• ベストアンサー

会社で石碑(記念碑?)を建てたいのですが

会社の社員に訃報があり、その方を称える為に会社内に石碑を建てたいのですが、建てるにしても見当もつかず困ってます。また石碑に書く文字の内容はどのようにすればいいのか?どこに頼めばいいのか?価格は?わかる方がいればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この場合は、記念碑ではなく顕彰碑ということになりますが…。墓ではないので、墓地埋葬法の適用を受けません。会社の敷地内のどこにでも建設できます。 一般的に文字の内容は、表題が「○○会社(役員)○○氏顕彰碑」、そのあと略歴、功績等、最後に建立日、建立者名となります。 費用面ですが、一般的に材料代、文字彫刻代、運賃据付費用に区分されます。 墓石と異なり、記念碑は文字彫刻の費用が大きなウエイトを占めます(石に直接彫り込む場合)。 仮に、記念碑の前面に隙間なく文字を彫刻するのなら、総費用の半分以上が彫刻代ということになります。 #1の方の回答どおり、地元の石材屋さんで見積をとってみることです。 なお、建設費を社長のポケットマネーや、役員がお金を出し合って負担するなら問題ないのですが、会社の経費として認められるかは、さまざまな事情が絡みますので、なんとも言えません。

gdx
質問者

お礼

ありがとうございました。大変解り易い説明です。まず見積を取ってみます。

その他の回答 (1)

noname#2808
noname#2808
回答No.1

タウンページで最寄の「石材」の会社に当たってみて下さい。 石碑・記念碑・施工一式とか、広告を出している所もあります。 文言等もいくつかパターンがあるでしょうし、石の大きさや種類によっても価格は色々だと思います。 まずは、何社かに見積もってもらっては、如何でしょうか。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

gdx
質問者

お礼

わかりました。早速見積もりをとります。ありがとうございます。