• 締切済み

夜眠れません

11年前 一夜のみ既婚の人と関係を持ってしまいました。 すぐに奥様にばれ 呼び出され土下座して謝罪しました。 仕事がうまくいかずストレスがたまり 男性に頼ってしまった浅はかで軽かった私、全く恋愛感情はありませんでした。 ですが、奥様は妊娠中でした。 そのことを全く知らなかった私は 同じ女として自分を責め本当に申し訳ないことをしたと。今でも 毎日自分を責めています。 後に私も結婚し 妊娠中に主人に浮気をされました。 肉体関係はなかったといいますが 「あった」と確信しています。 その時の妻としての 狂ってしまいそうな嫉妬と 女としての自分の魅力のなさ。。 本当に辛い経験しましたが なにもかも 過去の私のやってしまったことへの報いだと思っています。 ですが 毎日毎晩 11年前の奥様への「申し訳ない・・・」という 罪悪感の気持ちが消えず 毎晩申し訳ないと自分を責め 眠れません。 きっと これから先も ずっと こうして自分を責めていくと思います。 こんな私が母親でいいのか。。 もし 子供に知られてしまったら・・・ もし 両親へこのことが知られてしまったら・・・ もし 義両親へ・・・ あの家族は 大丈夫なのか。。。 考えていくと とまらなくなり お酒を飲まないと眠れません。 そのうち 過去のいろんなことを 思い出し あの時ああすればよかった どうしてあんなことをしたのか。。 自分でも おかしいくらい 後ろ向きで 考えることは 過去の失敗や罪ばかりで・・・ こうしている今でも どうすればいいのか・・途方に暮れています。 心療内科へ行けば・・などとも思いましたが 勇気が出ません。 友人に話して 少し気が楽にもなりますが すぐに塞ぎこんでしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ここに相談するのも すごく悩みました。 でももう どうすればいいのか。。本当に不安で毎日が辛いです。 既婚者と関係を持ってしまったことは本当に後悔しています このことへの誹謗中傷はご遠慮いただきたく思います。

みんなの回答

• mijinco
回答No.3

専門的なお答えではないですし憶測で書くことを許してくださいね。 同じ状況におかれた方は、この日本であなただけではないと思います。 でも、その方々があなたと同じ思いをしているとは言えません。 (私が知っているほぼ同じ体験者の唯一1人も、今や何も気にしていません。11年もたっていませんが。) 要するに、11年たった今は、あなたの「受けとめ方」だけの問題だと思います。 失敗なく、誰かを傷つけることなく生きている方はいないと思います。 そう言う人が居たとすれば、私はその人を信じません。 人生は誰かを傷つけることなく生きられないのだと思います。 自分で自分を責めなくても、世の中には責めてくれる人はたくさんいます。 自分は自分の味方になってあげればいいと私は思いま~す。

noname#24952
質問者

お礼

>自分で自分を責めなくても、世の中には責めてくれる人はたくさんいます。 自分は自分の味方になってあげればいいと私は思いま~す。 本当にそうですね、その通りですね。 私に唯一の味方というか 信じられるものは 自分自身ですよね。 自分で自分だけを責めてても仕方ないのかもしれません。 自分のことを許すことは出来ないけど 味方になることは出来そうです。 そういうふうに考えたことは一度もありませんでした。 本当に 有難うございました。

回答No.2

ずいぶん苦しまれているのですね。 そんなに過去の自分を責めないであげてください。 心療内科はそんなに敷居が高くありません。案外通っている人は多いです。行こうという自分の意思だけで行けます。 きちんと話を聞いてくれる病院に行けば、医師にすべてを話すだけでもだいぶ楽になれますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こういう気持ちは波があって 一ヶ月くらいは大きく塞いでしまい誰とも会いたくなくなってしまいます。 そんな時は「もう病院へ行こう もう限界だ。。助けて欲しい 今ならきっと行ける」 と 思うのですが 夜考えているうちに 勇気がなくなり 朝になって 一日を無駄に過ごす。 そのうち 少し気持ちが回復して。。そして また 塞いでしまう時期がくる・・・という 循環なんです。 今は 塞ぎこんでしまっている状態よりは 少し良い状態なので こうやって勇気をだして 投稿することが出来ました。 少しずつ暖かくなってきたし そしたら。。。心療内科を受診してみようか。。と 少し思っています。 ただ 子供がいるので 塞いでばかりでは生きていけず 子供のお陰でお昼からお酒を飲んだりなんてことは しないで済んでいます。 本当に 暖かいアドバイス 有難うございました。

