。 FCL、わかりませんねぇ。。。 コンテナのFCL (Full container road) といっても、 サイズがありますし。 (20feeter container or 40 feeter) ほんとに、コンテナのFCLなのだったら、 質問者様の情報ではそれほどかさばるものでは なさそうですから、20feeter なのかもしれませんが。 コンテナ単位でしか販売しないというなら、 最小販売単位はもっと大きいでしょうし。 ちょっとうがった考えでは FROM CHILLE (チリの国名略称 CL)とか(@_@) 興味があるので、また判ったら教えてください。m(_ _)m

toast8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この相手とはこの時点でのロットが大きすぎた事もあり、やり取りがなくなりましたが、皆様のご意見を参考にして、解釈としてはフルコンテナ(数万個)で1.50ドル/pcs、それに満たない場合でも最小は5000個です。(5000個の場合の単価は記載漏れ) このように理解することにしました。返信がおそくなりすみません。