• ベストアンサー

痔を発症。医者へはどの段階で行けば良いのか?

いぼ痔(外痔核)を数年ぶりに発症。これまでは数日で完治していたのですが、今回は、これまでで一番重度で、市販薬にて治療をしていますが、約1週間たっても、全く改善が見られません。 どの段階で医者の診察を受ければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すぐに病院に行きましょう! 何年か前の私を見ているような気持ちです。 これからの事を思うと今行かなければ。 怖いのと恥ずかしいと気持ちが 私の受診の決心を遅らせていましたが 思い切って病院へ行ってみたところ 仲間だらけでしたよ。 早い方が良いようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nonpoppy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

すぐに病院に行った方が良いですよ。 ほおっておくと手術が必要になってしまいます。

参考URL:
http://iboji-info.seesaa.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

私の回答一覧で19ページあたりにある 06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若いひとでもなるのはなぜ? を見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

今の段階で、病院に行くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痔で悩んでいます

    父が長年痔を患っています。 いわゆるいぼ痔だと思います。内痔核だか外痔核だかが排便時等で外に飛び出すやつです。 特に最近ひどい様で苦しんでいます。 今年で七十二歳になります。 去年二つの病院に行きました。 一軒目は手術をしてもらおうと思い診察を受けましたが括約筋が弱っているので下手をすると便の垂れ流しになる可能性があるので手術出来ないと言われました。 二件目は「レキオファーマ社」のジオンと言う薬を患部に注射して治すという方法で治療している病院に行きましたが糖尿があれば合併症とかになると怖いから治療できないと言われました。 何か良い方法等ご存知の方おいででしたらアドバイスいただければ喜びます。 宜しくお願いします。

  • 痔の薬の効き目

    いぼ痔を経験された方や痔に詳しい人にお尋ねします。 病院では、いぼ痔(内痔核)の治療に強力ポステリザンという薬が処方されますが、実際のところ、プリザエースやボラギノールなどの市販薬と、どちらの方が効き目があると感じているのでしょうか? 現在、いぼ痔の再発途中ですが、毎日処方薬を注入しながらも、着々と悪化の一途を辿っております。

  • 痔について

    主人の事でお聞きします。いわゆるいぼ痔なのですが、もう5年ほどそのままにしております。 全く痛くもかゆくもなく出血もありません。 ただ、下痢が続くと多少はつらいみたいです。 よく出たら元に戻す。薬を塗るなどの対処はあると思うのですが、長年そのままにしていた場合薬などで関知することは出来るのでしょうか? 何しろ痛みに弱く歯医者でも少しでも痛い思いをすると診察室から真っ青な顔で出てくるほど痛みに弱いので病院には行きたくないそうです。 市販の痔の薬などで5年も出ていた物を直すことが出来るのか解る方居ましたら教えて下さい。

  • 外痔核になってしまいました

    私は20代男性ですが、つい昨日か一昨日に突然痔になってしまいました。調べたところ外痔核のようです。肛門のすぐ周り外に2つほどいぼ痔ができています。 別にまだ痛くはないです。ただ排便するときに少し痛いです。病院に行くほどでもないかなと思っています。別に病院で見てもらうのが恥ずかしいとは微塵も思っていませんが、調べてみたところ、病院で見てもらっても、適切な生活習慣を見直し、薬を処方されるという治療がほとんどなようなので、わざわざ病院に行き、治療費を出して、という手間も考えると、自分で軟膏を買ってくればいいかなと思っています。それでも病院に行けという理由はありますか?申し訳ありませんが、他にもっと重大な病気なのかもしれない、という答えは不必要です。あと、実際のところ病院で処方される薬と、市販されてる薬とでは、なにか大きな違いはありますか?もちろん病院でもらう薬は正確な診察に基づき、適切な薬をいただけるとは思いますが、外痔核とわかっていれば、処方される薬と市販の軟膏とでは何か違うのでしょうか? ところで、軟膏はボラギノールやプリザエースが有名ですがどちらがオススメですか?また、他にオススメはありますか? 是非、回答やご意見をお願いします

  • ■いぼ痔(外痔核)■横浜、東京地区で最適な病院は?

    現在、外痔核(いぼ痔)みたいです。親指大くらいのものが存在しています。手術をしなければ直らないのかな?と思っていますが、初めてのことで少々びびっています。 痛くないのはもちろん(多少はしょうがいないですが)、腕のいいお医者さんがらっしゃる病院を東京・横浜地区で教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痔の手術どうしよう

    還暦を迎える男性です。 十数年前より痔であることに気づき近所のかかりつけ医院で注入薬をもらっていました。 しかしここ数年小康状態が続き痔であることを忘れるくらいでした。 ところが家の台所のリホームで外食が続きまた不自由な生活が続いたこと、それに寒さが追い打ちをかけ痔が悪化してしましました。 排便時の痛みや出血でかかりつけの医者に行き痔の薬をもらい、10日経ってもあまり良くならないようなら専門医で診てもらった方が良いと言われました。 かかりつけの医院の注入薬も効き目はありましたが、この際、専門医の診察を受けようと専門医に一週間に診てもらいました。 いぼ痔と切れ痔の診断、注入薬2種類と飲み薬2種類一週間分もらいました。 今日薬が切れ、診察日であったので2度の目の診察を受けました。 薬の効果はありましたのでもう3週間同じ薬を続けることになりました。 専門医の診断は手術しない以上、完治することはないと言われました。ですがこれは手術しなければとも言われませんでした。 ここらで覚悟を決めて手術をしようかとも思っていますが。最終判断は、3週間後の診断を受けてからのことですが、私のような経験をお持ちの方ご意見をお伺いしたいのです。

