• 締切済み

夜眠れません

11年前 一夜のみ既婚の人と関係を持ってしまいました。 すぐに奥様にばれ 呼び出され土下座して謝罪しました。 仕事がうまくいかずストレスがたまり 男性に頼ってしまった浅はかで軽かった私、全く恋愛感情はありませんでした。 ですが、奥様は妊娠中でした。 そのことを全く知らなかった私は 同じ女として自分を責め本当に申し訳ないことをしたと。今でも 毎日自分を責めています。 後に私も結婚し 妊娠中に主人に浮気をされました。 肉体関係はなかったといいますが 「あった」と確信しています。 その時の妻としての 狂ってしまいそうな嫉妬と 女としての自分の魅力のなさ。。 本当に辛い経験しましたが なにもかも 過去の私のやってしまったことへの報いだと思っています。 ですが 毎日毎晩 11年前の奥様への「申し訳ない・・・」という 罪悪感の気持ちが消えず 毎晩申し訳ないと自分を責め 眠れません。 きっと これから先も ずっと こうして自分を責めていくと思います。 こんな私が母親でいいのか。。 もし 子供に知られてしまったら・・・ もし 両親へこのことが知られてしまったら・・・ もし 義両親へ・・・ あの家族は 大丈夫なのか。。。 考えていくと とまらなくなり お酒を飲まないと眠れません。 そのうち 過去のいろんなことを 思い出し あの時ああすればよかった どうしてあんなことをしたのか。。 自分でも おかしいくらい 後ろ向きで 考えることは 過去の失敗や罪ばかりで・・・ こうしている今でも どうすればいいのか・・途方に暮れています。 心療内科へ行けば・・などとも思いましたが 勇気が出ません。 友人に話して 少し気が楽にもなりますが すぐに塞ぎこんでしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ここに相談するのも すごく悩みました。 でももう どうすればいいのか。。本当に不安で毎日が辛いです。 既婚者と関係を持ってしまったことは本当に後悔しています このことへの誹謗中傷はご遠慮いただきたく思います。

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

専門的なお答えではないですし憶測で書くことを許してくださいね。 同じ状況におかれた方は、この日本であなただけではないと思います。 でも、その方々があなたと同じ思いをしているとは言えません。 (私が知っているほぼ同じ体験者の唯一1人も、今や何も気にしていません。11年もたっていませんが。) 要するに、11年たった今は、あなたの「受けとめ方」だけの問題だと思います。 失敗なく、誰かを傷つけることなく生きている方はいないと思います。 そう言う人が居たとすれば、私はその人を信じません。 人生は誰かを傷つけることなく生きられないのだと思います。 自分で自分を責めなくても、世の中には責めてくれる人はたくさんいます。 自分は自分の味方になってあげればいいと私は思いま~す。

noname#24952
質問者

お礼

>自分で自分を責めなくても、世の中には責めてくれる人はたくさんいます。 自分は自分の味方になってあげればいいと私は思いま~す。 本当にそうですね、その通りですね。 私に唯一の味方というか 信じられるものは 自分自身ですよね。 自分で自分だけを責めてても仕方ないのかもしれません。 自分のことを許すことは出来ないけど 味方になることは出来そうです。 そういうふうに考えたことは一度もありませんでした。 本当に 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ずいぶん苦しまれているのですね。 そんなに過去の自分を責めないであげてください。 心療内科はそんなに敷居が高くありません。案外通っている人は多いです。行こうという自分の意思だけで行けます。 きちんと話を聞いてくれる病院に行けば、医師にすべてを話すだけでもだいぶ楽になれますよ。

noname#24952
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こういう気持ちは波があって 一ヶ月くらいは大きく塞いでしまい誰とも会いたくなくなってしまいます。 そんな時は「もう病院へ行こう もう限界だ。。助けて欲しい 今ならきっと行ける」 と 思うのですが 夜考えているうちに 勇気がなくなり 朝になって 一日を無駄に過ごす。 そのうち 少し気持ちが回復して。。そして また 塞いでしまう時期がくる・・・という 循環なんです。 今は 塞ぎこんでしまっている状態よりは 少し良い状態なので こうやって勇気をだして 投稿することが出来ました。 少しずつ暖かくなってきたし そしたら。。。心療内科を受診してみようか。。と 少し思っています。 ただ 子供がいるので 塞いでばかりでは生きていけず 子供のお陰でお昼からお酒を飲んだりなんてことは しないで済んでいます。 本当に 暖かいアドバイス 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

