• 締切済み

受験番号

今日、娘が公立高校の受験に行きました。帰ってくるなり、国語のテストの受験番号を書き忘れたのこと、もう絶体絶命、ほんとおっちょこちょいで困ったものです。不合格ですよね?どうすることも出来ず母は苦しいです。次を考えないと・・・塾に行ったのはなに?って愚痴ですね。

noname#44202
noname#44202
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.9

みたび、Dan7です。 良かったじゃないですか。 申し出を受理してくれたという事だと思いますよ。 これで合否の結果は良い意味でお嬢さんの実力。 泣いても笑っても、次の手が打てますね。

noname#44202
質問者

お礼

でも気づいたのは2時間目の時、本人は切り替えたと言ってたけど・・・、多分動転してたのではないかと心配します。 ありがとうございました。冷静になります。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.8

ANo.6 DAN7です。 まだ、採点している筈です。 あれこれ考えずに直ぐ行動しましょう。  中3と言っても大人です。 本人に連絡させましょう。 そして、その方が絶対効果があります(すこし、浅ましいですが)

noname#44202
質問者

お礼

合格発表がありました。心配してたけど合格しました。やっと一安心です。ありがとうございました。

noname#44202
質問者

補足

今、担任の先生に言って教頭先生が掛け合ってくださいました。高校側は分かりました。気にしなくてもいいですよ、忘れたんですねと言われたそうです。頭が痛いです。

回答No.7

私は私立高校で、受験番号をずっと間違えて書いていたのですが、受かってましたよ。合格発表のときに、係の人にいわれました。(その学校、行かなかったけど。) 高校なら名前も書くし大丈夫でしょう。 東大の入試はダメだって聞いたことがある。

noname#44202
質問者

お礼

合格発表がありました。心配してたけど合格しました。やっと一安心です。ありがとうございました。

noname#44202
質問者

補足

名前は書かないそうです。受験番号のみです。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.6

ご本人から学校に電話をして、受験番号を書き忘れたと連絡させましょう。 学校側も鬼ではありません。 名前が書いてあればそのまま大丈夫なこともあります。 先ずは冷静に出来るだけの対応をアドバイスしましょう。 それから、あなたが忘れる事です。 子供は親の顔を見ています。 「縁が無かった」とか言う中途半端な慰めではなく、「悔しいけど次に賭けましょう。 公立なら2時募集もあるはずだから、次に全力を尽くしましょう」と励ましましょう。 お子さんと一緒に動転してしまってはいけませんよ。 やせ我慢して踏ん張りましょう。 

noname#44202
質問者

お礼

子供以上に動転してます。一応中学校の担任の先生に電話したんですけど、居なくて違うクラスの先生に言ったみたいです。やはり本人が直接、受験した高校へ電話した方がいいですか?冷静ではいられません。

  • fujitank
  • ベストアンサー率7% (5/66)
回答No.5

公立なら大丈夫ですよ。 私立なら無理ですが

noname#44202
質問者

お礼

ほんとですか?本当ならうれしいです。あーーーーもういやです。心臓が口から出そうなくらいにドキドキして会場に行って、もうがっくしです。

  • max2007
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

名前も忘れました? まあ0点になることは、高校入試くらいではないと思いますよ。 実際私も数年前高校入試を受けましたが、同じ教室で受けていた子が、 終了後に監督者に泣きそうな顔で「受験番号を書き忘れました」と言っていました。 「わかった。確認しておくから、大丈夫よ。」と答えておられましたよ。 センター試験でも、科目のマーク忘れはどんなことがあっても救済されませんが、 受験番号は多めにみてもらえると聞いたことがあります。 席順に回収しますので。。

noname#44202
質問者

お礼

もっとしっかりしないとダメですね。ほんと情けないです。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.3

席順に受験してると思いますので氏名が書いてあってお嬢さんのものと確認出来れば救済されるような気がしますけど。 反省して以後注意することですね。

noname#44202
質問者

お礼

ほんと注意するように言います。ありがとうございました。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

 落ち着いてください。高校の受験が全てではないですよね?志望校に落ちたら人生おしまいってわけではないですよね。お母さんの動揺が子供を追い詰めるのでは?大きな心で子供を包み込んであげてください。

noname#44202
質問者

お礼

分かってるけど落ち着けないです。情けないです。一生懸命、大きな心でいられるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