  • 海外で痔になってしまいました

    こんにちは。 私は今海外(ヨーロッパ)にいるのですが、 痔(おそらく血栓性外痔核)になってしまったようです。 かなり痛みがあり、座ったりするときはもちろん、 何もしていなくても痛みます。 薬は普通の軟膏(消炎剤?)のようなものしか持って いないので、とりあえずこれを使っています。 あとは、毎日ぬるま湯で洗うようにしていますが、 あまりにも痛いので、病院に行くべきか迷っています。 外に出ているいぼの大きさは親指の先くらいあります。 病院にいくべきでしょうか?また、なにか応急処置的に できることはあるでしょうか。 ご存知でしたらアドバイスをお願いします。 また、 日本で売っている市販の薬は、あと数日で入手できる 予定なのですが、これでとりあえずはしのげるでしょうか? ちなみに、帰国まではあと2,3週間はあります。 よろしくお願いします。

  • 痔の手術をした方がいいのでしょうか?

    当方30台の男性です。 お恥ずかしい話ですが、半年ほど前からいぼ痔(外痔核)で悩んでいます。 肛門の外にパチンコ玉半分くらいのがこぶ状のものが2つあり、通常は肛門に押し込んでいて問題ないのですが、排便時に出てきて、困っています。痛みや出血はまったくなく、どちらか言えば、出ているときの不快感で困っています。 押し込んだ後は、通常生活にはまったく問題ないのですが、スポーツをしたときなどに出てくると、押し込んでもまたすぐに出てきて、気になってスポーツに集中できないのです。 数年前にも出てくることはあったのですが、知らない間に直っていたので、また直るかと何もしないでいたのですが、ここ半年で症状が変わらないので、病院に行ったほうがいいのでは?と迷っています。(現在は、市販の塗り薬を塗って様子を見ています。) 正直、恥ずかしいのと、手術が怖いのがあり、なかなか病院に行けないのですが、まとまった休みが取れそうな今、直したほうがいいのかとご質問させていただきました。 このまま薬で付き合っていけるものなのか?それとも早めに手術をした方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 痔・・・ かなり痛いです

    2週間ほど前、用を足すとき痛みがあるので変だなと思っておしりを拭いた後何気にその周辺を触ってみると、ありましたイボが! これはいぼ痔に違いないと思い、軽く自分なりに調べてみると市販の薬でも治せるような感じでした。 しかし薬を塗って治すにしても医者に処方してもらった薬のほうが確実、そして誤診も防げると思いすぐ病院で診てもらいました。 しかし!予想に反して医者は切らないと治ることはないとのこと。説明によれば血豆の一種のようなものなので切り取って血の塊を取らないことには治らないということでした。 ちょっと抵抗はありましたが1分で手術は終わり1週間で完治するとの話だったのでその場で切ってもらいました。 手術から1週間後に日本を離れることになっており、手術前にそのことも医者に伝えてありました。 それから約10日。悪化しているようにしか思えません。 日本を発つ前日までほぼ毎日通院していたのですが、5日目ぐらいでにおいを伴った汁のようなものが出ていたので化膿したと思い医者に告げたのですが、単に治りが遅いだけなので飲み薬を変えますとのことでした。 現在の症状なのですが、前触れなくくる刺すようないたみ(1度来るとしばらく続きます)。肛門の周辺がなぜかかぶれてきている(アトピー体質はありますがそこにその症状が出たことはありませんし、塗り薬を処方されているわけではありません)。最後にこれが一番心配な点なのですが、イボを切り取った箇所ではなくお尻の割れ目に沿った肛門とでも言えばいいのでしょうか?が切れて少し出血もあるということです。においもその傷口から出ていたようです(現在においは落ち着いています)。 長文になってしまいましたが、現在簡単に病院に行ける状況ではないためかなり不安です。

  • 痔の手術の場合の麻酔

    初めて痔が肛門から飛び出て、触ると丸いソフトな感じで痛みはありません。 近くの総合病院外科で診察を受けたところ、「外痔核」と言われ、「ヘモレックス軟膏」と便を やわらかくする下剤「マグラックス錠330mg」を出され2週間後に再診しましたが変化なしでした。 先生からはそれでは手術で痔核を切除しましょう、日帰りで手術出来ますと言われ同意しました。 入院せず日帰りで済むことは患者にとってはいいことでしょう。 質問は麻酔のことです。私の場合、下半身の腰椎麻酔(脊髄くも膜下麻酔)で3-6時間感覚が 無くなり、足が動かせなくなるという麻酔を使うと言われましたが、これは外痔核手術の場合の 通常の麻酔方法でしょうか? もっと簡単な局部麻酔でやれないのでしょうか? 手術は1週間後の予定です。詳しい方のご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう