• 締切済み

Aspergillusの液体培養

麹菌(Aspergillus)の液体培地で好気的に培養する際に、菌体をペレット状態(マリモ)にしないように培養したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?培地になにか添加したらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#47973

みんなの回答

• narupon
回答No.1

A. oryzaeを培養していた経験者です。 まず、現状の培養条件および種名(oryzae、nigerなど)を補足することをお勧めします。 そうでないと、適切なアドバイスができませんので。 ちなみに私のときは、30℃・120rpm・坂口フラスコで培養してました。 液体培地(YPD培地)には特別なものは添加していませんでした。

質問者

補足

現状は、30℃, 150rpm, バッフルフラスコで培養しています。 種はAspergillus kawachiiを使っています。 培地にtweenを添加すると菌体がペレットにならず均一に生育すると聞いたのですが・・・