• akipiyo
回答No.1

専門家としては、勇気を出して心療内科などを受診することをお奨めします。そんなに長いこと眠れないというのは、とても辛いでしょうし、疲労も取れません。睡眠不足がかさんで、うつ状態が進んでいっているようにも受け取れます。いずれにしても、今のあなたに必要なことは、まずは睡眠だと思います。お酒を飲んで寝ると、最初のうちは眠れても、だんだん量が増えていったり、逆に興奮して目が覚めてしまったりするのでよくありません。それよりはきちんと薬を処方してもらった方がよいと思います。 個人的には、もうこれ以上ご自分を追い詰めなくてもよいのではないかと思います。 こんな母親でも、あなたはお子様にとってはたった一人の母親です。 ご自身が誰かにしゃべらない限りは、お子様にばれることはありません。ご両親へも、義理のご両親へも同じことです。 ところで、sasayannさんの文章に登場してこない大事な人物が2人いらっしゃいますよね? 1人目は11年前のお相手。 sasayannさんは今ご自分をひたすら責めておいでのようですが、浮気は1人では決してできないのです。どうしてご自分だけを悪者にしなければならないのでしょうか?悪いことをしたというお気持ちはわかりますが、お相手の方も「自分の妻が妊娠しているにもかかわらず他の女性と関係を持った」のです。お相手に罪はないのでしょうか? もう1人はsasayannさんのご主人です。 こんなことをお聞きするのはちょっと憚られるのですが、浮気をされてしまったその後はどうされていらっしゃるのでしょう? たしかに、あなたが11年前になさったことは決して褒められることではありませんが、あなたお1人が責めを負うことではありません。 そして、ご主人に浮気されてしまったことも、ちょっと見ると「因果応報」のような感じもしますが、妊娠中に男の人が浮気をしてしまうことはさほど珍しいことでもありません。でも、女性にとってはとても辛いことですよね。「私には夫を責める資格がない」と思っておいでのようですが、そんなことはありません。あなたはご主人の妻なのですから。 今となっては、11年前のお相手に会うこともありませんから、どんなにあなたが申し訳なく思っても、これはもうどうしようもないことです。 それよりも、そんなに長いことずーっとご自分を責めて責めて眠れずに過ごしてきたことの方が気にかかります。 あなたがそのような状態では、ご家族が心配しませんか? どうしても心療内科の敷居が高いようであれば、一般内科でも薬はもらえますよ。一度医師に「眠れない」という相談をなさってください。何故眠れないかは詳しく言う必要はありません。むしろ、11年間寝付けない状態が続いていること、仕方なくお酒を飲んで寝ていることなどを お話ください。考え事の内容については、もし聞かれたら「詳しいことはお話できませんが、自分を責める気持ちが強くて眠れないのです」とお答えすればよいでしょう。 ぐっすり眠れるようになることが今のあなたに一番必要なことだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 きっと お前がいけない お前が悪かったから 一生悩むのが当たり前。。などの 返事がくると思っていたので 本当に感謝しています。 当時の相手の顔も 奥様の顔も 下の名前も分からない。。忘れてしまっている。。というのが 私の中で唯一の救いになっているところです。 だからいまさら相手の男の人を攻めたり 恨んだり・・は全くありません。 むしろ 向こうの家族のことが心配でなりません。 もともと 「いい子でいなければいけない」という気持ちが私自身強くこのことが 子供や両親へばれたら。。という気持ちのほうが今は強いのかもしれません。 奥様が興信所などを使って私の居場所を探し出し 私の家族に過去を伝えるのでは。。と毎日怯えています。 主人に対しては どうしても 自分がしたことが降りかかった。。という気持ちで一杯です。 そして因果応報・・・その通りの気持ちなんです。 眠れないのは 本当に辛いです。 普通の病院でも診てもらえるのですね。。 暖かいアドバイス 本当に有難うございます。