• ベストアンサー

ナンバーの下げ渡し

”山”と記載されている、古いナンバープレートが付いている車両を購入しましたが、住所が神奈川なのでナンバーを変更しなければなりません。陸運局でそのナンバーを下げ渡して貰う事は可能ですか? 古いナンバーなので、破棄されるのが偲び無いのです。 紛失や盗難した事にするのは気が引けますので、合法的な方法が有れば 御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 新しいナンバープレートの取得手順にあたっては、古いナンバープレートと 新しい車検証を持って所定の窓口に行き、古いナンバープレートを返納して 引き換えに新しいナンバープレートが手渡されますので、古い方のナンバー プレートを渡さない(そのまま貰う)のは、やはり無理かと思います。 http://www.numberplate-m.com/kisotisiki/change.html どうしてもということであれば一旦、盗難に遭ったことにして同じナンバー プレートの再交付を受けてから、変更手続きをされるしかないと思います。 盗難の場合は理由書の記入が必要で、申請して出来上がるまで10日程度 かかりますが、再交付の時に車を持ち込む必要はありません。 http://car-todokede.com/1-5.html ご参考まで

gc1414
質問者

お礼

有難う御座いました! 御回答感謝です。