専門家としては、勇気を出して心療内科などを受診することをお奨めします。そんなに長いこと眠れないというのは、とても辛いでしょうし、疲労も取れません。睡眠不足がかさんで、うつ状態が進んでいっているようにも受け取れます。いずれにしても、今のあなたに必要なことは、まずは睡眠だと思います。お酒を飲んで寝ると、最初のうちは眠れても、だんだん量が増えていったり、逆に興奮して目が覚めてしまったりするのでよくありません。それよりはきちんと薬を処方してもらった方がよいと思います。 個人的には、もうこれ以上ご自分を追い詰めなくてもよいのではないかと思います。 こんな母親でも、あなたはお子様にとってはたった一人の母親です。 ご自身が誰かにしゃべらない限りは、お子様にばれることはありません。ご両親へも、義理のご両親へも同じことです。 ところで、sasayannさんの文章に登場してこない大事な人物が2人いらっしゃいますよね? 1人目は11年前のお相手。 sasayannさんは今ご自分をひたすら責めておいでのようですが、浮気は1人では決してできないのです。どうしてご自分だけを悪者にしなければならないのでしょうか?悪いことをしたというお気持ちはわかりますが、お相手の方も「自分の妻が妊娠しているにもかかわらず他の女性と関係を持った」のです。お相手に罪はないのでしょうか? もう1人はsasayannさんのご主人です。 こんなことをお聞きするのはちょっと憚られるのですが、浮気をされてしまったその後はどうされていらっしゃるのでしょう? たしかに、あなたが11年前になさったことは決して褒められることではありませんが、あなたお1人が責めを負うことではありません。 そして、ご主人に浮気されてしまったことも、ちょっと見ると「因果応報」のような感じもしますが、妊娠中に男の人が浮気をしてしまうことはさほど珍しいことでもありません。でも、女性にとってはとても辛いことですよね。「私には夫を責める資格がない」と思っておいでのようですが、そんなことはありません。あなたはご主人の妻なのですから。 今となっては、11年前のお相手に会うこともありませんから、どんなにあなたが申し訳なく思っても、これはもうどうしようもないことです。 それよりも、そんなに長いことずーっとご自分を責めて責めて眠れずに過ごしてきたことの方が気にかかります。 あなたがそのような状態では、ご家族が心配しませんか? どうしても心療内科の敷居が高いようであれば、一般内科でも薬はもらえますよ。一度医師に「眠れない」という相談をなさってください。何故眠れないかは詳しく言う必要はありません。むしろ、11年間寝付けない状態が続いていること、仕方なくお酒を飲んで寝ていることなどを お話ください。考え事の内容については、もし聞かれたら「詳しいことはお話できませんが、自分を責める気持ちが強くて眠れないのです」とお答えすればよいでしょう。 ぐっすり眠れるようになることが今のあなたに一番必要なことだと思いますよ。

noname#24952
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 きっと お前がいけない お前が悪かったから 一生悩むのが当たり前。。などの 返事がくると思っていたので 本当に感謝しています。 当時の相手の顔も 奥様の顔も 下の名前も分からない。。忘れてしまっている。。というのが 私の中で唯一の救いになっているところです。 だからいまさら相手の男の人を攻めたり 恨んだり・・は全くありません。 むしろ 向こうの家族のことが心配でなりません。 もともと 「いい子でいなければいけない」という気持ちが私自身強くこのことが 子供や両親へばれたら。。という気持ちのほうが今は強いのかもしれません。 奥様が興信所などを使って私の居場所を探し出し 私の家族に過去を伝えるのでは。。と毎日怯えています。 主人に対しては どうしても 自分がしたことが降りかかった。。という気持ちで一杯です。 そして因果応報・・・その通りの気持ちなんです。 眠れないのは 本当に辛いです。 普通の病院でも診てもらえるのですね。。 暖かいアドバイス 本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫されている男の方に質問です。。。

    はじめまして。 セックスレスだし奥様を愛してはいないが家は大事に守ってくれているし子育てもしっかりしてくれて、自分の不倫には文句も言わず耐えてくれている奥様と。。。 自宅では居場所がないと感じていて、そんな自分の居場所を毎日でも与えてくれて大切に想ってくれる不倫相手の女と。。。 本当に必要なのはやはり奥様なのでしょうか。。。。 今1年半ほど不倫している32歳の女です。 彼の仕事が終わる時間が深夜の1時なので子供を交えての家族の団欒は仕事が休みの週一回だけです。 なので、それ以外は毎日家に来てくれます。。。 私とのことを真剣に考えてくれていて、奥様や彼の両親、子供(10歳)にも私への想いを話してくれていて奥様と『5年後に離婚』と決まったんですが、今になって奥様が『そんなこと言ってない』と。。。(私は奥様とは一度話したことはあります。) 私と知り合う前に、仕事が遅い彼との関係で奥様はうつになったらしく宗教にまで入ったそうなんですが、彼は子供はもちろん、理解してくれない奥様を見捨てるのが出来ないみたいに感じます。 前回の私との別れ話で 『○○のことを考えたらやっぱり分かれたほうが。。。』 と言われました。(私の年齢のことで。。。) 前に 『俺はもう自分の人生はあきらめたんだ。』 と言っていました。 子供がいるから仕方ないと。。。 やはり私は彼を想っていても一緒にはなれないのでしょうか。。。 別れたほうが私のためにも彼のためにもいいのでしょうか。。。 皆様は彼を知らないですが彼は本当にまじめな方で。。『不倫する男は。。。』と思わないでいてください。 遊び人では決してないので。。。 私と知り合う前までは、婚姻生活10年、初めから奥様からの愛を感じられずとても寂しかったそうです。 私と知り合う少し前に奥から 『宗教の教えであなたとのセックスも我慢しないと。。。』 って言われて、愛は冷めたといっていました。 彼が私を選んでくれたら絶対幸せな人生にしてあげる自信はあるのですが。。。やはり今の家庭は大事にしたいものなのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ございません。。。

  • 男性のあわよくば心理って?(30歳以上の男性の方にお願いしたいです)

    実行に移すか、移さないかは別にして、男性は特定の彼女や奥様がいらっしゃっても、別の好意を抱いた女性とあわよくば一夜の関係が持てれば・・・という心理を持つ人が多いと聞きます。 その好意を抱いた女性が、自分の友人(複数)の友人とか、会社関係とかの知り合いであれば、断られたときや一夜限りで捨てたときバツが悪くて実行に移せないのでは?と女の私は考えてしまうのですか、関係ないのでしょうか? 多くの男性は理性より性欲が勝つのでしょうか?

  • 既婚男性にお伺いします。

    私は結婚3年目の主婦です。 現在妊娠中で、結婚初期に比べると今精神的に余裕がなく、主人に 優しくしてあげられていないな・・と反省している毎日です。 自分が優しくしていないからか、最近主人も以前と比べると優しいなと感じることが 減ってきたような・・??これではいけないと思い、既婚男性に質問ですが、 奥様が妊娠中、奥様の言動に対して妊娠中だからってそれはないよな~と感じたこと (妊娠中でなくても) 奥様にこんなことされたのが嬉しかったということ 長く夫婦円満でいられる秘訣を教えてください。 ちなみに主人は42歳でいつも帰りは12時過ぎです。夜ご飯を帰ってから食べるのですが、 健康を気遣って茶碗に軽く1杯(本人は3杯は食べたいようですが・・)にしています。 それも嫌みたいなのですが、遅く帰ってくる以上、量を増やせません。 早く帰るのもいつも言っていますが無理なようです。 男性としてはストレスがたまるものなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、なにかご意見あれば教えてください。

  • 既婚者とお付き合いしている方

    ふっと、疑問に感じたのですが、既婚者とお付き合いされている方は、どのようにお付き合いされてるのですか?彼から、奥様の相談など受けますか? 私は最近、既婚者の夫婦関係が終わろうとしている頃に、彼と出会いました。 彼と出会って、初めてのデートのときに彼から結婚している事、関係に終止符を打とうとしているが子供が居るため、我慢して居る。奥さんと今後過ごす気は無いと包み隠さず話され、そして、その日に既婚者の彼からプロポーズを受けました。 私は「既婚者の方とのお付き合いは出来ません」と、一度、お断りしましたが、その日から、時間の可能な限り「大切なお友達」と言うことで、食事に行ったりと彼に毎日会っていました。彼の親友から、兄弟の方たちと、色んな方たちに会い、そして彼は自分の両親に、今の奥様との関係を告げたと聞きました。 奥様は、22年間の結婚生活の彼の行動が今までとの違いに気がつき、以前より増して、彼を苦しめているのが聞いて伺えるのです。 彼は奥様に対して、「愛して結婚した女だ。彼女がどんな我侭になっても、俺は許してきた。俺は家庭のため、妻のため、子供のために頑張ってきたのに、妻の感謝も感じなければ、逆に優位な立場に立とうと言葉で攻めてくる彼女の態度に愛想が尽きている、残りの人生を彼女と過ごしたいと考えていないんだ」と。そんな彼は「お前と出会っても、一度は愛して結婚した女だ。ないがしろには出来ない。」といわれ、「1年間、時間をくれ」といわれました。 彼のその考え方と対応、そして彼の人生観がしみじみと感じ取れます。私はなんて素敵な方にあってしまったのだろうと思います。 奥様と子供に対して可能な限り協力しよう、そして二人の今後の付き合い方を彼から毎日のように話し合い、私も彼の子供を引き取っても良いと覚悟を決め、彼との人生に一緒に歩んでいこうと決めました。 でも不思議と、彼との共通点、趣味、そして仕事に対する姿勢と人生観までの考え方が合い、お互い居心地がいいのです。 彼は「こんなにパズルが一致するのは不思議だ。自分でも怖いぐらいだ」といっていました。私もそう感じています。お互い、綺麗ごとでは終わらない事や、どちらが傷つくことも理解しています。 世間から見れば、認められない恋愛行為です。 自分勝手な相談なのは分かるのですが、彼から奥様の行動に相談され、奥様が勝手に外泊したから、俺も外泊すると、いたちごっこの様な事言う彼は、奥様を愛しているのは分かります。 いずれ彼らの夫婦問題に私が加わることは覚悟の上ですが、以前からの夫婦問題は彼らの問題と思っています。彼も私もその件は別件と話していますが、やはりお話を聞いたり、相談を受けるのです。 22年間の結婚生活、そう簡単には終わらせてもらいたくも無い。それを思えば、自分の幸せは遠のくという複雑な心境です。 まだ出会って数ヶ月、彼も新しく自分の人生に進む確信を私から受けたといえど、100%では無い。私も彼と乗り越えようと覚悟はしても、100%ではない不安感はお互いあります。 先日彼は、「お前がこのような状況を嫌がっているのは分かる。別れたくはないがお前の人生を尊重する。」と言われました。1年間と言っている彼を信じて、今の関係を選択したのも自分です。 正当化しようとは思っていませんが、既婚者とお付き合いされている方、または経験してきた方は、その辺どのように対応されているのか疑問に思いました。 どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 同じ職場のダブル不倫。この関係を解消したいのにここ

    47歳女性です。 昨年の12月に突然同じ職場の後輩に告白され、そこから深い関係になってしまいました。彼は3人の子どもを持つ既婚者で、私も1人の子を持つ既婚者です。 頭ではいけないことだと理解しながら、心が追いついていかず、ダラダラと関係が続いていました。 先日、彼から、「告白した時と気持ちは変わってないけど、だからこそ身体の関係を持つことは避けよう。これはしてはいけないことだ」と言われました。 私もまったくその通りだと思います。だこら、早く彼のことを忘れて、こんな関係から解放されたいのですが、同じ職場なので、毎日、顔を合わせ、話さなくてはなりません。話せば思いが募り、辛い毎日を過ごしています。こんな非道なことをした報いだとは思っていますが…。 こんな関係を持つ前の自分に戻りたいのですが、彼を忘れるいい方法があれば教えてください。

  • 生きる価値

    逆恨みかもしれません。 気持ちの行き場がないので吐かせてください… 不倫相手の彼がいました。33才で3人の子持ちです。 私は独身です。 彼には私と付き合う前にも不倫関係の彼女がいました。 同じ職場でしたが、その元彼女に嫉妬されたりして噂を流されたり精神的に参ったので、退社しましたが、私と彼は別れきれずに続いていました。 ただ、本当は会社を辞めたくなくて、後悔して悩んでいたり新しい仕事でもトラブルがあり…そんな時に突発性難聴になり右の聴力を失いました… 彼の奥様やお子さんのことを考えれば当然の報いだと思います。 聴力を失ってから彼は、私のことを支えてくれています…奥様が寝込んでいようとも私のそばにいた時もあります。 彼が何をしてくれても、辛くなり…時には彼と元彼女さえいなければ…とも思います。あの2人さえ出会わなかったら、辞めることもなかったし、突発性難聴になることもなかったかもしれない… 完全な逆恨みですが… 本当に奥様やお子さんには申し訳ないと思います。 自分が変わらなければと思っても聴力を失ったことで不安定になり自殺も考えたりしました… こんな私ですが生きていていいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません…

  • 既婚男性との夜の食事

    既婚男性にお聞きしたいです。仕事関係でお世話になった女性がいたとして、個人的に食事(夜お酒も入る)に誘うことはありますか?仕事の一環(接待)ていう場合はあり得ますか? 私はとても惹かれていて、分かりやすいので、多分相手にも伝わっています。既婚者だし私はもちろんあきらめていますが、誘われるとご飯くらいいいかなと思ってしまう自分もいます。私の気持ちに気づいていながら誘うのは、気を使って優しくしているのか、もしくは(思いたくないですが)不誠実なのか…。奥様のことは、お互い束縛しないから気にしないでという言い方をします。 まだ返事を迷っています。会いたいけど、やはり既婚者と夜2人きりはよくないでしょうか。それとも、仕事相手として割り切れれば問題ないでしょうか?

  • 夫が夜求めてくれない

    結婚して、もうすぐ5年です。 子供は1人で1歳半です。 私達は付き合ってから同棲までがわりと早くて、付き合ってる頃は会う度に求めてくれてたのですが同棲してからほとんど誘われなくなりました。いつも私からしたいと言うか、夫がして欲しいと言ってきてしてあげて終わりという事が多かったです。2年同棲して結婚、その後も求めてくれない日々が続き誘っても断られる事も増えていき女としての自身をすっかり失いかけてた頃に夫の女あそびが発覚(身体の関係はナシです、SNSでエッチしようよとか写メ送ってと言ってた程度)、流石に死にたくなるほど辛くて本気で離婚も考え実家に帰りましたが義母を連れてまで泣きながら謝りに来たのでそこは許しました。その後妊娠、これは自然にというよりは、子供欲しいからするよ、って感じで義務的なセックスでした、しかも1回で出来るという...。 妊娠中はもちろんエッチなし、夫のだけ私が処理。産後はちょっとだけしました、が、これも全部私から求めてです。断られた事も数回ありました、疲れるから無理、と。 今は子供と私が別部屋で寝てるので寝室別なのをいいことに毎晩のように一人でしてるみたいです。なので性欲が無いわけではないでしょう。女遊びでしたいしたい連発してましたから、性欲が無いわけがないのです。 で、問題なのはここからで、単純にここまでを読んだ方は「嫁の事嫌いなんじゃないの」「夫婦仲が悪いんでしょ」などと思うでしょうが、夫婦仲はとてもいいんです。毎日会話もあるし行ってきますとただいま、おやすみのキスは夫からしてくれます。私は別にしなくてもいいんですけどしないとダメらしく...好きだよ、という言葉もくれるし大切にされてます。 私とエッチしたくないというよりエッチが疲れるから嫌って言われた事があります。出すと翌日だるくて疲れる、と。オナニーは疲れないのかよと思いますが(笑) なので、エッチはだめで口でされたりオナニーは平気だと思うんです。 ちょっと悲しいですよね。こんなに求められないの夫が初めてでびっくりです。今までお付き合いして来た人が性欲強めの人だったので余計にそう思うのかもしれませんが、本当に何もされません。キスやハグは毎日ですがそこで終わりです。身だしなみとか下着とか気遣ってますが無理ですね。太ってもないですよ、妊娠前より痩せましたし日中も化粧してきちんとしてるつもりです。子供産むと女として見られなくなると言いますが結婚前から求められないのです。 もうこれ以上私に出来ることが無くて、このままだと次は本当に身体の関係がある不倫をされてしまうのでは?と思っています。 日々のスキンシップで夫は満足なのかもしれませんが、でもオナニーはしてる。私は夫としたいがほとんど断られる。出来る事はしたが一向に誘われない、そういう雰囲気にもならない。 こういう悩みはどうしたらいいのでしょうか。夫に話すべきですか? 話したところで俺は疲れるからエッチはいいかなーと言われそうで怖いです。

  • 不貞行為で慰謝料請求されています。

    不貞行為で慰謝料請求されています。 20代の独身女です。既婚の彼と1年ちょっと関係が続いていたとところ、私の妊娠が発覚し、彼から産まないでほしい、といわれました。中絶手術を行い、もう会わないでおこう、と言っているおりに、奥様に知られてしまいました。 現在、奥様から慰謝料を請求されています。 おそらく、離婚はされないと思います。 不貞行為があったのだから、慰謝料を支払う義務はあると思うのですが、妊娠と中絶、関係を終わらせようとしていたことなど考慮しても、やはり支払わないといけないでしょうか? 金額については、そのあたりを考慮していただいているのか、相場よりはかなり少額だとは思います。 批判などもあるかと思いますが、慰謝料についてご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    アルバイト先のお客様の既婚男性に恋を してしまいました。連絡先を聞かれて交換して最初は共通の友人と3人でご飯に行ったのですが、友人が転勤してからは2人で飲みに行くようになりだんだん好きになりました。この時奥様は妊娠されてました。LINEも交換してからはほぼ毎日していました。彼が酔っ払うと手を繋ぐようになり、そしてLINEで好きだと言われ、私も好きだと言ってしまいました。そして抱きしめられキスしたいと言われたけどそれはダメだと断りました。 急に連絡が減り気になったので、たまたま3人で集まる機会があったのでその時に彼氏ができたと嘘をつきました。彼は無反応でした。この時に彼のお子さんが産まれていたことを知りました。 奥様が妊娠中遊ぶ男の人が多いのは知っていますが彼もこれに当てはまると思います。 毎日きてた連絡も正月明けから急に減り、自分からはそれまでほぼ連絡をすることもなかったので疎遠になってきています。少し連絡をとっても前より本当に冷たい感じがします。 私はまだ彼が好きで忘れられません。今までキスも体の関係も一度もありません。ここ1カ月会ってもいません。 彼は私が彼氏ができたと言ったから連絡してこなくなったのでしょうか?本当に私のことが好きだったのでしょうか? バカなこと聞いてるのは承知なので批判等は結構です。