• 締切済み

痔の手術をした方がいいのでしょうか?

当方30台の男性です。 お恥ずかしい話ですが、半年ほど前からいぼ痔(外痔核)で悩んでいます。 肛門の外にパチンコ玉半分くらいのがこぶ状のものが2つあり、通常は肛門に押し込んでいて問題ないのですが、排便時に出てきて、困っています。痛みや出血はまったくなく、どちらか言えば、出ているときの不快感で困っています。 押し込んだ後は、通常生活にはまったく問題ないのですが、スポーツをしたときなどに出てくると、押し込んでもまたすぐに出てきて、気になってスポーツに集中できないのです。 数年前にも出てくることはあったのですが、知らない間に直っていたので、また直るかと何もしないでいたのですが、ここ半年で症状が変わらないので、病院に行ったほうがいいのでは?と迷っています。(現在は、市販の塗り薬を塗って様子を見ています。) 正直、恥ずかしいのと、手術が怖いのがあり、なかなか病院に行けないのですが、まとまった休みが取れそうな今、直したほうがいいのかとご質問させていただきました。 このまま薬で付き合っていけるものなのか?それとも早めに手術をした方が良いのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• boro-pc
回答No.2

>このまま薬で付き合っていけるものなのか?それとも早めに手術をした方が良いのか 通常は医師の判断が必要になりますね(たまにどーしても手術してくれ/しないでくれというワガママな患者もいますけど) ですので、とりあえず診察されることをお勧めします その上で相談して決めていくのがベスト 切っちゃった方が治りは早いとは思います 質問者さんが >いぼ痔(外痔核) って言っていてもホントにそうかどうかもわかりません(症状的には十中八九当たりでしょうけどね) 診察すれば患部も周辺(大腸あたり)も検査してくれると思いますので早めに行ったほうが良いと思いますよ いくら質問者さんが手術したいって言ってもすぐにできるかどうかもわかりません(意外と世の中にはぢもっちー多いですよ) 特に冬場は混むシーズンです(寒くて切れやすいらしい) ハジメテだと恥ずかしいというのも分かりますが、体に異常が出ちゃったものはしょうがないとあきらめて医者に行きましょう

kishiri07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま放置しても、改善しそうな感じがしないので、病院にいく方向で検討します。(すいません。まだ完全に行く!って決断はできていませんが・・・)

• QES
回答No.1

今の状態が悪化しないとしてこのまま薬で付き合うか、手術するかの比較です。 排便時を含め不快な思いをしているのが毎日30分としますと、 1年間で182.5時間、 30台で後50年生きるとしたら9125時間(丸々152日)も不快な時間に費やすことになることをどう思われますか。 手術する場合一週間程度の入院であとは何回かの通院だけです。

kishiri07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!長い目で見れば、病院行ったほうがいいですよね。怖いんですよねー。何って言えばいいんですかね?