他の科目で満点を取っていれば合格する可能性もあります。2次試験があるならば、頑張ってください。  私は、国語の試験で、「ご飯に砂が入っている」を不満(正解 不快)  社会の試験で、投表(正解 投票) などと書いてしまったのですが、第一志望の高校に合格できました。

noname#44202
質問者

お礼

合格発表がありました。心配してたけど合格しました。やっと一安心です。ありがとうございました。

noname#44202
質問者

補足

他の科目で満点というのは厳しいですけど、母としても頑張ってほしいと思ってるけど、けどけど・・・・・一番大事な受験番号ですよ!もう怒っても怒っても情けないばかりです。

関連するQ&A

  • 高校受験 受験番号教えるべきか?

    公立入試の高校受験をまもなく控えてます。 塾に行ってるのですが 今日塾の先生が 受験校を教えてほしいと言ったので塾の調査紙に書きました。受験校なら後輩のための資料づくりのため納得できますが、受験番号を書く欄が調査紙にあったのです。 なぜ受験番号が必要なのか? 教育委員会となにかあるのかと思ってしまい不安です。 プライバシーに反すると思います。 教えるべきでしょうか? 今日は忘れたと言って嘘をつきました。 ちなみに ・県内の高校受験塾では五本の指に入る大手 ・私立高校受験の時は受験校は聞かれたが受験番号は聞かれなかった。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 受験番号を書くのを忘れてしまいました

    今日高校の後期受験で 国語 社会は受験番号を書いたのですが 数学を書くのを忘れてしまいました やばいでしょうか? 心配です…

  • 中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

    中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

  • 絶体絶命?絶対絶命?

    絶対絶命、絶体絶命、どっちが正しいのですか? 中学校の国語の授業だったのですが、あるときは普通の授業で漢字のプリントをしていた時、“「ぜったいぜつめい」を漢字にしなさい”という内容の問題がありました。そのとき、“意外と「体」かも”と思い、「絶体絶命」と書きました。すると、答え合わせのとき、先生は「絶対絶命」といい、「絶体絶命」ではない、といいました。 しかし、この間のテストでは、同じ問題が出たので「絶対絶命」と書くと、×になりました。「絶体絶命」が正しいと先生は言いました。 一体、どっちが正しいのですか?

  • 受験番号

    この前公立高校入試を受けたのですが、受験番号を間違えたような気がします。受験番号を間違えるとどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 受験番号を・・・

    こんにちは。 昨日、娘が公立高校の入試でした。 試験の出来・不出来は、さておいて(苦笑) なんと、5教科のうちの1教科の試験の際に 受験番号を書き忘れたらしい・・・と言うんです。 受験後に担当の試験管の方(たぶんその高校の教員)に 申し出たと言っておりました。 その試験管の方は「どうなるか分かりませんが、一応、 番号をひかえさせてもらいますね」と言ってたそうですが、こんな場合、合否には関係ありますか? 一般的(?)には、「氏名・受験番号を書き忘れたら0点」なんて聞きますが、やはり、マズイでしょうか? おろかな母娘に教えてください。

  • 受験 倍率 1倍以下は?

    高校生の娘が高校受験します。 昨日の発表では、0.96倍でした。 この場合、受験すれば、確実に合格と考えていいのですか? そうなら、今日から塾に行かせなくていいかな、、、と。 塾が遠く、夜遅くなるので、心配なので。

  • 高校受験

    中2で秋から週2塾に通わせるんですけど、何もわかってなかったみたいでテストは散々・・高校受験公立いけると思いますか?

  • 合格発表をする前に結果は知れるのですか?

    私は公立高校を受験しました。 明日合格発表なのですが、私の母が「娘は落ちた」と言いふらしているらしいのです。 母は、私が受験した高校の教頭先生ととても親しいので合否を聞いたのかもしれない、さらに塾の先生に「内申が少し厳しい」と言われてしまったのに受けたのでずっと不安で不安で・・・。 一般の人が合格発表の前に結果は知れるのですか? 回答待っています。